• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2015年04月04日

四半世紀も経てば劣化しますね…再塗装編

四半世紀も経てば劣化しますね…再塗装編 ボンネット・サイドミラー・ボンネットとフロントガラスの間の細長い部分の塗装しました(^_-)-☆

塗装前はコーティングをして程良い状態を保っていましたが、最近は塗装面が劣化(塗装面にコーティング剤がのらない)していたので、馴染みのコーティング屋さんに再塗装+コーティングをお願いしました。

工程としては塗装・錆を削って下地処理をしてからの塗装だったので、2週間程預けて完了。

詳しくは⇒「
整備手帳」からどうぞ♪

今回は手間のかかる旧車を維持するテンション維持の為の作業です。これで洗車し甲斐があります。

※サイドミラーを含めバンパー、オーバーフェンダー、等々、本来は樹脂部分ですが、保護剤を定期的に塗る手間などを勘案してすべての樹脂部分を平に削って下地を作り塗装してあります。旧車乗りとしては邪道ですけどね(汗)



ブログ一覧 | ゴルフ2 | 日記
Posted at 2015/04/19 10:36:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2015年4月19日 15:22
美しい〜♪
四半世紀ですか‥
私のはその半分。まだまだ若造ですね(^^;;
維持イジにテンション上がりそうですね!
コメントへの返答
2015年4月19日 22:00
ゴルフ2の最終年が91年式なんで一番新しい年式でも24年の月日が経ってます。

ガレージに入れてても四半世紀経てば劣化は避けれませんよね。

塗装が綺麗になったので洗車が楽しくなりました。最近は雨模様が続いているので、モヤモヤしてます。
2015年4月20日 20:35
11山です。
友達ありがとうございます。

樹脂部分を工夫してはるんですね。
なるほど。

私は今mk6GTIなんですが、mk2Ciにレストアし乗り換え様としてます。
また、イロイロ教えて下さい。
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2015年4月21日 7:39
ゴルフ2の世界へようこそ。

樹脂部分は劣化してくると白くなってきます。メンテとしてアーマオール的な保護剤を定期的に塗る感じでメンテしておかけばOKですが…手間なんで塗っちゃってます。

CIモデルは軽快に運転できますし、確か88年モデルは1tを切る車体なんで税金が安かったと思います。89年式CIモデル(下のスピさんのHP)はパワステが付く分1t超えてたかな!?

Ciグレードはマニアックな選択でいいと思いますよ。納車楽しみですね。

プロフィール

「三浦半島先端城ヶ崎の日の出」
何シテル?   01/02 07:08
車、音楽、ドライブ、漫画大好きです~よろしくです~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VW Golf2 限定車の世界(WO BLACK・GT SPECIAL VERSION・CABRIO 
カテゴリ:VW Golf2 限定車の世界 
2020/06/18 11:17:41
VW Golf2 限定車の世界 (URBAN ERIT・BRILLATZ) 
カテゴリ:VW Golf2 限定車の世界 
2020/06/18 11:11:59
VW Golf2 限定車の世界 (MAY WHITE・BLACK LIMITED) 
カテゴリ:VW Golf2 限定車の世界 
2020/06/18 11:09:16
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルビィー (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフ2は至る所いじってますよ~ 90年式GTI ツェンダーのフルエアロ、BBSのホイ ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
奥様買い物仕様、年に2,3000Kmしか走ってません。。。(汗) アメリカ仕様箇所(エン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
日本中のミニカー屋さんに℡しまくりましたが、手に入らなかったです。 中にはミニカー屋さん ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ミニカーでメジャーなミニチャンプス製のゴルフ2が発売され、ゲッツ!(時代遅れですいまそん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation