• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seriの愛車 [日産 スカイライン]

フロントパイプとセンターパイプ交換!

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
作業日 : 2008年06月15日
1
夜中の1時過ぎに準備し始めて、作業開始です(ぉ
CPV35(クーペ)純正ののフロントパイプとセンターパイプに交換します。

今回使った工具は・・・
ラチェットハンドル
14mm ソケット
10mm ソケット
12mm x 14mm メガネレンチ
14mm x 17mm メガネレンチ
ロッキングプライヤー
(↑ナメたナットを回すのに使いました)

とりあえず、ジャッキアップ。
4輪とも浮かせたほうがやりやすいんでしょうが、車高が低く市販のフロアジャッキではちょっと難しいので、後ろ側だけ上げて作業しました。
これがセダン純正の下回りです。
ジャッキを掛けているのがデフ、写真の奥が車両前方になります。
いつ見ても思いますが、センターマフラーがでかいですね~

フロントパイプとセンターパイプはナットを1個ナメてしまっているので、車両からは一体で取り外して、外した後で分離させました。
2
外すとこんな感じです。かなりすっきり~w

CPV35のセンターパイプに交換するときは、写真中央の上側に写ってる遮熱板がセンターパイプのタイコと干渉するので取り外します。
3
外した遮熱板です。
写真に写ってるのがプロペラシャフト側です。水が溜まりやすいのか、錆が目立ちますね。
4
比較写真1:フロントパイプ

右がセダン(Y型)、左がクーペ(T型)、写真手前側が触媒に接続されます。
見た感じだとセダン用の方が排気がスムーズに流れそうな形状ですね(^^;
入り口(触媒側)の径は一緒ですが、出口(センターパイプ側)はクーペ用の方が数mm大きくなってました。
5
比較写真2:センターパイプ

右がセダン、左がクーペ、写真手前側がフロントパイプに接続されます。
クーペ用のセンターパイプの方が径が少し大きいです。
あと、吊りゴムが1つになってます。さすがに2つは要らないかw
6
比較写真:おまけ

写真上側はZ33のセンターパイプです。
Z33用のセンターパイプの前側のフランジを切り落として、ホイールベースの差分(200mm)を延長すれば、V35にも使えます(爆)
7
はい。取り付け完了~w

センターパイプとリアマフラーのボルトが錆びて使い物にならなかったので、手持ちのM10x40mmのボルトに交換しました。
そいと、フロントパイプとセンターパイプ、リアマフラーのガスケットのサイズは全部共通です。
ただ、リアマフラーのガスケットは織布ガスケット(カー用品店に置いてある物と同じ)なので、ぼろぼろになってて再利用できないことがほとんどだと思いますので、交換するときはあらかじめ新品を準備しておいたほうが良さそうです。
それ以外はメタルガスケットなので再利用(も一応)できます。
8
A.なんか変わった?

Q.
音量UP↑!
出力は・・・?(^^;

ノーマル触媒+ノーマルマフラーなら音量もほとんど変わらないですよ~(sugi-racingさんのV35で確認済みw)
触媒ストレート+社外マフラーだと、かなり爆音になりそうです。特に全負荷(全開加速)のときは特に(^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

O2センサー交換

難易度:

マフラー塗装

難易度:

触媒後ろガスケット交換

難易度:

マフラー交換

難易度: ★★

GTーX 純正出口だけデュアルサイレンサー修理

難易度: ★★

タコ足変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/06/16 21:49:55
こんばんは(^^♪
フロントPはノーマル・センターPはクーペ・リヤはレガリス同等品の組み合わせですが、
トンネルで全開加速すると良い音が響きますよ~! R33が納車された帰り、とあるトンネルの中で、親父のV35にぶち抜かれた時の音がまさにそうでしたから(^_^;)
コメントへの返答
2008/06/16 22:17:43
壁のあるところで元気良く加速すると、かなり(音量・音質共に)NA特有のイイ音がよく聞こえます(^^)

セミ触媒レスなので、今の仕様でレガリスR(センターパイプ込み)に交換すると、車検厳しいかもです。
アイドリングは問題なさそうな気もしますが(^^;
2008/06/16 22:45:41
ちょ~爆音クルマ…(死
コメントへの返答
2008/06/16 22:51:10
負荷をあまり掛けなければおとなしいですよ~(ぉ

まっさ~らさんもメタキャタ入れましょう。カタログ値突破の条件ですぜ(爆)

プロフィール

「@桃香。 原付の走行距離なんて、もともとアテにならないと思いますw(特にオドが4桁のバイク)」
何シテル?   10/17 19:20
それなりにヲタで痛車乗りでしたが、それでもよろしければ。 今は、すっぴんのMSアクセラに乗ってます。 マツダ党4ドア派なのにもかかわらず、どこで何を間違...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

これが口取りのレシピだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 18:56:58
備忘録(内容はない!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 09:39:58
pixiv@seri 
カテゴリ:じぶん
2011/02/08 23:36:35
 

お友達

実際にお会いした方、名刺をお渡しさせていただいた方はすぐにでも!w
お初の方は「何故お友達になりたいのか」をお書きいただけると喜びます。(数増やしが目的でなければ、お断りすることはないと思います。)
155 人のお友達がいます
黒ガングニール黒ガングニール * 北都北都 *
M4@アインM4@アイン * 御船御船 *
乙@雷乙@雷 * ニャオトニャオト

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
カタログ値はパワーアップ(250ps/30.0kgf→264ps/38.7kgf)、でも ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
ZZR1100を買うときに欲しかったものの、大型バイクを楽しいと思えるか分からないのに高 ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
社内の自動二輪免許取得ブームに乗って免許を習得。その流れでバイクも購入。 特に「これ!」 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
V35から乗り換え。 V35に対して、カタログ値ベースで+35ps/+2.5kg・m・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.