
出光DriveOnアプリでいつも利用しているガソリンスタンドから告知ありました。週明けから5円ほど値上げらしいです。
どうやら中東イランイスラエルの影響のようで、地域によってはすでに値上げしているところがあるようです。
私が利用しているガソリンスタンドだと4月中旬から順調に値下がりが続いて、給油記録だと5/1に170円、6/7に156円となっていました(どちらもアプリクーポン7円引き利用)。まだまだ航続距離がありますけど、土曜日の仕事帰りにでも給油をするつもりです。
今週に入ってから気温30℃の日が続いて暑いです。エアコン解禁してます。6/19(木)に福井駅と西山公園に行ってきました。往路も復路も有料道路を使わず、国道8号バイパス線を使ったりで下道のみで行きました。
■出発前
■帰宅後
■ハイドラ!のログ(復路)。
航続可能距離と総走行距離の数字の変化がこんな感じになりました。
総走行距離の差が41,093-40,898=195km
航続可能距離の差が732-609=123km
航続可能距離と実際の走行距離の剥離が大きいです。やっぱり気温20℃以上で郊外走行が多いと燃費がいいのだと思います。この時期の航続可能距離と総走行距離の数字の変化を見ることが個人的な楽しみの一つだったりします。
ここ最近の給油方法ではガソリン残量が空に近い状態で給油して燃費記録に残してました。値上がりでタイミング的に仕方ないですが、次回は残量が半分くらい残った状態で給油するつもりです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/06/21 00:42:09