• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mobleyのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

納車から約半年

納車から約半年納車から約半年が経ちました。
遠出らしい遠出はまだしていませんが、乗り降りのし辛さや、乗った後の閉塞感に「ああ、特殊なクルマに乗ってるな~」と未だにニヤニヤしてます(危)

で、そろそろ手を入れたいなとも思うのですが…走行に関する部分はしばらくノーマルの状態で行く(消耗してから交換)と決めていたので、特殊なクルマ故に犠牲になった部分の補完を中心に始めました。

まず夜間走行時の周りの車のヘッドライト対策。周りのクルマが全部敵に見えるくらいに眩しいです。助手席からもクレーム出まくりです(ノД`)
対向車は仕方ないのですが、後続車対策として自動防眩ルームミラーとサイドミラーを導入。






自動防眩ミラー、優れものです。感動しました。サイトに取り付けや配線方法等をアップしていただいた皆様、ありがとうございました<(_ _<

次にシート関係。ほとんどリクライニングしないので(分かってたんですけどね)これまた助手席からクレーム出まくり。ランティスの時はレカロの座面伸ばして結構なリクライニング量で座っていたので無理もないですが…サポートクッション類で何とか及第点をいただきました。いつの間にかひざ掛けとカップホルダーが増えてました。スリッパも購入済みだそうです。うーむ(´‐ω‐)=з



そしてドライブレコーダーを装着。ランティスの時に使っていた「ドライブマン」を引き継ごうとしてピラー剥がして配線したものの、すぐに起動しなくなり新たに購入(泣)さらに新しいレコーダーも初期不良で返品交換。うーむ(´‐ω‐)=з。



あとは趣味の世界へ(笑) 
ランティス同様謎の海外仕様にすべく、海外サイトを物色し定番オーナメントとサイドデカールを購入。
サイドデカールはイギリス版のkuro edition(ブラックチューンド)と同様のものを見つけたので「やっぱり純正デザインがいいなぁ」とこちらに決定。
https://stripegarage.com/collections/mazda-mx5-miata-eunos


 ↑ 本物
どうせ自分のクルマのボディカラーは、国内外共にブラックチューンドには設定の無いカラーなので、ストライプの色も純正には無い組み合わせを選びました。
 ↓ 謎のグレード


仕上がりに関しては、例により見よう見まねで施工したので、近寄り厳禁な感じですが、いい感じに謎が深まって大満足ですヽ(・∀・)ノ



これからも少しずつではありますが、自己満足度を上げていきたいと思います。

あぁ~でもやっぱりマフラー欲しい…スルガスピード貯金を始めよう(・ω・`)

Posted at 2017/04/29 22:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月13日 イイね!

次期車

次期車


ランティスを手放してから約2週間が経過しました。
引き取り日はさすがにため息の連続でしたが、ローダーが来るとあまりにもあっけなく去っていきました。
歴代のクルマは友人に譲ったり下取りに出したりで、お見送りをしたことがありませんでしたが、長年お世話になったクルマの最期に立ち会えてよかったと思います。やっぱり、ランティスは「特別」でした。



で、次期車です。自分にとってクルマは通勤で使うわけでもなく、ましてやクルマ関係の仕事に就いているわけでもないので、運転するということは「特別なこと」ということになります(少々オーバーですが…)

乗るたびに口元が緩み(危)ランティスのように「特殊」なマツダ車(ここ重要)となると、もうロードスターしかありません。
というわけで、当初の予定通り?NC3になりました。

おっさんFastbackを名乗る以上、先日予約が開始されたNDのFastbackへ移行するのが自然の流れ?というものですが(実際、営業さんにはNDのハードトップが出たら買いますと豪語してました)、ランティスがそこまで持ちこたえられなかったこと、自分にはNDはちょっとカッコ良すぎてストイック過ぎること、そして何より予算が追いつかないこと(メイン)でNCということになりました。



ロードスター、運転してみるとやっぱり口元が緩みます。
最小限の動きで操作できる運転席廻り(狭いとも言う)、自分が車の真ん中にいるという独特な感覚、オープン時の解放感…楽しい。
デザインもでーんと大柄なボディにちょこんとキャノピー(ヘルメット?)のように乗っかる運転席がむしろ好きだったりします。NBクーペやNDのように洗練されていないところが愛おしいです(笑) 真正面もお気に入り(^m^ )
ただ、エンジンに関しては、力感はあるものの「気高い身震いを伴いながら濃密に吹け上がっていく」ランティスのV6が恋しくなります…覚悟はしていましたが。

というわけで、ランティス同様、末長く付き合えるよう素人なりにあがいていきたいと思います。
Posted at 2016/11/13 19:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月01日 イイね!

色々考えた末…降りることになりました。

色々考えた末…降りることになりました。

タイトル通りですが…ランティスを降りることになりました。
あまりにも長い間を共に過ごしそばにいるのが当たり前になっていたので、かなり動揺しているのですが、その姿を見ることが出来るのはあと3週間ほどになりました。



数々の不調を抱えてはいましたが、今年の7月に車検も通し「パックdeメンテ」にも加入して、まだまだ乗る気満々でした。が、ここにきて廃盤部品が急激に増えたこと、そしてそれをカバーできるスキルが自分になかったこと(メインはこちらです)により決断しました。

自分がみんカラやオフ会ではほとんど「幽霊部員」で、典型的な「教えて君」だったにもかかわらず、皆さんには本当に親切丁寧にご回答いただきましたことをあらためてお礼を申し上げます。特にダブクラさんにはつい先日色々とご指南いただいたのに…申し訳ありません。



こんな状態の車両ですが、出来れば引き継いで乗っていただければ…と思いますので「ちょっと気になる」という方がいらっしゃいましたらimpressions218@gmail.com まで連絡いただけると幸いです。

ワンオーナー・記録簿付ですので、状態については色々とお答えできると思います。

主な仕様・状態は下記の通りです。

平成7年式 タイプR 5MT  シルバーストーンメタリック 約98,000km
車検平成30年7月まで。

現在の主な不調箇所…

・2000~2500回転付近の息継ぎ
・エアコンは使えてますが、ちょっと怪しい音がすることがあります。
・右ドアミラーの格納時にも怪しい音がします。
・おととい左後ろの窓が開かなくなりましたが、今日操作したら動きました。
 
その他、細々と色々と。

主な部品変更など…

・ウルトラシリコーンパワープラグコード
・ユアーズスポーツB2ファンネル(スペアフィルター有)
・オートエグゼマフラー
・FET CATZ HID
・ビルシュタインB4ダンパー+RSR Ti2000
・テクノキャスト17インチ7J+ミシュランパイロットスポーツ3 215/45R17
・純正スカッフプレート
・リアフォグ付ガーニッシュ(UK仕様)
・フロント+サイドクリアウインカー
・リアピラーバー(ヤフオク購入)
・ETC

久々のブログでこんな内容ですが…「はぁ~」

Posted at 2016/10/01 23:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月29日 イイね!

ロードスター借りてみた。

ロードスター借りてみた。

太っ腹マツダの「1日乗りホーダイキャンペーン」 で、ロードスターを借りてみました。

いつもお世話になっている都内のディーラーではちっとも予約が取れなかったので、家から近い「関東マツダ岩槻店」での試乗となりました。(この時点で「ただ乗りに来た感」満載です(笑)」

最初に営業の方から、幌やトランクの開け方、ETCカードスロットの位置など…色々と説明を受け、10時半頃に出発しました。
コースは、ディーラー→青梅→奥多摩湖→柳沢峠→塩山→大月IC→八王子JCT→白岡菖蒲IC→ディーラー…という、ランティス君で幾度となく走ったコース。約280km。

走り出してみると、思っていたよりもランティス君と感覚が大きく違わない印象(鈍感)…
着座位置もそんなに変わらないし(さすがに乗り込む時の間口は狭いですが…)発進の時、音の割には前に出ていかないし(笑) 天井のあたりからコトコト、カタカタ音がするし(笑)(笑)←これは意味合いが大きく違いますね。

ただ、車体の揺れ方ははっきりと違いがあって、色々な方向から揺れが来る感じに「あー、これなら思いつきと消去法で組んだランティス君の足廻りの方がいいなぁ~」なんて思ってみたり…そんなわけは無いです。
山道に入っても、アクセルペダルをかかとで上手く踏めずにシフトダウンに悪戦苦闘していたせいもあって、少しストレスたまり気味…。

で、途中、気分転換に奥多摩湖で車を止めて改めて眺めてみましたが…スタイルはやっぱりエロいです。運転席から見たフェンダーの盛り上がりもやっぱりエロいです。塗装も表情豊かだし。単純なもので気分が上がってきました(笑)
峠の頂上付近の案内表示「0℃ 路面凍結注意」にビビりながらも、だいぶ慣れて来て「おーなるほど」「おーこう来るか」と独り言が多くなってきたところで、雨が上がって待望のルーフオープン♪

これには「ヤラれました」
オープン状態は残念ながらわずかな時間でしたが、これは病みつきになりますな。ニット帽持参で良かった。

その後の高速道路では音の割にはスピードが出ていないことが幸い?して安全運転。直進安定性も優れていて少し眠気を感じるほどでした。

ロードスター、楽しかったです。「操作した分だけ動く」=「ちゃんと操作しないと気持ちよく走れない」=「ズル出来ない」といった印象で、おっさんには走っている時の情報量が多くて少々疲れてしまう場面も正直ありましたが…(笑)


ディーラーに戻り、クルマを返却しランティス君に乗り換えると、ほとんど「がっかり感」が無いのには驚きました。普通、新車試乗した後には何かしらがっかりするするものと思っていましたが、それが無い…ランティス君すごいです。20年前のクルマなのに。というか、エンジンは明らかにランティス君の方がエロイです♪

というわけで、ランティス君のご機嫌を損ねぬよう日々努力することを再度誓うのでありました。




Posted at 2015/11/29 18:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月17日 イイね!

こっそり20年

こっそり20年



今日は20回目の誕生日。

当時カタログを眺めていて「いいなぁ~」と思っていた時に、友人にその時に乗っていたクルマを譲ることになって(半分冗談だったんですけどね)とんとん拍子に事が進み、購入に至りました。
しかも、購入がディ-ラーではなかったので、試乗はおろか現物をほとんど見ることなく決めたという...ちなみにそのお店、もうありません(゜-Å)

思えば色々ありました。ぶつけたり、ぶつけられたり、轢かれたり(笑)…10年を超えたあたりから「もう10年乗れたらスゴイな~」と漠然と思っていましたが、本当にその時が来るとは。

素人が愛情だけで維持できる年数はとうに超えているはずなのに、好きなクルマに乗りつ続けられるというのは、本当に嬉しい限りです♪ 感謝感謝(^ω^)

そんなご老体にムチ打って、来週は遠出を予定しています。
そんなわけで、この間の点検でディーラーに指摘された部品をこっそり交換しときます(笑)

Posted at 2015/07/17 17:49:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「納車から約半年 http://cvw.jp/b/332590/39684194/
何シテル?   04/29 22:12
平成26年式RS RHTに乗っています。腰痛持ちのヘタレオッサンドライバーですが、何卒よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったランティスのように「特殊なマツダ車」探した結果、このクルマに行き着きました ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
特に意識をしていたわけではありませんが、気がつくとマツダ車ばかりを乗り継いできました。ラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.