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2017年05月25日 イイね!
ちょっとずつマシになっていると思いたいJAZZ君ですが…

走っていると,今度は

「チャリチャリ…」

金属音がする。


なんか…ワッシャが鳴っているような…今度はどこだよぉ~


走りながら不安を覚えるコペラーでした。


結果は何とまぁ~

フロントサスを留めるトップキャップボルトが緩んで,危うく外れるというところまで行ってました。(汗)






JAZZは,トップキャップ下にもう一つボルトがあるので,こいつが外れたからといってフロントショックに何か影響があるわけではありませんが…(いやあるか…)


やっぱり規定値で締めるって大事なんだと改めて認識。
トルクレンチを買おうと思います。




ちっ…また金かよ…。


とはいっても,この部分…規定がいくつかは,サービスマニュアルのない自分は分からないんですけどね…(爆)




さて…12V化してあるウチのJAZZくんですが…バッテリーケースに関しては,6Vをケースを加工下だけでした。

つまりサイズがあっていない。

外側のケースで支えているだけですので,正直安定性も悪い。

されど,どれが流用できるのか…謎。

そこで自作します。
まあ無駄な時間…

金属溶接なんて自分にはできないので…

FRPで行きましょう。

まずは,12Vバッテリーの寸法で模型をボール紙で作ります。




こいつと純正の6Vケースを基に,12Vバッテリーが入る許容ぎりぎりの模型をボール紙で作ります。(写真は,6Vのケース)


できた型



…発泡スチロールの板を使って,メス型を作ります。


今回は,この型に貼り付けて作っていくので…
PPテープをくまなく貼ります。(全部ダイソーで購入)


樹脂ですが…
ホームセンターで売ってるFRPなんぞ大量すぎてもったいないので,ダイソーのエポキシ系接着剤を4セット使います。

必要に応じて混ぜればいいしね。

クロスなんですが…

今回は,ポリエステル繊維を使います。
マットは,「エアコンフィルター」
クロスは「寒冷紗」
なんですけどね。(笑)

そんなに強度は必要ないですし,FRPといっても,ガラスを使え!カーボンを使え!ということは絶対ないはずですので,身近にあるモノでOKと自分は思います。

で貼った画像がこれ。
ダイソーのエポキシ接着剤20分くらいで固まるので結構便利。
粘度があるので,塗りにくいけど、その場合には裏技。

釣具屋に行くと,エポキシ用(釣り具の補修に使うため)の「薄め液」があるので,そいつを使えばあっという間にサラサラになります。(笑)

最後に,発泡スチロール板を外せば「完成」



取り付ける部分は汎用のステーを使ってかしめているので,脱落することはないでしょう。

仕上げに,スポンジを内側に貼って,取り付けます。


まぁ~壊れたときには,また作りましょう。(笑)









Posted at 2017/05/25 05:38:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | JAZZ | 日記
2017年05月20日 イイね!
調整…修理…確認…

毎日、生きてるなぁ~っと実感しているコペラーです。




昨日もそうでしたが,ウチのジャズ君、毎日話題に事欠きません。(笑)
本当に楽しいです。(泣)




ジャズ君は通勤車。

毎日の通勤のため,往復およそ20㎞を利用してます。

今日も元気に,朝から爆音響かせて…。

途中長~い下り坂があるんですけど,フロントフェンダーのボルトがないので危なっかしくてスピード出せません。

まぁ…それでも下り坂は周りの車もスピード出すので,そこそこ流れには乗りますけれど…。(汗)




ところが今日のジャズ君、機嫌が悪い…

盛大に

「ボンッ…ズボンッ!・・・・ウ~ズボン!」










またしても…
これは、アフターバーンなのか…?
(解析中…)



おい…しっかりしろよ…今度は何だよ…??
(ちょっと焦り)


「ボンッ…ズボンッ!・・・・ウ~ズボン!・・・」


アクセルひねりながら,必死の復活を試みるも…このまま走ればエンジン停止は免れない状況に…。


ひえぇ~…マジかよ…まだ10㎞はあるよぉ~


坂の終わり近づき、減速…

静かにエンジンも停止したのでした…。



















それはそれは静かに息を引き取るかのように…。
























問題は…





後続車がどんどん迫ってくること!!



頭は軽くパニックだし・・・
冷や汗でるでる…。

※ こういうときって本当に車は凶器って感じます。



















やっぱりこんなバイク、買うんじゃなかった!


























安全に路肩に停車して,嫁にレスキューを頼むか,その場で修理するかを考えねばなりません…。

しかし,置いて行くにも,どこに置くよ…

その後の修理依頼はどこにするよ???


自分で修理してるし,実はこのバイク、ネットの個人売買。
声をかけて下さった親切なバイク屋さんも,

「取りに来て!」

とは,さすがに言いづらい…。


少々途方に暮れるも,出勤時間も迫る…。















まず…え~っと…何からすればいいんだ?


ハイピーさんが言っていた,プラグの洗浄か?…工具ないなぁ~

なんか,アフターバーンのような音してたなぁ~

エアクリーナー?(スポンジ腐ってて,吸入口を塞いだとか…?工具ないなぁ~


エンジン焼き付きか?


キックすると,問題なし!



ガソリンタンクを揺する…


底の方でチャプチャプ音はする…。















底の方でチャプチャプ音がする…???
(覚醒する!!)



















タンクの蓋を開ける!!

































ガソリンないよぉ~~~~(驚)










フューエルコックをRESへ…



















キ~ック♪
























バオォ~~ン♪





元気に息を吹き返しました!


いやぁ~ガス欠なんて,人生初めてだわさ…。
燃料計ついてないモンねぇ~…

通勤に使い始めて,10日。
200キロほど走って5リットル入りましたから…燃費は大体40キロほどかな。

上り坂が2キロほど続くので,アクセル全開。
よくは分からないけれど…これくらいなんでしょうかね…。

2度目の給油を,内心ホッとしながら行ったのでした。
Posted at 2017/05/20 07:04:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | JAZZ | 日記
2017年05月19日 イイね!
まったくもって…話題に事欠かないウチのJAZZ君…。

エンジンも順調だと思うんですけどねぇ~…。

時速が「うわ」㎞/hくらいから,どうにもビビり音がする…。

古いバイクだしなぁ~。

エプトシーラーを今度の土日に,怪しいところにまきましょう。

ア…今度の土曜日は,会社のレクリエーションバレー大会だった…orz


しかし…うるさい…

走っていて不安になる音…。

どこだ?音の発信源は…


走りながら,いろんなところを押さえてみるも…手で触れる範囲にボルトの緩みや部品のがたつきは無し…。


家に帰り着き…

全体をチェック。


ふと…フロントフェンダーに手をやる…


なんじゃ?このブレは…ガタつくよ!!

先週直したばっかりだよね?



俺の修理に何の問題があったというのだ??




フェンダーの内側のボルトが緩んだのか…。











あれ・・・?


















ボルトがないよ?







走行中に,振動で外れてぶっとんだのね…。


いやぁ~、そういえば,走ってたときに

「カチャカチャ…・・・・・」

と、なにかが転がっていったような気が…


あのときなんだろうなぁ~・・・。

原因が分かってよかったけど…走りながらパーツが落ちていくとしたら,シャレにならんね…。

宇宙一の整備士や富津のおじいさま、埼玉のコペン乗りさんに笑われんぞ…こりゃ…などなど,頭をよぎるのでした。(汗)





Posted at 2017/05/19 06:09:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | JAZZ | 日記
2017年05月17日 イイね!
皆さんよりご助言をいただいて…

諭吉10枚もかからずに,アフターバーンが解消しました。


買ってそのままさわったこともないマフラーでしたし,ステーが折れたくらいだから…

と思っていたのですが,取り付け部分の2個のナットが緩んでいたようです。

右側のナット4分の1回転と右側ナット半回転…。


たったそれだけなのに…


ピタリと止まりました。

正確に言うと…

「まだ,かすかに鳴っているような気がする。」

なんですが…。


変化したこと

1 音が変わった。
今まで足下で排気音がしていたようだった。
ナットを締めたら,後野方で音が鳴っている。(爆)

2 トルク感が変わった。
出だしは相変わらず遅いけど。
力が出たような気がする。

音に関しては,爆音がやっと少しまともな音に鳴った感じでしょうか…。


マフラーの取り付け部分なんて,今まで一度もさわったことすらないので,こんなナットが緩むんですねぇ。

勉強になりました。

教授くださった皆さん!
ありがとうございました。
心から感謝いたします。




Posted at 2017/05/17 05:34:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | JAZZ | 日記
2017年05月15日 イイね!
スプロケットも大丈夫。
マフラーも固定した。

なのに、なのに…

今度は、アフターバーンが発生…

大砲撃ってる?位盛大に
「スッパーン、パーン!」

アクセル全開から、スロットル戻すと症状発生します。

燃料が、薄いのか?

正直、精神的によろしくない。

一体なにをすればいいのだろうか?

HPを調べると、キャブ調整らしい。
さっぱりわからん…
Posted at 2017/05/15 22:33:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
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「12V化するにあたって… http://cvw.jp/b/331980/39824647/
何シテル?   05/25 05:38
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2017/01/08 11:03:00
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