車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
折損セッション!?
折損セッション!? 本日はカート日和!ということで、何シテルにも投稿しましたが・・・
写真のファイルがデカ過ぎてちゃんと画像UPできてなかった7ZONEですf^_^;

本日の結論。


『骨折』しちゃいました。





KOSMICのフレームがね・・・(爆)




本日の天候は、画像のとおり文句無い快晴で、走りに来てるのはボクと、同じKT乗りな方の二人でした。
トラック配送の仕事をされてるそうで、ボクのと近い値段で中古のマラネロを手に入れ今年の2月くらいから走っているとのこと。

MOJO-D1タイヤがあまり喰わず、タイムも伸びずでお悩みの模様でした。

いろいろ話していると、燃料の混合比が1:20と仰ってたのでやけに濃いですねと。。。

ボクは夏でも冬でも1:25で変えたことないし問題ないですよ~と話しましたが。
プラグはボクのよりかなり焼けてる印象でした。
まぁキャブセットや使うオイルの影響のほうが大きいのでしょうけど、KTでもなんか仕様違いとかあるんですかね?
オイル濃いと吹けも重くなるし、タイム的にも燃料コスト的にもかなり不利なはず。
まぁエンジン壊しにくく安全な方向なのだとは思いますが・・・
また会う前にいろいろ勉強しとかないとなぁ・・・と思った次第です。


さてボクはといえば、4月以来半年振りの走行。
タイヤも、そのときのままのDUNLOP-SL6で走行開始しますが、古いのかコースコンディションが良くないのかタイムが上がりません。
必死で頑張ってもギリ46秒切りの45秒99f^_^;
というか、今日はどうやら最初からハカイダーモード発動していたようで。。。

ナットの締め忘れで初っ端からチェーンカバーを吹っ飛ばすwww(拾ってもらった;)

数周走ったら、やけに右カウルが擦り始め、リアが腰砕けでリバースステアになり久々にタコって少しコースアウトして大村湾の最終シケインで初めてハミ出して芝生走行w

あまりのもおかしいのでピット入ってみたら右リアタイヤの空気が完全抜けてました。(気付けよ自分;)
結局、ビードストッパーのOリングがヘタってスローパンク状態でした。

んで、直して仕切りなおしても45秒78までしか出せず・・・このタイヤはさすがにグリップ落ちてる感じです。

諦めて、タイヤを新しく組んできた(中古)BRIDGESTONE-SL07に交換

これで、一気にグリップが上がり45秒01へ。
SL07での自己ベストはコンマ3秒以上更新しましたが、なんかリアが挙動不審で信頼できず、タイムも安定して出せず・・・ばらつき0.5秒以上>_<

でピット入ったらこっちのホイールもビードストッパーのOリングがダメで、リアの空気圧が半分になってましたw

同じ日に、同じ失敗二度やらかすとは・・・反省orz

SL07はタイヤの剛性あるのか、案外普通に走るしカウルも擦らないのでまさかスローパンクだとは思わなかったんですが、そんなこんなで内圧が高かったり低かったりグダグダですのであまり快適に走れず。。。
まぁ練習にはなる感じ(笑)

そして、諸々直して44秒台に入れてやろうと、意気揚々とコースインしますが・・・

やっぱり左コーナーでリアの踏ん張りが利かない。。。
でも右のターンインはいつもより気持ちよいくらい入っていきます!?
とはいえそれも信用が置けるほど安定してくれず、あちらこちらで真横向いてフルカウンターwww

1コーナーでもだいぶ飛距離あるドリフトを何度も決めたような気がします!?
とにかくアクセル踏んどきゃけっこうスピンしないもんですねぇwww
今日もスピンは無し!

でも、結局45秒の真ん中でタイムが頭打ちになり、タイムも揃え切れないので諦めてピットへ。

で、エンジンの稼働時間タイマーをチェックしようとしたら、シートを支えているサブステーのネジが一本無くなっているのに気付きました。

あ、これのせいで踏ん張らんのや・・・♪
と、ようやく原因突き止めた安堵感と、次の走行への期待でワクワクしながら手持ちのネジをゴソゴソして合いそうなやつを取り付けようとしますが・・・

ボルト位置が全っ然合いません。。。

で、合わそうとするとやけに簡単にシートがグリグリ動いてしまいます!?

そういえば走り始めるときにシートに座るときもやけにシートが柔らかいような気はしていました・・・?

頭の中がハテナマークで一杯になり、いろいろ点検。
ほかにもどっかネジ緩んでるのかなー???と、よくよく見ていると・・・

なんと右側のメインシートステーが折れてました。


もともとボクのKOSMICは中古で買ったときから溶接で補修されてたのですが、ソコが再度折れたみたいです。

たぶん、サブステーのネジが先に脱落し、メインステーの負荷が増したことで折損に至ったのだと思いますが・・・

まさか自分がフレーム壊すとは思っても見ませんでしたf^_^;

まぁよくよく考えればKT搭載でエンジンパワーは少ないながらも、そこそこハイグリップのタイヤ履いて、縁石も滅茶苦茶乗りまくって滑らせまくる走り方ですからね、ボク。。。(※TONYカート系としてはあまり正しいスタイルではない?)

診てもらった限り、たぶん直せるということだったので溶接補修をお願いしてきましたが・・・
今後はトラブル防止にサブステーを2本掛けにして走ろうかな!?

でも、右コーナーの挙動からすると、サブステー外して剛性落とすとリアのグリップ出て、よりオンザレールなコーナリングできそうな印象もあります。。。
これからはシャシーへの負担と、ドライバビリティの狭間で悩まされそうな気もしてきました。

それはいいとしても、とにかく修理が終わるまでマイカートの走行は無理ですorz

今日はこの先1年分のガレージ保管料とライセンス代払ったのでかなり散財しましたし、せっかく程度の良いSL07タイヤを下ろしたのにあまり有効に活かせず、マシンまで壊してしまいちょっと不完全燃焼気味!?

とはいえ、久しぶりのマイカート走行はやはり非常に楽しかったです。
今回から下ろした新しいレーシングスーツKX-8もサイズピッタリだし、通気性良くて着心地良かったですし。
まぁ懸念した通り、上半身脱いでると腰ベルトないのでズリ落ちてきますがw

とにかく滅茶苦茶暴れるマイカートをトータル70周にわたって捻じ伏せまくったので腕力消耗しまくりましたが、反射神経鍛えるとともに、良い練習にはなったと思います。

サーキットからの帰りに野岳から下るときの、夕暮れ時の大村湾の景色も最高で、心洗われたような感じもします。

良い『体育の日』でした!w



P.S.
本日レンタルのお客さんもソコソコ入ってました・・・
3時過ぎ、ちょっとヤンチャな若者グループが来てまして。
コース上を元気良く走るのは、某外国の軍隊の方も同じようにけっこう派手に楽しんでますし、ある程度までは良いと思うんですが、せめてピットロードで全開で走るのはやめようねf^_^;
イマドキは世界最高峰のドライバーが集まるF-1ですらピット速度制限あって、破ると罰金あるし怒られる時代なんですw
ましてや素人、ましてや借り物。。。
ピットロードを全開で通過して、エンドで急ブレーキ掛けてスピンするなんて、本来大目玉モンですし周りも危険に巻き込みますから勘弁ですよ~ホント。

せめて、ここを読んでる皆様と、そのお連れの方はピットでは常識ある速度で通過することを徹底して下さいね。

と、いちおう書いておいてみる。。。
ブログ一覧 | カート | 日記
Posted at 2016/10/10 22:38:34

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 23:45:30
フレーム折れた原因ってお酒でウェイトが増えたからって事ではありませんよね?(笑)

最近、カートリンクにおじゃまする機会が増えた私ですが、どこでも感じるのがちょっと賑わい感に欠けているところです

熱心にキッズカートに力を注いでいるお父さんお母さんもよく見かけますが、やはりサッカーや野球のような人口にはなりそうにありませんし(^_^;)

ヘタしたらグランツーリスモの方がプロドライバーになるチャンスがありそうな気もしますしね

盛り上げて下さい(^_^)v

コメントへの返答
2016/10/10 23:58:43
ドキッ!?スルドイwww
いや確かに昨年の今の時期に比べると3kgほどオーバーなんですよf^_^;
でも、同じSL07タイヤでコンマ3上がってますから・・・車体への負担は相当増えてるかも!?

そうですね。
やはり野球やサッカーほどお手軽ではないし道具に金掛かりますもんね(汗)
仮にボクに子供が居たとしてもカート買ったりサポートして上げることができるのかどうか・・・と思います。
けっこうハードル高いですよね。

今後はグランツーリスモのほうがそういう可能性は広がるんじゃないしょうかね。
実際にオルドネスやマーデンボローなども活躍していて、次作はそういう要素もより色濃く出てくるみたいですし。

てか前回はやる気ナシでしたが今回のシーズナルイベントは真面目にやりますよー☆
なんとか50秒切りたいなぁ・・・
2016/10/11 22:41:58
ワタシ日本語よく判らないノデス。要約スルと
「▼ってる途中でダメになった(T人T)」でOK?
マダワカイノニ(´Д`)

混合比もノウハウや機密っぽいのがあるらしいw
KTは取説にそう書いてた(1:20)気がする。
トーハツのエンジンってのがあってそれは指定混合比は1:16って聞いたよ。
2輪のレースで2ストエンジンは昔から焼き付きとの闘いというか、セッティングも詰めていくしか・・・怖い話だけど;

マージンとってるんでしょうね。でもオイル自体も技術的に進歩してるだろうし。
ちなみにYZ(ミッションカート)だと指定は1:30です。自分は100%シンセオイルで1:40以上とかでも大丈夫だったけど、薄ければよいっていう単純なもんじゃないらしいです。

なんでもそうですが、マナーの件は人が増えればどうしてもそのテの人が出るんじゃないかと。こればっかりはねぇ;
コメントへの返答
2016/10/12 12:35:55
いやいや、ちゃんと分かってるやないですかw
読み返すと四月の時点から、リアがオタオタするとか書いてるのでその時からひびくらい入ってたかもしれません。。。
しかし、意外にも溶接折れてもコンマ5くらいしかタイム落ちないもんですね(^_^;)
これならよっぽどスローパンクのほうがタイムの落ち幅大きいです。
やはりセッティングの前に走り込みですかね。
オイル比率高いとキャブは薄めのセットにするみたいですね。いずれにしても環境や銘柄、好みとかでどうにでもなると。。。
まぁホビーでやるぶんには突き詰める必要はないですが、壊れずにある程度のパフォーマンス出せるとこで押さえときましょう♪

マナーのほうは難しいですね(^_^;)
もうちょい掲示ボード増やすだけでも違うとは思うんですが。
なかなかうまくはいかないもんです。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「糸島までいどーしましたw http://cvw.jp/b/331702/38886236/
何シテル?   11/26 21:41
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだ生粋のRE育ちのREバカ・7ZONEです。 このたびレヴォーグを購入し、ボクサー&スバリストにも仲間入りしま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42
次の走行に向けて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 08:20:11
VSDforGPS メーター改Ver.2を作ってTC2000を解析してみました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/06 12:02:36
お友達
佐賀のFD乗り7ZONEです。
チューニングやDIYが好きな方
コダワリを持って愛車を大事にしてる方
仲良くしてください(^^)b
セブンな領域なんて銘打ってますが
他車種でも全然OKっす!

情報交換・疑問質問大歓迎☆
お気軽にドーゾ。
78 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * にゃー5にゃー5 *
MEUハイキャパMEUハイキャパ * もっちゃん#445もっちゃん#445
まさ ひろまさ ひろ はらちんはらちん
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 七域号(2号機) (マツダ RX-7)
まさかのオカワリ、FD3S。。。 そんなつもりはまるでなかったのになぜか現車を見に行き、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初スバル、初AWD、初ボクサー。 背の高い車は苦手だけど荷物は積みたいし快適に走りたいと ...
その他 自転車 黒域号 (その他 自転車)
IDIOMに飽き足らず、2013年夏休みの自由研究課題ということで中華製のフレームを買っ ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.