• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

PIVOT スーパーシフトランプPRO 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2009年02月13日
カテゴリ : メーター > 回転計/タコメーター
PIVOT スーパーシフトランプPRO
「シフトランプ」つっても,ATのシフトゲートを照らすランプのことじゃありませんよ。

F1マシンのステアリングなんかにもついてますよね。回転数が上がってレッドゾーンに入る前にチカチカ光るワーニングランプ。要するにあれと同じものです。

デミオのタコメーターは小さいですし,正直,ジムカーナ走行してる最中にゆっくり見てる余裕はありません。でもこれだったら視界の片隅で赤くピカピカ光ってくれるので,レブリミッターに当たるちょっと前に分かります。この光を合図にシフトアップすれば,効率良く加速することができる,というわけです。

3つのLEDの発光するタイミングはそれぞれ全く任意に設定できます。私はモータースポーツ用途ですので左から普通に4500,5500,6200rpmぐらいで設定してます。4500rpmでLEDが1つ点灯,5500rpmでもう1つ点灯,6200rpmでLEDが3つとも点滅,ということになります。明るさも調節できます。

もっと低い回転数に設定して,「省燃費走行」や「慣らし走行」のお供に使うこともできますよ。ピカピカ単純に楽しいパーツなのでアクセサリー的にも楽しめます。

接続はシガーソケットに差し込むだけです。ここからオルタのノイズを拾って勝手に回転数を検出してくれます。CPUから回転数を拾うための詳しい取付け説明書もついてますが,ソケットの接続だけで十分実用になります。

発光部分と本体部分はそれぞれ別になってますが軽くて小さいのでどこにでもセットできます(両面テープで貼るだけ)。私は,走行中の邪魔になってもいけないので,発光部分をステアリングコラム上に貼り付けてますが,もっと目立つところに付けてもいいですし,ピラーなんかに貼り付けてもいいかもしれませんね。

モータースポーツ用途にはもちろん,光り物好きのアナタや,省燃費マニアのアナタにもお勧めの一品です。
定価¥15,540

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PIVOT / SEQUENTIAL WINKER CONTROLLER(SWC/SWC-BM)

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:15件

PIVOT / REV COUNTER (RCX)

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:50件

PIVOT / CYBER GAUGE タコメーター (COT)

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:42件

PIVOT / CHRONOSTEP(CSG)

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:6件

PIVOT / DUAL GAUGE タコメーター (DXT/DXT-H/DST)

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:201件

PIVOT / PROGAUGE (PT5-W/PT5-X/PT6-L/PT6-W/PTX-L/PTX-W)

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:584件

関連レビューピックアップ

PIVOT DUAL GAUGE PRO タコメーター (DPT/DPT-H/ ...

評価: ★★★

PIVOT DUAL GAUGE PRO タコメーター (DPT/DPT-H)

評価: ★★★★★

PIVOT CYBER GAUGE タコメーター (COT)

評価: ★★★★★

不明 キャンバーボルト メーカー不明

評価: ★★★★★

FJ CRAFT フロアマット

評価: ★★★★★

マツダUS(純正) エアバルブ

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009/02/14 05:59:31
長身のため、これまでタコメーターを見てシフトチェンジなんてしたことがありません。と言うか、まったく見えてません(笑)
値段も手ごろでいいですね。
コメントへの返答
2009/02/14 20:37:17
私もこれまでタコは無視,レブにぶち当たってからシフトアップしてたんですが(笑)。

今回これを導入したのは,本番では1つ目のLEDを3500rpmぐらいにセットしておいて,これが常に点灯するように走ることで,2速でトルクバンドを外さないように半クラを使う目安にならないかなと思ったんです。

誰もそんな使い方はしないでしょうけど(笑)。
2009/02/14 22:21:04
先ずは不惑さんインフルエンザ完治おめでとうございます。最近みんカラ新車登録でジムカーナ参戦の方が結構おられて、結構シーズン直前のセットアップで盛り上がっているみたいですが?(※不惑さんと同じ地区戦の方居るかな?)不惑さんも負けずに今シーズンに向けて準備頑張ってください!。(※パーツのコメントに何も絡みが無くすみませんが、取り敢えず応援メッセージって事で、でも確かにタコはDYの左右同径の方が見易いですね。)
コメントへの返答
2009/02/15 01:02:38
ありがとうございます!

また本家サイトの方にアップするつもりですが,私もシーズン入り直前の準備中です。

タイヤの選択など,タイムを出すためにベストの状態ではないかもしれませんが,自分のこれまでのポリシーを変えずにシリーズを戦いたいと思ってます。今後ともよろしくです!

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

お友達

DEデミオ(15C,5MT)でジムカーナやサーキットを走っています。クルマいじりは基本的にDIY志向です。走りの好きな方,DIYの好きな方,常識のある大人の方(笑),Welcomeです。よろしく!
76 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * hatti0119hatti0119 *
沙門沙門 * MASUWORKSMASUWORKS
みっちゃんいんぷみっちゃんいんぷ せんてぃあせんてぃあ

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.