• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南のコペラーのブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

事故の続き

コペンのバッテリーのこととか,ネタはたくさんあるのに………。

とりあえず,何となく首と肩が痛い…………。

これが微妙で・・・。


何となく違和感があります。




やっと相手の保険会社様から連絡がありました。

相手の方からは電話一本ありません。


私も何度か事故は経験してますが,相手のお身体を心配し,少しでも交渉を有利に進めるという下心も働いて,電話一本入れてたんだけどなぁ~・・・。

これが世間の常識ってヤツなのかな。



ちなみに,名刺に書かれている方の肩書きは,地元じゃ有名どころの教育者。
それも管理職。
これまで何人貴方の元を巣立っていったか知りませんけれど・・・ヤレヤレですな。









というわけで,病院に行くことにしました。

相手の保険屋さんから,


「ぜひ病院に行って下さい♪」


といわれたからです。


一応悩んでいると相談しました。
違和感があるだけだし,痛いのかどうなのかすら自分でも微妙。


「それがむち打ちの自覚症状です。ぜひ行って下さい♪」

やたらと病院に行くことを進めてくる担当者。


それならと,職場を早退して病院へ。


行った病院は,なんと・・・月曜日のみ終日診察で,残りの曜日は午前中だけなのだそうorz

でも事情を話すと,診察してくれることに。感謝感謝





さすがはお医者さん。

自分の痛いところをピタリと言い当て,「違和感がある」理由を明確に教えてくれました。


要するに,
骨には何も異常は無く,自律神経がびっくりしているのだ。ということ。

ただ,ねんざに近いようにはなっているのだから,無理はするなだそうです。

スピードは関係なく,突然質量の大きな物体が,後ろから突然押したのだから,首が痛くなって当然なのだ。

とまぁ・・・分かりやすく教えてくれました。









「まぁ~1週間待ちましょう!!以上!」





でわずか3分で診察終了。
レントゲン撮ったけど・・・いくらなんだろうか………。


湿布の処方箋もらって,隣の薬局へ。



問診票に

「ジェネリックを希望されますか?」


と書いてあったので,



「どちらでも」


に○をした。



3~4分・・・しばし待つ。



薬局のおばさんが・・・

「○○さ~ん♪今回のお薬は,えぇ~っと,事故によるモノなんですね?」


自分:「はい」


おばさん:「あぁ~っ,じゃぁ,自分でお支払いじゃ無いですね。」


自分:「はい。保険ガキ苦と思います。」


おばさん:「わかりました。ジェネリックじゃ無く,こういうときは先発出しときますねぇ~。」


さっぱり意味が分からなかった………。



そのときは・・・。








家に帰る途中、必死に考えた。





どうして・・・しきりに病院に行けと薦めるのだろう?たいしたことも無いのに・・・。

薬局ではどうして先発製剤を出すんだろう???



保険屋さんが困るだけの話では無いのか???



と・・・







そして・・・理解した。










自分の場合・・・







保険を使ってもらいたいタイプの被害者である!!ということを。
ガ~ン



事故もひどくなく,物損の被害額もたいしたことなく・・・ケガの程度もひどくない。
でも100:0・・・。


つまり・・・保険屋さんは一時的に損害は出るけれど・・・

保険料を支払っている加害者は,2等級落ちるので,実はもうけが出る!てことだね。




そう考えたら合点がいった。


あくどい(いや,うまい)なぁ~・・・世間って・・・。

薬局さんも,少しでも高い薬が出た方がいいモノね。
自分が優しいだけか・・・。





そう思ったら・・・自分の中にも,フツフツと悪知恵が出てきた。










事故ったとき・・・







「いてぇ~~~~ぇ~~!!
いてぇ~~~~~よぉぉぉぉぉ!!」


と,もっと叫んどきゃ良かった・・・。

時既に遅し・・・。





損害保険料(バイクの修理代金)いくら支払われるのかなぁ・・・。
ジャズの部品なんて,中古しか無いよぉ~・・・。


Posted at 2017/11/10 01:05:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | JAZZ | 日記
2017年11月08日 イイね!

オカマ掘られた・・・

それは本当に突然のことだった。

JAZZに乗って,駅から家まで残り2㎞というところだろうか。

信号待ちをしていたときに,事故発生。

突然後ろから唐突に衝撃を感じた。


「なんじゃぁ~?」

後ろを振り向く自分。

申し訳なさそうにフロントウィンドウ越しに謝る相手の運転手が見えた。

確か後ろの車も止まっていたはず………。


転びこそしなかったし,クラッチ切ってブレーキかけていたのも幸いしていたので前の車にぶつかることもなかった。

青信号になっているので,急いで路肩に寄せた。



相手の運転手さんも,路肩に寄せて降りてきた。



相手:「すみません。もうすぐ青になると思って,ブレーキから足が離れてしまって,アクセルに足をかけたら車が出ちゃいました。」


ホッ・・・。

わかっちゃいたけど,自分は悪くないよね。誰にも迷惑かけてないよね。
それだけは良かった。

相手の人も人柄よさそう。





















しかし………ちがった。
もとい・・・違うと思う!









相手:「大丈夫ですか?」
自分:「私は何とか。お宅の車は大丈夫ですか?」
相手:「車の方はいいんですよ。それよりもバイクの方は・・・?お宅の身体は大丈夫だと思うけれど・・・。」





はぁっ???






今なんてった??(心の声)









相手:「あ~っ,そんなにスピードは出てないけれど,ナンバー曲がっちゃいましたね。本当にごめんなさい。でも,こうすればっと・・・」



いきなりJAZZの曲がってしまったナンバーに手をやるおじさん。

そして………引っ張り上げて伸ばすおじさん。







相手:「これでなおったかな?本当に申し訳ない。」



自分・・・目が点に・・・。

落ち着け・・・状況を冷静に見つめるんだ自分。



自分:「で・・・どうされますか?」

相手:「どうするとは?」

自分:「警察に連絡します?」







相手:「えっ?お父さん・・・このバイク直すつもりなんですか?



しばし沈黙・・・。

「一体誰のせいで壊れたんじゃい!」心の声




怒りにも似た感情が沸き上がるも・・・グッとこらえる自分・・・。








相手も同意の上、警察を呼ぶことに。






10分ほどして,警察来る。

警察:「連絡をした方は・・・?」

自分:「私です」

警察:「えっと,バイクに乗っていた方は・・・。」

自分:「ハイ,私です。」

警察:「えぇっ!?被害者の方が連絡したんですか?おけがは?」

自分:「まぁ,幸いにもお互い止まっていたので,そこまでは・・・。」

相手:「すみません,私がこのお父さんのバイクに突っ込んでしまって。あと,自分がナンバー曲げて証拠隠滅しちゃいました。」

警察官・・・唖然・・・。





まぁ・・・現場検証も簡単に済ませ,物損で処理することに。お互いの名刺交換も行い壊れた場所については,修理、何かむち打ちなどの症状が出たときには病院にという確認をして別れました。














次の日・・・。

自分の保険会社へ連絡。

事故の状況を説明。

保険会社:「100:0ですね。」

自分:「そうですか。」

よかった。自分の保険は使わなくてすむよぉ~。
と喜んだのもつかの間。

保険会社:「あとは,ご自分で相手の保険会社さんと交渉になります。」




なんと!100:0の時は,自分の保険会社は動いてくれないのね!知らなかった。



ところが・・・待てど暮らせど・・・相手からの電話は無い!
いや,相手の保険会社からの電話でもいい。

普通は来るだろ!!



したくは無かったけれど・・・名刺に書かれている電話番号へ!


自分:「あの~・・・バイクの修理や今後の通院の可能性も考えて,保険屋さんへはご連絡いただけたでしょうか。」

相手:「保険??いやぁ~通してません!」



虚脱感とはこのことか・・・。





なんというか,確かにたいしたことの無い事故かもしれないけれど・・・

「すみません」「申し訳ない」の言葉の軽いこと。

もうね………心に決めましたよ。


病院行きます。
バイクも直します。


必要だったら,人身にもします。


以下続く。(長文でしたごめんなさい。)






Posted at 2017/11/08 22:32:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | JAZZ | 日記
2017年11月05日 イイね!

やってしまった。

久しぶりに,コペンのエンジン動かそう!

前回から,約1ヶ月エンジンかけてないなぁ~。

全然乗ってあげていない。


ドアロックを開けようと,キーボタンを押す。





反応無し!

そんなはずはない。







バッテリーは,カオス様

60B19Lだ!






うちのシエンタもカオスだが,未だ一度も上がったことはない!


普段乗りは父の形見のアクアに取って代わって,1ヶ月に1度乗るか乗らないかだが,それでも上がったことはない!









手動でコペンのロックを外して,ボンネットを開ける。

カオス様に取り付けているライフ・ウィンクが………








点滅すらしていない!








新品だったのに!


慌てて充電するも………限界電圧を切ってる!


またしても、バッテリー地獄!の始まりか………。





Posted at 2017/11/05 19:25:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

悲しいサポート終了…BOSE

息子にパソコンを壊され、画面タッチで慣れないパソコン操作をしています。
読みにくさはいつものこと…ご勘弁下さいね。

家を引っ越しして、少しばかり使っていなかったBOSEのヘッドホン『クワイエットコンフォート2』

こいつの性能は気に入っているんだけれど、イヤーパッドとヘッドパッドの素材には,いつも不満がありました。

合成皮革なんだろうけれど、加水分解して、ボロボロになるんです。

前回交換したのが10年前。
有償で半額くらいで新品交換してもらえたんです。

今回も、前回と同じ内容で交換を依頼しようとカスタマーセンターへ電話。

なんと、クワイエットコンフォート2の有償交換サポートは、終了したそうです。


それも…先週!

今日が日曜だから、昨日のことらしい。

こういうタイミングの悪さは、実に後味悪いモノがあって、不運がついて回りそうな気配がしそうなので嫌いです。

ていうか、こういう幸運には結構恵まれていると思っていた自分的には珍しいほどの出来事。

あのサポートの良さで知られるBOSEから「ダメ」と言われてしまったことが何とも言えないむなしさをおぼえました。


アマゾンには、イヤーパッドの交換品や、ヘッドパッドのカバーも売っているので対応は可能なのだけれど、サポートでは15000円という半額近い価格で新型の新品に交換してもらえることを考えるとどっちが良かったのかは微妙。(滑り込んでいたら、また、次の新商品への交換も可能だっただろうしね。)

同じ商品を持っておられる方もいて知らない情報かもということもあり、キーボードがないパソコンでブログアップしました。

お気を付け下さいね。



Posted at 2017/07/30 13:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

大雨につき…

すごい雨が降っている鹿児島県地方。

ギアチェンジペダルも無事落札でき,商品も手元に送られてきているので,交換!

したいけれど,この雨じゃ無理ですね。

再来週の学会発表に向けて,現在あまり眠れない日々が続いているので,今日は寝だめしました。


んでもって…


これまでのジャズに関する購入したパーツ達を整理。

パーツレビューに上げています。


あと少しだと思うんだけど,細々したケミカル達が不明な状態に。


バイク本体は43000円で購入しただけに,これまでいくらかかったか,気になるところ。
Posted at 2017/06/25 12:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「事故の続き http://cvw.jp/b/331980/40689916/
何シテル?   11/10 01:05
(^_^)vタンレザー仕様です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

枯れた葉っぱと目が覚める珈琲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 11:03:00

お友達

お気軽にお声をおかけください。
少々うんちくくさいですが・・・。

誠意をもって応対させていただきます。
103 人のお友達がいます
nabenabe111Rnabenabe111R * ちゃちゃゴローちゃちゃゴロー *
ひろとしりょうひろとしりょう * まっつん@牡牛座の人まっつん@牡牛座の人
すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲルみんカラ公認

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3年越しで買った思い入れの強い車です。 タンレザーエディション仕様です。 よろしくお願い ...
その他 その他 その他 その他
ダイエットのために,購入。 レジャー・買い物・たまに通勤に利用しています。 電動アシ ...
ホンダ ジャズ(バイク) ホンダ ジャズ(バイク)
フレームナンバーは,150※※※という数字が刻印されているので,ジャズ最終ロットというこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.