昨年の桜の花見は、大村湾サーキットで超満開となった花の下をマイカートで全開で通過しながら!という、さながらどっかのレースゲームの峠ステージみたいな雰囲気で楽しみましたが・・・
今年はロードバイクで山を走りながら各所に咲く満開の桜の花を見て回ろうと思い立ち、昨日は
必死に山を登って下って、全力で遊んでまいりました7ZONEです。
とはいえ実質は2月末からはカートにばかり乗っていてロードバイクは1ヵ月半も乗ってなかったので登りは身体が思うように動かずにすごく重くて、おまけに花粉もたくさん飛んでたようで鼻水と涙のオンパレード。
とても桜見るどころではなく、さながら
花見ずに鼻水ライド!?な雰囲気でめっちゃ大変でしたf^_^;
でも最近使い出してるディープリムのちょっと重たいホイールでもノンストップでしっかり約1092mを登って87.4kmを完走することができました。
さすがに太腿の表側も裏側も、脹脛も完全にパンパンで筋力使い果たした感じですし、帰り着く前の20kmくらいはハンガーノックでヘロヘロ・・・
やっぱ補給食は最低でも1時間に1コは必要っすね。。。
でも、なかなか馴染めなかったFizik-ARIONEってゆー身体の柔らかい人用サドルにもよーやく慣れて、さほどケツ痛くなりませんでしたし、やっとポジション出せたかな~という感じで達成感ありました。
結局はサドル高5mm下げただけで完璧でしたねwww
要は、
見栄を張らずに身の丈に合ったポジションにするのが大事ってことかなーf^_^;
しかしまーロードバイクで4時間走ると首と肩に堪えます-_-;
疲労度ははっきり言ってレーシングカート以上ですね。
ま、ヨコ方向ではなくてけっこうな前傾姿勢で前を見なきゃ行けないっていう上下方向のツラサですけど。
とりあえずこれで4月23日に開催される佐賀センチュリーランは今年も完走できるだろうという根拠のない自信も持てた感じですし、来週のレンタルカートレースに向けてちょっとだけ軽量化もできたと思います。
唯一の心配は、アウターローからインナーギアに落とす際にトルクかけっぱなしだとチェーンがフロントギアからなかなか歯離れせずにたまにフレームに噛んでスタックしてしまうことかな。
チェーンのテンションやらいろいろ調整してみましたが、完璧にはなりませんでした。
このおかげでチェーンステーにガッツリ傷入ったのでちょっとショック。。。T_T
今後はあまりアウターで粘らずに諦めてさっさとトルク抜いてインナーに落とすように心掛けようと思います。
そーやって頑張った後には空腹と眠気がピークになってましたが、しばらくすると
F-1とGTの放送がスタートしたのでチャンネルトッカエヒッカエで中継チェックしておりました。
しかしまー
どっちのレースもセーフティカーが入りまくってグダグダ感満載f^_^;
GTのほうは、開幕戦らしいといえばそうかもですが・・・
どっちのレースにチャンネル合わせてもセーフティーカーランだったり赤旗中断だったり(滝汗)
こんなんじゃ寝オチしてまうわ>_<
しかし
F-1にしてもGTにしても、今年のHONDAさんは芳しくないなぁ。。。
WTCCは善戦(まだ予選だけど)してる雰囲気ですが、最近のターボとは相性イマイチなんですかねー?
でも世間的には30年ほど前は1500ccv6ツインターボで世界を圧倒的な力で席巻したイメージは消えては居ないはずです。
とはいえ、イマドキのクルマって当時ほどより相当複雑怪奇なシステムになってますからね。単純でないことは間違いありませんしね。
世間の期待値が高いだけに、どーにもモドカシイ感じ。
アロンソもあと何年も待っちゃくれなさそうですしね。。。
対して、
メルセデスはF-1とGT300を危なげなく制覇。GTのほうは1-2フィニッシュですね。
そして
TOYOTAはGT500でまさかの1-6フィニッシュ達成。
これははっきり言ってHONDAもNISSANも全然太刀打ち出来てませんでしたね。
WRCでも予想以上の活躍中だし。
WECも今年のプレシーズンテストではポルシェに対して優勢っぽいし?
なんだか
メーカー間で明暗クッキリな感じですね。。。
今シーズン後半までこの勢力図一辺倒で進むと面白くないので、今回不振だったトコも頑張って盛り返して欲しいもんです。
とはいえ、GTでもF-1でも感じたことですが、同じドライバーが何度もコースアウトしたりクラッシュしてる光景が目に付いたような気がします。
ニューカマーだったり、カムバック組だったり、なんかやっぱり噛み合わない部分が表れてしまうんでしょうかね。
以前に比べればマシンのポテンシャルは向上しているでしょうから、その分コントロールするのが難しくなっている面もあるはずですし、ミスの原因がドライバーに起因するものばかりではないとも思いますが・・・ちょっと目に付いちゃいますよね。。。
レーシングドライバーって能力の高い人が集まっているとはいえ、それでも経験とか慣れとかって要素は大事だし、新しい挑戦にはやっぱなんかいろいろとあるよなー。。。と思わされた週末のレースでした。
そうそう新しい挑戦といえば・・・
ひょんなことから
ワタクシ、新品タイヤ仕入れてしまいました(汗)
あ、レーシングカートのやつですけどf^_^;
レース用にキープしてたBS-SL07がレギュレーション変更により使えなくなったので格安で放出されてたわけです。
まぁボク的にSL07はあんまモチが良くない気がするし、どうせなら新しいSL17を試してみたかったのですが、かなりお買い得でしたのでとりあえず新品体験するには丁度良いかな?というわけで採用。
まだBS-SL07では大村湾で45秒切ったことないので、まずは44秒台に入れるのが目標ですが、あわよくばDL-SL6での自己ベスト44秒69の更新を狙いたいと思いま~す。
ってかその前に
来週のレンタルカートレースで頑張ることが先決ですね。
新品SL07下ろすのはゴールデンウィークあたりになりそうかな。
いまのところ、来週末の天気予報はなんとかドライコンディションで走れそうな内容で推移してます。
このまま当日を迎えられることを切に願うしだいであります。
今回、
うちのチーム『すぱっと神埼!!』はフレンドリークラスに2台エントリーとなってます。
増員メンバーもなかなか強力なので、身内で潰しあわないようにしつつ、前回の課題、『予選ば良~せんば』も心に秘めつつ、楽しんで走りたいと思いますよ♪
応援よろしくお願いしま~す。
ん~今回は更なる上達目指してGPSロガーも積んじゃおっかなぁ♪
ブログ一覧 |
日々の思い | 日記
Posted at
2017/04/10 22:55:29