• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

アクセラ、TC1000を走る。

っちゅーこって、走り方面の詳細ver.です。


朝の気温はこんな感じ。





今回走った時の仕様ですが。
タイヤ
Ft: 235/45R17@RE01R
Rr: 255/40R17@AD08

ホイール
Ft: FD3S(5型)純正 17x8.0J +50
Ft: FD3S(5型)純正 17x8.5J +50

ブレーキ
Ft: D.speed G2(80~600℃)
Rr: D.speed G1改(0~480℃)

ブレーキフルード
どっかのDOT4。

エンジンオイル
Moty's M110 15w-50

足回り
Odula 蹴脚Ⅱ 減衰:Ft フルハード/Rr 10段戻し


他、主要なところは純正です。


タイヤの空気圧をFt 2.1、Rr 2.1(冷間)にしていざ1本目!
47秒前半をうろちょろ。スピンしかけること数度。やっぱりリアが流れたほうが回頭性(?)が良いっていうか、速くコーナーを回れる感じがする。
が!リアにAD08の255なんて履かせたもんだから上手く流れてくれない・・・ので、サイド引いたりしてみるものの、サイド兼用キャリパーだから効かない効かないorz
効かないのが分かってるからドリで使うようなPADをリアに入れたのにぃ~。

結局最後の最後にこのヒートのベスト、46.594が出る。


2本目~
暖かくなってくるな~、と思ってエアをFt 1.9、Rr 2.1にしてトライ。(←多分低すぎなんだろうけど、気付いたのは後日
スピンこそしないものの、滑る滑る。。。 特に1コーナー。
あと、スピンしかけた時のカウンター(というか、修正舵)の当て方がさっぱり。
引き続いてサイド引いてリアを出そうとするも逆効果でタイム上がらず。

しかしなぜかベスト更新で 45.133。



3本目
サイドに頼らない走りをしてみるも、突っ込みすぎることが多くなったような?
ついでに、1コーナーに入るときにステアリングを切り込むスピード(蛇速?)が速くてリアが飛んでくのが目立った感じ。スパッ!とステアリングを切るのは自分の悪い癖ですorz
でも何でかベスト更新して 44.923。(今回のベスト)






そして、午前中終了。


4本目の少し前のお話
出走直前のグリップ上級のタケRRRさんの隣に乗せてもらい、ラインを教えてもらう。
プラス、やはりフロントに太いタイヤを履かせなくては!ということで前後入れ替えw


で、4本目だゴルァ!
と意気込んだもののフロントのホイールとダンパーが干渉してることが出走直前に発覚・・・。即行でタイヤを入れ替えてコースイン。3周しか走れんかった。。。
結果、45.032

お? ←好感触



ラスト5本目!
初めてサーキットで隣に人を乗せたよw
4ヒート目が不完全燃焼だったので人を乗せても全力全開!
回りもしたけど、ラインが見えてるとタイムのブレが少ないねっ←当然
結果 45.153。
人を乗せた割にはいいかも?



ちょっと疲れましたが、終わってからはいつもの定例に。
飯処で落ちました(^^;
しかし、走行会の翌日が休みで良かったわ・・・。翌日起きたのお昼回ってたからね(汗


走ってみての感想
R33のベストが抜けなかったのはショックだわ~。つか、これに尽きるかも。
車重はとんとんだけど、ボディ剛性は比じゃないほど上がってるし、ミッションも5速から6速になって(一応)いい塩梅のギア比になった。エンジン特性も上でどっか~ん(cv.那珂ちゃん)! じゃなくて、下からぐいぐい来るイマドキのものになったから、立ち上がりでタイム稼げるぞ~って思ってたからねぇ・・・。
タイヤも595RS-Rから01RとAD08だしー。とか。
本音としては、R33とトントンのタイムで走れるだろうと思ってました。それだけにちょっとね~(沈

しか~し。
今までと違って、明確な課題(ラインとか、タイヤのセッティング)も見えたので、次はR33の時のベスト(44.495?)を抜くこと。あわよくば44秒フラット辺りを狙って行きたいなぁ・・・。とかとか。



おまけ

翌日、減衰を戻し忘れたのに気付いてボンネットを開けたら・・・


ホアッ?! (゚д゚)

油性の液体が飛び散っておりました・・・
はんじゃらほい?って話はまた今度~。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2014/02/07 16:02:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

〔予告〕【募集中】10月28日(土 ...
★akira430さん

日産リーフに試乗しました♪
ノンタマさん

☆カーフィルムキャンペーン絶賛継続 ...
C-CLINICさん

続ジュリアな日
ヤジキンさん

台風後の茶屋榊&多摩里場へ
とひさまさん

人生を車に乗せて…その24 やっち ...
3ダイヤ-LIFEさん

この記事へのコメント

2014/02/07 19:02:19
…seriさんの「また今度」のブログはその続きがいつになるのか分からない、のです(爆)www
コメントへの返答
2014/02/07 20:50:39
去年の10月にあげたブログの続きすら書いてませんからねぇ・・・(爆
2014/02/07 19:11:37
丁度干渉したときにタイヤがブレたの見えた。
コメントへの返答
2014/02/07 20:51:23
車内でもヤバイ音がした。。。
2014/02/07 23:53:26
お疲れ様でした

FFはまったく分からないのでタケちゃんをこき使ってくださいww
コメントへの返答
2014/02/09 05:45:36
お疲れ様でした!

FRもロクに分からないままFFに転向してしまったので、もう何がなんだかw
教えて!タケRRR先生!な感じで頼りにします←
2014/02/11 02:48:43
乗りやすいのが速い!というわけではないですからね。。

てかフロント逃げるのは単にタイヤの問題もありましたねwwあの01Rは多分どう頑張ってもリアに負けるかとww
リア細くするのも負けた気がするしやっぱフェンダー引っ張りましょうぜ!
それだけで44秒半ばは間違いなく入るはず‥‥

↑そんなFRもFFも基本は変わらないから!!ww
コメントへの返答
2014/02/11 19:15:56
思惑が外れてびっくりでした。。。

フロント255はキツイっすわ~。
もう1台の人は255履いてましたが、フェンダーべこべこでした(^^;
8.0Jのまま225に下げて、サイドウォールを硬くする+前後同サイズのタイヤ&ホイールにするか?とか色々思案中です・・・。
ちょこちょこ手を入れて44秒フラットくらい出したいなぁ~(希望

←そういうこと言うから、もう一回R33で走りたくなっちゃったじゃん!(ぉ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「多摩川河口付近、何か流されたか?」
何シテル?   10/23 09:27
それなりにヲタで痛車乗りでしたが、それでもよろしければ。 今は、すっぴんのMSアクセラに乗ってます。 マツダ党4ドア派なのにもかかわらず、どこで何を間違...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

これが口取りのレシピだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 18:56:58
備忘録(内容はない!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 09:39:58
pixiv@seri 
カテゴリ:じぶん
2011/02/08 23:36:35
 

お友達

実際にお会いした方、名刺をお渡しさせていただいた方はすぐにでも!w
お初の方は「何故お友達になりたいのか」をお書きいただけると喜びます。(数増やしが目的でなければ、お断りすることはないと思います。)
155 人のお友達がいます
御船御船 * ホーミー@聖陽学園ホーミー@聖陽学園 *
M4@アインM4@アイン * GX@親衛隊長GX@親衛隊長
不道徳P不道徳P がんしっぷ黒鐵改・焔月がんしっぷ黒鐵改・焔月

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
カタログ値はパワーアップ(250ps/30.0kgf→264ps/38.7kgf)、でも ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
ZZR1100を買うときに欲しかったものの、大型バイクを楽しいと思えるか分からないのに高 ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
社内の自動二輪免許取得ブームに乗って免許を習得。その流れでバイクも購入。 特に「これ!」 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
V35から乗り換え。 V35に対して、カタログ値ベースで+35ps/+2.5kg・m・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.