• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおD:5の愛車 [三菱 デリカD:5]

スロットルボディの交換記録

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年04月09日
1
既存インテークパイプの撤去状態からスタート!

・スロットルバルブコネクターを抜く

・スロットルボディ付属のウォーターホースも抜く
(クーラントがドバドバ流出!でも気にしない)

、、スロットル・バタフライ、、相当汚なかったです
2
・取付けねじ×4本とコネクターを外す

・純正スロットルボディを外した状態
(8万Kmお疲れさまでした~)

、、、、インテークポートも相当汚い
けど、手を出すとヤバそうなのでそのまま



3
閑話休題、、、

スロットルボディの横に、"MIKUNI"の刻印

若し頃のバイクのキャブ調整、、、
当時は、ジェットの交換や掃除スローの調整
やっている事が正しいかどうかも判らずに、、
時代は変わりましたね~
4
整備に戻ります、、、

Oリングガスケットに注意して、
ビックスロットルの組込み!
(ようこそ、いらっしゃ~い)

5
・ネジ×4本締め込み

・スロットルバルブコネクターの差込み

・ウォーターホースの復旧!!!
ホースの固定用クリップに手がとどかず(汗
今回一番の難関!
2時間くらい格闘しちゃいましたっ!
6
・赤いシリコンホースを挿入
7
"めっき"インテークパイプの取付け、、、

スロットル側とエアクリ側にグリグリ差込んで
ブリザーホースも差込む

8
めっきの"テカリ"具合、比較用画像、、、、
こちらの方の頭○と比較して見てくださいっ!

最後に、、、
・ラジエターに水を3L程補充
・学習リセット~初期学習

これにて取付完了です


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オイルキャッチタンク取り付け

難易度:

スロットル清掃

難易度:

スロットルスペーサー

難易度: ★★★

リコール&スロットルバルブ清掃

難易度:

エアクリ交換

難易度:

RECS

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/04/09 08:21:58
ん~~♪

ボクには御縁の無い弄りのようですが^^;
完成形の姿を見るといいなぁ~って思っちゃいます。

エンジンルームにクロムメッキは華やぎますね!

比較用画像のおかげでメッキの光沢感が際立ってますね~^^v


ナイス坊主!!(爆)
コメントへの返答
2010/04/09 10:13:19
昨日はお疲れでした~

島忠のプチ弄りオフ、寒かったけどたのしかったですね~

一応、狙った通りにはなったつもりです(^^♪

より"テカリ"具合を強調したかったトコに
よい"被写体"がぁぁ~

ご協力ありがとうございました!
2010/04/09 08:44:52
太っとるボディ??(爆)

最近まともなコメ残せなくてスミマセン・・・(確信犯爆)
コメントへの返答
2010/04/09 10:15:59
でたな!駄洒落オヤジ

太っとるボディ、、、
まんまオイラの事じゃないか~(弩爆

否定できないのがツライトコ!
でもその内見返してやる~(泣
2010/04/09 09:32:29
おはようございます!

作業ご苦労様です!

比較画像の方は、↑一番上の方ですね!
コメントへの返答
2010/04/09 10:21:24
おはようございます(^^♪

ウォーターホース以外は、比較的楽に作業進められました
普段は、前人未踏作業が多い自分ですが
今回は、はやっちさんが前人にいたので精神的に安堵感があり助かりました

比較画像↑正解です!!!!
関東のナイス坊主、マルガリ王子でした~

2010/04/09 10:54:23
完全に低速捨てた感じですかね~

どのくらいぱわーでてるんですか?

ナイス光沢(爆)

コメントへの返答
2010/04/09 11:03:13
低速、高速とも、、、
これからの燃調と点火時期の調整次第って感じだと思います
ひとつ言えることは、空気の流入を増やしただけではパワーにはなかなか直結してこないって事!
でも低速域のトルクは増えたって感じはしまています

光沢は見栄っぱりチューンですね(爆


2010/04/09 12:27:36
流石!(^^)これからセッティング出しですね~
サーキット貸し切るなら行きますよ!
コメントへの返答
2010/04/09 12:55:09
セッティングは首○高です(爆
横に乗って、PC合わせしてもらおうかな?
2010/04/09 12:27:40
こんにちは。

作業お疲れ様でした。

スロットルボディーがMIKUNI製だと思いませんでした。

私のバイクのキャブと同じとは・・・・・。

勉強になりました。
コメントへの返答
2010/04/09 12:58:10
こんちは~

そうなんですよMIKUNI製!
見つけたとき昔を思い出しちゃいました

京浜のビックキャブとか
ウェーバーのダウンドラフトなんてのもありました

懐かしいってか、今もそうねんですよね~
失礼しました(汗

2010/04/11 05:16:13
汚れてる・・・自分もバラして洗浄だけでもしてみたくなりました(^_-)-☆

どんな感じになるか、装着後のインプレが気になります♪

ウォーターホース・・・・

お疲れ様でした・・・<(_ _)>

コメントへの返答
2010/04/11 09:02:08
汚れてました、、、
掃除するのであれば、スロットルボディの内周部に専用のグリスが塗布してありますので
それまで拭き取らないようにしてくださいね

ただいま4日目です(^^♪
どうやら学習もだんだんしてきたらしく、気持ちのよいEgに生まれ変わりつうあります!
下からのトルクがモリモリ膨らんでくるのも判りますし、そのおかげで、アクセルを踏み込む量が少なくて済む!
そしてそこから、グイッと踏み込むとまた今までと違う加速感が!
これで燃料をもっと吹いて欲しいなぁと思うのは、高速域の話ですね
マップシステムの変更(SP版)をメーカーと検討したいです

ウォーターホースは泣きました、、、
あんな奥に、あんな細いホースがぁぁぁぁ~
第一、スロットルボディーの中にクーラントが循環しているなんて、バラして見るまで知りませんでした(汗
もっと周りをばらしていけば苦労しなかったかな~て思います

プロフィール

「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
何シテル?   01/28 00:40
特技 : 車の中なかで寝る 趣味 : 最近は車イジリ 欠点 : イジリすぎて壊す(無駄多し)、めたぼ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日は、何の日|・ω・*)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 05:38:57
大台乗りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 20:09:28
夏休み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 21:34:11

お友達

アゲ・サゲ関係なし/Eg廻りetc,,,,節操まるでナシ
イジリが大好きなメタボチック・オヤジです(*^_^*)
どうぞ、かわいがって下さい
136 人のお友達がいます
KIHA55KIHA55 * 山の鍛冶屋山の鍛冶屋 *
たかちゃん☆たかちゃん☆ Nigo25Nigo25
はらちゃんD5はらちゃんD5 とっとこナオ太郎とっとこナオ太郎

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 平成19年7月納車 G-Power 4駆 モノトーン黒 2011/12月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.