• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

今日のお買い物とスタディーモデル

今日のお買い物とスタディーモデル

型作りが,なかなかうまく前に進まないコペラーです。

雨も多く、仕事も多いのですが,雑務も多く・・・。

まぁ・・・こんな時は焦らないで行きましょう。

今日のお買い物は,シリコンスプレー。

信越さんの離型用のモノがほしかったのですが,コレがまた高い!!><
2500円近くします・・・。

何でこんなに高いんだろう???
(※溶剤にトルエン使っているかなぁ・・・???危ない危ない)


きっとコレが一番離型しやすいんだろうなぁ・・・。きっと・・・。


売り場の離隔を見回すと・・・

お安いシリコンスプレーが・・・。

お値段・・・189円。
もちろん中華製。


きっと・・・きっと・・・

信越さんの専用のシリコンの方が離型しやすいって・・・。






でもお財布には・・・,182円しか入っていなかった・・・。(爆笑)




ど・・・どっちも買えんやんか!!


う~ん・・・


もっと安いシリコンスプレーは・・・???


車コーナーに徘徊。



潤滑オイルやらグリスやら・・・


おぉ!!



プロスタッフのシリコンオイルが・・・・




179円






なんとまぁ・・・同じ店でも探してみるモノです。



さて・・・喜びながら・・・ラボへ。



さっそく,実験。







実をいうと,今回のもの作りはカーボンで創ろうと考えています。



でもね・・・





カーボン初めてなんです。











もちろんFRPなんてモノも初めて!!







ふつう,カーボンからじゃなくて,グラスから始めるだろ??
なんてことはいいっこなしっす。


数年前に,友人から譲っていただいたカーボン生地が,90平方㎝ほど・・・。

しかも・・・





綾織りっちゅうやつ






う~ん・・・ハードルは高いなぁ・・・。






樹脂は,ポリエステルでやろうかエポキシでやろうか・・・。

悩んだあげく、エポキシですることに。


エポキシ高いんですよ。

ポリエステルは,量も多いのに若干安い・・・。
でも,においがなぁ・・・。


でも今回は,ちょっとだけ買いやすいエポキシ樹脂を発見。

コレだったら失敗しても,損害少なそう・・・。

このエポキシ樹脂については,また後日。


んでもって,早速何か創ってみましょう。


スタディーモデルとして思いついたのが,鍵穴隠し。


久しぶりだぁ・・・。


鍵穴隠しは,ロゴが著作権に引っかかるかもしれないということで,生産を中止したのだけれど,型はまだあるし・・・。


さっそく,作成。


接着剤のエポキシは使ったことあるけれど,積層用は初めて。


硬化する時間は,1時間から5時間。

何ともゆっくりだ・・・。

※いつも,この時間が待てないのよねぇ・・・。せっかちなので・・・(汗)


エポキシの接着剤よりさらさらしている・・・。


今回エポキシのうすめ液というモノがあるということも判明。

接着剤に,エポキシ用のうすめ液でサラサラにできるんじゃないか・・・???

コレも実験してみましょう。


本当に,やり始めると,いろいろ勉強になる・・・。






さて・・・今回は7組ほど作成。


3時間待って型から外してみると・・・,



あはは・・・。



気泡が入っている。


なるほど。



うまくいかないモンです。


でも鍵穴くらいなら・・・


どうにかごまかせるかな???




カーボンの目も崩れつつ・・・


こりゃまっすぐを保つのもむずかしいんだなぁ・・・。


でも,売りものじゃないし。

何より本物のカーボンだし。



はじめてにしちゃ満足満足。

これにロゴをつけたら・・・

カッチョよさそう!!


また創作意欲が湧いてきました。


ブログ一覧 | 鍵穴隠し | 日記
Posted at 2011/05/26 22:34:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お元気ですか?
うどんちゃんさん

祝・みんカラ歴2年!
ayapanchiさん

S4の取説
ユーカリ-S4さん

東京ドームへ行く( *`ω´)
あるからえくさん

タイヤホイール貸してね
★ 咲川めり ★さん

タイヤ交換 (;・ω・)
TADASHI 287さん

この記事へのコメント

2011/05/27 07:04:05
これをうまく作るにしても...苦情の雨嵐ですね(^_^;)
コメントへの返答
2011/05/27 16:11:23
ありゃま・・・

苦情とは・・・??
何か問題ありでしょうか???


実際創りたいのはもうちょっと大きいモノなんですが・・・。

う~ん・・・。

問題ありなら考えにゃならんですねぇ・・・。(汗)

なんだろう・・・

廃棄の問題・・・??
プロの方から・・・??

う~んなんでしょう・・・??
2011/05/27 15:24:06
そこらへんおれも勉強してみたいですが、時間とお金と知識が。。。
コメントへの返答
2011/05/27 16:17:14
カーボンの生地さえ手に入れば,あとは,ホームセンターでそろえられるモノで作成しています。

樹脂の性能次第では,手軽に創れるかもと思いながら,勉強中です。

やっぱり素人で,お金がかかることですから,少しでも安く「楽しめる」のがよいですよね。
2011/05/27 15:34:01
初めてにしては、とても上手ですね♪
手先が器用なんですね!

気泡を完全に消すには、脱気をしっかりと。
しごきが甘いと樹脂量も増えて余計に気泡が・・・

手間をかけただけの返りがありますよ♪
コメントへの返答
2011/05/27 16:22:24
ありがとうございます。


方法に一工夫くわえました。
たぶんこの方法ならどなたでも作れますよ。
後日アップしますね。

この方法だと,表面がきれいにできると思うのですが,やっぱり初めてのこと。

うまくいかないモノです。

ローラーもないので,買わなきゃですね。

↑の,苦情の雨あられが気になるところです・・・。



2011/05/27 19:03:48
今度プリグレグ使ってみようかと・・・

80度の低温で焼ける奴なので、
手軽?に加工出来るかな~~なんて!www

ただ、値段が手軽では無いっす!(ばく
コメントへの返答
2011/05/27 21:58:57
いいですねぇ。
プリプレグも興味あります。

道具はそろっているので,いつでもできる体制だけはあるんですが・・・。

あ・・・あの釜は無いですよ。(笑)
断熱材ですませます。

2011/05/27 22:26:28
いつもながらのチャレンジ精神、
見習わなければと思います。

ロゴも、いまや貴重な品なんですね。
ドアグリップと灰皿でニヤニヤ
させていただいてます。
コメントへの返答
2011/05/27 23:46:56
型はあるので,いつでも創ることはできるんですが,商標権やらなにやら,気になることもありましたので,封印しています。(笑)

整備手帳にカーボン貼りの練習風景をアップしますね。
2011/05/29 22:08:57
おっと家族からのです。 くさいって(^_^;)

うちじゃ理解されないな(^_^;)

管スプレーちょこっと吹いただけで...

苦情が...
コメントへの返答
2011/05/29 22:33:58
なるほど!!
安心しましたぁ!(ほっ♪)

そうなんです。

でも,家族からの非難・苦情を回避するのは重要ですよねぇ。

というわけで・・・

多少高価でも無臭なエポキシ樹脂を選ぶ必要があったんですよねぇ・・・。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「悲しいサポート終了…BOSE http://cvw.jp/b/331980/40164829/
何シテル?   07/30 13:30
(^_^)vタンレザー仕様です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

枯れた葉っぱと目が覚める珈琲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 11:03:00

お友達

お気軽にお声をおかけください。
少々うんちくくさいですが・・・。

誠意をもって応対させていただきます。
103 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 サビオラサビオラ *
Dandy.2号Dandy.2号 * まっつん@牡牛座の人まっつん@牡牛座の人
泉 杉太泉 杉太 まみさきの父まみさきの父

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3年越しで買った思い入れの強い車です。 タンレザーエディション仕様です。 よろしくお願い ...
その他 その他 その他 その他
ダイエットのために,購入。 レジャー・買い物・たまに通勤に利用しています。 電動アシ ...
ホンダ ジャズ(バイク) ホンダ ジャズ(バイク)
フレームナンバーは,150※※※という数字が刻印されているので,ジャズ最終ロットというこ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.