• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Chouxのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

HIDバルブ交換

HIDバルブ交換せっかくのGWも、地区のゴミ出し場所の掃除当番にあたってしまい、今日からの一週間、遠出ができないと言う…(T-T) 順番だから仕方ないっすね(^-^;)
家でゆっくりできる時間をうまく趣味に使えるので良しとしましょう。

HIDに関して無知な僕でしたが、ブログでのコメント、メッセージを頂き、規格が「D1S」と言う事が判り、交換用バルブを手配し、ようやく交換に着手しました。


交換に際し、一応、手順等は調べたつもりでしたが、まず安全の為のバッテリーの取外しから作業に入ったのですが、どう見ても、+の端子から外さないとバッテリーのカバーが外せず、-端子にアクセスできません。
もう一度 「プジョー バッテリー交換」 で検索してみると、ありました、先代の308でカバーが外れず+側から取外しを行ったというブログが!!(^-^) こちらを参考にさせてもらって、恐る恐る+端子を外しました(^-^;) 
(↓バッテリーの奥側がマイナス、手前側がプラスです。カバーを取外した状態です。)



さて、HIDバルブの交換ですが、エアクリのボックスを取外しておいたり、ウォッシャー液の入口のパーツをフリーにしておいたりしたので、比較的スムーズに取外しは終わりました。


今回取り付けるのは、fcl.の6000Kを選びました。
(てらすけさん、アドバイス&おすすめ、ありがとうございました(^-^) )



それでは点灯確認 及び 空焼き なのですが…
先程のバッテリー、先の逆手順になるので、-側を繋いでから+側を繋ぐという…
ネットで調べても、まず+側を繋いでから-側を繋ぐのが常識のようですが、、、
仕方ないですが、やるしかありません!!
「バチバチッ!!」 2つくらい火花が見えましたが、バッテリーへの接続も終わりました(^-^;)

空焼きは3~5分でOKと言うことで、これをユニット内に収めて作業完了!!


影の有る場所で点灯を確認。

色調は白、特に青いとかは無く、無難な感じで良いかと思います(^-^)

純正バルブの時に、クルマの位置とカットラインの位置にチョークで印を付けておきました。
プロジェクター式ですし、すんなり取付けできたので問題無いとは思いますが、一応確認。
カットラインもほぼ同じで光軸も問題無さそうです。


とりあえず感電せずに無事作業も終わり、点灯も問題無く、ホッとしました(^-^;)






Posted at 2017/05/01 21:10:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー307 | クルマ
2017年04月16日 イイね!

引続き…

引続き…引続き、ヘッドライトに関してですが…
翌日には点いていました(^-^;)

とりあえず、オ■トバックスでいくらくらいするものなのか聞いてみると、バーナーだけなら2諭吉行かないくらい。工賃が4000~8000円くらいと…。 おそらくバンパー外しとなると高いほうですよね…。
後々、バラストが悪いとなれば再度工賃がかかるとなると勿体無いきがしますし…。
今の所、バーナーなのか、バラストが悪いのか判断つかないのが悩ましい所。




運転席側のヘッドライトユニットを内側から見て、丸いカバーの所がLo側になります。↓



ヘッドライトユニットの下にシルバーの薄めの物がバラストになります。



カバーの中を覗いて見ると…



この表記からはどういうサイズ・規格か、僕には読み取れません…(T-T;)



ハロゲン球なら、H1~で適合とか理解できるのですが、純正交換HIDは、D2S/R、D4S/Rから選べば良いのでしょうか…? 純正用は形式が限られてるんですかね…。この辺り、よくわかりません(^-^;)
Posted at 2017/04/16 20:08:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー307 | クルマ
2017年04月12日 イイね!

追いつきません…

追いつきません…1週間くらい前にリアのナンバー灯が片方切れていたのに気が付いて、土日にでも交換しようと思ってたら、ポジションランプも片方切れていました。
一応、それぞれLEDのウェッジバルブを購入し、取付けました。

ブログには「今度洗車でもしたら写真撮って載せよう」とか思っていたんですけれど…


今日、帰宅時、助手席側のヘッドライトが切れました…(T-T)


前々からチラつきがあり、怪しい為、一度Dで点検してもらって、その時はハッキリした異常は解らず、とりあえず左右のランプを入れ替えて様子見でここまで来ましたが…

最終モデルで1.6LにもHIDが標準で付いており、寿命も永そうだし変える事は無いだろうと思って、HIDに関しては全くの無知であり、いま、焦って情報収集中です (^-^;)




Posted at 2017/04/12 22:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー307 | クルマ
2017年03月19日 イイね!

ホイール交換

ホイール交換307号線オフに向けての洗車の時に気付いたのですが、以前、縁石にぶつけてしまった際、アルミホイールのパテ補修,塗装を自分でおこなっていたのですが、この部分が「パリパリッ」って感じで剥がれだしてきていました。 必要以上に押さえちゃうとどこまで剥がれちゃうか判らない感じ…(-_-;) その他にも車検でタイヤを更新した時 履き替えの際に出来たであろうキズ・塗装割れもあり、自分で直す気力も時間も無いのでホイールを交換する事にしました。



…とは言え、お金もかけられないので、オークションで安くて程度の良い物が無いか探す事にしました。
少し違った所を狙って、207、308(初代)、208用あたりから探していたのですが、そのうち↑コレがでてきました。 最初、「コレ、何のホイールだっけ!?」と思う程、記憶に残ってないデザイン。しばらくしてようやく思い出しました。307後期の中盤くらいからの2.0S、最終モデルの2ℓ本革シートのGriffeに装着されてたホイール。
よくよく考えれば、車検で半年前にタイヤを新調したばかり。205/50 17を何の心配も無く履けるのは、全く同じサイズの307純正17インチと言う事で決めちゃいました(^-^)


ただ…、まぁ、これが中古品のオークション…。届いてみるまでわかりません…(-_-;)

事前に予約しておいたタイヤ・ホイール持ち込み交換OKのお店に、届いてすぐに持って行きました。
そこで初めて箱を開けたわけですが、、、

な~んかチョット…、違う…、違うわけじゃないんだけど…、思ってたより状態が悪い…(-_-;)
画像だけでは写しきれない物もありますからね…。カメラの方で勝手に補正されちゃう所もあるし…。

予約していた事もあり、交換作業してもらうようにしましたが、待合室で待ちながら「どうやって補修しよう…」と悩んでいました。 その時、ロックナットのプラグを渡してない事に気付き、作業場へ向かいました。 箱から出されたホイールをもう一度見ると、「これは組んだら更に補修が難しくなるなぁ…」
と思い、作業の中断をお願いしました。やはり作業にあたられていた方も同じ様に感じていたらしく「私共の方からお客様には言い辛かったのですが…」と快く中断を受け入れて貰いました。
ここで踏み止まる事が出来て感謝です!!


…と言う訳で、その帰り道、近所の修理工場を2件程訪ねて、安かった方に塗装を依頼しました。
塗装分は予算オーバーなので嫁に電話して「毎月の小遣いから分割払い」と言う事で話をつけました…(T-T)
塗装の割れ・欠け、擦り傷は有るものの、ガリ傷が無いのは幸いでした(^-^;) (元々の塗装も弱そうでした)



塗装の完了の連絡をもらい、タイヤの組み換えを行ってもらいました。

このホイール、何の変哲もない5本スポーク。 正面から見るとあっさりし過ぎているので、センターキャップは黒、ボルトキャップにはグレーを選んでみました。



装着してみると、パッと見、「スポーティグレードのホイールを履かせていたのを 元に戻した?」的な感じで、Challengerの時より大人しくなった印象。 Challengerは、もんじさんから譲って頂いたホイール。僕が履きはじめて9年、もんじさんの307購入からは12年が経ちます。こちらも長い間気に入って履かせて頂いて感謝ですm(_ _)m



低い視点で斜めから見るという条件付きですが、まぁまぁ良い感じかと思います♪




Posted at 2017/03/19 13:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー307 | クルマ
2017年03月17日 イイね!

愛車のお手入れ ~ヘッドライト~

愛車のお手入れ ~ヘッドライト~先週の307号線オフまで、長い事ブログも放置してました。
仕事だったり、子育てだったりで時間を取れない事や、7年目、9年目の車検を迎えるようになり次の車の事を考えたりして、307に手を掛けてやれない日々が続いてました。
そうなると車自体も余計に古く感じてしまいます。
ここ数年、ヘッドライトの黄ばみが気になっていました。
劣化の再生を謳う商品を試した事もありましたが、あまり効果ありませんでした。






↑駐車場の向きからか、特に運転席側の方の黄ばみ・表面の荒れがヒドいです…(T-T)



ですが、少し前に動画で「ヘッドライトの黄ばみ取り」と言うのを見つけて、誰にでもできそうな感じなので試してみたくなりました。(ヘッドライト 黄ばみ取り アルコール で検索すると出てくると思います)
燃料用アルコールを布に染み込ませてヘッドライト表面の黄ばみを取り、微粒子コンパウンドで仕上げるといったものです。
ホームセンターで燃料用アルコールを購入し試してみると…
動画と同じ様に劣化した表面の黄ばみが取れました。黄ばみが取れるころには拭いてる手応え(抵抗)も無くなってきます。黄ばみはかなり取れ簡単な上に、効果(大)でした(^-^)

これが、また307に気持ちが向くきっかけになりました(^-^)

この黄ばみ取り、飽くまで黄ばみ取りなので、確かに黄ばみは取れるのですが、表面がガサガサに荒れてる程
劣化してる箇所は、黄色味が抜けた白いガサガサになる訳です。
ちょっと勇気がいりましたが紙ヤスリで削り、コンパウンド(3種セット)で磨きました。
プラモデルで多少経験があるとは言え、素人の作業ですから、よーく見るとムダなキズが残ってしまってますが、何もしてない時に比べれば十分キレイになりました(^-^)




ただこのままだと素地が剥き出しの為、いずれ劣化してしまうので、コーティング剤付きのヘッドライト磨きの商品でコートしておきたい所ですが、乾燥時間を確保しなければならないので天候の関係もあり307オフにはこのままで出かけたのでした。 後日、コートは施工するつもりです(^-^;)
Posted at 2017/03/17 20:28:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー307 | クルマ

プロフィール

「HIDバルブ交換 http://cvw.jp/b/332071/39691652/
何シテル?   05/01 21:10
Choux[シュー]と申します。 PEUGEOT 307 Felineに乗ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2007.9月より307 Felineに乗りかえました。
ホンダ ジョルノ ホンダ ジョルノ
通勤用のGIORNOです。 40歳にして初の原付に挑戦です(^-^;) 安全運転に気をつ ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
307の前は206XSに乗っていました。 その前は、 ホンダ アコード(セダン) ← ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.