• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴンタ27のブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

そのライト、眩しいよ!!

そのライト、眩しいよ!!

以前、「【ドラレコ後方録画中】のステッカーが
アオリ抑制に効果有りで、それでもアオってきたら
プラスしてバックフォグを点灯すると
ほとんどの後続車は車間距離を空けるか
車線変更します。」と報告しました。
ま~、夜間の話ですが・・・・

ところがこのところ「フォグランプ迷惑説」を
聞くことが多くなりました。
僕も通常バックフォグは点けませんし
バックフォグ点灯車はほとんど見かけません。
ただ、フロントフォグ点灯車は結構走っていますよね。
僕個人としては、それを異常に眩しいと感じたことはほとんど無いですけどね。
たぶん純正のライトだと、その辺しっかりと考慮・調整しているからなんだと
勝手に思っていますが。

それよりも対向車でも後続車でもヘッドライトがやたらと眩しい車、
ロービームなのにハイビームなんじゃないかと思える眩しい車に
辟易することのほうがよっぽど多いかな~。
たぶん後付けのHIDやLEDで光軸調整やカットラインから光が漏れないような対策を
怠っているいい加減なクルマなんだろうなと思います。
総じてハロゲンの優しい光と比べてLEDとかは鋭い光り方で眩しく感じやすいですからね。

いずれにしてもフォグとかヘッドライトとかに関係なく
どちらも、後付けライトの問題で
いい加減に装着して欲しくないと思いますね。
事故につながることだってあり得ますからね!


Posted at 2017/12/12 22:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年12月04日 イイね!

師走の景

師走の景




お昼休みにちょっとお散歩。
以前は、カメラを持ち歩いていたものですが
近頃では、スマホに頼っています。
こんな風景に出会うとカメラを持っていれば!
と思いますね。

デジカメの市場がどんどん縮小していたのが
底を打って、少しは伸び始めたらしいですね。
写真が好きな僕としてはとても嬉しいです。
なら、カメラを使えよ!!
って突っ込まれそうですね(^0^;)

どんな趣味でもそうですが
熱くなったり冷めたりを繰り返すんですよね。
また、写真、始めますか!!

Posted at 2017/12/04 19:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域
2017年12月01日 イイね!

もう、こんな季節

もう、こんな季節

会社からの帰宅途中で原宿の表参道を通ったのですが
もうこんな季節になってきたんだなぁ~!!っと。
この歳になると1年って、あっという間です。

2017もアクア君には大変お世話になりました。
良く出来たイイ車です!!

車内からスマホで撮っていますんで
しょぼい写真ですみません(汗
Posted at 2017/12/01 04:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域
2017年10月31日 イイね!

流石にバンブーロッドは使いませんが

流石にバンブーロッドは使いませんが


毎年、この頃になると渓流用のタックルをメンテして
仕舞い込みます。

写真は、その昔、フライを始めた時に最初に買った2本のフライロッドで
Made in USAのフェンウィック。
かなり昔のことなので、当然グラス製。
ラインの操作性から言うと今主流のカーボン製に敵わないし
持ち重りがし、弾性も弱いのですが、
カーボン製にはない釣り味みたいなモノ?・・・
なんて言ったらいいのかな~?
渓魚にはちょうど良い優しいパワーというか
グラス特有のしなやかさみたいなものが好きで、
30年以上使い続けています。
もちろん、カーボンロッドも使っていますけど。
デジカメに対するフィルムカメラ
CDに対するレコード
みたいな魅力に近いかもしれません。
いまだにバンブー(竹)ロッドを使っているフライフィッシャーもいらっしゃいますが
僕はソコまで強者ではないので・・・

いつものように、フェルールをキレイに掃除し、
ワックスを塗ります。
それとグリップを磨いて、汚れを落とします。

渓流専用ロッドですので
来年の春まで冬眠です。
Posted at 2017/10/31 01:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2017年10月14日 イイね!

ボーズ

ボーズ


とあるダム湖のロケーションが素晴らしいと聞き
フライフィッシングに行ってきました。
膝丈くらいまで水に立ち込んで
ダブルハンドのロッドを振り振りするのですが
終日1回の魚信も無く、ボーズに終わってしまいました(^0^;)
釣り仲間の3人も釣れていませんので
この日のお魚さんは機嫌が悪かったのでしょう。
確かに景色は素晴らしかったので
それだけでも良かったです。

実は、10cmほどのニジマスの稚魚は釣れたのですが
当然、このような魚はカウントされません。
むしろ、釣り仲間からは、幼魚虐待で非難されてしまいます(^0^;)。

渓流が禁漁になって居ますので
これからの季節は釣りのフィールドが、湖か、管理釣り場に移ります。

次は、ホームグランドの芦ノ湖にでも行こうと思っています。







Posted at 2017/10/23 10:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味

プロフィール

「そのライト、眩しいよ!! http://cvw.jp/b/332641/40843611/
何シテル?   12/12 22:20
以前、ラッシュでみんカラ登録しましたが長い間休眠していました。 前車ラッシュは、とても良いクルマで気に入っていましたが 10万キロを手前にした点検時に 「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

以前はリキが入っていましたが、
今度はタイトルの通り「いい加減」「適当」に
進めていきますので
お友達に対してもレスポンス良く対応出来ないと思います。
それでもよろしければ、よろしく御願いします。
26 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * スカムコスカムコ
maszamasza RK_meisterRK_meister
ReinforceReinforce さか友さか友

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
もう、アクアの内容について多くを語ることもないくらい売れている小型ハイブリッド車。それだ ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
ノンスリップデフ搭載の、なかなか良くできたFRベースの本格フルタイム4WD。SUV各車が ...
三菱 パジェロジュニア 三菱 パジェロジュニア
まだ子供が小さい頃です。自分は、VWジェッタに乗っており、かみさん用の2台目としてパジェ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
僕が免許取得中に、オヤジの知人がスプリンターに乗り換えるというので 僕に何の相談もなく、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる