• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

千木奉曳式

千木奉曳式 土曜日に出雲大社の遷宮関係の行事がある情報をゲット。
暑い中歩きました。

千木というのを曳いて奉納する式みたい。
千木というのが良く分かりませんが、近くにいたおじさんがいうには、
岩手のアカマツで樹齢300年で、ようわからんけど穴の形が珍しいらしい。
観光客風な私の姿を見て語りかけたんでしょうが、地元民と知ってがっかり。


ゲストが何百人も居るらしく、さぞかし力を入れて曳くのかと思いきや、台車になったトラックは
エンジンをかけて自力で動いてるし~。

要するに所作なんですよね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 22:48:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レヴォーグ芋煮オフ 2017
etorannzyuさん

991.2Carrera T , ...
DORYさん

ROWEN 19TH ANNIVE ...
ROWEN JAPANさん

ヘリオン号洗車!!!
ジョニー・シェンカーさん

ALL Generation AX ...
LED・HID販売のfcl.さん

新車も販売中^^
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2011/08/28 23:47:22
うわ~宗教団体の行列みたいですね^^;
そりゃそうだ・・・
800人動員だったようですよ。

今日はタイムラグで町内を動いていました。
だから行列見れず(^_^;) 
コメントへの返答
2011/08/29 12:32:30
800人の中にほんとおばぁちゃんっみたいな人もいて、大丈夫かいなと思って見てました。

okei3がどこぞに居ると思って探したんだけどな~、残念。
2011/08/29 01:35:06
私が奉仕作業をしてる頃こんな行事があったのね!

滅多に見れるもんじゃなさそうだから見たかった~(ノ_<。)

私も↑の方同様タイムラグで撃沈でした。
しっかり見つかっちゃってましたけど。
こりゃ次もこっそり行けないなぁf(^^;)
コメントへの返答
2011/08/29 12:34:15
もう少し早くいらっしゃれば見れた。

多分次あるときはこの世に居ないでしょう、お互い。

オーラを白くすれば見つかりにくくなります。
2011/08/29 02:35:42
これは屋根の上の×印みたいなやつの事ですよ( ̄ω ̄)

魔除けなどの意味があります(・ω・)
コメントへの返答
2011/08/29 12:35:18
さすが棟梁、詳しいね~。

あのおじさんは魔除けの事まで言ってなかった、勉強不足。


2011/08/29 06:19:56
この行事にお誘いがありましたが・・・

お仕事で遠慮しました(汗

今思えば参加しとけばいい思い出になったかも?(笑
コメントへの返答
2011/08/29 12:37:00
うちは一切お誘いも無し。
でも、出たかどうか・・・。

motoさん、あの白装束似合いそう。


次回の遷宮のとき子供が覚えていてくれればな~。
2011/08/29 13:40:30
へ~そんな行事があったんですね!暑い中お疲れ様でした!(^O^)
コメントへの返答
2011/08/29 17:48:11
あまり宣伝されてなかったようですが、ありました。
暑かった割には疲れてないっす。
2011/08/29 19:16:18
こんばんわ ッショイヽ(´▽`)/♪

お祭りですね(><)
今年の夏はお祭り0でした。゜(゚っД`゚)゜。
切ない夏でした(ノд<。)゜。
コメントへの返答
2011/08/29 22:46:32
おこんばんわ。

オフ会もプティなお祭なような気がします。
まだまだ夏ですよ、お祭ましょう!

そういえば昨日手に取ったCDジャケットの人、老将氏に似てた。
歌手ですか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 http://cvw.jp/b/332762/40493501/
何シテル?   09/28 18:18
将来の家族のために先行投資して購入したエスティマ。 現在は家族で楽しめる仕様です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

半年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 06:23:24

お友達

お友達、随時募集中。

エス乗りの方、車好きの方、ご近所の方、お誘いください。
72 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 /////ALPINE/////ALPINEみんカラ公認
cuscocuscoみんカラ公認 ネズミ7ネズミ7
オミガワオミガワ TEINTEINみんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴンが廃盤ということで決めました。 レヴォーグという選択肢もあったんですが ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
初ハイブリッド。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ターボ、MTが懐かしい。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
最初の車。 当時はデジカメなんか持ってないので画が無いです(T_T)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.