• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

SLASHのブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

存在感

今日は2週間ぶりに洗車。車も気分もスッキリしました。洗車をしていると近くで洗車をしていた人が話しかけてきたんです。

話しの内容は大枠こんな感じでした。「ポルシェって高いんでしょ。でも2人乗りなんだよね。どういうところがいいの?」。その人は最後に「う~ん、私にはよく理解できない。」と言い残して去っていきました。確かに絶対性能に惹かれるならばGT-RやIS-Fの方がいいのかもしれません。でも、私はポルシェのその佇まいが好きだし、圧倒的な存在感がいいんです。何かに書いてありましたが、ポルシェはどの車と比較しても存在感では絶対に負けない。スペックの問題ではなく存在感の問題では、最悪でも引き分けには持ち込めると。でも、他人に理解されないって個人的には褒め言葉でした。理解されないということは最高に贅沢で優雅なことだから
※ponta1さん 先ほどコメントを頂いた記事は諸事情により削除することになりました。折角コメントいただいたのにすみません。
       
Posted at 2008/02/29 20:43:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2008年02月26日 イイね!

天気予報通り雨でした。土日に洗車しなくてよかったと思う瞬間です。何故か洗車すると天気予報を裏切って雨が降り、洗車しないと雨が降らないって事が多い気がします。もう2週間も洗車していないから、ホイールは黒くなってきたし、そろそろ憂鬱です。決して洗車フェチではないんですが、車がどんどん汚れていくのに何もできないのが我慢できなくなってきました。今まで色々な車に乗ってきたのに、こんな気持ちはポルシェが初めて。DNAにポルシェが刷り込まれてきたのかもしれません。
Posted at 2008/02/26 22:32:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2008年02月25日 イイね!

久しぶりにポルシェを感じました

今日は久しぶりにケイマンを堪能しました。忙しかったり極寒だったりできちんと向き合っていなかったんです。きちんと向き合うなんて書くと大袈裟かもしれないけれど、ポルシェは気持ちが折れている時に乗ると実に疲れる車です。でも、ポテンシャルを引き出すために車と一体化しようとすると実に気持いい車になります。ポルシェは個性が強い車だからなのかもしれません。精密に組まれた機械の中にドライバーさえも組み込まれて、ポルシェのシステムに一体化していくような感じです。ドライバーはポルシェの前ではオプションに過ぎないように感じる時すらあります。それくらい機械としては強烈な個性を持った車です。


フロントからリアにかけての曲線が美しい。
Posted at 2008/02/25 21:26:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2008年02月19日 イイね!

綿のような雪....

この前、雪が降った時の写真です。出かけていて駐車場に戻ったらご覧の通りの雪......



雪が綿のようにふわふわで、ボディに乗っているのが奇麗だったので思わず写真を撮ったんです。
ケイマンで雪道を走る勇気はないので、速攻でエンジンをかけて帰宅しました。
なんとかPSMのお世話にならずに済みましたが、雪道のミドシップはフロントが軽い分弱そうな感じです。
Posted at 2008/02/19 22:54:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2008年02月18日 イイね!

ヒール&トゥ

今日、某所を走っていると後方からぴったりとくっついて来る古いシビックがいました。
マフラーを交換しているらしく、ボーボーいいながら後ろを付いてきたんです。
あまりに煩いので、スポーツモードに切り替えて3速にシフトダウン!6000まで引っ張って加速してみました。すると、シビック君も加速をはじめしつこく付いてくるではありませんか。
もう~煩いな~と思っていたらS字とコーナーが連続するシチュエーションになり、ヒール&トゥを駆使しながら駆け抜けていきました。
で、気が付いたらもう後ろにシビック君はいませんでした。
やっぱり、シフトダウンが決まると楽しいです。マニュアルシフトの楽しみはシフトダウンにありだと思います。シフトアップよりダウン。回転数がきっちり合って、ヴォーン!ってエンジンが吠えながらフロントが軽やかに向きを変えていく様は圧巻です。
こういう時はフロントが軽いミドシップは威力を発揮します。

ちなみにヒール&トゥはまだまだ修行の身ですがこんな感じです。
①コーナー手前まで加速
②ぎりぎりのところでつま先でフルブレーキと共に踵でアクセルを吹かす
③ヴォーン!というエンジンが吠えると共にシフトチェンジ。
④コーナの頂点を過ぎた所からアクセルを踏みつつ加速!ヴォォォーン!

ヒール&トゥのポイントは、フルブレーキングできる位、速度が乗っているかだそうです。
フルブレーキできれば踵はアクセルのコントロールに集中できるということなんだとか。
まだまだ上手く出来ませんが、たまに決まると最高に気持いいもんです。
Posted at 2008/02/18 21:38:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ファースト ハイタッチを獲得しました。」
何シテル?   08/26 13:17
ケイマンから....ポルシェの王道、カレラへ。 現在、911遣いへの修行中。 ミッションは、たとえPDKがどんなに素晴らしくてもMT派。 ヒール&トゥが決...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

      12
345 6 789
10 11121314 15 16
17 18 1920212223
24 25 262728 29 

リンク・クリップ

名義変更完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/03 20:10:28

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2代目のポルシェはオプション満載。 ケイマン→カレラへの乗り換えで、カレラコンプレックス ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
我が家のファミリーカー
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
3台目のBMWは5シリーズ。 実にいい車でした。 あまりに楽で快適なので3年で5万キロ弱 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMWの2台目はE46 328ci。 E36に比べだいぶ大きくなった分、エンジンも6気筒 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation