• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

ULTIMATEがあるでねーのw

ULTIMATEがあるでねーのw 昨日に続いて独り言ネタ。

いろいろ調べてたら、e-manage Ultimateというのが目に付いた。。。(今更?)

フツーのeマネよりも機能は圧倒的に多く、ボクのやりたい補正内容もドンピシャその中にある。

データログ機能も普通のの5倍速で対応しているそうな。
ご、5倍って、、、シャアザク以上じゃんか!?(違)
スゲー。

A/F計の入力機能もあるし、データ取りMAP機能もあるのも魅力の一つじゃないですかね。
ECUの制御信号と絡めて燃調データを取るっていうのは一元管理のスタート台的なところだし、前からやりたかったことでもあるんですよね。
ようするに、一番分かりやすく、間違いにくいカタチでデータを取れるわけ。

これはものすごく使えそうやねーとか思いながら価格を見ると・・・
ハーネス等を含めると通常eマネの倍。。。ま、そりゃそーだよね。
同じ程度の値段ならみんなコッチ買うわwww
とか思いながらも、正直ちょっと躊躇するレベル。
EVC-5と同等か、ちと高いくらい。
まぁ機能の多彩さからいえばある意味割安なくらいか!?

でもこれだけいろいろやれるとスゴク楽しそうだし、セッティングもラクできそうな気がする。
仕事柄、セッティング作業ってーのは結局、打ち込み作業自体よりもデータを集めて、分析して、検証してドレくらいの数値を入れ込むかを決めていくほうがよほど大変なので、そのあたりが半分自動化されるというか、視覚的に参考データを作ってくれる機能というのはかなり有用なはずだってのは感覚的に分かります。

あと、PCでセッティングできるというのも、P-FC化するよりもよっぽどボク好みだと思うのである。

でも、
最後にソフトウェアの動作環境を調べていたら・・・

Win7には対応しているものの、64bit版は不可と書いてある。マジカヨ;
ボクがセッティング用に使おうと企んでいる愛用PC、ACERのASPIRE ONE722は64bit版なので対応していないということか。。。ナンテコッタ。ケチがついたorz

ま、その64bitWINDOWSの中にバーチャルPCやらXPモードやらを突っ込めば、とりあえずムリクリ動作させることは可能なようなんですが・・・
WIN7のHOME PREMIUMユーザーだと、それすら裏技を使わないと入れられない模様。

まぁXPのディスクもライセンスもあるので裏技発動するのに資金は掛からないのだが、正直そんなの面倒cry・・・というのも有りwww

あと、ネットブックに毛が生えた程度のSPECのPCでそんなに2重3重にソフトを連鎖起動させても果たして大丈夫なのかって心配も多少あるっちゃーあるf^_^;

とはいえそのセッティングのためだけにもう一台PC買うってのもオバカすぎるしねぇ!?
(まぁイマドキ2万程度で買えるが・・・)
凝り性の性なのかなんなのか。
なんともマニアらしい展開と言えばそのとおりかもしれない。

とにかく、いろいろ先を見すぎたり、凝りすぎると動きが取れなくなりますね。

嗚呼、どーしよー(?。?)

ってクルマネタなんだかPCネタなんだか分からなくなりそうですなw

とりあえず、今の装備のまま詰めれるだけ詰めるのが経済的には一番無難かな?
まぁショップさんに丸投げしてして一気にやり替えてしまうのも手ではあるけど・・・ムリあるよなぁ(汗)

とりあえず、メカ系パーツだけオーダー進めつつ週末いっぱい考えようかな。。。

さて、明日土曜も仕事なんで・・・寝るべさ。
ブログ一覧 | FD3S | 日記
Posted at 2012/08/18 00:26:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危なっ、更新ちょっと待った! プロ ...
セキュリティーのプロテクタさん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

今日は、27回目の結婚記念日を迎え ...
竜彦様さん

和楽オフ会告知 Vol.6 紅葉に ...
FJ CRAFTさん

だからクルマはやめられない (^ー ...
nanamaiさん

9月20日の塩分補給「セレブリティ ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

2012/08/18 07:52:00
すごい機能ですね。

データー丸わかりで納得のセッティングができるのではないですか。
パソコンなんてどうにでもなるでしょ(^^;
今後の展開を楽しみにしてます。
コメントへの返答
2012/08/18 22:54:18
正直、欲しい機能です。

前方とA/F計を交互に見なくても、より細かいインターバルでデータ取ってくれそうですので♪
パソコンのほうは今確認中ですが。。。
外付けDVDドライブのACアダプタが見つからず頓挫中w
でも多分、イケマス(^-^)b
問題は、買うかどうか・・・ですよw
2012/08/18 19:42:52
燃調が上手く行ったとして、それは現状での事で七域殿くらいになると入り口から出口までの総合的なバランス・・・
もっと社外ターボの効率の良いところで動かしたい→ポート加工とかも考えないと自分にとって満足いくエンジンにならんのでは?


コメントへの返答
2012/08/18 23:00:36
燃調ミスってぶっ壊したら大笑いってなコースですねf^_^;
いまのところは進入弱オーバー、立ち上がり弱アンダーです。タイヤたれるとそれが逆転気味になりますけど、若干アンダーパワーに感じております。。。

いやー、ポート加工せんでも使えるように4Sにしたんですけどねw
ポート掘るなら4Zとか51とか逝っちゃうカモ!?まぁ資金的にムリですが;
それに、今くらいのSPECが乗りやすいんだろうなぁとは思います。
正直圧上げより全然乗り易い気がしますもんwww
まぁボクの乗ってた圧上げなんて大したことない仕様でしたけどねf^_^;
2012/08/18 20:42:34
シャアザク以上ってことは、、、
こりゃ~、二分切れそうですね!(*^_^*)
コメントへの返答
2012/08/18 23:10:20
いやいや、早いのはデータ取りのサイクルだけですからwww

まぁそのデータが成長へと繋げてくれると信じてます♪
2分切り・・・いつかは達成したいですねぇ☆
2012/08/19 00:09:26
独り米;
シャアザクってなんでしょう??とボケつつ
入り口~出口までの件はコーナーワークじゃなく燃焼のための空気の流れです。
分かり難い文章でゴメンナサイ;

詳しい人にはイマサラですが
レシプロで言えばバルブ系に相当する重要な箇所。
ともかく純正ポートにTo4Sを合わせてるだけだと思うのです。
そりゃ全てワンオフで現車あわせでってのは金銭的にも厳しいからどこかで妥協が出るのですが;
取入口→エアクリ→コンプレ→IC→Th→サジタン→インマニ→INポート→内燃行程→EXポート<以下略>
繋ぎの配管やらも含めて材質やら形状、結局どの回転域(流速)を重視するのか・・・
というバランスの事です。

クソ長くなりそうなので気が向いたらブログででも;

あ、APに練習行く前には宣言してねw行けたら行きますので。
ロードスターだけど;
コメントへの返答
2012/08/19 17:20:12
シャーって早く動けるザクですよん(違)

あ、空気の流れねwww
そうそうバンパーのカナードとかウイングとか・・・?あ、ソレも違うの?f^_^;

いやーEGルームやり始めるとキリが無いんですわ正直言って。
まぁお金もないんですけど。

いろいろ考えてたらもう1台最初から組んだほうが早いじゃんってハナシにもなりそうですしねw

練習・・・もう少し涼しくなってからにしましょうね。
クルマ的にも厳しいし、GSばっかで夏タイヤありませんしw
あ、9月末か10月あたりにSAB走あれば潜入するかも!?

ロドだともう少し小さいコースが楽しかったりしそうですね。
あ、そっちだとRB氏はMTカートが登場してくるのか♪
アレまた見たいなーwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだ生粋のRE育ちのREバカ・7ZONEです。 このたびレヴォーグを購入し、ボクサー&スバリストにも仲間入りしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42
次の走行に向けて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 08:20:11

お友達

佐賀のFD乗り7ZONEです。
チューニングやDIYが好きな方
コダワリを持って愛車を大事にしてる方
仲良くしてください(^^)b
セブンな領域なんて銘打ってますが
他車種でも全然OKっす!

情報交換・疑問質問大歓迎☆
お気軽にドーゾ。
79 人のお友達がいます
とくっちょFD三昧とくっちょFD三昧 * 澤 圭太澤 圭太 *
axispartsaxisparts *みんカラ公認 路傍の7路傍の7 *
にゃー5にゃー5 * TOMOYATOMOYA

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 七域号(2号機) (マツダ RX-7)
まさかのオカワリ、FD3S。。。 そんなつもりはまるでなかったのになぜか現車を見に行き、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初スバル、初AWD、初ボクサー。 背の高い車は苦手だけど荷物は積みたいし快適に走りたいと ...
その他 自転車 黒域号 (その他 自転車)
IDIOMに飽き足らず、2013年夏休みの自由研究課題ということで中華製のフレームを買っ ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.