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2018年02月18日 イイね!

i-MiEV、見てきました!

i-MiEV、見てきました!ディーラーへクルマが届いたということで、見に行ってきました(^-^)

まだ届きたてで、ホイールキャップも付いていません。

ボディ色のホワイトも、割とスッキリとした感じで良かったです♪

これからディーラーオプション等の取付け後、来週、納車の予定です(^-^)
Posted at 2018/02/18 17:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2018年01月13日 イイね!

307を降りることになりました

307を降りることになりましたまたまた間隔が空いてのブログになりますが、
307を降りることになりました。
11年、110,000km、デザイン・乗り味とも気に入って乗り続けることができました。

これから11年目の車検を迎える事、又、たまにブログに書いたりしてましたが、自宅周辺の道が狭く、小さい車の方が気を使わないで済む、と言ったところで買換えを考えていました。

…とは言え、嫁さんの許可なくしては、それも無理なので(^-^;)

嫁からは「次は日本車にして」「維持費が安い事」が条件だったのですが、ちょうど良い落とし所の1台を見つけました。



「i-MiEV」です。 
これなら =プジョー「iOn」ですから、僕としても楽しめるクルマです。 
ただ、2月以降、仕様が変わること、2種類のうち1グレードが廃止されることなり、駆け込みで購入を決めました。
残念ながら、この時点では白しか選べませんでしたが、コンセプトカーの時の感じも良いと思っていましたので、決めました。




307購入にあたり、みんカラがあることを知り、いろいろ教えて頂いたり、何よりオフ会で307を連ねて走ったり、楽しいことがいっぱいでした(^-^)
納車まで、まだ1ケ月近くありますが、それまで307を充分に楽しもうと思います。
Posted at 2018/01/13 17:41:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | プジョー307 | クルマ
2017年08月21日 イイね!

こんなプールはイヤだ!

こんなプールはイヤだ!こんなプールはイヤだ!

①スペアタイヤの収納スペースに 水が溜まってプールになっている…(T-T)

それよりも、スペアタイヤが必要になった事柄の方がショックなのです…




お盆休みで実家に帰っていたのですが、6年ぶりに走る道と言うのと、直近の2日間、父親の車(5ナンバーサイズ)を運転していたせいもあり、車幅の感覚が鈍っていたのでしょうか…、縁石にブツけてしまいました(T-T)






これじゃ、タイヤも交換ですね…。
Posted at 2017/08/21 20:53:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー307 | クルマ
2017年04月30日 イイね!

HIDバルブ交換

HIDバルブ交換せっかくのGWも、地区のゴミ出し場所の掃除当番にあたってしまい、今日からの一週間、遠出ができないと言う…(T-T) 順番だから仕方ないっすね(^-^;)
家でゆっくりできる時間をうまく趣味に使えるので良しとしましょう。

HIDに関して無知な僕でしたが、ブログでのコメント、メッセージを頂き、規格が「D1S」と言う事が判り、交換用バルブを手配し、ようやく交換に着手しました。


交換に際し、一応、手順等は調べたつもりでしたが、まず安全の為のバッテリーの取外しから作業に入ったのですが、どう見ても、+の端子から外さないとバッテリーのカバーが外せず、-端子にアクセスできません。
もう一度 「プジョー バッテリー交換」 で検索してみると、ありました、先代の308でカバーが外れず+側から取外しを行ったというブログが!!(^-^) こちらを参考にさせてもらって、恐る恐る+端子を外しました(^-^;) 
(↓バッテリーの奥側がマイナス、手前側がプラスです。カバーを取外した状態です。)



さて、HIDバルブの交換ですが、エアクリのボックスを取外しておいたり、ウォッシャー液の入口のパーツをフリーにしておいたりしたので、比較的スムーズに取外しは終わりました。


今回取り付けるのは、fcl.の6000Kを選びました。
(てらすけさん、アドバイス&おすすめ、ありがとうございました(^-^) )



それでは点灯確認 及び 空焼き なのですが…
先程のバッテリー、先の逆手順になるので、-側を繋いでから+側を繋ぐという…
ネットで調べても、まず+側を繋いでから-側を繋ぐのが常識のようですが、、、
仕方ないですが、やるしかありません!!
「バチバチッ!!」 2つくらい火花が見えましたが、バッテリーへの接続も終わりました(^-^;)

空焼きは3~5分でOKと言うことで、これをユニット内に収めて作業完了!!


影の有る場所で点灯を確認。

色調は白、特に青いとかは無く、無難な感じで良いかと思います(^-^)

純正バルブの時に、クルマの位置とカットラインの位置にチョークで印を付けておきました。
プロジェクター式ですし、すんなり取付けできたので問題無いとは思いますが、一応確認。
カットラインもほぼ同じで光軸も問題無さそうです。


とりあえず感電せずに無事作業も終わり、点灯も問題無く、ホッとしました(^-^;)






Posted at 2017/05/01 21:10:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー307 | クルマ
2017年04月16日 イイね!

引続き…

引続き…引続き、ヘッドライトに関してですが…
翌日には点いていました(^-^;)

とりあえず、オ■トバックスでいくらくらいするものなのか聞いてみると、バーナーだけなら2諭吉行かないくらい。工賃が4000~8000円くらいと…。 おそらくバンパー外しとなると高いほうですよね…。
後々、バラストが悪いとなれば再度工賃がかかるとなると勿体無いきがしますし…。
今の所、バーナーなのか、バラストが悪いのか判断つかないのが悩ましい所。




運転席側のヘッドライトユニットを内側から見て、丸いカバーの所がLo側になります。↓



ヘッドライトユニットの下にシルバーの薄めの物がバラストになります。



カバーの中を覗いて見ると…



この表記からはどういうサイズ・規格か、僕には読み取れません…(T-T;)



ハロゲン球なら、H1~で適合とか理解できるのですが、純正交換HIDは、D2S/R、D4S/Rから選べば良いのでしょうか…? 純正用は形式が限られてるんですかね…。この辺り、よくわかりません(^-^;)
Posted at 2017/04/16 20:08:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー307 | クルマ

プロフィール

「i-MiEV、見てきました! http://cvw.jp/b/332071/41113347/
何シテル?   02/18 17:53
Choux[シュー]と申します。 PEUGEOT 307 Felineに乗ってます。よろしくお願いします。
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