• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

エンジン修理中・・・

皆さん、こんばんは~

今日はランクスを預けている某所に寄って色々お話を聞いてきました。
何とか月末には復活できそうですが4月30日のスパ西浦までに慣らしが終わるか微妙ですね(^^;

新車の時は3,000㌔ぐらいまで低回転で慣らしをしましたが今回はどうしましょうか・・・

2010年仕様はTRDのピストンでハイコンプにして消耗品のバルブ、バルブスプリング、カム、ロッカーアーム等は新品に変えてもらいます。
せっかくなので戸田レーシングさんから発売された強化オイルポンプギアも使用します。
クランクシャフトのバランス取りとヘッドの加工(ポート研磨等)もお願いしました。

最初にランクスに乗った時は失敗したと思いましたがここまでするとは・・・
今までの費用でシビックRRが買えたかも知れません(笑)

ちなみにサーモスタットですが今はHKTのローテンプにして2年半、45,000㌔ぐらい経ってます。
パッキンは交換しますが本体は劣化するんですかね?
あんな部品でエンジンを壊しても嫌なので新品に交換するか迷ってます。
ブログ一覧 | ランクス | クルマ
Posted at 2010/03/21 22:12:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

WRX S4の会 ・2017年秋季 ...
BLUE_SUGIさん

拡散お願いします
anzu0519さん

フレンチフレンチ幕張へ
中2の夏休みさん

シートベルト違反で逮捕 その容疑は ...
セキュリティーのプロテクタさん

ODESSY R-4 centra ...
のっぽ.さんさん

全塗装 スープラ 愛知県豊田市 倉 ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2010/03/21 23:31:38
こんばんは~♪

摺らしは環状線があるから大丈夫でしょう(^.^)

リフレッシュ兼ねていろいろとやるんですね!
サーキット走行が楽しみになりますね~♪

サーモは高い物ではないので交換しても良いと思いますよ!(^^)!
コメントへの返答
2010/03/22 23:22:19
こんばんは。

クロスだと環状線を1周するだけでも疲れますよ(^^;

ロープーな皆さんのアドバイスで交換することに決めました。
先程、某氏にお願いしましたよ~
2010/03/21 23:44:02
2010年仕様・・・NAでは相当凄いところまで逝っちゃっている気がしますが(lll゚Д゚)
スパ西までに間に合うと良いですが、せっかくのいいエンジンですので大事にしてあげてくださいね。

SRもまさかココまでハマると思いませんでしたね・・・。
追加融資で無念RR買えたかも・・・とか考えてはいけない(ノ∀`)
コメントへの返答
2010/03/22 23:26:04
こんばんは。

2010年仕様は楽しみですよ。
実はピストンとコンロッドの重量合わせもしてもらってます。

エンジンはずっとノーマルと思ってましたが遂に逝きました(^^;
割れたロッカーアームのお陰です(笑)
2010/03/21 23:44:28
こんばんは~

これは楽しみな仕様ですね!
4月30日までに間に合わせて下さいね!
今年は負けませんよ~

サーモはついでなので換えちゃいましょう♪
コメントへの返答
2010/03/22 23:29:04
こんばんは。

ハイコンプ+スペシャルデータが非常に楽しみです。

ノーマルの2ZZが遅く感じそうですね(^^;
最初は感動したんですが・・・

サーモは某氏にお願いしましたよ~
TRDかサードにしますね。
2010/03/22 20:21:09
サーモは数千円の部品なので交換しちゃいましょう。
開かなくなったらオーバーヒートしちゃいますよ。

せっかくエンジン作るのだから
ケチらず逝っちゃいましょう♪
コメントへの返答
2010/03/22 23:33:25
こんばんは。

あんなパーツでエンジンブローしたら・・・

せっかくのスペシャルエンジンなので消耗品はなるべく新品にしますね。
特に動弁系が危なそうなので(^^;
2010/03/22 20:34:33
こんばんは(・∀・)
初コメです!

峠は遊んでるんですがサーキットは未経験なんで機会があったら行ってみたいですね! まぁ、ドノーマルなんで愕然としちゃうでしょうが…。
コメントへの返答
2010/03/22 23:38:41
こんばんは。

コメントありがとうございます。

峠も楽しいですよね。
エロンクスの農○オフに来たら峠で速いランアレが何台もいますよ~
私はあのメンバーについて行けませんが(^^;

エロンクスオフは物欲の塊りです(笑)
気になってるパーツがあれば参考になりますよ。
2010/03/22 21:00:50
こんにちは。

サーモスタットは間違い無く劣化します!
だから交換した方が良いですよ~(^o^)

コメントへの返答
2010/03/22 23:40:01
こんばんは。

▽しんさんに言われたら間違いなく交換ですね。
エンジンに負荷をかけ過ぎてるから危険です(^^;

とりあえず、TRDかサードでお願いしました~
2010/03/22 22:46:48
こんばんは~♪

ハイコンプ化のついでにいろいろ
リフレッシュさせるのはいいアイデアですね。
バランス取りすると相当フィーリングが
良くなると思いますよ。
サーモスタットは皆さんが言われるとおり
安いものですし必ず劣化していくものですので
ついでに交換しちゃいましょう♪

慣らしは私なら1000kmくらいかな~。
コメントへの返答
2010/03/22 23:42:20
こんばんは。

本当はカムとロッカーアームを変えて終わりだったんですが某氏のお陰でパワーアップできました。

バランス取りしたSRさんのエンジンが凄いそうなので私も楽しみにしてます。
密かに振動が減って快適になるのを期待してますよ(笑)
一応、ファミリーカーなので・・・
2010/03/24 01:11:55
こんばんは~

今のエンジンは製作誤差が減ったとはいいますが・・・
やっぱり大切なエンジンなので、慣らしはしっかりやりましょう!!

ますます復活が楽しみですね~(笑)


コメントへの返答
2010/03/27 10:49:15
こんにちは~

エンジンの慣らしは大事ですよね。
スパ西までに終わるか微妙ですが・・・

復活したらスパ西で1秒台は出せると良いです。
久し振りすぎて無理そうですが(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「毎日楽しくやってます♪」
何シテル?   10/06 10:36
後期のランクス(ZZE123)でサーキットを走ってました。 結婚して子供が生まれてからは奥さんのご機嫌を取りながら車遊びをしています。 マイホームを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

AREA 86 
カテゴリ:ショップ
2012/03/30 05:07:48
 
イージーさんちのブログ 
カテゴリ:ショップ
2010/09/05 21:56:51
 
Eg magic 
カテゴリ:ショップ
2008/03/30 23:41:28
 

お友達

サーキットを走るのが好きな方やジムカーナが好きな方は気軽に誘って下さい。

愚痴等が多い方は苦手なのでご遠慮願います。

41 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 * D540D540 *
type-Ntype-N 元エボのり元エボのり
謎ピカ@さる走事務局パシリ担当謎ピカ@さる走事務局パシリ担当 RYO@カロリンターRYO@カロリンター

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2013年12月15日(日)に納車しました。 契約(9月21日)から3ヶ月弱待ちました ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
奥さんの車です。 タントかスペーシアで迷っていましたが、マイチェン後のNボックスを見て ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
サーキットを走る時やオフ会に行く時しか使ってません。 たまに運転すると楽しいクルマです♪ ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
2012年12月9日(日)に納車しました。 ODO: 20,552km 2013年1 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.