• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

なんとなく水曜日…

なんだか毎日同じような事を書いてますが、今日もバタバタしてる間に終わりました。(*_*)ちょっと能動的に仕事しないとマジヤバい気が…(-_-;)明日は気合入れて逝きますかね?(今までは…?(^_^;))

さて、もう随分前な気がしますが、今日も今月初めに行ってきた北陸旅行の最終日の様子でも…。この日は朝からこんなトコに出掛けました。

永平寺は2度目の訪問ですが、正直1回目の記憶が全くない…(^_^;)
これは、永平寺入口前にあった一葉観音ってヤツです。なんだか優雅な感じ?(^_^;)

上の一葉観音の左側にこの永平寺への入口があります。

中に入ると順路に従って進むわけですが、これは最初の方に案内される傘松閣(さんしょうかく)って所の天井画です。ま、有名な所らしいです。因みにこの部屋や156畳あるそうです。(゜o゜)

永平寺は、七堂伽藍と言われるようにメインの建屋が7つあるのですが、何しろどれも斜面に建っているので、こんな廊下?階段?を上り下りせねばなりませぬ…(゜o゜)

で、その建屋も廊下の間からなんどかこの程度撮るくらいしか…(^_^;)

なので?シャチ?みたいなお魚が噛みついてる灯篭でも…(^_^;)

これは最後の方に見た山門だったかと思います。今も厳しい修行(多分、真冬は超~サブいと思う!(*_*))修行僧の方が沢山暮らしているこの寺ですが、彼らはここで修行するために来た時と修行を終えて帰るときの2回しかこの山門を潜ることはないのだとか…(゜o゜)

あ、私にはとうてい読めまへんケド、何か?(^_^;)

こっちは、勅使門ってヤツだったと思います。由来は忘れました(^_^;)が、エラい人達しか使えない門らしいです。

正直、結構近代的な部分もあり、特に本当に最後に訪れることになる瑠璃聖宝閣ていう宝物館なんて、美術館そのものでした。(^_^;)因みに宝物館以外の写真撮影は自由なんですが、修行僧は撮らないようにと注意されます。そして、永平寺を後にして最後の訪問地へ向かうことにしました。

さて、今週も後半です。もはやかなりヘバってます?(^_^;)が、明日もぼちぼち遣ります。ほな、風呂入ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/09/20 22:54:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

フツー?の火曜日…

今日の昼間は、なんだか少しムシ暑かったです。陽が落ちてもここ数日ではワリと気温が高いままでした。ま、オープンで走るには丁度良い感じでしたケド…(^_^;)ここんとこ、何と言うわけでもないワリに?なんだかんだとあっと言う間に1日が過ぎていきます。経験上、あまり良いこととは思えないんですが…(-_-;)

万葉号も手を入れなきゃイケない箇所が沢山あるんですが、とりあえず?走行に支障はないので、放置プレイ状態です。(^_^;)今度の週末くらいは少しイジってやろうかなぁ~。

さて、今日も今月初めの小松市への旅の様子でも…。ほとんど内容がないよ~って感じなんで、サラっとスルーしてください。(^_^;)「サイエンスヒルズこまつ」を出て昼食目当て?に向かったのは、こんなトコでした。

文字どおりうさぎさんがいます。(*^。^*)あ、昼食はフツーのうどんでした…(^_^;)

寝てる?(^^♪

この日はまだまだ暑かったので、凍らせたペットボトルに皆さん群がってました。(^_^;)

と思ったら、コッチはエサに群がってた…(^_^;)

因みにココには何故か?こんな陸ガメさんもいます。(゜o゜)

顔をアップにするとちょっとじいちゃんっぽい?(^_^;)

てか、コレって、"うさぎとカメ"ってことを言いたいのかな?(^_^;)ここにはうさぎに関するグッズや食べ物なども沢山売ってましたが、我々は華麗?にスルー…(^_^;)

そして、その後10分ほどで辿り着いたのは、蓮如上人記念館ってトコです。

誰もいなかった(^_^;)ので、我々2人のために係の人が蓮如様が如何にエラい人だったのか?を超~丁寧に解説してくれました。とは行っても我が家(の実家)は浄土宗なので、(実家が)浄土真宗の嫁さんは楽しめた?(のか…?(^_^;))

なんだか小綺麗な信の庭ってのを見て…。

ここには、蓮如上人様が起こしたと言われる七不思議を紹介する?七不思議堂っていう不思議(^_^;)な建物が…(^_^;)

その中はこんな感じ…。

まだ陽があったので、その後はビューン?と小松市内へ引き返して、安宅の関へ…

ハイ、コレが有名な勧進帳の場面を再現?した像だそうな…。って勧進帳ってあまり知らないんですケド…(^_^;)

こっちは、安宅住吉神社です。ちょっとだけ寄ってみました。

よく手入れの行き届いた小綺麗な神社でした。(^^♪

そしてこの日は最後に末広緑地って所に寄ってヒコーキを待っていたんですが…、

全く来ね~(*_*)てな訳で帰ることにしました。(^_^;)なんだか明日もいろいろユーウツですが、ぼちぼち寝ます。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/09/20 00:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

ダマされた?日曜日…

台風接近の今日、皆様いかがお過ごしでしょうか?(^_^;)てか、九州の方とかは、エラいことになってる地域もあるようで、お見舞い申し上げる次第です…<(_ _)>駄菓子菓子っ!今日の我が家のあたりは、朝起きてみたら降ってない!結果的に明るいうちには本格的に降ることはないばかりか、風も穏やかなものでした。(^_^;)

そんな今日、台風が来るってんで、家でゴロゴロでしていた私ですが、台風もなかなか来ないので、市内の博物館へ主に東海道五十三次が紹介されていた「旅する浮世絵、くらしの版画」ってのを観に行ってきました。(ま、タダだし…(^_^;))今日は13時半~展示解説があるってんで、ソレを目当てに出掛けたわけですが、始まった途端に三重県に大雨警報が…(゜o゜)てな訳で博物館は休館になりました。(*_*)

とは言っても展示解説は、駆け足で最後までやってくれたので、聴講してる方はその間は退館せずに済んだんですが…。実際、3時前?に退館する際もまだ雨は降ってませんでした。(警報が出てるのに…(^_^;))こちらで本格的に強風が吹き始めたのは、陽が暮れてからでした。

さて、今日はまたまた時間を巻き戻して、2日の話になりますが…(^_^;)この日は小松駅前にあるこんなトコに行ってました。

手前の黒い建屋は、コマツ旧本社建屋を再現したという「わくわく小松館」ってヤツです。その向こうに見えてるのが、コマツ本社になります。

で、実際にはコレの方が先に目に入るワケですが…(^_^;)

コマツの誇る?世界最大級大型ダンプトラック、930Eってヤツだそうです。(゜o゜)

そして、わくわく小松館の向こうにはこんな展示も…(^^♪

このユンボー(ってのは、ニッケンの登録商標ですが…(^_^;))なんて、多分現行機種では?

も~1回、新旧本社屋を…。

わくわく小松館の傍にいたこのヒトが、竹内明太郎っていう小松製作所の創立者だそうです。

このヒト、代議士でもあったらしいのですが、とにかくスゴい人だったらしく、例えば?吉田茂総理の兄でもあるそうで…(゜o゜)ま、興味のある人はググってみてください。トンデもない人です。(^_^;)

で、シツコいですが、930Eをもういっちょ…(^_^;)運転席体験は子供達に大人気でした。(^^♪(私はパス…(^_^;))

実はこのダンプは国内では生産してないらしい…(^_^;)(アメリカ生産)

荷台を上げるとこんな感じ…。

さらに前から…(^_^;)

実は、コマツとしてはこの930Eの次期型のコンセプトモデルまで完成させていて、それはなんと!無人運転車だそうな!(゜o゜)

で、その後、お隣にあるサイエンスヒルズこまつってトコにも行ってみました。

建屋がシュールすぎるぅ~(^_^;)しかも、コレ、屋上を散歩することも出来るんですよね~(^^♪

ま、入口はこんな感じでフツーですが…(^_^;)

ココはいわゆる"科学館"ってヤツですが、扱っている素材?が地元企業のものが多かったようです。結構オモシロかったですよ~(^^♪てな訳で、昼になりましたので、昼食のために移動することにしました。

さて、台風のせいで?なんだかスッキリしない週末でした。明日からまたシンドそうな1週間です。さすがに風も強くなってきたし、風呂入ってさっさと寝ることにします?(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/09/17 21:59:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

やっぱり雨の土曜日…

今日は朝から予報どおり雨でした。ま、特にやることもないので、ゆっくり9時頃起きたんですが、雨が降ってても行ける所ってんで、もう何度も行ってるパラミタミュージアムへ行ってきました。今の特別展は平山郁夫展でした。

平山郁夫さんは、琵琶湖畔の佐川美術館で何度か観てたんですが、今回の展示は尾道の平山郁夫美術館と小淵沢の平山郁夫シルクロード美術館や個人の方からの出展で、私には目新しいものばかりで十分に楽しめました。(^^♪特にタマタマ?今日の朝日新聞にも複製画(確かセットで40万くらいだったか?(゜o゜))の広告が出てた「パルミラ遺跡を行く」(朝&夜)も本物を観れて満足です。(^^♪

またいつか?尾道や小淵沢に行く理由が出来たってもんです。(^_^;)さて、今日も平山郁夫さんとは全く関係のない写真で…(^_^;)日本自動車博物館を出た時点でもまだ15時くらいだったので、小松空港近くの石川県立航空プラザにも寄ってみました。タダだし…(^_^;)

因みに上の黄色いバスは小松市内巡回のEVバス(ポンチョ)でした。

ジツは上の写真は帰りがけに撮ったもので、駐車場はその反対側にあります。(^_^;)

上の写真でも万葉号越しに少し見えてたのが、この対潜哨戒ヘリコプター HSS-2B(ちどり)です。

中にも入れます。あまり写ってませんが、シートはボロボロでした。(^_^;)

施設に入るとまず目に付くのが、このピッツっていう複葉機です。設計は古いようですが、今でも曲芸?飛行で飛んでるとか…(゜o゜)

屋内では飛行機の歴史や仕組み・模型などの展示もありましたが、屋内での本物の展示はこんな感じ…。

初期?のジェット機であるロッキードのT-33A…。

このプレーンズに出てきそう?(^_^;)な、ちょっと可愛い機体(^^♪は、ドルニエDo28っていうSTOL機だそうです。

これは、浜松のエアパークにもいた2代目ブルーインパルス機だったT-2ですね。つまりかつては浜松基地を拠点として曲芸飛行してたわけか…。

今回は、コクピットも見学出来ました。ま、ワケワカメですが…(^_^;)

てな訳?で帰ろうと空を見上げたら…(^^♪

秋ですねぇ…(←しみじみ…(^_^;))さ、いよいよ18号も近づいてきたし?(^_^;)今日もそろそろ寝ることにします。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/09/17 00:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

やっぱりヘトヘトの金曜日…

長ぁ~い1週間でした。ロクに仕事せずに雑務に追われまくった1週間だった気もしますが…(>_<)ま、とりあえず?週末なんですが、どうも台風が直撃らしい…(゜o゜)ま、ある意味自宅でゆっくり出来るかも…(^_^;)

そういえば、スイスポが新しくなりましたよね。なんと?安全装備テンコ盛り(フルオプション)状態でも5MTだと198マソ円しかしない!(゜o゜)

しかもさすがはターボエンジンだけあって?NDロードスターより圧倒的?にパワフルです!(その分、燃費はNDの方が良いし、FFだけあって?NDの方が最小回転半径が小さいが…(^_^;))ま、単純にサーキットを走らせれば、NDでは歯が立たないかと…(^_^;)

新スイスポ、スンバらしいですね。ただ、それでもジジイの私なら速さはイラんので、1.6LのNAだった旧型をチューコで探すんですが…。てかNDはどうした、オレ…(^_^;)あ、こんなカッコいい動画もありますよ~(^^♪

さて、今日も今月初旬に行ってた小松の話ですが、那谷寺を出ると10分?ほどで、なんだか東京駅っぽい?(^_^;)ココに着くわけです。因みに私は、2度目の訪問です。 

ハイ、日本自動車博物館でございまする…<(_ _)>

ちなみにココ、JAF割引は効きませんが、CGクラブか自動車技術会会員なら割引OKですよ~(^^♪

ご存知の方も多いかと思いますが、ココの所蔵車は莫大?なので、ホントに気に入ったクルマだけ…。最上階の3Fからが順路になっていて、まずはこのローマの休日から…(^_^;)ハツカネズミ、可愛いです。(*^_^*)

ま、上の写真でも見えてますが、私が好きな「MG-B」!(^_^)/

こりゃ、XK120かな?クリスプカットの初代シルビアも美しいです。(^^♪

三輪トラックも…(^_^;)手前のはダイハツの「オート三輪」かな?

これは、今の企画展?である昭和のABCトリオ?でしたぁ~(^_^)/

今回、ココを訪れた理由は、この徳大寺有恒さんの書斎展示を観たかったからと言っても過言ではありません!(^_^;)

こっちは、鄧小平(だったか?)が乗ってたっていう「紅旗」ですが、何故そんなクルマがこの北陸に…(^_^;)

見てのどおり「くろがね四駆」らしいですが、オツムつっかえてませんか?(^_^;)

高級車2台!(゜o゜)個人的にクラウン8の方が好きですが…(^_^)/

そして我々世代なら誰もが知る?「ジオットキャスピタ」ですね。

世界に2台しかないこの1台はスバル・モトーリモデルニ水平対向12気筒エンジンモデルですが、もう1台のジャッドV10気筒エンジン搭載車は、米原の童夢本社にあります。コレで私は両方とも制覇しました。(^_^)v

日本とドイツのヘンテコグルマです。(^_^;)

トヨタ博物館の「フジキャビン」もよいですが、ここのもなかなかのコンディションのようです。(^^♪

個人的に気になっている愛知機械工業の「コニーグッピー」です。

仲の良い先輩が若い頃乗ってたそうです。アンタ何歳なんだ!(^_^;)

ココの一角は、この博物館の初代館長である前田彰三氏の書斎?の再現だとか…。

さすがに徳大寺氏のより遥かにスペースが広いです。(^_^;)

これは1Fロビーのド真ん中に飾ってある泣く子も黙る?「ロールスロイス」ですが、型式は憶えてません…(^_^;)

こりゃさすがにレプリカのようですが、"じどうしゃ"の原型と言ってもよい「ドディオン・ブートン」だそうな…(゜o゜)

ま、これもクルマと言えばクルマ?(^_^;)

この時代のペンキみたいな塗装が、「Hトラック」にはよくお似合い?です。(^_^;)

このメルツエデス(←徳大寺風…(^_^;))は、SEL6.3だったかと思います。疾れ、逆ハン愚連隊の世界ですね…(^_^;)

ま、このSLは外せないでしょう!(^^♪

この手前のジープは、「三菱製ジープ」の最終記念モデルだそうです。(゜o゜)

そして日本男児なら、やっぱりコレやろ!

って、私はイラんケド…(^_^;)もはやイマドキ?「いつかはクラウン」なんて憧れをもってるヤツは絶滅したか?私の場合は、「いつかは981ボクスター」ですケド何か?(^_^;)

てな訳で、ササッと見ようとしたにも関わらず?2時間以上滞在してしまった…(^_^;)やや嫁さんの機嫌が悪くなってきた気がしたので、ココを後にして次の目的地へ向かったのでした…(^_^)/

さ、明日は間違いなく雨のようです。今から「グータラな週末」になることは決定的ですが、とりあえずそろそろ寝ることにします。(^_^;)おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/09/16 00:58:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

48になったジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが17年3月20日を持ちまして37万キロに到達しました。(^^♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) DP-131MM3 + 昇圧トランス レベル変換 (AUX接続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 00:31:49
【内張メンテ】破損修復&デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 22:18:20
雨から始まる月曜日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 12:09:29

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
97 人のお友達がいます
きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A * ムルティプラの狼ムルティプラの狼 *
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * はらぺこ@きんたはらぺこ@きんた *
roadysseyroadyssey * CLUB 3.8CLUB 3.8 *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.