• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

金タロウの愛車 [その他 その他]

(自宅履歴)雨漏り1(中古住宅の瑕疵担保責任)

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2008年05月18日
1
2008/5/18
外壁工事をONTEXさんでお願いすることになった。
工事を待つ間に、雨漏れが発生!!

畳をめくって見ると結構シミになっている。
2
畳の裏側には壁紙のようなものがくっついている。

中古住宅の売主のA住販と下請けのM工務店さんが確認に来た。この壁紙みたいなものは何?ここの改修工事したのはM工務店さんでしょ?畳を敷くときにチェックはしないの?という素朴な疑問に回答することもなく、窓枠のシーリングの劣化が原因で、良くある話だという。

3
瑕疵(販売時にはわからなかった隠れた欠点)にあたると判断してもらい、修理してもらうことになった。契約から2年間の中古車保証みたいなものだな。

窓枠のシーリング不良を修理して、畳の表を交換しておしまい?・・・・(中古住宅の売主のA住販さん。)
それは納得できないでしょ!畳濡れてるやん!
4
結局、畳は交換してもらうことになった。
外装工事のためにONTEXさんが足場を組んでいるので、足場撤去後に中古住宅の売主のA住販が窓枠シーリングをするという。(別の業者の足場を使うことはできないらしい。)
その間も雨が降ると水が入ってくる。

ONTEXさんが「シールぐらいならやってあげます。雨漏れが止まる保証はないけど」とシールをしてくれた。(2008/5/26)
翌日の雨。雨漏れは止まらず。

自分で足場に登って原因を究明してみることにした。よくみるとサイディングの継ぎ目が浮いている。中のビスが見えている。
どうみてもこれが原因じゃあないの?位置的に考えてもね。
5
原因はここではないかとONTEXさんに言って、この継ぎ目にシーリングをしてもらった。(2008/5/27)

雨漏れは完治しました!

やっぱり持ち主がじっくり見て原因を追究してやらなくっちゃダメみたいです。車も同じですが。
6
2008/6/17
M工務店さんが雨漏れのチェックに来た。
ONTXさんの作業でOKかどうかの確認と畳替え、それに柱の点検。

ONTEXさんのシーリングは完璧でOK!
畳も新品に入替えでOK。

柱の点検は、床を切って覗くことになった。
7
雨漏れしていた場所の柱を床下から見た写真。
色は変色しているが、異常なし。
8
床を元に戻して、一件落着です。

と思ったのも束の間。
2008/6/20の大雨で再び雨漏り・・・

つづく

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

釣った魚水族館!ノドグロ(アカムツ)!

難易度: ★★★

G27備忘録 コックピット5

難易度:

inspiron531S インターネットに繋がらず

難易度:

久々のコソ練

難易度:

フロント右フラッシャーランプ修理

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

AK12マーチを中古で買って楽しんでます。 おっちゃんのクルマとは思えないカワイイヤツです。 また、30年以上前の原付バイク スズキ バンバン50(2007...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

tha vanvan spirit  France version 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 22:50:51
K12マーチ フロントドア内装の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 20:07:08
ツイーター取り付け【K12マーチモアベター計画⑥】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 20:05:27

お友達

機械オンチだったけどDIYで整備やレストアにチャレンジしています。色々教えてください♪
43 人のお友達がいます
hazuhazu binRbinR
松チャン松チャン イマゼキイマゼキ
まーいまーい 松屋松屋

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 青マーチくん (日産 マーチ)
平成18年式(9月)のDBA-AK12 マーチです。 娘のマーチがあまりに静かで快適だっ ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
同級生の友達「てっちゃん」からもらったホンダ・ゴリラです。病気のあとにひょんなことからい ...
スズキ バンバン50 スズキ バンバン50
RV-50(バンバン50・vanvan50) 30年以上も前の原付。高校時代に憧れていた ...
日産 マーチ 黄マーチくん (日産 マーチ)
平成14年式マーチ。娘のクルマでした。ネットで探してきました。 納車時走行39,700k ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.