• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

年貢&入院

今年も年貢収めてきました。3台分、少ないほうですかね。¥69,000-
このときばかりは1G&バンでよかったと思う瞬間。
古いクルマに乗ってる罰として本則税率より¥7,500-高いですがね(苦笑)

この世はTAXで溢れてるが、TAXで便利さを享受しているのもまた事実。
まあ、重課した分はせいぜいグリーン化に使ってやって下され。
買い替え促進新車普及税といったところですかね(笑)


さて、そんな古いクルマで罰金重課税されたクラウンですが・・・・・・







絶賛入院中。


手術台に乗せられ・・・・・・




貴重な資源。
古い物は大切に使おう。




「物を大切に」

から 

「消費こそ美徳」

に変わっているような・・・・・・

どうなんでしょう。






さて、足周りオペ中。

ハブベアリング交換です。
特別まだゴーゴー言ってませんでしたが、ちょいと異音出始めたので。




今度はいくら掛かるんでしょうか(汗)
我が家のメインカーなので、もう少し働いて頂かないと困るのでちょいと整備です。
30万キロがチラチラ見えてきましたが、今のペースだとまだ先のようですね。

正直ここまで手を掛ける(手が掛かる?)とは思ってもみませんでしたが、
新車ワンオーナーでどこまで行けるのか、もう少し付き合ってみましょう。


新車400万で買って100万整備費 = 500万

中古100万で買って300万整備費 = 400万

後者のほうがスカッと治る気がするのは気のせいでしょうか(汗)
結局お金で新車を楽しむ時間を買っているのですね。 Time is Money?ちょい違うか。

バシっと病的にキレイキレイの大事大事はしてませんが、距離の割には
程度の良いクラウンセダンになって帰ってきて欲しいところです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/16 21:45:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/16 23:22:36
私は罰をこの一身に受ける。

旧く、環境に悪く、修理による延命で個人消費の拡大に一切貢献しない私は喜んで罰を受けようではないか!


…だって直す所の無いクルマなんてつまんないじゃないの
( ̄▽ ̄)


コメントへの返答
2017/05/17 07:55:01
大事にしたら罰金。
エコカーも13年越えたら罰金。
優遇税制で開いた穴埋めに我々の罰金で
埋め合わせされているに過ぎない。

だから大きい顔して堂々と古いクルマに
乗るのであります。

管理が甘いとクルマも傷みます。
前車デボネアはまだ乗りたかったうちに手放した
のでクラウンは大事にしますよ(^^)
2017/05/17 20:54:23
やはり中古で手に入れて、廃車、または譲渡するまで新車クオリティーで乗る方が安上がりと言うことを身をもって体験しました。

でも精神的には新車を維持した方が格段に楽なこともわかりました・・・

最近気づいたのは審査がだんだん朽ちていく姿見るのは結構へこみます。 やはりくたびれた車が蘇っていく方が満足感が高いですね。

これは難しい問題です。

錆び始めたランクルを直しますわ。
コメントへの返答
2017/05/17 23:29:17
前車セドリックがそうでしたね。
次のオーナーはあまり手が掛からない
でしょう。
引き継いだクラウンバンもその事実を語っています。

諦める部分と時間を戻せる部分と。
愛車に乗るのも愛情、磨くのも愛情。
来月イベント2本頑張りましょう!

2017/05/18 00:44:44
こんばんは!
マメな手入れが長持ちさせる秘訣…ですね♪

「消費こそ美徳」確かに世の中はそちらがメインになっているように感じます(泣)
消費も大事ってのはわかりますが、なんだか納得がいかないです〜〜。
コメントへの返答
2017/05/18 05:08:58
完全なるリフレッシュではありませんけどね!
お金も限りがありますので・汗
でも、このクラウンはあまり手が掛からないのも
事実です。

田舎に行けば13年超えのクルマなんてたくさん
走ってます。偏向税を止めて公平一律にしたほうが
つまらない理由で買い替えもしなくて良いと思うけど、それは悪で消費してナンボ!なんでしょう。
2017/05/19 16:30:39
素晴らしい
自分も6年前に2001年式のエスティマを中古で買って今は冬眠中ですが、30万で買って今まで掛かった整備代はほど素通しの車検代とタイヤとワイパーゴムくらいですのでもうモトは取れたんじゃないかなと思います
特にトヨタは頑丈ですので年数乗っても安心ですよね、防錆なんかも他社と比べてしっかりしてる印象です

ただ昔に比べるとホント車の寿命って延びてますよね
一昔前ですと15年以上前の車ってほとんど走ってないもしくは走っててもボロボロポンコツな見た目の車が多かったですけど、90年代後半~2000年代前半の車は現在も普通にかなりの数が走ってますよね
それも小奇麗な個体も多いですし、それだけ塗装の品質や耐久性が上がってる証拠かと思います
コメントへの返答
2017/05/22 08:24:18
売れまくった90系の焼き直しクラウンだけあって
頑丈そのもの。
とて、ゴム系消耗パーツはそれなりにキてます。

低グレードゆえに電装品少なく故障が少ないのも
助かっています。
奥田社長体制が崩れてからはコストダウンの嵐で、
トヨタもなんだかなぁです。
でも、長持ちしてしまうあたりがやはりトヨタ。
2017/05/23 22:05:22
ワタシも年貢納めて来ました。13年越えると重課税の対象になりますが、最近のクルマには魅力を感じることもなく、10年以上前のクルマがいまでも格好良いと思えて、税金た価格払ってでも乗り続けていたいと思うものです。

ワタシの場合、新車価格の半値以下(5~6年落ち)で買って、10かけて乗り潰すのがワタシの乗り方になっていますが、当然整備費用も相当かかってますね。

今の愛機なんかはソリ黒ゆえ、磨き&コーティング代が余計な出費になってますが、ピカピカ・テカテカになって帰ってくる愛機を見てしまうとそれも許してしまうのであります。(笑)
コメントへの返答
2017/05/23 22:55:45
まさに仰る通り!
あのエコカー補助金が無かったら
まだかなりのクルマが生き残れていたはず。
そして良質な中古車も。
若者のクルマ離れなんていちいち言わなくても済んだかもしれません。

新車を乗っても中古車に乗っても掛かるメンテ費用は距離相応です。
時間を買う感覚でしょうか。
次は210のV6にするかいっそNV350にするか今から悩むのも楽しいと思いました。

ソリ黒は管理が悪いと雨シミや傷が目立つゆえ管理が大変かと思います。でも磨かれた輝きはビシッとキメたスーツのようでやはり人柄が現れるのかとも思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「遠路お疲れ様です」
何シテル?   01/21 20:30
クラウン&CB1300SB乗ってます。 とある探検隊の隊長も務めてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ビッグマイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 07:20:49
20150502伊吹山オフ (←今頃投稿。。。) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 13:47:04
旅の記憶140802(ATC) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/05 07:30:07

お友達

純正の良さに気づいた方、回帰された方、語りましょう。(っても本人があんまり詳しくないです)
66 人のお友達がいます
kotaro110kotaro110 * MomoMomo *
DJ KENTODJ KENTO * たまたろうたまたろう
ムラポンムラポン Ryu-155Ryu-155

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
24歳で購入。 初の新車。
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
2015年1月嫁入り。
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
ベンツトレーラー。 けん引免許取得記念車。
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
大型二輪取得記念車。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.