車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
モタスポもっとすっぼーw一度書いたんだけど間違えて消してしまったので再投稿f^_^;

木曜に走ったばかりですが・・・日曜にも再びエーワンサーキット走って来ました7ZONEですw

今月のテーマは、タイトルに書いたとおり。。。
モータースポーツをもっとやろう!!ってことです。

この日21日は、オートポリスで2年ぶりのスーパーGT選手権が開催されるということで、九州近郊のモタスポ好きのカナリの割合がオートポリスに集結したはず・・・
(レース内容も、ここ最近じゃ一番混戦!?ってくらい濃密な内容だったので現地で見れた方はさぞ盛り上がったことでしょう。。。)

ってなわけで、エーワンサーキットはレンタルカート走行客も少なく、スポーツ走行が沢山走れてお得な一日でした♪

あわせてこの日は、はらちんさんのニューマシンのシェイクダウンでもありました。
昼時に到着すると、先日の3億円事件の逃走車では!?という嫌疑が掛かっていたというはらちんさんの白いステップワゴンを発見w

ちょうど降りてきたはらちんさんに挨拶していると、見覚えのあるtall-rファクトリーのシャツを着たお方がいらっしゃいました。
先日のtall-rカップAクラスを見事制したQ-Hiさんです(^^)

まさかココで会うとは思わなかったのでビックリ(汗)
やはり速い人はこーやってコソ練しに来てるのねf^_^;

その他、いつものメンバーも揃い、マシンを準備していきます。

この日ボクが借りたのはギラード2号車@MAXノービス仕様。
TOP画にもUPしてますが、はらちんさんの3号車(KT仕様)とお揃いのフレームですw

さっそく走行開始しますが・・・
なんだかエンジンが綺麗に吹けてくれません。
ちょうどパワーバンドにはいる直前で引っ掛かって、カブってグズつくような感じ。

各部チェックしたりプラグ変えたりいろいろやって見ましたが改善されず、むしろアクセルレスポンスがどんどん鈍ってしまい、踏んでからコンマ5秒くらい経たないと反応してくれない状態に(汗)
ブレーキングしながらアクセル煽ったり踏みっぱなしにしたり、いろいろ試しましたがやはり復活してくれず、今回もあえなくマシンチェンジ。
ROTAX-MAXエンジン特有の排気バルブの制御がオカシイんでしょうか。
ハンドリングはかなり素直で乗りやすい感じだったので、残念でした。

どーやらボクはギラードに縁が無いようですねorz

3ヒート乗ってますが、エンジン不調のためここまでのベストは34秒89とかそんなもん。

とりあえず、Q-Hiさんが乗っていたFORMULA-Kに乗り換えて4ヒート目スタート。
この43号車はGWのMAX初乗り時に乗ったマシンですが、、、
なんか、今日のほうがパワフルかも!?

右/左のコーナーバランスも多少改善されてます。

たまたま、速い人について走れたこともあり、自己ベストを軽く更新しながら走行。

最終的に34秒13まで行きました。
Q-Hiさんが出したこのマシンの本日ベストにはもう少し届きませんでしたが、平均的に34秒3付近で周回できたので、アベレージでも前回に比べて0.5秒くらい上がってますから上出来ということにしましょう。

その様子の動画がコチラ↓

※HX-A1Hにて撮影。
風切り音対策で前回に比べウインドジャマーを二枚重ねにしたり『風切り音低減モード』をONにしてますが、やはりHX-A500に比べるとノイズ多目です・・・

まっこのマシン、フレームがちょっと歪んでる判定がなされてました。。。
NASCARやINDYCARみたく、左回りのコースには比較的合う方向性ではありましたがw要修正かな?
前回乗ったときよりは顕著ではないものの、やはりコーナリングに左右差が出ます。
でも、スライドコントロールはしやすくて、カラーリングもカッコイイし、なんか楽しいマシンなんですけどね。

自己ベスト出たのに気を良くして、お次は前回少し乗ってから気になっていたTONYに再乗車。

前回はこのマシンで3LAPしかできておらず、沢山乗ってタイヤの内圧が適正まで行けばもっとタイム出そうな雰囲気を感じてましたが・・・
けっこう走っても傾向変わらず・・・基本的にフロントの反応良すぎ&リアが軽すぎる感じでどーにもこーにも乗りこなせません。

なんとか34秒23までは持って来れましたが、タイムのバラつきも大きいし、どの周回でもどこかのコーナーで必ずカウンター当たって失敗してる状態なので、ロスが大きくもっとタイム詰められることは間違いないと思うんですが・・・

とにかくトラクション掛けるのに苦労しますし、2コーナーでは全開走行中からほぼ横向いて入ってくるような感じなので、ブレーキングでバランス保つのが難しく、2回スピンして草刈正雄になりましたwww

その様子を見兼ねてか、、、
今回サポートとして来られていたシュガー氏にもいろいろと指南していただきました。
ボクの場合は猫背気味なので乗車姿勢の修正からスタートですがwww

コース外から他車の走行の様子を見つつ、ラインやトラクションの掛け方についての良し悪しとか、ボクが走っているときに外から挙動を見てもらってどういう動きだったか、ほかのカートの動きと比べながらのフィードバックも教えてもらったり、かなりの時間割いて付き合って貰い、いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました♪

ここでの走行時は常日頃言われていることですが、やはりスライド量を抑えてしっかり前に進めないとタイムにつながりませんよね。

乗車姿勢から荷重の掛け方、カートの動かし方や心構え的な部分までアドバイスをもらいましたので、いろいろ役立てていきたいと思います♪

最後に乗ってなかったKOSMICも試して見たかった気はしますが、、、それより気になっていたことがあり、5時直前の最終ヒートは敢えて乗らずにコース内のグリーンゾーンから他車のラインと挙動をじっくり偵察に徹しました。。。

結果、やはり気になっていたことは当たっており・・・
最終セクターの右コーナー立ち上がりラインがまだボクだけ違うことに気付きました(今更~;)
まぁ違うといってもタイヤ1-2本分くらいのもんですけど、最終コーナーの立ち上がり遅くてストレート付いていけないのはたぶんソレも一因でしょう。

ま、ココだけじゃなくダブルヘアピンの立ち上がりでも置いていかれるので、ボクのトラクションの掛け方に問題あることも明白なのですが。

こうしたちょっとした発見もあったので、次回の成長に繋げる糧には充分な材料だといえます。

まぁ本当は、徐々に速くなるのでなく最初からガツンと速いのがサイコーなんですけどね。
ボクにはドライビングに関して天性の才能はないと分かってるので、クルマの特性と走らせ方を完全に理解して、それを実践できるように少しずつ突き詰めていくしかありません。

まぁソレも楽しさではあるので、地道に頑張りたいとおもいます♪

まだまだ今月走るぞー☆(もう金欠だけど・・・;)
Posted at 2017/05/23 00:39:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 日記
2017年05月20日 イイね!
走り好き⇒走り過ぎ?いやー今日はあちかったですねf^_^;
というわけで、本日ヒキコモリで体力温存した7ZONEです♪
なんせ明日、日曜もエーワンでの走行が決まっておりますのでね(^皿^)

ま、本当を言うとGTオーポリ戦の予選放送後にチャリ練出ようと思ってたのですが・・・
見事に寝オチして夕方を迎えてしまっただけ!?とも言えますw

実際、予選の放送はつけてたはずなんだけど・・・
暑さのあまり意識が飛んで(←寝てる)ぜんぜん見た記憶が無いw
なので、先程の再放送でチェックし直しましたw

しかしリザルト見ると300も500もPPタイムはボクがカブリツキで見てた一昔前から比べると6秒くらい速くなってますね。※一昨年よりは落ちてるみたいですが・・・
300なんて以前の500クラスみたいなタイム出てますし。
ハコ車であってハコ車でない・・・異常な領域に到達してるかも?

さてさてボクのほうはといえばカートにどっぷりハマッてますが・・・
GTに出場してるドライバーも、練習として真面目にレーシングカート乗ってる人は多いそうですね。
もともとカート出身の人が多いのもありますが・・・
シンプルでダイレクトなので、純粋なレーシングカーを操る基本のすべてがここにあるといっても過言ではないらしいです。

ま、ただ乗るだけでは意味はさほど無いと思いますが・・・(楽しいけどw)
ちゃんと頑張れば速くなるのかな!?

そんなわけで、今月の走行も明日で5回目。
なんだかんだでめちゃめちゃ練習しまくりであります♪
ここまできたら、もう自己記録狙いで来週土曜に大村湾で今月6回目に行くべきかな!?とも思っているんですが・・・w天気しだいですかね。
(当初予定してたオーポリでのロードバイクイベントはエントリー漏れにより出ませんw)

しかし、さすがに走りすぎて財布の軽量化も進みまくっておりますw
おまけに、ついにグローブも破けてきましたしf-_-;

そいやー昨年のGWはレーシングスーツが破けて、あれよあれよと最高級?なカートスーツを新調したんでした。
で、その後にさらにニューモデルのスーツが出てショック受けたんだっけ(汗)
今年はグローブかぁ。。。

ま、今回破けたといっても親指の付け根付近(手首側)の縫い目が解れて外れてきただけなので、ちょっとしたお裁縫で復旧できました。
てなわけで、まだまだ使えそう(^^)Vヨカッター

このADIDASのグローブ、丸二年以上の間、平均すると月に一回以上のペースでレンタルカートとレーシングカート走行に使用してます。
周回数は、たぶんTOTAL2000LAPくらいは行ってる気が・・・(驚)
(今月だけでもすでに300LAP超えてますし;)

個人的には、このadidasは驚異的な耐久性もってます。
以前使ったSABELTのグローブは手形が合わないのもあったけど、すぐ親指の付け根(人差し指側)が破けてきた記憶がありますからね。

長く使ってるので滑り止めラバーのグリップは少々落ちてきてますけど、問題ない範囲。
ストレッチが効く素材なのでかなりフィットするし、操作性も良いです。
とりあえず、一度トラブル出ると心配なので、生産中止やモデルチェンジで入手不可になる前に色違いのやつをバックアップとして購入しよーかなと思ってます♪

最近出ている-273というブランドのカートグローブも気になるけど・・・

田舎在住なモンで試着はおろか現物すら見る機会なんてほぼ無いので、使い慣れたグローブがある今は無理に冒険したくは無い感じ。。。

ツイデに、シューズもADIDASに揃えたいような???

今はスーツがSPARCO、ヘルメットがBELL、バラクラバはARDかタクティー印w、リブプロテクターはFREE-Mで、グローブがADIDAS、シューズがPUMAとテンでバラバラ状態www

もーちょいなんとかならんのか!?というわけではないんですが、、、
どーもPUMAのシューズは足に合わないのか、一日履いてるとカカト痛くなるし妙に疲れるんですね。
そりゃ、カート乗れば疲れるのは当然ですがw
それとは違う種類の疲れといいますかなんと言いますか。

だって、ガッチガチのカーボンソールなサイクルシューズで100km以上走りまくってもこーゆー疲れは無いんですよ。
ま、サイクルシューズはカーボン部分も自分の足にあわせて熱成型できるから良いのでしょう。
逆に言うと、やはり足の形にあっていない?
インソールだけで何とかなれば良いのですが・・・
レーシングシューズ系は間にいろいろ入れれば入れるほどフィーリング悪化しそうですからね。

なので、やはり普段の通勤シューズでも履きなれてるADIDASならもーちょいマシかな?みたいな。

ま、実際の購入は今月は自動車税の支払いもあるので来月以降ですかねー。
とりあえずいろいろと情報収集だけは進めようと思います。

あとはレーシングカートでの団体走行ばかりしているからか、ヘルメットバイザーの飛び石傷もかなり増えてきました・・・
BELLってまだマイナーだからミラーバイザーの納期も長いので早めに準備しないといけません。

こりゃ、なかなかFDにお金が行きませんな(笑)



さてここからは18日の走行覚書です。


1ヒート目
午前中絶好調にタイム出てたというギラードに乗せてもらうも、エンジン不調でまともに走れず37秒台中盤。
ハンドリングは良い感じだけど、中間でエンジンがグズってしまい、通常ならガーンとパワーが出て来るあたりで引っ掛かったような感じになり綺麗に吹け上がりません。
原因分からないので、とりあえず空いてたTONYに乗り換えて再出走。。。
終了間際だったので3周しか計測できてないし、タイヤも完全コールド状態で内圧も上がりきれずのズルズルだったのですが、軽~く34秒63が出てビックリ。
このカートもかなり調子良いみたいで、後で速い人乗ったら33秒8まで出てたようです。

2ヒート目
午前中に親MAX仕様で走ってたマラネロをノービス仕様に組み替えてもらい出走♪
でも、さっきのTONYの感じで乗っても35秒切れない(汗)

こりゃマシンによってだいぶ違うなと痛感。。。
自分がTONY系乗りなれてるのもあるかもだけど、同じイメージで乗ってもコンマ5くらい違います。

ま、これはこれで微妙にクセがあり、練習になりそう♪ってことで頑張ってベスト更新の34秒52。

結局最後までこのタイムを更新できずに終わりましたが、
この日は常連の方と2人で同じマシンをシェアしたので、ベストタイムの比較も出来ました。
ベストはボクは34秒52(0.04秒ベスト更新)で、もう一人の方は34秒47だったかな。
チョット負けた・・・>_<

今回は計5ヒートで約60LAPほど乗っていたようです。
コンディション的にもタイム出にくい日ということでしたし、マシンをシェアしてた方が別のギラードに乗ったら34秒16出てましたから・・・
そちらのほうがこの日はちょっと調子よかったのかな?
ボクもそれに乗ってればもーちょいタイム伸びたかも?と思いたい。。。(取らぬ狸w)

とはいえ3時以降は日陰が増えて路温が下がるのか全体的にコンマ2-3秒ほどタイムは低下傾向。毎回ベスト付近まで行くものの更新はならずでした。
エンジン的には涼しいほうが良さそうなんですが、タイヤのグリップの問題でしょうかね?
別の方に聞いても、同じ傾向とのことでした。

前回乗ったFORMULA-Kもクセがあり難しいマシンとのことでしたが、
今回のマラネロも1-2コーナーの動きがトリッキーで独特でした。
そのわりに最終コーナーはどっしり安定志向すぎてラインの自由度低くて難しかったです。

とはいえ、車載を見てるとコーナリングスピードで稼ぐよりも小回りで向き変え早くしてスライドさせず真っ直ぐ加速させるほうがエンジン軽く吹けてタイム速いような印象もあります。

カートが変わればフレームのクセやドラポジなどに自分を合わせていかないけないので難しいですが、とにかく練習にはなったかな?
また明日、いろいろ試してみたいと思います。


さて明日の相棒はどんなフレームでしょうかねぇ。
楽しみ楽しみ♪(^-^)
Posted at 2017/05/20 20:54:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 日記
2017年05月17日 イイね!
最近、走りにいく日程が過密すぎてレポートが追いついていかない7ZONEですw

まーなんせ今日で今月4回目だもんな・・・f^_^;
完全に週イチ以上のペース。。。
2月あたりから急激に頻度が上昇してエライなことになってますwww

まぁそのわりに速くなってないのはドーユーコトナンダ!?という声もあるかもですがf^_^;
『自分、不器用ですから。。。』とだけ言って置きます♪

しかし、実はマイカート+NEWタイヤ試したいのもあるしで今月5回目もあるかも!?(爆)


まぁソレはいいとして。
とりあえず車載動画・・・こんなん出ました♪


ちょっとしたミスにより音声が取れてなかったのでBGM被せてみました(汗)
あとは物足りないのでGPSログもONで♪

ま、ボクの運転ではさしたる情報は得られませんが・・・
明らかに外周がカメのよーに遅くて、対等?に戦える内周で一生懸命追いつこうと頑張ってるのはアリアリと分かりますw

とはいえ、外周ではベタベタにくっ付かなくても、スリップ効く位置にいればストレートエンドで1-2kph最高速UPの効果が得られそうだな!?ってのは見えるかと思います。

このスリップ効果で?練習で乗ったときよりちょっとだけ決勝ベストはタイム伸びてますが・・・
実際にはこの7号車、映像でもヘルメット暴れてて分かるとおり高速コーナーでやけにリアがバタつくというか違和感がある感じでした。
レンタルカート用ってちょっとしたブレーキロック程度でフラットスポットできるようなヤワなコンパウンドではないと思うんですけどね・・・f^_^;
ま、いいけどw

さてさて音声取れてなかったイイワケはといいますと。

この2ヶ月ほど、新しいカメラPANASONIC HX-A1H(オレンジのヤツ)というのを試しています。

以前使っていた(というか、まだ使うけど)HX-A500(グレーのヤツ)に比べ、オールインワンの構造になり、アームバンドなどで本体をどこかに固定する必要もなくなって装着の手間は省けてる感じで便利だし、重量自体も軽いのですが。

マイクの位置があまり良くなくウインドジャマーがあまり効かずに風切り音が大きめに入り込んでしまうのと、解像度と画質がちょっと落ちます。
あとは、一体型になったがゆえに操作性がビミョー。
本体にディスプレイないし(あったとしても固定した後では見える位置ではありませんが)画角や状態も分かりづらい。
まぁ操作性や確認性は、二律反芻なのでしょーがない部分ですが。

このカメラを、基本はバイザー左の固定ネジで共締めにしてあるブラケットを介してヘルメットに取り付けます。

撮影時は、カメラを取り付けた後にメット被り~の、マシンに乗る直前に手探り(素手じゃないとムリ)で電源入れ~の、録画開始ボタンを押し~の。。。
となるわけですが。

どーやらこの手探り中に要らぬボタンを触ってしまっているようで、たまーに正常な記録されてないという事態も発生。

先日の日曜はモロにそれにハマって4ヒート撮影したうち全部が『スローモーションモード』という、いわば高速カメラモードでの撮影になっていて、音声はファイル自体すら存在してませんでしたf^_^;

厄介なことに、このモード切替は設定を初期化しない限り記憶・保持していてくれるので、気付いて修正しない限り次回の撮影時も同じ状態が続いてしまうという負の連鎖f^_^;

ま、しょーがないので再生速度だけ合わせて、テンション上がるBGMなんぞ被せて胡麻味噌風味・・・もとい誤魔化し風味にしましたが♪
それでも若干モノタリナイので、あまり公開したくは無かったGPSログまでブッ込んでの大サービスでございます。
ま、GPSロガーはジーンズのポッケに突っ込んでただけでちゃんと固定されてたわけではありませんから、ちょっとデータがオカシイ部分ありますけど・・・
無いよりはマシ?ってことでご勘弁くださいw

とりあえず、次回以降はたまにカメラをiphoneにリンクさせてモードや設定の確認をやっとかないといけないのかな。。。


さて本日は、予告どおりにエーワンでCOBさんの木曜会にお邪魔虫です♪
午後からMAXノービス乗る予定ですが、フレームが何かは行ってからのお楽しみ?
前回と同じFORMULA-Kなのか、別のか・・・?
なんにしても、もーちょっとベストタイム縮めたいもんです。

そういえば、日曜のtall-rカップにも初参加し、Aクラス決勝で4位に喰い込んだチーム『すぱっと神埼!』期待の若手Oくんも今日来るんかな?
このO君、なかなか元気なドライビングで吸収力も学習能力も高いので、先日のレンタルカートではボクよりコンスタントにコンマ1-2ずつ速い感じでしたからね。
同じMAXノービス乗ってもボク危ういかも!?(汗)

ま、ボクはチームの足を引っ張り過ぎないようにガンバルのみです。
(↑最近足引っ張りまくりなので、『引っ張らない』とは言えない・・・T_T)






とりあえず今日はめっちゃ暑くなりそうだし、エーワンは体力的にキツイのでポカリ1.5L用意しました。(足りるかなー?)

うーん、その前にお昼ナニ食べよう♪(←超のんきw)

土日に呼び出し恐れてビクビク休むより、事前にサボル宣言しといて平日に有休とるほうが平和で良いかも~!?な優雅な朝?でございます♪

ま、今頃会社は監査でバタグルッテいるのでしょうけどねf^_^;

では、そろそろボクは出掛ける支度をば・・・
Adieu♪
Posted at 2017/05/18 09:16:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | カート | 日記
2017年05月16日 イイね!
日曜日のtall-rカップに参加させていただきました7ZONEです♪
楽しさのあまり、ケータイをバッグに入れっぱなしで持ち歩いていないことに気付いておらず、写真が無いんですが(滝汗)

今回のイベント・・・
最近のボク的には、前回イベントの決勝レース中にでアクシデントによってコースアウト&マシン壊してるし、ロードバイクで走ってたらクルマに当てられるし、最近やたらと右手の甲ばかり怪我するし、悪いほうの『当たり運』がついてしまっている感じなので比較的大人しく?していようと心に決めていましたw

なんとか当初の目論みを達成し、大きなトラブルもなく終了することができたのですが・・・
それでも自虐ネタはやっぱりいろいろ出てくるモンですね(謎)

まぁそれはおいおい明かしていくことにしますが・・・
当日午後からはちょっと仕事もあったので、イベント終わったら会社に行なかいとっ>_<
ってことでさっさと引き揚げてしまったのですが。

主催の皆様、参加の皆様、会場でお会いした皆様いろいろとありがとうございました。

会を追うごとに、参加の皆様のレベルアップも著しい感じですし、また運営進行のほうも毎回タイム表と組み分けも配布して下さり、走行前のアナウンスも充実♪
非常に分かりやすくスムーズに進むので参加者側としても気持ちよく走ることが出来たように思います。

運営に携わられた皆様、本当にお疲れ様でした(^-^)
次回開催時も、またよろしくお願いいたします♪

さてここオーシャンカートランドですが・・・
個人的には、走るたびに雨模様となり、昨年は3回連続のWET走行を経験していたりします・・・(汗)
ですので、ココを晴れ&DRYで走れるのはなんだかそーとー久しぶりのはず。

それ故に嬉しかった部分もありますし、最近、”カート”といえば大村湾やエーワンを、レーシングカートで汗だくになりながら、20周近い連続ラップ×5~7ヒートという、文字通り『修行』のような走行ばかりだったので、この日は楽しくリラックスして気持ちよく走行を満喫できました♪

タイヤも、前回はウェットレースからの流れでMOJOハイグリップで決勝レースを走る感じでしたが今回は最初から最後までレンタル用でしたので、グリップしすぎることもなく、体力的にはまだ多少の余裕があったような気がします♪

まぁ、ボク自身がマシン性能を完全には引き出せず、あまり速くないからキツクないというウワサもありますがf^_^;

今回のリザルトほうはギリギリAクラスに引っ掛かって残ったという感じの予選8位ではありますが、上位の方との差はとーっても大きく、まるまる1秒のビハインド(滝汗)

こりゃー少々の精進とかいうレベルのハナシじゃないなと痛感させられる感じで、あきらめ半分、悟り半分といったすごく穏やかな気持ちで、カメラカーとしての決意を新たに決勝を迎えましたw

そして決勝レースですが・・・
予想通りに(?)スタートの加速で出遅れ最下位に転落www
カメラカーの役割すら果たせないくらいに遅れまくる(爆)

一瞬の出足は大差ないのに・・・中間加速で置いていかれますね。。。
冷静に考えると、もしやボクってAクラスの中では重量級なのか!?(爆)

実はワタクシ、これまでの人生は『細身で軽量級』な気持ちで生きてきたので、これが事実だとすると、それはそれでショックを受けてしまいそうですorz

まぁとにかく、こりゃイカン!ってことで気持ち切り替えて前を追います。
ですが・・・
この日のコースレイアウト的に、バックストレート後のヘアピンを抜けたあとの延々と左に曲がり続けて実質360度以上旋回する区間でも、この加速の悪さが影響してけっこうツライ感じ。

ウエイトで?リアが変にグリップするのが仇となりリアがデフ無し直結のカートでは抵抗になってパワー喰われてるんでしょうか?
ローグリップのレンタルタイヤでそんなん出るとは思ってなかったんですが・・・
多少はあるかも知れないですね・・・(そういうことにして置いてくださいw)

ここでのビハインドは外周区間すべてに影響してしまうので、猛者ぞろいのAクラスにあっては格好の餌食!?という感じもあります。。。
このせいか、練習走行の段階から何回第一ヘアピンでオーバーテイクされたか数え切れませんf^_^;

実際、ボクが他車に追いついてオーバーテイクのモーション起こせるのは第一ヘアピンから折り返す次のヘアピンと、バックストレートからのヘアピンへの飛込みのみです(汗)

とはいえ、ずっとテールエンドを独走して注目される過ぎるのも照れるので(←そんなに注目されてない?w)ちょっと頑張ってバトルしてる雰囲気を醸し出してみたり。。。

そんなこんなしてると、ほんとに熱いテールエンダー争いに発展していきますw

アクシデントで前から落ちてきた方をもキャッチアップしてもみくちゃバトルに巻き込みガチャガチャやりながら、最後はキッチョムさんに煽り倒されて泣きそうになりながらも半車身差で辛くも逃げ切ってチェッカー(汗)
6位フィニッシュとなりました。

この模様は車載映像ありますので、編集終了しだいUPしますが・・・
ここでも一つポカやらかしておりまして、ちょっと残念なことになっておりますm(_ _)m



とりあえずその前に今回は、独走でBグループレースを制した我らがチームリーダーともしん兄さんの勇姿をお届けいたしましょう♪

うーん、素晴らしい勝ちっぷり。
優勝の楯も、なんだかカッチョイイものが用意されており、羨ましい限りでございました(^^)



そうして、問題の(あまり参考にならないw)ボクの車載のほうは、次回BLOGにて公開して後悔することにしましょう(汗)


とにもかくにも、
まだまだ練習が足りないことがはっきりしましたので・・・

明後日の木曜日は会社サボってエーワンで練習し直して参ります(爆)

つづく
Posted at 2017/05/16 22:08:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | カート | 日記
2017年05月07日 イイね!
GW⇒Get weak(弱る)& Get some Weapons連休の遊び疲れで弱体化してる7ZONEでござ~る。。。

カートにロードに遊び過ぎ、起床時の安静時心拍数も平常時より楽勝で5以上高い状態なので疲れが抜けきれてないのは明白な本日。。。

連休最終日ってことでゆっくりしとくのが正しい過ごし方だと分かってた筈なんですが???
海外通販でポチッておいたものが着弾したので、早速初期設定を実施。。。
あまりに簡単に使える状態に仕上がったので、実際に試してみたくなり・・・

Let's go to cycling♪

はい。サイクルコンピュータ新調しました^_^;
GARMIN EDGE520とゆーやつです。
5年前からEDGE500というGPS内蔵のサイコン(写真左のタマゴッチみたいなやつw)使ってましたが、その後継機種EDGE510の、もひとつ後継機種になります。

まぁEDGE500は小さく軽いし、電池も長持ちだし機能的には十分ではあったんですが・・・
現在使ってるスピードセンサーと若干相性が悪いらしく、走行中にたびたびセンサーを見失って瞬間的に速度が0kphになったりオートポーズがかかったりしてましたので、ちょっとお悩みモードが続いており、海外通販で大幅割引+割引クーポンを獲得したので思い切って更新しました。

旧型に比べて3g重くなりますが、画面の視認性が圧倒的に良くなり、機能も大幅向上♪
パワーメーターの使用に向けてもいろいろ最適化されてるので今後の拡張性も高いはずです☆
あとは今風というかなんというか、スマホにもBluetoothでリンクしながら走れますので電話やメールの着信も画面にアラート出て知らせてくれるし、走り終わったら自動的にログをWeb上にアップロードしてくれます。
GPSを捕捉するまでの起動時間早いのも助かりますね(^^)
ロシアの衛星や『みちびき』なんかにも対応してるので測位精度も上がってるそうです。

そんなこんなで、身体は相当疲れているはずなのに・・・

山走らなきゃGPSの精度なんて分からんやろ!?とばかりにテストライドへ!


結局684m分登って73km走破。
そんなに走るツモリなかったのに・・・(汗)我ながらアホですな。

そいやー嘉瀬川ダムまで登ったとき、道の駅からちょっと北に進んだところでけっこー酷い事故あってたみたいでした。
パトカーに消防車に救急車も既に出揃っている状態、、、というか、たぶん消防署の目と鼻の先での事故だったので処理の取り掛かりも早かったと思うんですが。
IQと思しきクルマのフロントがかなり激しく潰れてました。
どーゆー状況だったのかはよく分かりませんでしたが、現場にあまり近づけず、歩道も含めて通れない雰囲気だったので、ダムの反対側の道まで引き返してUP-DOWN激しい道を再び必死こいて登り・下りして帰ってきましたので余計に疲労が蓄積。。。

しかしながら、新兵器によるテンションUP効果でいつもの峠2ヶ所で今年のベストタイムを更新していました(笑)
とくに1個目の峠では1年ぶりの20分切り☆
うーん、人間ってよくわからん生き物やなぁと思いますw

まぁこれには一昨日走った35kmのうち、かなりの割合で下ハンダンシング縛りで走って体の使い方と呼吸のリズムが掴めたのも大きいとは思います。

これなら身体がフレッシュな状態で挑戦すれば2015年に出したまぐれベスト記録の更新も狙えそうかなぁ♪とかいう期待も浮上。

それにしても、、、人間何も意識しなくても誰でもできるので『呼吸』って軽視しがちかもですけど、ものすごく重要だし、パフォーマンスに影響するもんみたいです。

まぁ詳しい人からしたらそんなの常識かもですが、、、いちいち実体験から学んで確認してるからボクはスロースターターだし効率悪いのでしょう^_^;

カートや車でタイムアタックしてても(含グランツーリスモ6)、ストレートで必ず一息、深呼吸を入れると疲れにくかったりミスしにくかったりという効果もあるのは分かってましたけど。

1つ学んで、一歩進めたから良しとします♪

たくさん遊んで、ちょっとだけ進化した気もして、とても有意義な連休でした\( ˆoˆ )/

さて来週14日(日)はtall-rカップのレンタルカートイベントで、18日(木)はムリヤリ有休ネジ込んでCOB木曜会に再度潜入してみたいし・・・月末にはロードバイクでオートポリスを走る3時間耐久レースにも参加予定f^_^;

なんかやけに5月は忙しいんですが、、、マイカートの練習のほうも頑張らないといけないので、こんなものも仕入れちゃいましたよ(^-^)v

読んで字のごとく、レーシングカート用のタイヤ交換ツールです☆
まぁ基本的にカートのタイヤは手組みでイケるんですが、、、
銘柄によってはサイドウォールがめっちゃ固いやつもあり、前日や当日にタイヤ交換なんぞしてたら腕力と握力が削がれてマシンコントロールどころではなくなってしまいますので、投資の価値ありと判断いたしました。

さてさて早速今からコイツでBS-SL07の新品タイヤを組んでみたいと思いま〜す(^_^)b
Posted at 2017/05/07 20:59:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の思い | 日記
プロフィール
「モナコでもとんでもない僅差(゚o゚;;しかしオモロかったー♪」
何シテル?   05/27 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだ生粋のRE育ちのREバカ・7ZONEです。 このたびレヴォーグを購入し、ボクサー&スバリストにも仲間入りしま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42
次の走行に向けて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 08:20:11
お友達
佐賀のFD乗り7ZONEです。
チューニングやDIYが好きな方
コダワリを持って愛車を大事にしてる方
仲良くしてください(^^)b
セブンな領域なんて銘打ってますが
他車種でも全然OKっす!

情報交換・疑問質問大歓迎☆
お気軽にドーゾ。
79 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * 百式やまちゃん☆百式やまちゃん☆ *
にゃー5にゃー5 * とくっちょFD三昧とくっちょFD三昧 *
axispartsaxisparts *みんカラ公認 まさ ひろまさ ひろ
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 七域号(2号機) (マツダ RX-7)
まさかのオカワリ、FD3S。。。 そんなつもりはまるでなかったのになぜか現車を見に行き、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初スバル、初AWD、初ボクサー。 背の高い車は苦手だけど荷物は積みたいし快適に走りたいと ...
その他 自転車 黒域号 (その他 自転車)
IDIOMに飽き足らず、2013年夏休みの自由研究課題ということで中華製のフレームを買っ ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.