• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

KNIGHT SPORTS エアグルーヴ 

イイね!
2013年01月14日
カテゴリ : 吸気系 > インテークチャンバー
KNIGHT SPORTS エアグルーヴ

これまでジムカーナ公式戦の車両規定で純正交換タイプのエアクリしか使えませんでしたが,走る場をサーキットに移すにあたって,思い切ってインテーク全体がシステムになっている高効率のものを導入しました。

同種の製品をリストアップしていろいろ検討しましたが,このナイトスポーツさんのエアグルーヴが,グリルからのエアを密閉したバケツ状の容器に直接取り込んで吸わせているため,エンジンルーム内のエアを全く吸わないこと,ラム圧を有効に利用していることなどから,性能面でダントツに思われました。

スタッフのブログを見ても開発にかなり手間をかけていることがうかがえましたし,みなさんのインプレッションを見ても好評価。ということでコレに決めました。

さて,手元に届いた製品をDIYで装着しますが...説明書もついてるし1時間でラクショーにできる作業かと思いきや,半日ほど悪戦苦闘しました(汗)。

というのも製品の収まるスペースがあまりにも狭くクリアランスがほとんどない上,ステーの角度が悪いのか私の作業が下手なのかインテークパイプの角度がスロットルとどうしても合わず,ホースを短く切ったり,ステーを力技で曲げたり,とうとうジャッキアップして下から作業する場面も出て来て,ポン付ですんなりというわけには行きませんでした。

それでも最終的にインテークパイプとスロットルには角度が残っており,シリコンホースでつながってはいるものの,若干の吸入抵抗が生じそうなカンジ。

どうなのよこれ,このフィッティング,ナイトスポーツさん...

と思っておりましたが,そんな杞憂は走り出したらすぐにどっか吹っ飛んでいきました。

こおおおおおお~っという気持ちの良い吸気音と同時に,エンジンがぐんぐん回ります。高回転の伸びはもちろんのこと,低中速のトルクも上がっており,非常に気持ちの良いスポーツエンジンになっています。

車両の個体差もあるでしょうがフィッティングに若干の問題が残ったため☆は4つとさせていただきますが,それを補って余りある性能のエアインテークです。

いずれ時間のある時に,自分でステーを作り直したりネジ穴を開け直したりして,インテークパイプのフィッティングを直したいと思ってます。

定価¥81,900
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(その他) ※ナイトスポーツ
取付注意点特殊加工が必要

エアグルーヴ のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

TOP FUEL / ZERO-1000 パワーチャンバー

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:570件

Tryforce company / ブローオフバルブアダプター付きファンネルスロットルチャンバー

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:27件

WIRUS WIN / 大型チャンバー型パワーエアクリーナーKit 1.1L

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:16件

ZERO-1000 / 零1000 / パワーチャンバー TYPE 3D

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:24件

K&N / RAM AIR SYSTEM

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:216件

J'S RACING / つちのこエアインテークシステム FRP

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:29件

関連レビューピックアップ

ZERO-1000 / 零1000 パワーチャンバー

評価: ★★★★★

SURUGASPEED AIR CONTROL CHAMBER

評価: ★★★★

SURUGASPEED AIR CONTROL CHAMBER

評価: ★★★★

ZERO-1000 / 零1000 パワーチャンバー TYPE2

評価: ★★★★★

SURUGASPEED AIR CONTROL CHAMBER

評価: ★★★★

ウソ付き夫が過去最大にやらかすパート2 なんでこんなに効くのよ!SEVグランド ...

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013/01/27 00:30:21
初めまして、こんばんは。
事情があってイイね!押せません(お察し下さい)

フィッティング悪かったですか…汗
でもこれいいですよね。吸気温度はかなり下がりますし
S&B社製のエアクリは集塵性能もかなり良いと思います。

エアフロセンサー置く円筒が突き出てませんか?
自分は削って面出しましたけど、高回転でのフィーリングは良く感じました。

エアグルーヴだけでも純正に比べ吸入空気量のピーク値を更新しましたし、
さらにビッグスロットルでも更新しました。
なので結果的には多く空気は吸ってるようです。

長々失礼しました。
コメントへの返答
2013/01/27 11:21:07
初めまして&ありがとうございます。

確かに非常に優れた製品ですし大いに気に入ってますが,フィッティングに関しては,クリアランスがギリギリに造り込まれているので車両の個体差が出やすいのかしれませんね。

私の車はエンジンマウントが変わっているのでエンジンやミッションの位置が微妙に変わっている可能性があります。いずれにせよ時間のある時にステーを自作しようと思ってます。

エアフロの円筒は確かに突き出してますがそのままにしてます。スロットルを変えたりするとまたエアの流れも違ってくるでしょから,いずれは現車合わせのROMにしないと,ですね(今はまだ純正のROMです)。

エアフロの円筒よりもブローバイホースの突き出しがラジエーターホースに当たってしまってる方が気になります(汗)。ゴム同士なので今のところ接触部分は擦れたりはしてませんが,こちらもいずれ何かの対策が必要そうです。

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

お友達

DEデミオ(15C,5MT)でジムカーナやサーキットを走っています。クルマいじりは基本的にDIY志向です。走りの好きな方,DIYの好きな方,常識のある大人の方(笑),Welcomeです。よろしく!
76 人のお友達がいます
沙門沙門 * yohei nishinoyohei nishino *
デミ王参上!デミ王参上! kam^o^kam^o^
井ノ崎井ノ崎 AKT77AKT77

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる