• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月07日

才能ないのうorz

才能ないのうorz こんばんは。

無事にLOGIカップ『完走』しました7ZONEですw

前回BLOGで書いてました通り、本日は大村湾サーキットへ(本年初)お出掛けでした。

天候を心配してましたが、予想外にめっちゃ快晴!
やはりワタクシ、晴れ男なのでしょうw

このLOGIカップ、パドックLOGIというクルマ屋さんの主催です。
参加賞でステッカーやらクリアファイル頂きました。

メインイベントはは二時間耐久レースなのですが、エンジン別にMZクラスとHONDAクラスに分かれて、各11台・計22台で争われる形でした。
フレームはどちらもビレルN35ですが、馬力の関係でMZのほうが1秒くらいLAP速い模様。
この1秒くらいって差が、ドライバーによっては逆転することもあるので、コーナーで抜いてもストレートで抜き返され・・・という異クラス間での無駄なバトルとなってけっこう混乱しますしペース乱されて走りにくい感じもちょっとありました。

ちなみに、ボクらチームMFSは、HONDAクラスに参戦しました。
相棒は26号車。
メンバーは、以前KT走行でもご一緒したことのある、大村湾でいつも親子でKTを走らせている人の息子さん(←速い)と、最近レンタルカート乗り始めた本日初レースの若者とボク(一人だけオッチャンf^_^;)という3名。
マシン的にちょっとペダルが近いが、残る二人はシートにクッション入れてちょうどって感じなのであまり調整の余地ありません。まぁ乗れないことはないレベルなのでそもまま行きます。

エースドライバーは息子さん。で、ボクはノーミス走行での順位キープ担当かな?

まずは最初の練習走行20分を3名でシェアするところからスタートです。
ボクは、一番手のタイヤ暖め係♪
チームは違うのに、いつも役回りは同じ感じ。。。?
そういうキャラなのか?
まぁ初めてとかで緊張する柄でもないですし、滑るのも嫌いじゃありませんよw(駄洒落含めてな;)

とりあえず4周目まではブレーキがロックしまくるし曲がらんので慎重に振り回すw
エンジンはけっこうイイカンジでストレート速いです。たぶん。
が、周りのレベルも高く、本気度もむちゃくちゃ高い印象。

てか皆さんカート用のスーツ・グローブ・シューズ・プロテクタ全部装備してますもんね。
なんだか、、、レッドブルカートファイトの九州大会で見た人たちがたくさん居る気がします。。。(=ボクより速い人ばかり?)
これは厳しい戦いになりそうです。

とりあえず、5周で温まったので、すぐに交代。
3人とも無難に走行し、開会式へ。

ここで、本山センシュと安田センシュ登場です。
いつものGT500のスーツではなく、このイベント用にあつらえた?ショップ名入りのスーツ着用されてます。
なんでも昨日から前入りして練習してたそうな。やっぱりか・・・f^_^;

ここで、記念撮影やらなんやらあって、予選1回目へ。

予選1回目は、ゼッケン順にスタートして7周回でセミファイナルのスタートグリッドを決める形です。
担当ドライバーはボクでした。。。
MZとHONDAを分けて走行する形だったので、コース上の混雑はさほどでもなかったんですが、スタート後にガツガツ当てられ、押し出されかけて後退>_<

REDBULLのときもそうでしたが、レンタルカートって当ててナンボみたいな走り方する人多いので、ボクのようにジムカーナとかサーキットのスポーツ走行上がりで当てるのNGって感覚で走るとちょっと遠慮し過ぎちゃうんでしょうかねf^_^;

で、気づいたら最後尾スタートのはずの本山センシュにイン差されて抜かれました。
でも、立ち上がりのラインはこっちが良いし、エンジンもこっちがいいみたいなので、連結状態でストレートに突入。
スリップ使って1コーナーで差し返してせめてもの一矢を報いることに成功♪
まぁ本山センシュも『あぶねーヤツが来た』と思ってちょっと引いて下さったのでしょう。
んーこのシーン、ヘルメットカメラ持って行ってなかったのが残念すぎますf^_^;
まぁもちろん、そのあとすぐに抜かれ・・・徐々に離され7位フィニッシュ。
やっぱプロは速かった。。。

そしてセミファイナルはMZ・HONDA混走22台ゴッタ煮でスタートw
ドライバーはうちのエースドライバー。
混乱の中で一回ハーフスピンしてたようですが、HONDAクラスではファステスト出しながら追い上げて7位に戻して終了。
ま、決勝は2時間あるのでスターティンググリッドなんてあんま関係ありませんがw

このあと、本山センシュ・安田センシュに加えて大村湾をホームに活動してる子供たちによるレーシングカートのデモランがありました。

やはりMZやHONDAのレンタルを見慣れてると、KTとかMAX載せてるレーシングカートは速く感じますね。

そして、デモ走行が終わると、プロドライバー2名とのチーム別記念撮影会がありました。
イベント終わりに、プリントして、ドライバーお二人のサインを入れてチームに1枚ずつプレゼントしてくださいました♪

ってか、あれ?オレ去年の『ありが耐』と全くおんなじカッコですf^_^;


さて決勝です。

スタートドライバーはボク。
6回PIT義務付けなので、ボクは小刻みに15分×2回+10分の3回、計40分乗ります。
残る二人は若くて体力あるので20分×2回ずつという構成で120分を戦う作戦です。

スタートでは予想通りごちゃごちゃ絡みまくっているので、得意のインチョロ小回りスペシャルで2コーナーで2台料理して5番手へ♪
で、さらに前で3台絡んで失速したので一気にまとめて交わして2番手へジャンプアップ。
その後、MZクラスも1台か2台喰って走行。

コンスタントに走って10分付近までは2番手キープしてたと思うのですが、、、同クラスのLAP遅れの鬼ブロック・・・というか横も後ろも全く見てないから危なくて抜きあぐねてるうちに後続に追いつかれ、、、プッシングされてポジションダウン>_<
その後も同じ周回遅れにもう一回阻まれ更にもう一台行かれてしまい、若干プッツンしそうになりましたが、なんとか気持ちを抑えて4位でバトンタッチ。

2人目はウチのエースドライバー。
身軽だしウデもあるのでMZだろうがHONDAだろうがバンバン抜いていきます。
その立ち上がり加速の速さは何?才能なのか?
結局2番手まで戻してバトンタッチ。
猛者揃いの中でも、彼のスピードはピカイチです。

そしてルーキー君。
何度かアブナイシーンがあり、一度スピンがあったかな?
でも大きなロスはなく、無難に走行。
とても、乗り放題に2回参加しただけしかカート経験がないドライバーとは思えない走りです。
ボクはカートに乗り慣れるまでだいぶ苦戦しましたからね。。。
若いから吸収早いのかな。
なんにせよ若いうちからカートに乗れる環境にあるというのはうらやましい限りです。
たぶん乗れば乗るほど身体も絞れてくるでしょうし、どんどん速くなることでしょう。

そして、4番手で再びボクにバトンタッチ。

コース上に22台も居るはずですがこのヒートはほとんど他車と絡まず走行。
クラス違いのMZと周回違いのHONDAを1台ずつ抜いたのみで4番手キープ。

そんな感じで時間が進み、うちのチームは一旦3位に上がるも、4番手へ再度後退。
徐々にレースが膠着しますが、最後のピットのタイミングでいろいろ順位が錯綜。
ボクが最終ドライバーでコースインしたときには5番手だったようです。
最終的に、4番手まで6秒差でしたが、追い付かず終了。


HONDAクラスのトップからは2周遅れ。
総合優勝の本山センシュ・安田センシュ擁する主催者LOGIチーム(MZクラス)からは4周遅れという感じでした。
最初は表彰台圏内が見える戦いもしてたんですが、徐々に後退してしまった感は否めません。
やはりレンタルは難しいですねー。

んーやっぱ体重軽くしとかないと損するなーという感じもあります。
もちろんウデが大事ですが、同じ腕なら・・・というのは確実にありますので。

そんなこんなで、今回も若干の挫折を味わいながら、更なる精進を誓う7ZONEでありました。

このあとはBBQで肉やらヤキソバを美味しく頂き、最後のクイズ大会(豪華景品付き)へ。。。

上記のように、レンタルカートの才能はイマイッチョのボクですが・・・
昨年以降、こういった大会での景品GETの才能はなかなかのものである模様でしてwww

なんと、今年もこんなん頂いてきましたぜ♪

ROTAXのフリース♪

本山センシュと安田センシュに関するクイズはからきしダメでしたが、大村湾サーキットのクイズで最後まで残りGETしました♪
去年COBさんの中九ジャックでGETしたパーカー(黒赤)のシリーズもの?
こんどは真っ赤で、フード無しです。
これも、着心地が良いです。

十分、今日の参加費のモトは取れた気がします(^-^)b


そんなこんなで十二分過ぎるほど楽しみ、帰ってきました。
LOGIカップの運営スタッフの皆さま、参加者の皆さま、今日は一日楽しめました♪
素晴らしいイベントありがとうございました。
また機会があれば頑張ろうと思いますのでよろしくお願いしまーす。


で、かなり疲れてぐったりしながら帰ってみたら、、、

なんと晩御飯はヤキソバとステーキでしたとさ。
なんだか週末の食事が毎週ワンパターンすぎですね(自爆)

まぁ美味しいから良いけど・・・ホント、軽量化がんばろうっと。
ブログ一覧 | 日々の思い | 日記
Posted at 2016/02/07 22:12:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

昨日から……
takeshi.oさん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年2月7日 23:07
次回もタイヤ暖めお願いしますね(笑)

しかし毎回、戦利品が素晴らしい♪

私も来期は減量しますよ!
コメントへの返答
2016年2月8日 22:51
了解♪素早く適温に持ってこれるよう練習しときます(笑)

戦利品だけでも行った甲斐がありました(o^^o)
おまけに?いっぱい走れたし。

減量、カートでは効くはずです。
お互い頑張りましょう♪
2016年2月7日 23:31
プロと走れるレースですか?いいですね~(^^)
やっぱりプロは違うのですね、自分はカートも苦手。。。

やりたいけど練習すれば上手くなりますかねぇ~(体力、結構要りますね!)

にしても楽しそうですね!
コメントへの返答
2016年2月8日 22:58
楽しめましたよ〜☆
まさか一瞬だけでもプロとバトルして遊べるなんて思ってませんでしたし♪
なかなか九州まで来てくれる機会って多くはないですが、やはり得るものありますね。

カートってターンインでハンドルこじるイメージあるからハコから乗り換えだと最初違和感ありますよね。
レンタルとレーシングの差もちょっとあるので修正がいちいち時間かかっちゃうボクです(;^_^A
ただ、体力は付くとおもいます。。。
N35だとハンドル重いので15分乗るとけっこう疲れますから。
でもカート振り回して練習するとMRのスライドスピードにも対応しやすいかもですね。

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation