• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FPのブログ一覧

2012年08月07日 イイね!

早いもので…

早いもので…6月末に納車になり、すでに1回入院していますが、ようやく1000キロを達成しました。

主に病院通いで稼いだんだろうけど(片道90キロなので)、Voxyの時より早い気が…。
Posted at 2012/08/07 20:00:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | PIXIS
2012年08月03日 イイね!

センタールームランプLED化

センタールームランプLED化ようやくたまっていた整備手帳をすべてアップすることができました。
今日はセンタールームランプの取り外しLED化です。

後はまた暇を見てバニエティーランプとナンバー灯をやっつけたいと思います。

今日は入院&検査のPIXISが戻ってきます。
バックカメラのせいでは無かったとすれば、修理代ってかかるのかな~???
一応説明書に書いてある手順でバックランプを交換しただけなんだけどな。。。
Posted at 2012/08/03 09:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | LED工作 | 日記
2012年08月02日 イイね!

整備手帳追加とPIXISの検査結果

整備手帳追加とPIXISの検査結果昨日に引き続き整備手帳追加です。
ポジション球の追加なので、あまり必要とする人はいないと思うけど…。

ポジション球LED化

さて、昨日のPIXIS入院の続編。
夕方電話が来て結果が出ました。

やはりバックランプのLEDバルブのショートでした。
4Takeさんのムーヴコンテはエアコンのヒューズが切れたみたいですが、PIXISはグローブボックス奥のヒューズで「TAIL」が切れたみたいです。

何度か付けたり外したりしたみたいですが、やはりLEDバルブが原因みたい。
残念ですがバックランプはおとなしく純正を使うことにします(たぶんいつか交換すると思うけど…。)

そういえばポジション球も点灯確認するため、スイッチをONにしたまま付けたり外したりしたら、ヒューズ2回切ったな~。車じゃ無くてバルブが問題なのかな~。バックランプに付けようと思っていたバルブは、ポジション球と同じ物だし。。。
となるとなんかの振動でポジション球もショートするかも。。。

ま~とりあえずはバックカメラの取付不良では無かったので、防水関係では無かったのはよかったです。でも、自己融着テープは早めに購入して、完全防水にしよっと。
Posted at 2012/08/02 08:53:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | PIXIS | 日記
2012年08月01日 イイね!

フロントルームランプLED化と入院

フロントルームランプLED化と入院連日更新をしていたのですが、息子が夏風邪を引いて、病院に行ったり看病してたりですっかり日にちがあいてしまいましたが、整備手帳再開です。

フロントルームランプ取り外し
フロントルームランプLED化

センターもできあがったし、ポジション球やバックランプも交換したんですが、それは後日。


さてさて、タイトルにあります「入院」ですが、息子でも私でも家族でもありません。なんと納車1ヶ月を迎えたPIXISです。

昨日職場の駐車場にてバックをしようとギアを入れたところ、急にエンジンの警告灯が。。。
その後いろいろ判明したのは、

●NG
エンジン警告灯点灯(トヨタ販売店で要点検)
エコアイドルランプオレンジ点滅(トヨタ販売店で要点検)
メーターの「R」ランプ点灯しない
バックの「ピーピー」鳴らない
バックランプ点灯しない
ウインカー動作しない(ハザードはOK)
エアコン表示・機能しない

●OK
エンジン始動
走行(ウィンカーが動かないので実際は走れない)
ルームランプ(DOMEヒューズOK?)
ハザード(HORN/HAZヒューズOK?)
オーディオ(ACCヒューズOK?)
イルミ(イルミのヒューズOK?)
キーフリーシステム

とった症状。
ちょうど最近お友達になったムーヴコンテ乗りの4Takeの症状とほぼ同じ。

4Takeさんの場合はバックランプのLEDバルブがショートしエアコンのヒューズが切れたためと言うことだったのですが、うちの場合はエンジンルームのA/Cのヒューズは切れていませんでした。

ただ、バックランプをLEDに交換したのと、バックカメラを取付けたときの防水が甘かった可能性が。。。しかも昨日は雨降りだったので。。。

とりあえず、今日搬送車で取りに来てもらい(我が町にはディーラーが無いため)、そのまま入院&1ヶ月点検になりました。

今までVoxyや友達の車とかでもエレクトロタップで配線かませたり、リフレクターにLED埋め込んだりしてビニールテープでグルグル巻きで防水した時など不具合は1度も無かったんだけどな。。。
Posted at 2012/08/01 14:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | LED工作 | 日記
2012年07月25日 イイね!

整備手帳追加3~リアウィンカーステルス化

整備手帳追加3~リアウィンカーステルス化毎日更新のFPです。
今日も週末の車いじりの整備手帳を追加します。

今日はリアウィンカーステルス化です。
Posted at 2012/07/25 09:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIXIS | 日記

プロフィール

「息子が夏風邪を。今日は半日子守なので、お昼寝の間にセンタールームランプを作った。」
何シテル?   08/05 07:47
この車に乗って初めて車弄りを知ったようなモンです。 LED工作くらいしかできませんが、皆さんの弄りを参考に腕を磨きたいと思います! 11/15 10,0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

共立エレショップ 
カテゴリ:ショップ
2008/02/27 08:09:25
 
タック電子販売 
カテゴリ:ショップ
2008/02/27 08:08:52
 
LEDパラダイス 
カテゴリ:ショップ
2008/02/27 08:08:21
 

お友達

Voxy乗りのあなた、黒い車のあなた、車好きのあなた、よろしくお願いします。
67 人のお友達がいます
AKKYVELLAKKYVELL * おが~おが~ *
ROJAMROJAMみんカラ公認 T&#39;s  StyleT's Style
ひろしゅうひろしゅう らんちゃんとよっちゃんらんちゃんとよっちゃん

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
DOP 両側パワースライドドア ロングスライドマルチ回転シート 地デジナビ ETC そ ...
トヨタ ピクシススペースカスタム トヨタ ピクシススペースカスタム
子供の送迎用に買っちゃいました。
トヨタ bB トヨタ bB
初めてのMyCarです。 新社会人になって、最初のゴールデンウィークに前車(親から譲り受 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.