• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不惑の"デミ助" [マツダ デミオ]

DIYアライメント調整

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2009年01月04日
1
車高のセッティングなど足回りをあれこれいじってるうちにデミ助のハンドルのセンターがわずかに左にズレてしまったため(角度でいうと3-5°ぐらい?),フロントのアライメントをDIYで調整しました。

現在イン側に3mmほどついているフロントのトーを±ゼロにしようという目的もあったので,「ついで」です。

工程をアップしますので,DIYでアライメントを調整してみようという物好きな方は参考になさって下さい。

因みにデミオのフロントはマウントをピロアッパーにしてない限り「トー」しか調整できません。リアは固定式でアライメントは全く調整できません。要するに「4輪トータルアライメント」といってもたいていのショップではフロントのトーしかいじりません。それなのに結構な額がかかりますからね...競技をやってる人間にとってはルーチンのDIY作業になるわけです。


2
まず事前にトーの数値を測定しておきましょう。目分量でも調整できないことはないですが,きちんとした数字に合わせようと思ったらちゃんとした基準値が要りますよね。

私はホームセンターで売ってるアルミ材で作った自作トーインゲージを使ってます。某オークションなんかにも似たような製品が出てますし,直接タイヤにメジャーをあてて測ることもできます。

アライメント測定については下の「次へ」をクリックして「DIYアライメント測定」の整備手帳を参照下さい。

3
さあ,調整作業に入りましょう。

まずエンジンをかけてハンドルをいっぱいに切ります。トー調整時にいじる「タイロッド」は,デミ助では左右両フロントハブの後側にあります。ですから,右フロントの調整をしようと思ったらハンドルを左いっぱいに切って,右フロントの後側を露出した状態にするわけです。左フロントを調整するときは逆です。

エンジンを切って,サイドをしっかり引いておきましょう。
車高に関係なくジャッキアップは不要です。

フェンダーとタイヤのすき間から足回りの部分をのぞき込んでみましょう。

4
これがタイロッドです。この棒がハンドル操作によってハブの後側を押したり引いたりすることでタイヤの向きが変わり,最終的にクルマの進行方向が変わるわけです。

したがって左右どちらでもこの棒を「短く」するとタイヤは直進方向に向かって「ガニ股」=トーアウト方向になり,棒を「長く」すると逆にタイヤは「内股」=トーイン方向に変化します。もちろんタイロッドがハブの前側についているクルマでは逆になりますよ。

また,タイロッドはそれ自体が雄ネジになっていてハブのタイロッドエンドにねじ込まれています。したがってネジを右回りに締めていくとタイロッドがハブ側にねじ込まれて短くなります。ネジを緩む方向に回すとハブ側から抜け出して長くなります。こうやってタイロッド自体を回すことでその長さを変え,トーを調整するわけですね。


5
ただ走行中にタイロッドが勝手にぐるぐる回っちゃアライメントも無茶苦茶になってしまいますからタイロッドが勝手に回らないようにロック用のナット(19mm)が1つ締めてあります。

タイロッドが共回りしないようにモンキーで押さえながらロックナットを19mmのスパナで緩めます。最初はかなり固く閉まっていることが多いので,一発目に緩めるときは5-56を使ってもいいでしょう。ただし後できちんとクリーナーで脱脂しておく必要がありますよ。

タイロッドは13mmのスパナが合うような6角形状になってますが,そんな中途半端なサイズのスパナはたいていみな持ってないので(笑)モンキーを使います。トルクも要りませんし。

注意すべきは工具を回す方向です。全てネジの先端方向から回すことになるので,手前から見ると通常回す方向の逆になります。つまりナットを緩めるためには,手前から見ると「時計回り」に回すことになります。写真はモンキーとスパナをセットしたところです。


6
ロックナットが緩んだらモンキーでタイロッドを回します。
ここでも,手前から見るとネジの締める⇔緩めるの回転方向が逆になってますので気をつけて下さいね。

今回は右フロントをわずかにトーアウト方向に動かすことでハンドルのセンターもトーインも調整できるはずなので,タイロッドを半回転ほど反時計回りに回します。これでタイロッドがわずかに短くなって,ハブがちょっとだけトーアウト方向に向いてくれるはずです。

初めて作業する人は,どのくらいタイロッドを回したかが分かるようにペイントマーカーでマーキングしておく方がいいでしょう。また,いっぺんにたくさん回さず,半回転ぐらいずつにしましょう。勘で適当にぐるぐる回してると,知らないうちに回し過ぎてしまってとんでもないアライメント値になってることがあります(←経験者)。

また今回はあらかじめトーの数字が分かってましたので確信犯的に右フロントだけを調整しましたが,通常は左右を少しずつ調整するようにして下さい。

左側を調整する時もネジを回す方向は右側と同じです。向かって時計回りに回すことでネジは緩み,反時計に回すことでネジが締まる向きになります。

したがってタイロッドを時計回りに回すことでネジが抜け出して長くなりトーイン方向になりますし,反時計回りに回すとネジが締まって短くなりトーはアウト方向に変化します。



7
最後にロックナットを「ぎゅっ」と元通り締めます。

そこいらを一回り走ってきてハンドルのセンターを確認し,アライメントを再測定しましょう。

今回はハンドルのセンターもトーの数字も狙った通りにぴったり収まりました。

コツはいっぺんにたくさん回さず左右をちょっとずつ調整することです。おかしいなと思ったらすぐにマーキングした位置に戻せるようにしておきましょう。



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

ハブリング付け替え‼( ´Д`)=3

難易度:

タイヤ交換

難易度:

となりのデミちゃんのタイヤローテーション!

難易度:

冬支度

難易度:

スタッドレスへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009/05/31 08:36:47
おはようございます。

ほんと勉強になります。

わかったようで、わかってないかもしれないですが、私にとってはプラスになったと思います。
コメントへの返答
2009/06/01 01:17:03
ありがとうございます。

とにかく,元に戻せるように目印だけつけておいて,後はいろいろいじってみて下さい。

最初は,回す方向がどっちか分からなくって苦労しますが,だんだん慣れてきますよ^^
2010/07/28 08:33:02
はじめまして、参考にさせていただきます。
ゲージを自作しようと考えている貧乏スラローマーです(汗)
コメントへの返答
2010/07/29 22:54:43
コメントに気づかず遅レスで失礼しました。

結構簡単にトーインゲージできますよ~

きちんとした数字を出せるものはそれなりに材料費もかかるかもしれませんが,これぐらいの精度ならホームセンターの素材ですぐできます。

ご参考になりましたら幸いです。

プロフィール

「やっとクルマが退院してきました~」
何シテル?   02/21 01:20
不惑の40歳を迎え,一度は引退したモータースポーツの世界に再挑戦している中年オヤヂ@悪戦苦闘中です (*'-') 公式サイト: http://www.pro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

勝手に 「道場破り」 Vol 3 in セントラルサーキット攻略法 (ドラテク編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 18:59:44
Project不惑 (公式サイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/14 00:05:58
 

お友達

DEデミオ(15C,5MT)でジムカーナやサーキットを走っています。クルマいじりは基本的にDIY志向です。走りの好きな方,DIYの好きな方,常識のある大人の方(笑),Welcomeです。よろしく!
76 人のお友達がいます
井ノ崎井ノ崎 * 沙門沙門 *
kam^o^kam^o^ AKT77AKT77
sport323sport323 ゆーたパパゆーたパパ

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミ助 (マツダ デミオ)
愛称は「デミ助」。 手間と愛情はたっぷりかけてますが,お金はあんまりかけてない,DI ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
素晴らしいクルマでした。 走っていても,イジっていても,見ているだけでも楽しかった。 . ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代のインテグラです(クイント インテグラZS) このクルマに乗って「走り」に目覚めまし ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅱ型SWです。 これでジムカーナ競技にデビューしました。 とんでもないクルマでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる