• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおD:5の愛車 [三菱 デリカD:5]

オイルキャッチタンクのメンテナンス

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年02月25日
1
ウィンズワースク製のオイルキャッチタンク

取り付けて早8万Kmくらい、、、でも

一向にブローバイのオイルは溜まる気配が、、、、
2
しかもレベルゲージのホースは真っ黒!
コレじゃ~確認のしようもない^^;

っということで
このホースの取り替えから始めます
3
用意したのはウレタンチューブ6×4mm

エーテル系ポリウレタン樹脂製で高温多湿に優れていて、普通の耐油ホースとはチト違う
ホームセンターじゃ売ってないのよ
通販で購入するも「10m」の切売り!
たかだか「10cm」もあればいいのに~

(ア~無駄ムダ)

4
長さを合わせて、新旧比較

これじゃー見えるわけない(ブツブツ)
5
ハイっ綺麗な姿のホースに!

と思ったのも束の間、、、、

ゲージの水位がどんどんドンドン、、、

昇っていくじゃありませんか~

(滝汗)
6
急ぎ、さっきの余ったホースを繋ぎ込んで、、、
7
サイフォンの原理を使って、
下においたバケツに汚水を導くと、、、


8
すると汚水が出る々、、、、ワラッチャウクライ
動画あげてみました

http://minkara.carview.co.jp/userid/332521/blog/

そいでもってドンだけ溜まったかな~っと
500mlのペットボトルに移せば、、、
ほぼ一杯!

ブローバイのオイルというよりは汚水に近い!
冬でエンジン内に水分が溜まり易いからかな~?
キャッチタンクの容量が、たぶん1Lもないから下手したらヤバかったもしれない(汗)

メンテは大切ですね

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル購入

難易度:

初オイル交換

難易度:

エンジンマウント交換(その1)

難易度: ★★

エンジンオイル交換 5回目

難易度:

エンジンオイル交換 3回目 7118km

難易度:

18000キロエンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/25 02:49:41
結構貯まるものなんですね(汗)

マジで汚水状態・・・

確認の大切さを改めて知りました

お疲れ様です!
コメントへの返答
2011/02/25 02:56:28
夜勤お疲れです!

笑っちゃうくらい勢いよく出るもんで、、、、

動画とっちゃいました~ブログUPしますね

キャッチタンク、、、

初めて威力を発揮してくれました
2011/02/25 07:51:50
バイクに付けてましたが、水とオイルが混ざってヘドロでしたね(^_^;)

現代のエンジンは優秀だからオイルはあまり出ないんでしょうか?

デリカにも付けようかな…

コメントへの返答
2011/02/25 13:16:35
自分もブローバイガスはドロドロっていう意識でした(汗)

オイルの成分は「色付け」程度って感じです
昔と違って組み込みの精度も上がっている?

コレを見ちゃうと、取り付けお勧めしたくなっちゃいます(^^;
2011/02/25 08:14:59
ウレタンチューブ10mで良かったですね(笑)


何故、急にあれだけの量が出てきたんでしょうか?
何処で詰まっていたんですか?
コメントへの返答
2011/02/25 13:19:22
まさに転ばぬ先の杖!
10mで正解でした~(汗)

う~ん、、、わかんない(爆)
長年の蓄積なのか、今シーズンでたまったか?
少なくとも詰まりではないことを祈りたいです(><)

PS)
例のブツ、今日送らせてもたいました
手数ですが暇なときによろしくです
2011/02/25 09:14:01
下(シモ)のお世話お疲れ様でした(笑)

相変わらず私には何のことやら・・・アハハハ!
コメントへの返答
2011/02/25 13:20:16
尿瓶じゃないって!

それでこそ、僕のオジキです・・・・ギャハハ
2011/02/25 10:39:35
やった~。
たまってる。

サイフォンの原理。
自分もやったら、
ちょっち、飲んじゃいました(爆)

それで、ああしました。
コメントへの返答
2011/02/25 13:23:15
そーでしょう!
チョコボさんに触発されて重い腰あげてみました~

サイフォンの原理、、、、
最初は「誘い水」のためにお口でチューチューしないといけませんよね~

自分もチョコボさんのようなシステム組みたいけど、いかんせん根性が、、、、(汗)

ところで、、、
チョコボさんも水っぽかったですか?
2011/02/25 12:21:26
こんにちは。

ご無沙汰してます。
D:5のエンジンはあまりブローバイ上がらないかなと思ってたんですが。

確か、なおさんはキャッチタンクの上流側を2系統から取っていましたよね。
追加したPCVの側からの量が多いってことでしょうか?

ノーマルだとPCVのホースはインマニ側に繋がってた様な・・・ これだけの量がインマニに戻っていることを想像すると、私も早く手を打ちたくなります。
コメントへの返答
2011/02/25 13:30:08
ぶんりさん!ご無沙汰です

↑のチョコボさんも同じブローバイホースの引き回ししています
2系統からとっているのは両方ともヘッドカバー側からとっていて、そのほうがより確実にブローバイが抜けてくれるかと、、、、

確かに純正の引き回しだとPCVバルブ側は、インテークにリターンですから、この結果からすると相当水分が戻っている可能性もあるかと思います
ただエンジンの個体差も当然あるでしょうから一概に?とも言いがたいです

まさかクーリングの水が浸入してきたとか?
ヒエ~
2011/02/25 13:45:03
なおさんと同じしょんべんのいろでしたが、
切れが悪くていかんせん。(ToT)
シェイキングしたら、
白っぽいかすみたいなのも
初めちょこっと出ました。

何か違うお話みたい。(笑)
コメントへの返答
2011/02/25 14:16:08
連絡ありがとうございます~

切れが悪いって事はサラサラ?
白っぽいかす!
シェイキングしようにも、もう捨てちゃったしな~
次回の楽しみにしておきます(^^;


2011/02/25 19:54:29
おいらも飾り用に付けてましたが・・・・汗汗
おいらも確認してみます。
コメントへの返答
2011/02/26 07:36:10
そいつぁきっと飾りじゃないっす(爆)

点検、、、おススメです
2011/02/25 20:20:16
こんばんは。

メンテお疲れ様です。

キャッチタンクにオイル結構、溜まっているんですね。

ウレタンチューブ6×4、言ってくれれば調達したのに。
8×6、10×8も有りますよ。
コメントへの返答
2011/02/26 07:38:49
おはようございます(^^♪

えっうそ!
って勢いで出てきて自分でびっくらこいてました
(^^ゞ

ああああああ~
こんな身近に強い味方がいたなんて(泣
ホームセンターじゃ見つかんなかったんです
次回のときは相談にのってやってください
2011/02/25 22:46:12
:(;゙゚'ω゚'):!

そんなに溜ってるんですか!?

こりゃあ・・・

お、おいらも一回外して見てみますわ(;・∀・)ダラダラ
コメントへの返答
2011/02/26 07:41:20
ハイ!溜まりまくりでした~

たまには「抜いて」やってください!

健康の為です

アレ,ハナシガチガウホウコウニ、、、、

2011/02/26 06:29:32
僕もこれ付けてるけど、殆ど汚れが入ってない・・・ってイメージで気にもせず (ヤバ)

しかし・・・いまいち よくわかっていないんで、

また くわしく教えてください。(^。^;
コメントへの返答
2011/02/26 07:46:30
キャッチタンクにも種類があると思いますが、

自分の場合はゲージが黒化していてみょうにわかりずらかった?

それか、、、

あまりにも粘度がないためにゲージに「水」が回ってこなかったか?

一度タンク本体をゆすってみてみては!
もしくはブローバイのホースを外して、息を吹き込んでみるとか?
なにか変化があれば、、と思ったりします
2011/02/28 01:53:28
こんばんわ。

やっぱり、オイル溜まってるんですね。
自分のは、ホースが綺麗なんで、溜まってないと勝手に決め付けてました・・・

キャッチタンク自体、前車からの使い回しなんで、ゲージは最初から汚いんで目視での確認は出来ないです。

今度、ドレンの栓を抜いて確認してみます。

コメントへの返答
2011/02/28 03:09:44
こんばんはです~

そうなんです!自分もたかをくくってました(><)
今回、ゲージ兼ドレンのホースを交換した見る見るうちに水位が上昇、、、、
何か詰まっていたのかもしれませんね?

イニさんも1度ドレン抜いてみてみてくださいマセ
意外とドバドバっとくるかもですね、、、

プロフィール

「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
何シテル?   01/28 00:40
特技 : 車の中なかで寝る 趣味 : 最近は車イジリ 欠点 : イジリすぎて壊す(無駄多し)、めたぼ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日は、何の日|・ω・*)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 05:38:57
大台乗りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 20:09:28
夏休み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 21:34:11

お友達

アゲ・サゲ関係なし/Eg廻りetc,,,,節操まるでナシ
イジリが大好きなメタボチック・オヤジです(*^_^*)
どうぞ、かわいがって下さい
136 人のお友達がいます
しゃおろん♪しゃおろん♪ * SRP(ポコ♪)SRP(ポコ♪) *
こいさん(^-^)ノシこいさん(^-^)ノシ * D:ESD:ES *
はらちゃんD5はらちゃんD5 * chokobochokobo *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 平成19年7月納車 G-Power 4駆 モノトーン黒 2011/12月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.