車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
苦労する⇒グローバル?2月末から・・・
10日に一回のペースでカートで遊んでます7ZONEです。
いやいや、本当はレンタルカートレースのシリーズ戦『アリガタイ』へ向けての秘密特訓!?という大義名分があるのですけどw

実情は、単に思いっきり走ってストレス解消して遊んでるだけかもしれませんf^_^;

でも昨日はいつもとはちょっぴり違い、みん友のはらちんさんが大村湾サーキットに遠征に来てくれる!!、ってことでプチオフ?的な面もありました♪

帰ったらさっそくblog上げようと、花粉症で涙ぽろぽろなりながらも長文をポチポチしておりましたが・・・
当日夜の風呂上りを見越したように会社のM係長から呼び出しTELがあり、設備修理のために悪夢の深夜ドライブ決行。。。

実はその設備はまだボクの担当分になってないトコなんですが担当が連休で帰京しているとか、電話出ず捉まらないとか、節目年休に入っていて出勤させられないとかの悪循環が重なり・・・
結局スーパー雑用係のボクが登板w(126Rさぁ~んT_T)

まーいつものことなんですけどねf^_^;

いやー深夜ドライブは眠気にくわえ花粉症の目の痒さのあまりに涙目で夜景が滲むこと滲むことw
右目が特に重症なのでところどころ片目で走ってましたがチョーコワカッタッス>_<

小一時間で直して、往復含めて2時間で帰ってきて執筆再開しようとしたら、今度はPCがフリーズしてるorz
マウスが効かんし、SD読み込まんし~!?トラブルだらけ。アチャー┐(´Д`)┌

いろいろ調べたらマウスでなく、フロントパネルのUSBが1系統タヒにかけているようでした。
しかたないので、別途USBハブを引っ張り出してきてすべてバックパネルから接続して復旧。

せっかく打ち込んだ長文も、なんとかサルベージ成功(汗)

そして、今日に至ります。


さて改めて昨日の振り返りです。

最近休みとなるとネボスケ気味なんですが・・・
なんとか仕事の日と同じ時間に目を覚まして出発しました。

どーかするとはらちんさんのほうが早く現地入りしてるかも!?という感じのタイミングだったようですが、入り口が分かりにくく少し迷われたそうで、9時ちょいまえに着いたボクが4-5分早かったようですf^_^;

ふいー;ギリギリセーフw

はい、大村湾サーキットの入り口は『しゃくなげ公園』と同じところになります。
大村湾サーキットって看板は小さくしか出てませんのでお気をつけくださいませf^_^;

今回、はらちんさんとは初対面でしたが、トランポのステップワゴンでなんとなくこの方かな?と思いお声を掛けさせていただきました。

優しい雰囲気の方で、話しやすく、一日通していろいろお話させてもらいましたが、なぜか初めてお会いする気がしませんでした~(^^)b
ほんと、ありがとうございました♪


ということで、挨拶と自己紹介を済ませ、受付を済ませてカートの準備を進めます。

ボクはチェーンカバーの補修から入りましたが、思ったほどカンタンには行かず、試行錯誤の四苦八苦でした(汗)

対するはらちんさんはトランポからサクっとマシンを下ろすと、あっとゆーまに準備完了!?
ま、まじかー(滝汗)
デキる男は違うんですねぇ(羨)

結局、後から来たマイバイクのスポーツ走行の方にも先を越されてる始末でf^_^;
はらちんさんに見守ってもらいながらなんとかヤッツケでチェーンカバー取り付けました・・・
まー厚み1.5mmくらいある樹脂でできたチェーンガードの板をニッパーでチマチマと総延長30cmくらいカットしましたからね・・・そりゃ効率悪いわ。。。
だーいぶ苦労しましたし、ここで握力かなり消耗(汗)

パッと見は良い感じでしょ?
でもね・・・
実はちょっとナナメってるし若干ムリヤリっぽいのです(爆)
ホントはあと2-3cm低く取り付けるのが正規の位置なんですよねw

まぁ今日だけじゃなく徐々に仕上げるべ~♪と、ようやく燃料調合に取り掛かります(遅)

結局、いつものよーに走行開始は11時でした。(←普段は10時着だからね)

午前中はスポーツ走行のみということらしく、バイクと交代で2本走れました。

はらちんさんは初コースということで、まずはエーワンサーキットのセッティングのまま低いギアレシオでスタートされたようです。
が、やはりストレート長いので手前で吹け切るとのこと。
ストレートの前半は下り坂ですから尚更そうなるんですね。

この日ボクのカートはエンジンはかなり調子がよく、いつもは90-92kphしか出ないのに、ほとんどすべてのLAPで94kphまで伸びてました。

でも、その割にはタイムが伸びず・・・45秒中盤は出るものの、44秒台が見えるような状況にはなりませんでした。結局一日通してのベストは45秒28。

前回から2週間しか空けてないけど、もうタイヤのグリップ落ちたんですかねー?
あとでロガーデータみたら、前回に比べて全体的にコーナーのボトムスピードが2-3kph低かったようです。
走ってる最中も、トラクションはあるけど旋回中にリアが引っ掛かって失速するイメージで、いろいろ動かし方を試してましたが、タイムは変化無し。むしろ悪化?
トレッド広げたり狭めたりもしてみたのですが、それもほぼ効果なしでしたので別のセッティング変更が必要だったかもしれません。

かなりのポカポカ陽気でしたので、気温のせいもあると思いたいところですが、今にして思えばシートステー緩めてリアの剛性を落とせばよかったのかも???

でもやはり、そーなるのはボクのカートが根本的にリア荷重足りないからなのかなー?
シート位置ちょい後ろに変えないとダメかもです。

そうこうしてお昼時になりましたが、レンタル客も入り始めたのでコンビニで買ってきたパンをパク付きながらスポーツ走行の順番を待ちます、待ちます、、待ちます・・・とにかく待ちまくります!?

えーっと、この日はレンタルカートが史上稀に見る大盛況で、まさに千客万来でしたw

大村湾サーキットのある長崎県には米軍基地があるため、普段からfrom USAなお客さんは見慣れていますが、from CHINAのお客さんも多数襲来。

もちろん、JAPAN POWERも負けず劣らずの賑わいです(笑)

ピット内には人がモコモコで30人以上居たんじゃないかなー?
もはやここが本当に日本なのか疑わしいほどの人種のルツボ状態でしたw

なんだか海外出張時のいろんな記憶がフラッシュバックしてきそうです(汗)

基本、海外の人って遠慮がありませんから、、、
ボクらのカートも好奇の目に晒されてじーっくり観察されてますf^_^;
こーゆーときのためにも、ちゃんと磨いとかないとなー(恥)

結局そのまましばらくレンタルカート走行が続きますので、はらちんさんとダベりながら見学を決め込みます。

どの国も、7-10名団体様でスタンバイ。
走り出すと、なぜかレースでもないのに超接近戦が展開されていきますw

まぁ楽しむのはいいけど、、、接触・スピン・コースアウト、挙句の果てにはエスケープロードを通ってコースをショートカットし始めてチョー危ないってばよ状態(滝汗)

結局、そんなこんなで計5組?(もはや分からない;)が3本ずつ走行したんでしょうか?

実質2時間半、N35BIREL-MZレンタルカートはフル稼働の耐久レース状態になってました。
あんなに激しく扱われてるのに、ほとんど全車がナニゴトもなかったかのように走り出していきます。
『レンタルカートって頑丈だよなぁ・・・』これが偽らざる感想ですwww

さすがに、大村湾の常連を含む日本チームは比較的安心してみていられるし、なんだか異様にレベル高い人が数名・・・

そして海外組は、両大国が負けず劣らずのハードアクションを展開っ!?(ヤメテクレー;)
オトコどもだけでなく、女性陣もめっちゃ激しいんですけどf-_-;

というわけで、ボクと、顔見知りの大村湾常連(レンタル客です)は半ばコース内の救助要員状態と化して大活躍!?

まぁここでは良くある光景ですが、ついにチームUSAは危なすぎるのでコース上で止められて強制的に走行終了となってましたw

こんなシーン見るのは2回目だなーw

みなさん、、、多少の無茶はいいとしても、レンタルカートは最低限のルールとコースレイアウトを守って安全に楽しんでくださいね~(^-^)/~



結局、ボクとはらちんさんはこうしてまるまる3時間を見学(待機?)w

その間にはらちんさんの愛機を見学させてもらったり、お互いのクルマの話をしたり、のんびり過ごしました。

はらちんさんの愛機は20年以上を経過してる、いわばクラシックカーとのことでしたが・・・
フレームはボクのKOSMICよりも全然綺麗なブルーメタリックがピカピカしてました(汗)

リアシャフトがφ30と細く、カウル取り付けステーの取り回しもボクのと違っていて、寸法的にも一回りコンパクトな印象。

持った感じも少し軽かったような?
各部の造りもけっこう違うようでしたが、それよりなによりも、年式から考えるとボクのカートはカウルのステーとかリアシャフトに錆浮いてるし、メンテ不足を痛感。。。

ちゃんと面倒見てあげようと思いました(反省)

そして、はらちんさんが大村湾セットでスプロケ交換をする際に、以前カートをやっていた人たちにも話しかけられていろいろと雑談。。。

中には全日本ジュニアに2年ほど参戦してたというツワモノ(しかもKOSMIC乗り)まで居られました。(←たしかにめっちゃ速かった)

そのほかにも、ボクらってなんだかとっつきやすい雰囲気なのかオーラがないのか知りませんが、いつもよりめっちゃ話しかけられたなーって印象でした。
ま、おかげであまり走らなかった割に退屈せずに済みましたけど。

夕方にかけてレンタル客が落ち着いたところで再びスポーツ走行の天下!?が訪れます。
2ヒート続けて20LAPずつ走りこんで、TOTAL5ヒート、94LAPで終了でした。

せっかくはらちんさんが遠征して来てくれたのに、ボクが最初の整備で手間取ったために走行開始が遅れ、レンタルカート客の多さも相俟ってあまり走行時間が取れず、なんか足引っ張ったみたいでスミマセンでしたf^_^;

でもある程度レイアウトには馴染んでもらえたものと思いたいです(汗)
なにはともあれ、とても楽しい一日を過ごすことができました♪

いつも素敵なBLOGでニヤリとさせてくれる”はらちんさん”とも初めてお会いすることが出来てよかったです♪
ほんとにありがとうございました。


また大村湾か、エーワンか、はたまたオートポリスで!?お会いしたいです☆

締めに、はらちんさんが走行してる勇姿をちょっとだけご披露しておきましょう♪



実はこの日、ボクはカメラカーのつもりで準備してきてたのですが・・・

昼時の3時間待機のときに電源を切り忘れる失態を演じたようで、2ヒート目までしか動画撮れてませんでした>_<
大事なときにナニヤッテンダ俺orz


というわけで、反省を込めて現在NEWカメラをオーダーしておりますので、そのへんも近日公開予定。。。

次戦『アリガタイ』はツインカメラ!でのお届けが出来るやもしれませんのでお楽しみに~(^皿^)
Posted at 2017/03/20 20:19:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 日記
2017年03月18日 イイね!
練習でんしゅー♪(練習でもしよう、の意)このところ花粉症の悪化でコンタクトレンズ使う気にもならないのでロードバイク練習サボリ気味の7ZONEです。。。
先々週にはリフレッシュ休暇もあったのですがほとんど乗れず・・・
しかたないのでサイクリングコースの下見と、中九州カートウェイの上り口の勾配確認(レヴォーグさんのリップスポイラーがぎりぎりそうなので・・・)にいったツイデに寄った山鹿の温泉の店構え写真をドーンと貼ってみました。

山鹿市の役場近くにある『さくら湯』という立ち寄り湯です。
お代は300円と激安w(@〇@)w
まぁ普通のスーパー銭湯と違って石鹸やシャンプーの備え付けはなくて、持ち込むか、別途買わないといけないみたいですが。
さすがは熊本だけあって、店の外にも、浴室内にもくまモンが居ましたw
ぬる湯でゆっくり漬かれますし、なにより店構えが良い感じなので見物がてらに行ってみたのでした。
ココは、いつもオートポリスに行くとき通る道沿いなんですが・・・
こんな温泉あったなんて知りませんでしたよf^_^;

けっこう情緒漂う温泉街って雰囲気で、ココの近くの歌舞伎劇場は映画「るろうに剣心 伝説の最期編』でもロケで使われた場所でもあるそうです。(浴室の上のほうに掲げられた看板?みたいのに書いてありました)
興味のある方はこのへん散歩してみると面白いかもですよ。
足湯も近くにあるみたいですしね(^^)

と、柄にもなく温泉紹介なんぞ書いたところで、最近恒例のカートネタです。

花粉症で目が痒いのはどーしよーもないのですが、カートの練習は眼鏡でもいけるので明日は大村湾サーキット行くことにしてます。
おそらく、悲しくもないのに全開走行しながら涙ぽろぽろ流してると思いますけどwww

天気は良い感じに晴れそうですし、日中はかなり暖かくなりそうなので、手が悴んだりタイヤの熱入れに悩まされるも心配もありません。

明日はA-Oneをホームとされてるはらちんさんも大村湾サーキットへ来られるそうですので、一緒に走ることができそうです♪

いつもはROTAX-MAX勢に囲まれて走っているので、同じKT複数台で走れるというのは楽しみですねー。
ボクはカメラカーとして頑張りたいと思いま~すw

とはいえ、まずボクは先日打ち壊したチェーンガードの補修からスタートしないといけませんでした(汗)

一応、TILETTの中古品をGETしたので、ほぼボルトオンでいけるはずですけど、ワンピースフルカバーなのでいままでとちょっと勝手が違うし、半端に壊れてる赤いSLクラッチカバーどうしようかなぁ。これも新品取り寄せとくか。。。

いずれにしても現合なので、行って取り付けながら考えましょう(^-^)b(←行き当たりばったり)

さて、前回の走行で自己ベストをコンマ25更新して44秒694が出ましたが・・・
ロガー解析では最終シケイン出口でアクセル踏みなおしてるし、1-3コーナーでも少しロスがある模様なので、44秒599は狙えそうです。
このラップはどちらかといえば中盤のS字の抜け方はあまりうまく行ったと思ってなかったはずなのですが・・・タイムは良かったという納得のいかない周回でもあります。
なぜ速かったのか!?もう一回復習しないといけません。

自分のベストな走らせ方のイメージと、本当に速い走り方が一致していないってことですからね。

中九州でのレンタルカートレースの動画を見ていてもそういうシーンにたくさん気付かされるので、そのへん修正して、攻め具合とタイムがリンクするように練習してきたいと思います。

あ、そーいや前回は午前中にこんなトラブルもありました。。。

アクセルペダルが戻ってこなくてブレーキが効かず、スピンしたくないのでエスケープロードに真っ直ぐ行こうとしたら変な挙動になって大焦りでした。
リターンスプリングはソコソコ強いはずなんですが、どーも引っ掛かりがあるようです。

ペダルに体重掛けてるつもりはないんだけど、2G近く掛かってたり、ギャップで跳ねたりしながらの状態で全開キープしないといけないのでけっこう力掛かってしまっているのでしょう。

過去に借りたカートでもアクセルの支点ボルトが折れてペダル脱落したこと(ボクが乗ってたときじゃないけどw)もあるので、今回ボクのも要点検と思われますです。
潤滑スプレー攻撃で済めばいいですが、部品交換も検討が必要かな?

やはり6-7年モノのカートだし、走らせっぱなしなので徐々に傷んできてる印象あります。
フロントとサイドのバンパーステーもメッキされてる上から錆が浮いてきてますし、
パーツも、ARTのものだったり、フリーラインだったり、違うパーツで応急補修されてる部分もありますw
オリジナルの状態からちょっとずつ変遷してバランスも崩れている・・・?

ちゃんと乗れるようになったら新しいフレームなんかも体験してみたいものですね♪


でも、その前に体験すべきは新品タイヤなのかなー?w

これまですべてチューコタイヤでしか走ったことありませんf^_^;
それでもタイヤの性能劣化は如実に体感するくらい大きいものがあります。

FD3Sのときは腐っても鯛的な感じで、Sタイヤなら多少古くてもグリップすると信じてオートポリス走ってましたけど・・・

カートだと、たった45秒ほどのコースでタイヤがちょっと古くなるだけで1秒遅くなることがあります。

ということはたぶん、車でも同じようなことが言えるはず。
タイム差が顕著に出るのはローパワーなKTだと横グリップを最大まで使っているからで、よりタテ方向を使うクラスやハコ車だともう少し差が出にくいのかもしれませんが、傾向としては同じだと思います。。。
つまり、ヘタにチューニングするよりも新品タイヤ買って走りこむほうがAPではタイム出たんだろうな・・・と今更にして思うボクなのでしたw

ま、クルマで走るってのはイジルのも含めて楽しんで成長するからこそ良いものですから、タイムだけ出してもいろんな意味での成長はなかったでしょうね。
ボクのような設備の修理屋(便利屋?)的な職種の場合、車をいじった経験が仕事に役立ったことも数知れませんから。。。。

はい脱線w
とにもかくにも、明日目標タイム出たらBSの新しいSL17ってやつを導入してみましょうかね☆
出なけりゃもっと練習だ!

アリガタイ第二戦ではもっとうまく戦えますように>_<
Posted at 2017/03/18 13:22:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 日記
2017年03月05日 イイね!
チェーンがちーん(-人-)連休満喫中の7ZONEですが・・・
遊びに行くときは仕事の日と同じ時間に起きて支度してますので睡眠時間は特段増えてません。

一日中カート乗ったり、ロードバイクで1000mヒルクライムしたり、身体的負荷は間違いなく仕事の日より高め・・・?
とはいえ、遊んでばかりはいられませんで、本日は消防の操法大会の観戦&応援に行かないといけなかったので、午前中はしっかり潰れました。

昨日は花粉の影響さほどなく活動できたのですが、今日は飛散量多かったようで・・・
マスクして行ったけど目はカバーできないので、ただいま目がシパシパておりますorz

ま、去年は選手としての参加であったのが、今年は周りから眺めるだけの観戦&応援隊だったのでだいぶ気楽なもんでした。
ボクらのときは成績パッとしませんでしたが、今年は地元の分団が上位入賞したので凄いなーと思いました。
今夜は打ち上げでだいぶ盛り上がっていることでしょう(^^)b

さて今回の連休ですが、休みっぱなし・遊びっぱなしで終わるわけにも行きませんのでちゃんと振り返りと学習の意味をこめて一部の動画をUPしておきましょう。



一番ネタになるであろう、チェーントラブル時の動画です。
※再生可能になるまでちょっと時間掛かるかも?

当日6ヒート目で、トラブったのは7周目。。。
徐々にペース上げて行き、これから!って段階でのトラブルですので、まだフルアタックというほど思い切り振り回すような攻め方ではありません。
まぁそれでもタイムはほぼ自己ベスト付近で周回してますけど。

TOP画に破損品を上げてるように、チェーンカバーがけっこう派手に壊れたので、また新しいのを準備しないといけません。
この赤いやつはけっこう厚手のプラスチックなんですが・・・チェーンの周囲はゴッソリもって行かれて引き千切られてますからね。

今回トラブったのは速度にして50kph、エンジン回転にして8500rpmあたりです。
そんなに速度乗ってる区間ではなかったのでこれくらいで済みましたけど、ストレートエンドの吹けきり状態だと約15000rpmくらい回ってるのでけっこうヤバソーですね(汗)

ロードバイクのチェーンでもけっこう怖いなと思ったりすることあるんですが・・・
カートのチェーンはめっちゃ小さいピニオンで駆動していて曲げアールきついし、スプロケット側はタイヤより少し外径小さいだけなので回転速度はロードの比じゃないですからね。

いざトラブると、パーツが結構飛び散るので、カートが数台密集して走ってる状況を想像するとちょっとゾッとしますよホント。




現状、こんな感じでちょーテキトーに直して走れるようにはなっていますが・・・
やはりこれでは危ないので、なるべく頑丈そうなヤツをしっかり取り付けるようにしたいと思います。。。

しかし、、、こんなトラブルあってもカンタンに復旧できてしまうカートってなんか凄いなぁf^_^;
Posted at 2017/03/05 22:55:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 日記
2017年03月04日 イイね!
タイヤしだいやf^_^;行ってきました、今週2回目の大村湾サーキット(*^-^*)
はい、今日は花粉症発症してない7ZONEです♪

中三日での登板?は自分史上最短での集中トレーニングとなりますね。

とはいっても、月は替わっていますので・・・
毎月1回走行という、毎年の自分的目標を3月度は早めにクリアですw

今日も良い天気で気温10度以上まで上がるほど暖かく、走行風で手が悴むことなく快適に練習走行することが出来ました。

昨年暮れにフレームを溶接修理してもらったんですが、その後今年に入ってどーにもカートを思うようにコントロールできず、タイムもいまひとつ伸びずにお悩みモードが続いてましたので・・・
セッティング云々よりも、やはりタイヤがどーにもイマイチ?っぽいのは間違いないだろうってことで、諦めて新しい中古(ん?)のDL-SL6を仕入れて導入。
OTK-MXCの水色ホイールに組んでいきました。


走り出す前に、前回から引き続いている問題点をクリアにすべく再点検していきます。
いつの間にか緩んだりなくなってるボルトナット類をコース上の落し物?拾い物?コーナーからヨサゲなものを頂いて修復しましたw

フロアパネルは本来六角皿ビスとロゼットワッシャで留めてあるんですが、今回はトラス頭のプラスネジで代用。。。
それとスタビクランプのネジも一本なくなってるけど、これはもともとシャシーを固めすぎないように片側は締め付けてなかったのもあるので、あえて1本外したまま、チョイと締め付けて、落ちないように養生テープでカバーしてセットw

そんで、古タイヤ(BS-SL07)でインスタレーションチェック走行に入ります。
やっぱ、このタイヤだとリアがとにかくグリップしないのでコーナー立ち上がりでホイールスピン。。。
かといってリアに荷重かけると曲がらないので余計にタイム悪くなります。
前回同様、46秒切るのにめっちゃ苦労しそうな感じf^_^;

カートのタイヤって、さほど減ってなくても劣化早くて全然喰いつかなくなるんですよねぇ。。。

というわけで、2本目の走行からはさっさとタイヤ交換して出走。

走り始めて3周ほどで急にアクセル戻らなくなり、止まりきれずにコースアウトしそうになって焦りましたが、ペダルのストッパーになんか挟まってたみたいで、キコキコ動かしたらすぐ復活できました。
ちょっと怖かったー(汗)

しかしやはり、タイヤ替えたらマシンがまるで別物のようにキビキビ動きます♪

とくにDL-SL6というタイヤはけっこう構造が柔らかいようで、タイヤに荷重かけて潰すっていうのがやりやすい気がします。
これってつまり、リアのリフトコントロールがやり易いってことなんでしょうね。
重量も軽いみたいだし、外径もちょっとデカいので最高速も伸びるし、やっぱこのSL6ってタイヤ好きだなー☆

でも今年からはこのタイヤ使うレースクラス(X30)の規定が変わってワンランクグリップの低いタイヤになってしまうようなので、このタイヤの入手性は悪くなるんだろうな・・・

おとなしくMOJO-D2かBS-SL17に移行するか・・・(悩)

さて、お気に入りのこのタイヤ・・・
イメージ的には一瞬スイッチ的にステア入れたら、あとは全開踏んどくだけでリアが勝手に回り込んでコーナーをクリアしてくような感じで乗れます。


実際、外から見ててもそれが如実に分かるそうで、1-2コーナーの挙動がほかのカートと全然違ってるf^_^;とのことでしたw

今日はMAX-NOVICEが1台、MAXが2台一緒に走っていましたが、それぞれタイヤグリップもパワーも車重も異なるので、当然走り方は違うわけです。
ボクが乗ってるKTは一番パワーないし、とにかくコーナーで頑張らないといけないヤツですから、全開率高いのはアタリマエです。。。
最近は特に、アクセル踏んでコーナー回るように意識して乗ってるので余計に振り回してるように見えるらしく、見てる方も面白いようですw

いや、走ってる人が一番楽しんでいるのは間違いないんですけれども。
ボクのカートのセッティングもどちらかというとシートが前よりに取り付けられてるのでこういったグリップがしっかりあるタイヤに対してセットが合いやすいような感じもあります。
その見てて面白い動きを自分で見てみたいんですけどねぇ~www

スノーラリーのスパイクタイヤみたく、トラクションで押し出しながら曲げてく感じにもちょっと似たトコあるのかもですね。

今回、タイヤのグリップが抜群に良くなったのでセッティングも弄る必要ないくらい乗りやすいしタイムも出るし、ゴキゲンな走行でした。

そーやって、調子に乗って走っていたら、、、60LAP目でチェーンがブチ切れてシケインでストップしました。
とりあえずコース外にカートを押し出し、チェーンに打ち砕かれて外れて飛んでったチェーンカバー類をコースから回収して、しばしボーゼン(汗)

瞬時にエンジンも止まってしまったので、そのときはエンジン壊れたと思ってました。
エンジン壊れてロックしたからチェーンが吹っ飛んだ!?みたいなね。

なにはともあれ、自走不能になったのでカートスタンドを持って来てもらい、乗せてゴロゴロ押してピットへ帰還。。。

最初、エンジン回らんからやばいかも!?とか言ってたら『MAXの世界へようこそ♪』なんて周りの人が茶化す茶化すw
いや確かにホントに壊れてたらその選択肢もかなりの有力候補ではあったんですが。。。
いろいろ点検してみると、チェーンがスプロケとフレームに絡んでロックしてただけで、エンジンは無事でした(^^)

稼働時間が12時間に達しようかというくらいだったんで、そろそろ壊れても仕方ないか!?とも思い始めてはいましたが、壊れてなくて良かった~☆

チェーンは、予備持ってなかったんですが、MAX乗りの方が新古?の使わないチェーンを持ってるということで譲っていただき、チェーンカバーを養生テープでなんとなくペタペタ応急処置して仮復旧することが出来ました。

一緒に走ってた皆さんにお世話になりっぱなしでしたので、本当に感謝いたします。

ありがとうございました。



そして、軽いチェック走行を経て、再び全開アタック練習に戻ります。
先程までのエンジンブローの恐怖!?も徐々に忘れて、44秒台連発しつつ気持ちよく走行♪

昼時にベストをコンマ1秒更新して44秒869までタイム上がってたんですが、この最終ヒートではさらにコンマ2秒短縮して44秒675まで出ました♪

まぁタイヤの性能しだいってことなんですが、そのタイヤの性能ってやつを前より少しはたくさん使えるようになってきたんじゃないかなーと思います。

トラブルでの修復時間やレンタルカートがソコソコ盛況だったため、先日ほどは走れませんでしたが、全部で76LAP走ってました。

そのうち、44秒台が18LAP。
45秒0とか45秒1とかの周回もたくさんあるので、大崩れせず安定して走れるようにもなったんじゃないかな?ってことで、根拠のない自身もちょっとだけパワーアップですw

あ、今週の合計周回数は200LAP越えましたね。

いやーこんなにカートでタップリ遊んで・・・充実した休暇を過ごすことができています(^皿^)

タイヤが劣化しないうちにまた走りたいので、今月のうちに最低でももう一回は練習の機会を作ろうと思ってます!

あーやっぱカート楽しいわー♪

ハッ∑(゚ロ゚〃)
イカンイカン、FDにもちょっとはかまってあげないと・・・(汗)
Posted at 2017/03/05 00:02:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記
2017年03月01日 イイね!
花粉が飛散で過分に悲惨。昨日からリフレッシュ休暇・・・(^皿^)
ノッケから大村湾サーキットへカート練習行ったわけですが、全開で走ってたら涙ポロポロ、鼻水ズルズルだった7ZONEです^^;
今年は職場では常時マスク着用が義務づけになったのが幸いして花粉症の症状まるでなかったのですが、、、急激に発症してしまった模様(-.-;

昨夜からそのせいで熱っぽく目もゴロゴロ。
身体は疲れてるはずなのに、朝の4時に目が覚めてしまい、あんま寝れませんでした(汗)
今は症状だいぶ落ち着いてますけど。。。
今日は昨日の振り返りツイデにノンビリ過ごします。


やはり大村湾サーキット、、、海っぽい名前ですが実際には山の中でして(笑)

ある意味スギ花粉の爆心?とも言えるほどですし、サーキット内で流れてる長崎FM?でも、本日の花粉の飛散は『非常に多い』と報じていました。
たしかに、ボクのカートのタイヤとホイールにもそれらしき黄色〜オレンジの粉末が付着してましたけど、カートを保管してるサーキット内のガレージ内にも花粉入り込んできてるんでしょうか・・・?

そんなおかげで!?走行中から目汁鼻汁垂れ流し!?で集中力散漫になり、3回もスピン→コースアウト→エンストしましたわ(汗)

マイカートで普通にアタックしてて1日でこんなに回ったのは初めてです。
ま、花粉症もあるけど、根本的にタイヤがダメで、KTのパワー&トルクでさえトラクションかからないくらいグリップしないのを無理してタイム出そうとオーバードライブしてたのもあるとは思うんですがね。。。

ちなみに、昨日は完全なコース貸切状態でした(*^-^*)


レンタルすらだーれも来ないので、自分のタイミングでin/out自由自在♪
走り始めたのが11時頃と、いつもより遅かったわりには8ヒート、合計128周も乗りました^^;

燃料使用量は8.5Lくらいかなー?
まだ混合してないハイオクがあと2Lあったし、その時点で午後4時くらいと時間もまだあったので、ヤル気あれば150周行けたんですが、、、

2stオイルもギリギリの量だし、全然上手く乗れないので次回タイヤ替えて走る時のためにちょっと節約?しておきました。

結局ベストタイムは奮わず45秒494。
辛うじて45秒前半に届いたけど、出たのは内圧あてずっぽーの高めで走った1ヒート目の13周目。。。
どのヒートも、10周以上しないとタイヤの美味しいトコこなくて45秒台に入りもしない感じ。
もっと内圧上げとかないとダメなのかなぁ?
でも上げると最初がテールハッピーすぎて1コーナー~3コーナーまでカウンター当てっぱでドリフトが繋がります・・・(2回スピンした;)

短時間でタイム出さないといけない状況だったら完全に終わってますね(汗)

ってことで今回はセットはあまりいじらず乗りやすい妥協セットでノイズボックス(インテークサイレンサー)のテストを実施してみました。
いつも使ってる、通称『ウーパールーパー』のRR-ASR(フィルターあり)と、新しくゲットした、通称『弁当箱』のKG-SOCOREMを比較。。。

どっちがどっちか、なんとなく分かりますよね?f^_^;

感覚的に容積の大きいウーパーは上が伸びて、弁当箱は下のトルクが増えるみたい。
最高速はウーパーが1kph速いけど、弁当箱のほうが中間までの加速はよいのでタイムはどっちも変わらず。。。
今回タイヤが良くなくてトラクション活かせなかったので、弁当箱だとせっかくトルク出ても立ち上がりで余計にリアが逃げてしまい乗りにくかった面もあります。
あとは普段使いではフィルター無しの弁当箱だと異物吸ってエンジン壊す可能性あるのがちょっと懸念材料でもありますが、タイヤや路面が良ければ、こっちが車体セットイマイチだったりバトル中でも走り方の幅というか、融通が効くしミスもリカバーしやすいのかなって気がします。

ま、丁寧に乗る練習にはならないからいつもどおりウーパー使うのが吉?(笑)

それよりもっと車体セットの理解を進めたいなー。
グリップがない状況だと何をどーしていいものか・・・
いろいろ弄ってもあまり変わらず、毎回10周以上乗るとタイヤが発動してきてようやくタイム上がるって感じでした。
でも実際はそんなに走るともう体力がタレかけてます(汗)

まぁタイム出したいなら素直にタイヤ替えろって話ですか^^;

とはいえ、いろいろな不満をもちつつもタイム出す方法を模索するのはレンタルカートの練習にもなると信じて、とにかく体力トレーニングよろしく、走る走る走るε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

最後の22周連続アタックはキツかった~>_<


今回、計算上1.7時間ほどは全開走行しているわけなんですけど、それでも、先日のような筋肉痛は出てません。

んー、シミュレータって使う筋肉違ってるんかな?
30分であの疲れ具合でしたもんね。
たぶんブレーキングでの踏力は100kg以上行ってたんでしょう。。。

まぁいつもは毎回カートスタンドへの積み下ろしするのに、今回はずっと下ろしっぱなしで済んだのも身体の負担減った要因ではあるかもしれません。

そりゃー走ってる最中とかはかなり腕が重く感じて大変でしたが、帰りに温泉浸かったら何事もなかったように復活しましたからね♨︎

それよりも、基本走ってばかりなのでカートの車体のほうの疲労度も気になります。。。
今回、フロアパネルとフロントスタビのボルトが1本ずつなくなってました!?
(振動すごいのです;)

あと、前回から気付いてるタイロッドのガタも、交換用のピロエンドもって行くの忘れてたしトーインゲージもないのでなにも触ることが出来ず・・・

ブレーキローターも少し歪んだのか?メインシャフトがずれたのか?ちょっとだけブレーキも引き摺りが出てました。。。

ひょっとすると車体買ってからこの1年半で大村湾を1000LAPくらいしてるかもなので、一度じっくり時間掛けて点検しないといけませんね・・・f^_^;

一回くらい自宅に持って帰ってこないとなかなか細かい部分まで目が行かないな・・・

といいながら、天気良ければ今度の土曜か来週月曜にまた時間取れそうなので、大村湾で走ろうかと♪
それまでに水色ホイールのほうのタイヤを程度の良いチューコDL-SL6に組み替えておかないといけません。
次は久々44秒台、いきたいなー☆
Posted at 2017/03/01 12:38:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 日記
プロフィール
「@はらちん 一回トラブったようですが復活してタイム出せましたね〜^^;」
何シテル?   03/25 15:45
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだ生粋のRE育ちのREバカ・7ZONEです。 このたびレヴォーグを購入し、ボクサー&スバリストにも仲間入りしま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42
次の走行に向けて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 08:20:11
VSDforGPS メーター改Ver.2を作ってTC2000を解析してみました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/06 12:02:36
お友達
佐賀のFD乗り7ZONEです。
チューニングやDIYが好きな方
コダワリを持って愛車を大事にしてる方
仲良くしてください(^^)b
セブンな領域なんて銘打ってますが
他車種でも全然OKっす!

情報交換・疑問質問大歓迎☆
お気軽にドーゾ。
78 人のお友達がいます
りゅうじん@黒豹FDりゅうじん@黒豹FD * 澤 圭太澤 圭太 *
axispartsaxisparts *みんカラ公認 にゃー5にゃー5 *
U3U3 * 126R126R
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 七域号(2号機) (マツダ RX-7)
まさかのオカワリ、FD3S。。。 そんなつもりはまるでなかったのになぜか現車を見に行き、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初スバル、初AWD、初ボクサー。 背の高い車は苦手だけど荷物は積みたいし快適に走りたいと ...
その他 自転車 黒域号 (その他 自転車)
IDIOMに飽き足らず、2013年夏休みの自由研究課題ということで中華製のフレームを買っ ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.