• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおD:5の愛車 [三菱 デリカD:5]

siecle エアコン・コントローラー 「eセーバー」 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2011年05月26日
カテゴリ : 電装系 > その他
siecle エアコン・コントローラー 「eセーバー」

"siecle"ブランドのJロードから、また面白そうなパーツが出たので試してみました
エアコンに喰われてしてしまうパワーロスを防ぐため、主に加速時においてエアコンコンプレッサーの電磁クラッチを強制的にOFFにしてしまおうというもの
冬場とか必要に応じて「eセーバー」を解除する、オプションの手元SWも同時に装着(画像 下)

機構説明とか取付け等々は整備手帳にて、、、
チョッとメカをかじっていれば取り付けもそんなに難しくなかった

最初に心配したのは、この機能のおかげでエアコンの”利き”が悪化しないかということ?
でも、実際に300Kmくらい走行するとこの時期(5月)で利きの悪さは体感できなかった!
逆に無駄な冷気をカットしてくれているようで、身体にもいいし精神安定的にも大変よろしいかと、、、

効果的には、、、、
エアコンに喰われてしまうパワーロスは大雑把に10%くらいと言われているので、燃費と加速時のパワーには相当貢献できているのかと、、、、
実際に普段の使い方で燃料満タンで300kmくらいしか走らないのが、350Kmくらいまで引っ張れたのにはチョッと驚いた、これで元が取れるのも早そうなきがするし(汗)

ほんの出だしの加速で回転のもたつきが無くなるのもイイ
実力的に侮れないエコ・パーツ、、、、でした~

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

siecle / ジェイロード / eco114 AG1

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:6件

siecle / ジェイロード / eco114 AG4

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:7件

siecle / ジェイロード / オーバーテイクブースター

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:7件

siecle / ジェイロード / eco114

平均評価 :  ★★★3.70
レビュー:125件

siecle / ジェイロード / eSAVER

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:18件

siecle / ジェイロード / EURO WINKER S808CF1

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

CELLSTAR HGU-150/12V

評価: ★★★★

メーカー・ブランド不明 フォグスイッチ

評価: ★★★

MITSUBISHI MOTORS ヘッドライトマナースイッチ

評価: ★★★★★

三菱自動車(純正) スライドドアスイッチ

評価: ★★★★★

三菱純正 4WDセレクトスイッチ

評価: ★★★★

[おんせん工房製] キーリングLED (レッド)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/26 12:37:20
へぇ♪へぇ♪へぇ♪

面白いアイテムですね~てか!なおさんエアコン使いすぎっ!
まだ要らないでしょ!
乗らせてもらった時は冷えすぎ、寒すぎ、だったから
デ○は暑いのかな(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 18:25:21
どもどもども♪仕事がパニック状態です(泣)

エアコンね~356日付けっ放し(アホ)
おデ○はね~
暑がりの寒がりなんだよ~(爆)
2011/05/26 14:42:27
満タンで300km!

燃費悪いですね~(≧∇≦)

コレからの季節には、効果的なパーツですね!
コメントへの返答
2011/05/26 18:26:39
都内走り回ると、しょうがないっす(><)

アトぶん回しすぎ(汗)

ピークの7月8月が楽しみですね(#^.^#)
2011/05/26 14:53:55
このパーツを作る、発想がスゴイですよねぇ!

いいなぁ~

そのうち付けたいパーツのひとつです!

例のブツ届きました♪
よろしくお願いしま~す(^o^)/
コメントへの返答
2011/05/26 18:28:07
めずらしい、まともなコメ(爆)

たぶんいろんな意味でイイと思うんよね~




あいよ~がんばろうぜ!
2011/05/26 16:05:25
観てる所はにてますかね~。

エアコンやっぱ電気食いますもんね~・

86なんかエアコン要らんとか言って取っぱらって窓開けるのが普通?

そんなに効き目があるんですね。

トリプルバッテリーより良いかな~。←バカの発想
コメントへの返答
2011/05/26 18:31:01
エアコンのパワーロス、電力負荷は馬鹿にできないっすね~(^^;

86で取っ払ってましたか?
自分のミニクーパーは最初っからありませんでした(爆)
それくらいエアコンの負荷ってあると思います

トリプルバッテリ????
でもファンベルトでコンプレッサーを回しているのはかわらないですから~(汗)
2011/05/26 17:14:33
まだ、他にやることあるので、そのうち付けようかな

↑↑ 逆さに着けちゃえ
コメントへの返答
2011/05/26 18:33:27
取り合えず、野球検定終わらせてください(爆)

↑↑
取り付けんときだきゃ~、、、真剣です

2011/05/26 20:15:01
ディップSWでシビアな調整が

必要なんっすか?
コメントへの返答
2011/05/27 09:41:25
ディップSWは、車種別の設定とかモードのせっていとかんあので、そんなに大そうなことでもないです(汗)

詳しくは
http://www.siecle.co.jp/match/mu%20cc514a.pdf
確認してみてください
2011/05/26 20:17:08
アクセルONでエアコンOFF=アクセルOFFでエアコンON…


トラックの排気ブレーキ的な効果もありそう。

自分は窓曇る時と家族乗せる時以外はエアコン使いません♪

夏は窓4枚全開バリバリ(汗汗)
コメントへの返答
2011/05/27 09:44:13
なるほどね、排気ブレーキ!

ナイス発想ですね(^^♪

本当はガラス全開の方が気持ちいいんですよね~
ただ真夏日のアスファルトの照り返しと、湿度のむんむん差に、、、負けています(汗)
2011/05/27 16:14:07
興味アリ!!

うちも家族5人で乗るんで、特に夏場はエアコンが欠かせないです。。。

取り付けは難しいんでしょうか???

そうだ、なおさんの整備手帳見れば良いんだ^^;

しかし満タンで300キロとは><

自分はエアコンオフで、満タンで400キロちょっと走りますよ・・・

なおさん、踏み過ぎですね!(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 20:52:09
地味~なパーツですけど、、、、(オコラレソウ)
実力はナカナカNAKAJIです(爆)
夏場のパワーダウンと、燃費には強い見方になってくれそうです(^^♪

取り付けは全然難しくないですよ~
配線の端部をハダカにしたら、コネクターでカシメておけば大丈夫!(マダイッテルシ、、、)

自分のドライブを基準に考えるとおかしな話になりそうでヤバかったですね(アセ)

プロフィール

「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
何シテル?   01/28 00:40
特技 : 車の中なかで寝る 趣味 : 最近は車イジリ 欠点 : イジリすぎて壊す(無駄多し)、めたぼ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日は、何の日|・ω・*)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 05:38:57
大台乗りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 20:09:28
夏休み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 21:34:11

お友達

アゲ・サゲ関係なし/Eg廻りetc,,,,節操まるでナシ
イジリが大好きなメタボチック・オヤジです(*^_^*)
どうぞ、かわいがって下さい
136 人のお友達がいます
chokobochokobo * ナッシュ☆ブリッジスナッシュ☆ブリッジス *
おきぼしするめおきぼしするめ へびいちごもどきへびいちごもどき
Nigo25Nigo25 CheffCheff

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 平成19年7月納車 G-Power 4駆 モノトーン黒 2011/12月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.