• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑のブログ一覧

2009年12月10日 イイね!

こだわりを捨てて

こだわりを捨てて
この土曜日には幸田サーキットにて全国S1500祭開催の予定だそうですが,午後からどうしても外せない用事が入り参加不能。まあJAFカップには出られたのでそれでヨシということにしましょう。

その代わりというわけでもないのですが,昨日は有給を取って鈴鹿南のジムカーナ走行枠に行き,今年の走り納めをしてきました。ちょっと早いのですが,もう年末まで走る予定が立たないのでね。

今回,デミ助の仕様に大きな変更を施しました。
それはタイヤの銘柄です。

これまで自分なりの「こだわり」で,N2クラスからS1500クラスに変わってもずっとBSのタイヤを使い続けてきました。別にBSのサポートを受けてるわけでもないのに,誰に聞いても「あり得ない選択」と言われながら,リアのサイズを変えたり,エアを極端に上げたり下げたりしながら工夫を重ね,近畿ミドルではちょくちょく優勝できるまでにセッティングを詰めてきました。

しかし先日のJAFカップで,やはりこの仕様では,全国レベルでは全く勝負にならないことを思い知らされました。いや,もちろんタイヤ以外の部分でも勝負になってなかったわけですが(笑)。他にも,詳細は書けませんがいろいろ事情があって,もうBSにこだわる理由もなくなりました。

ということで,今回,フロントだけですが,15インチのホイールにTOYOのR1Rを組み込んでコースに持ち込みました。サイズは定番の195/50-15ですよ。ホイールは15インチの7J,オフセット35です。リアは14インチ純正鉄っちんホイールに185/60-14のRE11のままですが。

このタイヤ,いろいろな噂が絶えず,毀誉褒貶が相半ばすることで有名。「インチキだ」「減りが早すぎ」「半Sタイヤだ」とか言われながらも,やはり速い人は一度は使っている。関東のジムカーナ界では使用を禁止する方向になっており,G6でも一時禁止の流れになってました(現在は使用OK)。でも,少なくとも来期の近畿シリーズでは使用禁止にはなってませんし,そもそも良いのか悪いのかは使ってみないと分からないよね。

コースまでの街乗りと高速では,インチダウンした効果でもって「ちょっとステアが軽くなったかな」程度の印象だったのですが...コースを走り始めて絶句!しました。


な,なんじゃこのタイヤは!

なんじゃこの横グリップは!



気温も路面温度も低く,確かにタイムアタックには好条件がそろってましたが,走り始めて3本目でこれまでのベスト(1分4秒9)を軽く更新,セッティングが合わないまま走ってても,その後は1分4秒台の前半が続きます。これまでどんなにがんばっても1分4秒台に入るのがやっとだったのに...

縦グリップはこれまでフロントに履いていたBSのRE01R(195/45-16)とそれほど変わらないように感じますが,横のグリップは全く別次元です。これまではフロントがアウトに逃げていくためにリアの限界を大きく下げてバランスを取っていたのですが,今回リアがそのままではものすごいオーバーステアになってしまって立ち上がりで踏めません。コーナリングスピードが上がった分,14インチのリアが全然追いつかなくなった感じです。結局エアを上げて減衰もかなり固くして,それでも終始オーバー気味でした。たぶん走り方そのものを変えないとこのタイヤの美味しいところを使えないんでしょうね。

温度の上がるお昼前後の時間でセッティングをいろいろいじり,夕方に近くに暫定セッティングで再度タイム狙いに出ます。しかし結局リアが14インチではどうにもならず,ちょっと攻めるとどこかで収拾不能なオーバーになってスピンしてしまう状態。ドライの南コースでこんなにスピンしたのは初めてです。結局1分4秒2というのがこの日のベストでした。リアもR1Rにしてセッティングを詰めれば3秒台も夢ではない感じです(生意気!)。

今でも「こだわり」は重要だと思ってます。

この1年間16インチのRE01Rで苦労したことは決して無駄ではなかったと思います。

でも,こだわりを捨てることで経験の幅も広がるし,自分の可能性も広がります。

来年がとても楽しみになってきました ( ̄ー ̄)。


この車載動画は,ベストラップではありませんが1分4秒2で走ってます。
ちょっとノイズがうるさくって恐縮です。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1260371443&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/ddac9e0115925279f2a06e5c623a3cce/sequence/480x360?t=1260371443&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


Posted at 2009/12/10 00:34:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation