• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

「ゴルフ2を20年乗っているといろいろありました」編

「ゴルフ2を20年乗っているといろいろありました」編 本日は明日のハロウィンのイベントに参加する為に子供達の衣装を買いにジャスコ、ドンキホーテに出動してきました♪

ドンキホーテでは、オイル交換DIY派に人気のカストロールRSが2999円で売られてました。オートバックスでは7980円で売られているオイルです。
学生の頃オートバックスでバイトしていた時にオイルメーカーの方と話した中で、どのメーカーのオイルもベースは同じで、添加剤の質、量でオイルの性能が変わるとのことでした。街乗りで10w-50のスペックは十分でしょう。

その後、買い物ついでに主治医にHIDを付けて貰おうとしましたが、先客の「になさん」がいました(^^;

どうやら先日、海外から入手したリザーブタンクの継ぎ目から冷却水が漏れ出したようです。ここだけは、シビアなパーツなのでVWの刻印がある純正に限ります。

http://minkara.carview.co.jp/userid/332454/car/237250/422932/note.aspx
(水温120度超え…試行錯誤しましたが結局は↓が原因でした)

http://minkara.carview.co.jp/userid/332454/car/237250/422933/note.aspx
(リザーブタンクのトラブル)

中国製を使いましたが、キャップの噛み合わせが悪く圧力がかかってなかったようで、水温が120℃を超えて蓋の隙間から冷却水が噴いてきました(涙)

VWの刻印入りの純正部品を使い完治に至りました。になさんもここだけはVW刻印入りの純正部品をお勧めします。

今では笑い話ですが、ベストインポートが扱う中国製のセルモーターを使い軽自動車の様な甲高い始動音になったり…

イグニッションコイルもすぐ駄目になったり…

18歳から20年間ゴルフ2を乗っていると、いろいろ痛い目にあってきました(汗)

http://minkara.carview.co.jp/userid/332454/car/237250/421957/note.aspx
(中国製セルモーター故障)

http://minkara.carview.co.jp/userid/332454/car/237250/455968/note.aspx
(中国製イグニッションコイル故障)
ブログ一覧 | お出かけ | クルマ
Posted at 2010/10/30 21:23:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MINI原人雪とたたかう 2-1: ...
MINI原人さん

“ グランクーペとAMG. ”
F13M6さん

ツーリング😊
シャネル0912さん

S600とブルーノエディション
Honda.一徹さん

【拡散希望】事件です!
momichiさん

なまら・・・リアル!(^_-)-☆
atrai 1さん

この記事へのコメント

2010/10/30 22:55:34
そうですね、ストリートで10の50は充分すぎます。
私は夏場だけ10の40で、冬場は10の30入れています。
コメントへの返答
2010/10/31 05:21:59
オイル選びはこだわるとキリがないですが、この値段で10w-50のスペックは買えませんと言う所を重視してます。

言われるみたいに夏場40、冬30で充分だと思いますが、主治医みたいにオイル漏れて規定量以下でエンジンのダメージ無く走り続けられた(レース)のも良いオイルを入れてたからと聞いたので、それ以来コレ入れてます。主治医はモチュール入れてますが…
2010/10/30 22:55:50
いろいろあったんだんね~(しみじみと)。

おいらのクルマも油温が時々高めになったり冷却水も規定量入っていて
漏れてる所がなくても毎回警告等が点滅して困っております。
コメントへの返答
2010/10/31 05:32:54
18歳から乗ってるとね~いろいろあるわね

20年だもんね~

今は諦められてますが、奥様に車とどっちが大事?と言われましたが、車の方が付き合い長いしって(ヲイ!

オイルとクーラントの管理はきっちりやっとかないとね。オイル管理をしっかりやったエンジンとそうでないのとでは年数だった時にエンジン音、調子が歴然と変わってきますもんね。

やっと、ただしぼんさんと同じ?HIDになるよ。中国製だけどBさんも中国製で1年くらい使っているのでOKかと…
HIDもピンキリだけど、8千円弱のピンの方なんで1年持てばOKという感じでつけます(^^;


2010/10/30 23:09:28

以前乗っていたGTIは新車購入から6年間トラブル知らず

でしたが事故で廃車。今のは中古でやがて20年選手。

まだまだ手がかかりそうです。

こちらが逝くか、車が逝くか根気勝負です。

頑張りましょうね。
コメントへの返答
2010/10/31 05:44:52
GTIを乗り継いでいるんですね。うらやましいです~

ゴルビィーは18歳から26歳まではシルバーの86年式CLIを乗って、27歳から現在に至ります。

これからはたしかに根気勝負ですね。パーツ確保とその情報とどれだけ知恵、経験ある主治医が身近にいるか。それに変わるDIY技術があるか…などによって長く維持できる思います。

お互い頑張りましょう!
2010/10/31 00:05:52
こんばんは!

ゴルフ2歴18年とは私と同じで嬉しくなりコメントさせていただきました。

私も中国製のパーツを使い、たくさん失敗しています。

そのおかげで色々勉強になりました。

これからも楽しいゴルフ2ライフをおくってください。
コメントへの返答
2010/10/31 05:53:44
gomaoneさん、こんばんは?おはようございます!夜が明けたら週末恒例の洗車タイムです(^^;

今でこそ中国製パーツの信頼度が認知されてますけど、当時はまだ安いパーツというだけで、負の部分は知られて無かったですもんね。お互い同じ道を(笑)

そのせいで外車=すぐ壊れる方程式が確立してしまったかもしれません。

これからはそういうお勉強はなるべくしずにゴルフ2ライフを楽しみたいです。お互いに。
2010/10/31 00:21:22
いろいろ勉強なります。

まだGTiは納車後ノントラブルですがそのうちあるんかな~とか思いながら乗ってます(^^)
ながーく付き合っていきたいですね!

最近はハンドルあたりから異音がするのでついでにハンドル換えたいんやけど、
ヨメさんにイヤミいわれるんやろな・・汗泣
コメントへの返答
2010/10/31 06:08:36
いろいろ勉強してきました(汗)

できればそういうお勉強はせずに、楽しくカーライフを送ってください。特にお互い家族を乗せてドライブをするので。そのせいもあって、GTIといいながら、エアコン整備に30万、最新ナビに30万…などラグジュアリー&快適仕様に振っております(^^;

一時は足回りを固め過ぎて、段差を超えた時に後部座席の奥様、子供達が天井に頭をぶつける、エアコン直すより走りパーツを購入していた頃もありましたが、今は前述のような次第です。今ではニュービートルよりゴルフ2の方が快適だからゴルフ2で出かけたいと言われるまでになりました(笑)

奥様のご指摘は家族車の宿命ですが、ひたすらとぼける事です。浮気と同じですって(ヲイ!
2010/10/31 08:27:22

確かにあちら製の部品には自分も色々悩まされてますねぇ~♪
(x_x)

もう交換しましたがリフトポンプ等は半年~1年位でたまにキュルキュルと異音がしたり…


この手の自分のクルマに入ってるあちら製の部品はそのうち交換しないと考えてるとこなんですよねぇ~
(ノ∀<*)

コメントへの返答
2010/10/31 11:51:32
渓人さんもゴルビィーと同じような道をたどってますね。中国製は…ため息がでます。冷凍餃子、毒粉ミルクなど問題が起こる前にすでに、車のパーツで痛い目にあってましたので、さほどびっくりしませんでした(^^;

リフトポンプは半年~1年位の寿命でしたか…

前に主治医のお客さんが、中国製エンジンマウントを持込の交換依頼があったのですが、交換前より新品中国製の方が振動が大きくなったなんてこともあったようです。

ゴルビィー号は、唯一中国製エアコンフィルター↓が付いているのですが、フィルターにアストアルデヒドなどの体害物質が含まれているのでは?そのフィルターを通した空気を吸っているなど主治医に脅されてます(涙)

http://www.vw-bis.co.jp/html/parts/filter/detail/1077fiepy.html

スピニングさんの(http://www.spinninggarage.com/shopping.cgi?r=i&ItemNo=0071&itype=s&id=26)に早く交換したいです。




2010/10/31 08:31:46
おはようございます!
洗車完了でしょうか?
私もゴルフ3⇒ポロ⇒2とVW歴18年ですが、国産車では考えられないトラブルを経験しています。
でも普段愛着があると、治って返って来たとき妙に嬉しいんですよね!
コメントへの返答
2010/10/31 12:04:52
こんにちはになってしまいました。洗車完了して、近くの大学祭から帰還しました。お昼ご飯を食べてくつろぎ中であります。

VW歴18年とは~すでにVW愛ですね!

ゴルビィーも車の調子が悪いと、気分が落ち込み、新しいパーツを取り付けた時、調子がよくなって帰ってきた時はご機嫌になってしまいます。



2010/10/31 09:05:21
自分もRS10W-50愛用してます。
特売時に購入してるんで家計に優しいです。
中国パーツは危険がいっぱいって事ですね。
気をつけます。
コメントへの返答
2010/10/31 12:12:10
RSは値段とスペックのバランスが最高ですね!MUROさんみたいにレースでもOKだし、街乗りでもOKですので愛用してます。

中国製は、ぎょうざ事件、毒粉ミルクなどと同様に危険がいっぱいですよ(^^;
2010/10/31 14:24:33
BISさんで面倒を見てもらっているので、心苦しいですが、コメントさせて頂きますね。

昨日BISさんにお邪魔した時社長と談笑したのですが、やはり昨今の国際事情が話のメインになりました。ワーゲン社もドイツからイタリア・スペインと部品生産を移し、南アフリカ、メキシコと賃金の安い国へ変わってきています。社長は各国へ出向き現地とのコネクトをとっていますが、話に出てくるのは主に中国・台湾・メキシコですね。あまりここでBISさんの営業手法を話すと妨害になってしまいますので控えますが、海外との太いパイプを持っているようです。

そして中国製ですが、輸入した当時は品質は悪かったが、最近はマシになっているとのお話でした。私も良くわからないのですがチャイナワーゲンというのは、中国にあるワーゲン社なのでしょうか??チャイナワーゲン純正といえばワーゲン社の品質がマネジメントされているものなのか、疑問点はあります。

社長自身も中国人にぼられたり、色々苦労話もされていました(笑)しかし、私のような貧乏人のために頑張って頂いているので、このお店の存在は大きいと思っております。
コメントへの返答
2010/10/31 16:43:46
スターウォーターズさんの主治医ですが、あえて書かさせていただきました。お気を悪くされたらすいません。

ゴルフ2を20年乗っていますが、過去中国製パーツで直しても壊れ直しても壊れ…ある時は高速で止まり…なんていう友人もいました。当然乗り換えてしまいました。中国製のエンジンマウントを交換したら、振動が逆に大きくなったなんてことも聞きましたし…。
数えたらキリがないですが、そのことをを知らずに中国製パーツを購入して、よく壊れると思われたら残念と思うのです。

より良い情報もそうですが、逆な情報も共有していきたいのです。仲間内ではすでに承知のことですが、あえて書かさせていただきました。

<良くわからないのですがチャイナワーゲンというのは、中国にあるワーゲン社なのでしょうか?

VW/アウディの中国合弁は、第一汽車との合弁で設立された一汽VWが「大衆汽車」。上海汽車との合弁である上海VWは「上海大衆汽車」と2系統あります。

<ワーゲン社の品質がマネジメントされているものなのか、疑問点はあります。

部品を見ると、CD、DVD等のコピー(海賊版)が出回っている中国お得意の自前の型で部品を作ったコピーパーツのようです。なので微妙に形が違ったり、材質が悪くパーツの寿命が短いようです。BISさんのパーツにはVWの刻印はないですので、マネジメントはされてないと思います。

自分も東京出張の折にBISさんにお邪魔しましたが、決して悪い印象はなかったです。社長も気軽にお話していただきましたし。

ただお値打ちなパーツ(純正相当に部品の耐久性があればいいのですが)を何回も交換してたら工賃がかさみますし、精神的にもいいとは言えないのが現状です。

ゴルビィー号は、唯一中国製エアコンフィルター↓が付いているのですが、フィルターにアストアルデヒドなどの体害物質が含まれているのでは?そのフィルターを通した空気を吸っているなど周りから脅されてます(涙)

http://www.vw-bis.co.jp/html/parts/filter/detail/1077fiepy.html








2010/11/01 13:52:16
中国部品は極力使わない方がいいですね~

じぇたろう号は、自分が把握している部品に関しては唯一、ドアのストライカービンが中国製だと思います

なんせ、自分では整備しないので、知らないところで中国製を使われているかもしれませんが・・・

それにしても、ゴルビィーさんは18歳からゴルフ一筋なんですね~!

私は21歳からなので、ちょっと負けました~(笑
コメントへの返答
2010/11/01 15:07:17
じぇたろうさんみたいに、長くこの車を乗っていればパーツ情報などの知識があると思うのですが、日本車から乗り換えて知らずにそちらの製品を使って壊れて、外国車=よく壊れるの方程式が成立すると残念なんです。

やっぱり需要=供給なんで少しでも多くのゴル2を残したいと思うんですよね。

18歳から27歳まで86年式シルバーのCLIに乗っていました。創刊号のインプに載ったんですよ。ただ、こちらも20万㌔超えてATの挙動がおかしくなったので、現GTIに乗り換えたのです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック ブローバイホース、アンテナ台座、窓枠ゴム交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/332454/car/237250/4465794/note.aspx
何シテル?   10/10 23:21
車、音楽、ドライブ、漫画大好きです~よろしくです~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

VWカントリー乗りのヒラマサさん 
カテゴリ:ゴルフ2仲間
2008/11/15 10:24:26
 
ゴルフ2乗りのやなぎさんのHP 
カテゴリ:ゴルフ2仲間
2008/11/15 10:22:27
 

お友達

車大好きです~。お友達よろしくです~。
272 人のお友達がいます
White BearWhite Bear * KuboRaikkonenKuboRaikkonen *
ガレージエルフガレージエルフ *みんカラ公認 SEIやんSEIやん *
ぷーおんぷーおん * JULIEJULIE *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルビィー (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフ2は至る所いじってますよ~ 90年式GTI ツェンダーのフルエアロ、BBSのホイ ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
奥様買い物仕様、年に2,3000Kmしか走ってません。。。(汗) アメリカ仕様箇所(エン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
やっと念願のシャパク製ゴルフ2GTIミニカーを手に入れれました。ミニカーでメジャーなのが ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ミニカーでメジャーなミニチャンプス製のゴルフ2が発売され、ゲッツ!(時代遅れですいまそん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.