メーカー/モデル名 | マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック) 不明 (2012年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 | 顔とパワーに惚れました。 |
不満な点 |
ドアポケットがないので,、スマホなんかを置く時は若干不便です。 最終型のため、前期型のブラックアウトメーターやフットイルミネーションなんかが無くなってるのが寂しい。 |
総評 |
パワー溢れる車ですが、後部座席は想像していたよりも狭くなく、家族使用でもさほど問題のない車だと思います。 スポーティな車に乗りたいけど、それなりの快適性があり、値段はそこそこが良いなんて方にはオススメではないでしょうか。 |
デザイン |
5
2009年から発売された車ですが、今の時代でも通用しそうな切れ長の目と、ガバッと大きく空いた口がなんとも心をくすぐってくれます。
このスマイルフェイスのマツダ車を当時はNAGAREデザインと呼んでいたらしいですが、個人的には今の魂動デザインよりこっちのが好きです。 また、横から見たフォルムもボンネットが長く、流線型チックで凛々しいデザインだと思います。 |
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走行性能 |
5
高速に出れば底が見えないといった感じで加速し続けてくれます。
ネットだと「危ない」や「じゃじゃ馬」などとよく聞くので、ビビってアクセルは踏み続けられません。 ただ、あくまで私の使用域ならばスピンしたり、どアンダーが出たりなどは一切なく、とても扱いやすい車だと思います。 街乗りで使う分にはターボはほとんど出番がありませんが、逆をいうとそのぶん燃費が節約されるので、特に気にしていません。 |
乗り心地 |
4
脚はちょっと固めかな?と感じるくらいでした。
もちろん段差などを走れば衝撃はありますが、尻を突き上げるというほどのものでもありません。 強めの衝撃だけど、極力上下の動きを吸収している、といったように感じました。 脚に関しては、むしろフワフワしてなくてこのくらいの方が心地よいくらいです。 ロードノイズははっきりと感じます。 それでも静かな車に比べれば少しノイズが大きいというだけで、運転中どうしても気になってしまうというものではないですね。 ナビのミュージックでほぼ相殺されて気になりません。 本革シートは思ったより厚めで非常にしっかりしています。 座り心地もよく、しっかりホールドしてくれますが、座面横の膨らんだ部分は乗り降りの際に身体がぶつかるので、シワができやすいです。 |
積載性 |
4
ラゲッジスペースはCセグメント相応の広さがあるので、使いやすいと思います。
多めの買い物の荷物も余裕を持って積めているので、ベビーカーなんかも問題なく入るかと。 ただ、私のアクセラだと荷室のボードをめくったスペースがBOSEシステムで埋まりきっていてびっくりしました。 |
燃費 |
4
2.3リッターターボなので踏み込めばそれ相応に燃料は食います。
逆に街乗りだとターボをほとんど使わないので、低速で吹かさなければ大体15~18km/Lくらいで走る印象です。 なので想定していたよりも燃費は悪くないと感じました。 |
価格 |
3
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故障経験 |
BL型アクセラの持病、MID上部のダッシュボード浮きが発生。 真正面から見る場合はそこまで目立たないので放置しています。 |
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