• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月10日

花見ずに鼻水ライド;

花見ずに鼻水ライド; 昨年の桜の花見は、大村湾サーキットで超満開となった花の下をマイカートで全開で通過しながら!という、さながらどっかのレースゲームの峠ステージみたいな雰囲気で楽しみましたが・・・

今年はロードバイクで山を走りながら各所に咲く満開の桜の花を見て回ろうと思い立ち、昨日は必死に山を登って下って、全力で遊んでまいりました7ZONEです。

とはいえ実質は2月末からはカートにばかり乗っていてロードバイクは1ヵ月半も乗ってなかったので登りは身体が思うように動かずにすごく重くて、おまけに花粉もたくさん飛んでたようで鼻水と涙のオンパレード。
とても桜見るどころではなく、さながら花見ずに鼻水ライド!?な雰囲気でめっちゃ大変でしたf^_^;

でも最近使い出してるディープリムのちょっと重たいホイールでもノンストップでしっかり約1092mを登って87.4kmを完走することができました。

さすがに太腿の表側も裏側も、脹脛も完全にパンパンで筋力使い果たした感じですし、帰り着く前の20kmくらいはハンガーノックでヘロヘロ・・・
やっぱ補給食は最低でも1時間に1コは必要っすね。。。

でも、なかなか馴染めなかったFizik-ARIONEってゆー身体の柔らかい人用サドルにもよーやく慣れて、さほどケツ痛くなりませんでしたし、やっとポジション出せたかな~という感じで達成感ありました。

結局はサドル高5mm下げただけで完璧でしたねwww
要は、見栄を張らずに身の丈に合ったポジションにするのが大事ってことかなーf^_^;

しかしまーロードバイクで4時間走ると首と肩に堪えます-_-;
疲労度ははっきり言ってレーシングカート以上ですね。
ま、ヨコ方向ではなくてけっこうな前傾姿勢で前を見なきゃ行けないっていう上下方向のツラサですけど。

とりあえずこれで4月23日に開催される佐賀センチュリーランは今年も完走できるだろうという根拠のない自信も持てた感じですし、来週のレンタルカートレースに向けてちょっとだけ軽量化もできたと思います。

唯一の心配は、アウターローからインナーギアに落とす際にトルクかけっぱなしだとチェーンがフロントギアからなかなか歯離れせずにたまにフレームに噛んでスタックしてしまうことかな。
チェーンのテンションやらいろいろ調整してみましたが、完璧にはなりませんでした。

このおかげでチェーンステーにガッツリ傷入ったのでちょっとショック。。。T_T

今後はあまりアウターで粘らずに諦めてさっさとトルク抜いてインナーに落とすように心掛けようと思います。


そーやって頑張った後には空腹と眠気がピークになってましたが、しばらくするとF-1とGTの放送がスタートしたのでチャンネルトッカエヒッカエで中継チェックしておりました。

しかしまーどっちのレースもセーフティカーが入りまくってグダグダ感満載f^_^;
GTのほうは、開幕戦らしいといえばそうかもですが・・・
どっちのレースにチャンネル合わせてもセーフティーカーランだったり赤旗中断だったり(滝汗)
こんなんじゃ寝オチしてまうわ>_<

しかしF-1にしてもGTにしても、今年のHONDAさんは芳しくないなぁ。。。
WTCCは善戦(まだ予選だけど)してる雰囲気ですが、最近のターボとは相性イマイチなんですかねー?

でも世間的には30年ほど前は1500ccv6ツインターボで世界を圧倒的な力で席巻したイメージは消えては居ないはずです。
とはいえ、イマドキのクルマって当時ほどより相当複雑怪奇なシステムになってますからね。単純でないことは間違いありませんしね。
世間の期待値が高いだけに、どーにもモドカシイ感じ。
アロンソもあと何年も待っちゃくれなさそうですしね。。。

対して、メルセデスはF-1とGT300を危なげなく制覇。GTのほうは1-2フィニッシュですね。

そしてTOYOTAはGT500でまさかの1-6フィニッシュ達成。
これははっきり言ってHONDAもNISSANも全然太刀打ち出来てませんでしたね。

WRCでも予想以上の活躍中だし。
WECも今年のプレシーズンテストではポルシェに対して優勢っぽいし?

なんだかメーカー間で明暗クッキリな感じですね。。。

今シーズン後半までこの勢力図一辺倒で進むと面白くないので、今回不振だったトコも頑張って盛り返して欲しいもんです。

とはいえ、GTでもF-1でも感じたことですが、同じドライバーが何度もコースアウトしたりクラッシュしてる光景が目に付いたような気がします。

ニューカマーだったり、カムバック組だったり、なんかやっぱり噛み合わない部分が表れてしまうんでしょうかね。
以前に比べればマシンのポテンシャルは向上しているでしょうから、その分コントロールするのが難しくなっている面もあるはずですし、ミスの原因がドライバーに起因するものばかりではないとも思いますが・・・ちょっと目に付いちゃいますよね。。。

レーシングドライバーって能力の高い人が集まっているとはいえ、それでも経験とか慣れとかって要素は大事だし、新しい挑戦にはやっぱなんかいろいろとあるよなー。。。と思わされた週末のレースでした。



そうそう新しい挑戦といえば・・・

ひょんなことからワタクシ、新品タイヤ仕入れてしまいました(汗)

あ、レーシングカートのやつですけどf^_^;
レース用にキープしてたBS-SL07がレギュレーション変更により使えなくなったので格安で放出されてたわけです。

まぁボク的にSL07はあんまモチが良くない気がするし、どうせなら新しいSL17を試してみたかったのですが、かなりお買い得でしたのでとりあえず新品体験するには丁度良いかな?というわけで採用。

まだBS-SL07では大村湾で45秒切ったことないので、まずは44秒台に入れるのが目標ですが、あわよくばDL-SL6での自己ベスト44秒69の更新を狙いたいと思いま~す。

ってかその前に来週のレンタルカートレースで頑張ることが先決ですね。
新品SL07下ろすのはゴールデンウィークあたりになりそうかな。


いまのところ、来週末の天気予報はなんとかドライコンディションで走れそうな内容で推移してます。
このまま当日を迎えられることを切に願うしだいであります。

今回、うちのチーム『すぱっと神埼!!』はフレンドリークラスに2台エントリーとなってます。
増員メンバーもなかなか強力なので、身内で潰しあわないようにしつつ、前回の課題、『予選ば良~せんば』も心に秘めつつ、楽しんで走りたいと思いますよ♪

応援よろしくお願いしま~す。

ん~今回は更なる上達目指してGPSロガーも積んじゃおっかなぁ♪
ブログ一覧 | 日々の思い | 日記
Posted at 2017/04/10 22:55:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

所用で神戸まで
パパンダさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年4月11日 0:14
こ、これは…ラリーフランスの地図?

全行程がスペシャルステージ?(´∇`)



まぁ、F1に関しては、あれだけコーナーリングスピードが上がれば、今までとは違うクルマでしょうから、ドライバーはたまらんでしょうね

ほら、グランツーリスモでも経験あるでしょ?(笑)
コメントへの返答
2017年4月11日 20:50
たしかにそんな感じですねー(笑)
嘉瀬川ダムの周回道路は良い感じのSSに相応しいようなワインディングになってます。
まぁスピード抑えないと大ジャンプして車ごと池ぽちゃするであろう箇所も複数あります^^;

2017F-1、高速コーナーは一割くらいボトム上がってるし、制動Gも6.5だとかもはや意味不明な領域に達してますね。そりゃ乗れんわと思います(汗)
その割にタイム伸びてないのはやはりドラッギーだからでしょうか。
鈴鹿、シルバーストン、スパ、ハンガロリンクが楽しみです^_^
2017年4月11日 0:22
GTしか見てないけど、中盤以降の500ではトヨタしか映ってなかったような気が
ホンダはみんなで止まって、前半は画面中央を独占で…まあそんな作戦もアリかと(笑)
ニッサンに至っては、どうしたって感じで、話題にも上がらず(涙)

まあ何にせよ、一番残念だったのはBRZのリタイアかな…ウチの五才児が『あっーなんでタクティ止まっとるとー?』って言うくらいの一大事でした(笑)

まあ何にせよ、週末はよろしくお願いします(^^)d
コメントへの返答
2017年4月11日 20:56
たしかに500はトヨタしか追ってませんでしたね^^;
エンジンのパフォーマンスに関しては昨年最終戦からなんとなく見えてた流れですが、日産は今回不発でしたし300のほうもパッとしませんねぇ。

てかタクティ号もF-1チェックしてるうちに路肩に寄せて停めてあったのであちゃーて感じでした(-_-;)
悪くないポジション走ってたと思うんですが。。。
ノーウェイト維持して第2戦なので、次に期待ですね。

週末も頑張ります☆
2017年4月11日 9:11
おはようございます。
花粉症は大丈夫ですか?
私もこの前の大村湾サーキットから帰ってきた翌日に
花粉症に襲われて大変でした(^^;)
ロードバイクで87キロ走破も私からみたら
変人の域です(^^)
ロードバイクで鍛えた身体能力がカートにも
活かされてるのでしょうね〜
私のカートもフロントタイヤを左右入れ替えて
いつでも出動できますので
また走りに行きましょう!
コメントへの返答
2017年4月11日 21:02
お疲れ様です♪
やっぱ花粉を大量に浴びると次の日は辛いですね^^;今日はだいぶマシになりました。
大村湾のコースもお山のど真ん中ですから花粉飛散量はすごいと思います。マスクとゴーグル要るかもですね!?

いやいやー。ロードバイク乗りはもっとすごい人ゴロゴロいますよー^^;毎週100キロオーバーとか。。。
しかし、どんだけ鍛えても、やっぱりカートで連続20周以上するのはめっちゃキツイですね。
でも楽しい(笑)
次回練習はGWになりそうです。
エーワンのほうは不穏なニュース出てましたがどーなっちゃうんでしょうかね?
2017年4月14日 20:55
せん●りーらん?
危ない事を考えてしまいました。

日曜日はレンタルカートで負けそうなので賭けは無しでw
とにかくよろしく~
コメントへの返答
2017年4月15日 9:34
たしかに疲れるのは一緒ですが(笑)
走りながらは無理やろーwww
その発想はOYGギャグというよりむしろ中●生かよ!?って言われますぜー(^^;

いやいや今回はチームメイトなんですからタイムの勝ち負けより他チームとの勝負を楽しみましょう♪
そんなに癖のあるコースでもないのでコースでもないので攻めやすいと思いますし、期待しとります!?(何を?)

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation