• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Royal-Sのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

ラジコン熱

ちょっと再燃しましょうか。Royal-Sです。

新車で買って3年。そろそろ・・・(汗)

組み立ての準備したいと思います。梅雨も明けそうで塗装の乗りも良くなる頃?


そんな数週間前の出来事・・・

ベンツ、2デフ車出てた(涙)
最初の1台には薦められない(爆) まあ、アクトロスもカッコいいし。
ホントはスカニアが欲しかったけど、サウンドユニットの音質の関係でベンツです。



さて、その昔話を思い出したので、少し。
自然発生した自主規制の中で走っていたら、やはり「飽きる&退屈」になる。

年齢も中学生→高校生になり、多少金の余裕も出て来るわけで・・・
たまには速いモーター積んで走っても良いかと遊び心が出て来るわけで・・・


当時使っていたスピードコントロールアンプ。

フタバMC112B (懐かすぃ~)

対するライバルのサンワと言えば・・・

バトルファイター (速そう・爆)


そんな中、同じ価格でフタバがマイチェンを施す。

MC210CB (コレ、30Aヒューズが良くぶっ飛ぶ・爆)

当時の速いモーターと言えば・・・

アクトパワー(笑) 消費電力が大きくて30Aヒューズが良く飛んだ(爆)


んで、結局こうなる。

スーパーボルテックス
(いかにも速そう・爆)

当時鳴物入りで登場したHF (High Frequency)アンプである。
ただ、何事も初期モノにはイロイロ弊害があり・・・



AMプロポではノイズ大でノーコン。


で、結局こうなる。

Mゼクス。
ノイズに強いFMモジュレーション方式である。しかもコンピューター付き!


でも、私が買ったらその後すぐにマイチェンしやがって、


スーパーMゼクス化(爆)


まあ、草レースごときでは大した性能差も感じませんでしたけどね(汗)


同級生の中で楽しんでいたラジコンもやがて後輩に飛び火。
しかしこの後輩達がまた過激であった。
のっけからハイエンドプロポ、アンプ搭載、バッテリーも高級品。


そして・・・


最終兵器が登場する。

プロストック10T。

もう、チョイとスロットル入れたらクルクルパーの加速(爆)
矢のようにぶっ飛んでいくマシンに腰を抜かしたモノです。


実は何故かこの10Tモーターが手元にあり・・・(笑)
ヒマを見つけて当時のマシンを復活させたいと考えております。

とりあえずマークⅡを完成させてから・・・
Posted at 2017/07/18 23:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

PANDORAの袋

タイトルでわかる方、ツウです(笑)

そう、今回はラジコンネタ。開けてはいけないパンドラの袋を開封。


既にマスキング開始。
でも、付属のマスキングの材質がペケ。剥がしてやり直そう(汗)
GTツインターボ仕様のデカールが付属しております。


そう、このクルマは・・・

GX71後期!中学の頃から欲しかったGX71マークⅡである。
でも、持つことはなかった。なぜならいきなりクラウンだったから(爆)

リミテッドのカラーもいいなぁ。王道のスーパーホワイトにしてグランデ仕様も
悪くない。それとも・・・!?

やっぱりハイソカー世代(末期でしたが。)としては持っておかねばならない。
ラジコンならそれを実現してくれるというわけで制作開始です。



ラジコン始めたのはちょうどF1ブーム。プロスト、セナ、アレジなどのあのF1黄金時代である。

これこれ!F189です。ここから始まった。
フェラーリ、ウイリアムズ、マクラーレン、ロータス、ティレルなど最大で10台で
草レースしたり空前のブームだったっけ。

なけなしの金でオプションパーツ買ったらタイヤ代なくなってヒイヒイ言ったり(笑)
ホイールが途中からマイチェンしやがって1パックでタイヤが無くなるなど(爆)
当然セッティングなどあったもんじゃなく今思えば無茶苦茶で走ってたように思う。


そんな中、飽きるほど草レースやってりゃ当然飽きるわけで・・・




パワーウオーズ勃発
この流れ、当時のF1と変わらん(笑)



他の奴より速くしたい。



所詮中学生の考えること。当然直線番長。(爆)

ダイナテック02H
当時タミヤ最強。ラジコンと言えばタミヤ。タミヤ教の一党支配時代である(爆)

・進角という言葉を初めて知る。
・モーターが分解できることを初めて知る。
・ローターを入れ替えてさらにパワーアップ(爆)


当然ながら速い。しかしながら燃費が悪かった・・・
充電管理もロクにできないバッテリーでは全開走行10分持たない。

有り余るパワーと未熟なドラテクでは楽しめるはずもなく、ハイスピードレンジでのクラッシュは悲劇そのものであったことを付け加えておこう(笑)



そんな中・・・

ダイナテック01R搭載車現る。
これもイカレた速さだった。金色バッテリーのEXと相まって無敵を誇った・・・
ブレークインなんて知らなく箱から出して装着していきなり全開したり(爆)


が、やはり速すぎた・・・

コントロールを失ったマシンは田植えの終わった田んぼにダイブしそいつの無敵時代は終了するのである。


行き過ぎたパワーウオーズはマシンを痛めるだけであり仲間内では自然発生的に自主規制が始まる。

スポーツチューン(笑)
安い、長持ち、ノーマルより少し速くて楽しめる。
これのワンメイクでF1草レースは安泰の時代を迎えるのである。
歪めて言えば最終型1GのVVT-iのようなマイルドなトルクと回転(笑)



話にはまだまだ続きがありますが今日はこのへんで。
Posted at 2017/07/14 22:38:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年07月11日 イイね!

日々・・・

何をしていても、何もしなくても時は進みます。常に滞ることなく・・・


そう、我がクラウンセダン、先日234567キロを達成。

16年、そろそろ更新か?とも思ったりしたけど、まだ乗れそう。
まだ乗ると決めてチョコチョコ手は入れています。


そう、こちらも大きくなった。

我が家のツバメ。 6月27日の様子。



ぴーぴー♪

これも同じ日の午後。


そして・・・

7月8日。 デカっ!  5匹が折り重なるように巣に一杯!

そして、11日の今日、巣立っていきました。嬉しいやら寂しいやら。



夏の散歩は陽が落ちてから。
高台の駐車場のすき間から街を眺める愛犬。

いつも1分は動かずにじっと鼻をクンクン、耳をあちこちに向けて佇む。
ここの駐車場の前で必ず歩かなくなり、街を眺めたい。とせがむように・・・

愛犬も私のあおりを食って毎朝5時起きの20時就寝の健康生活(爆)
勝手にひとりで寝室に行って丸くなって寝るもんで手が掛からない・・・

今月、またひとつ歳を取る。
変わらないようで毎日少しづつ変わってゆく日々・・・

ツバメの受け皿は週末取り外そう。
Posted at 2017/07/11 22:05:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月07日 イイね!

北関東珍道中(後編)

と、後編です。

達磨寺でだるまを買うとは言わないそうで、受けると言うそうです。


その後は生ける廃墟世界遺産の富岡製糸場へ。
世界遺産認定された時は大混雑とか言ってましたがそろそろいいでしょう(笑)

シルクの原料になる生糸を紡いでいたそうです。
まあ、有名なので割愛。


トラス構造が美しい。

マシンを入れるが故に柱が作れないそう。


木造の宿舎。

小学校がこんな建物だった。
卒業間際、音楽室が崩壊の危険がある為に立ち入り禁止になったっけね。


そんなこんなで昼はおぎのやの釜めし!と思ってたら・・・

ガッデーム(涙)
よくよく考えたらこの日は平日の火曜日。無理もないですなぁ・・・


そんなこんなで帰りもまた下道。
世界遺産を2時間近く歩いて軽い空腹の中クラウンで帰路に。


ラーメンでも食べますか?

月曜・火曜 定休。


ならばこちらは・・・?

営業中 火曜定休 (どっちやね~ん・笑)


ならばここは残り60キロの道程を楽しんで帰ろうというわけで、今から15件目の営業中のメシ屋であればどんなお店であろうと凸しようというゲームを開始。

しかし火曜日、順調に定休日続出。
実に45件もの飲食店がほとんど休み(爆)


そんな道中・・・おやおや~?

ドライブインだ!





入った(爆)


で・・・

ポチった(笑)


朝も昼もうどん(爆)

結局15件目の飲食店ゲームはゲームオーバー(笑)

ちなみに15件目はガスト武蔵嵐山店でした。

340キロのうち240キロを下道で走りまくって11.1キロ/Lの燃費。
エアコン使用下にしてはまずまずでしょう。
関東平野の平坦路だったので、位置エネルギーがあまり貯められなかった
のも燃費が伸びなかった一因でしょう。

スリル満点の何が食べられるかわからない飲食店ゲーム。
皆様もやってみてはいかがでしょうか?新しい発見があるかもしれません。
Posted at 2017/07/07 23:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月07日 イイね!

北関東珍道中(前編)

久しぶりにクラウンセダンで遠出を敢行。
行先はこちら。

だるま屋。  もうウイリーさ(わかる人だけ笑って下さい)


の、前に。

やっぱりこれでしょう。ドライブイン七輿 (ななこし)


朝うどん&ラーメン。

半ば強制的に拉致したレン@さんも快く付き合ってくれます。


続いてお約束(笑)

微妙に箱が違うのが出てきた。


んで、達磨寺です。

先に姫だるまを受けているのでさしずめ婿入りってトコか。
目入れはもちろん (^^) こんな感じにします。


そんな道中、古いモノに目が行く我々、途中で止まった踏切でふと目線を右にやると・・・

なんか、あのライト、往年のクルマに見えない? なんて話して・・・



同時に、  「ギャラン。」

二人で大爆笑しながら進むのでありました。


瞬時にこの映像が浮かんだとのコトで早速送られて来た。

ISEKIの田植え機のライトはギャランと共通か?なんて。


ギャランロイヤルはその昔ばあちゃんが乗っててアチコチ営業に行ったけね。
たぶん4歳くらいの時だったと思う。地味に高かったのね、ロイヤルって(爆)


そんな前編でした。  (続)
Posted at 2017/07/07 18:19:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「遠路お疲れ様です」
何シテル?   01/21 20:30
クラウン&CB1300SB乗ってます。 とある探検隊の隊長も務めてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

愛車と出会って3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 16:39:14
ビッグマイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 07:20:49
20150502伊吹山オフ (←今頃投稿。。。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 13:47:04

お友達

純正の良さに気づいた方、回帰された方、語りましょう。(っても本人があんまり詳しくないです)
66 人のお友達がいます
ムラポンムラポン * サトックスサトックス *
レン@レン@ MomoMomo
筆頭与力筆頭与力 風来坊スカイライン風来坊スカイライン

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
24歳で購入。 初の新車。
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
2015年1月嫁入り。
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
ベンツトレーラー。 けん引免許取得記念車。
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
大型二輪取得記念車。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.