車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
今日は予報どおり朝から雨でした。今日の午前中は、先週交換したホイールの古いヤツが四日市のタイヤ屋に置き去りになってるのを引き取ってきました。なんだか今見てもちょっと愛おしい…(^_^;)処分するにもカネが掛かるってんで引き取ってきたんですが、ハブリングの回収って意味がイチバンかも…(^_^;)

午後からは、雨も降ってるし何もやることがなく、14時過ぎになってようやく?市の博物館にだけ行ってきました。(^_^;)

上の写真では、開催されている内容が見えませんが、三重県出身の小林研三さんの展覧会でした。私はこの人について全然詳しくなかったので、何となくパステル調の画を描く人としか思っていなかった(^_^;)のですが、若い頃?は写実的な絵も描いてたのね…(^_^;)ま、ホノボノする画でしたよ~(^^♪

ま、展示物は当然写真が撮れないので、桑名名物?(^_^;)(正確には、無形文化財)の千羽鶴をご紹介します。(コレだけは撮影可だったので…(^_^;))

「桑名の千羽鶴」ってのは、病室に持ってく(イマドキそんなヤツいない?(^_^;))ヤツとは違って、1枚の紙に切り込みを入れて、複数の鶴を折るってものです。

これは有名?な97羽が折れるっていう百鶴(ヒャッカク;100羽ぢゃね~のかよ!ってツッコミはせぬよう…(^_^;))ってヤツです。

大変見難くて申し訳ありませんが、こっちは親?鶴の口に小さいのがくっ付いてる("チュッ"ってしてる?(^_^;))拾餌(えひろい)っていう簡単なヤツです。

そもそも?「桑名の千羽鶴」ってのは、市内長円寺のかつての住職である魯縞庵義道(ろこうあんぎどう)って人が、その折り方をちゃんと体系化?して本にしたものです。ただ、現在残ってるのは49種類の折り方が書いてある文献のみで、完成品の絵だけが残ってるのに、その折り方が分からなかったのが、下の瓔珞(ようらく)ってヤツなんだそうです。

コレ、ホンの数年前にようやく?復元されたものなんだそうな!(゜o゜)

さてさて、今週はいよいよ年度末の最終週ですな…。ま、いろいろメンドくさいことも多そうですが、今週もテキトーにやり遂げよう(^_^;)と思います。ほな、明日からの仕事に備えて?風呂入ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/03/26 22:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
さて土曜日です、アタリマエですが…(^_^;)ただ、今週末って、梅が終わったんだけど、まだ桜は咲いてないし、天気はビミョーだし………と考えて?たら、11時!(^_^;)コラあかん!ってことで、とりあえず?もう何度も行ってるパラミタミュージアムへ…(^_^;)

ただ、昼前だったので、まずは一度も行ってなかったパラミタミュージアムよりホンの少し先にあるアクアイグニスっていうちょっとリッチな?温泉のある施設へ…。なんだかシュールな建屋ですが…(^_^;)

この建屋の奥、御在所の山並みの下に少し見えてる"桁"は、新名神のものです。完成したら、この建屋の上に覆い被さるんぢゃね?(゜o゜)

こっちも不思議な建屋ですが…?

内はこんなのです。

こっちの建屋が温泉のようです。

ただ、ここで食事にしようとしたら、スゴい行列だし、お値段も我々ボンビーにはチトお高かったんで、お土産も何一つ買わず(^_^;)、アッサリ?退散して、これまたすぐ近くにある道の駅 菰野で850円の定食を…(^_^;)

この右のお椀に入ってるうどんの上に載ってるのが、この辺りで穫れるマコモダケってヤツらしい…。(後から知ったんですが、うどんにも練りこんであったらしい)ま、マズい訳じゃないが、特別旨いものでもない…(^_^;)

で、ようやく1時過ぎになってパラミタミュージアムの駐車場に停めたら、隣はNDでした…(^^♪

で、ココに来たら、いつものパラミタガーデンを…(^_^;)これはいつもの「壺の道」ですが…(^_^;)

ココには江里康慧(えり こうけい)先生の超~スンバラしい聖観音菩薩立像があります。

チト、アップで…。良いお顔ですね~(^^♪

で、lココからがホント?のパラミターガーデンの様子ですが…(^_^;)まずは、アセビから…ピンクのって珍しいんですか?ウチにもありますケド…(^_^;)

もちろん、白いのもいいと思いますよ~(^_^)/

ちょっと変わりダネ?のツバキその1点(ピント甘くてスマヌ…<(_ _)>コンデジなんで…という言い訳…(^_^;))

とその2…。

もいっちょ、その3を…(^_^;)ま、コレはそれほど珍しくもない?

ショウジョウバカマです。

こっちはフッキソウです。ま、春らしい?

で、肝心?のパラミタミュージアムの今の展示は、「歌川広重 二つの東海道五拾三次 保永堂版と丸清版」ってヤツで、実際には保永堂版と丸清版の他に写真もセットになってました。江戸日本橋から京都の三条大橋まで、ひとつひとつ順番に見ていくとちょっと旅した気分になれます。(^_^;)そんなところが当時大ヒットした理由でしょうかね?特に愛知・三重・滋賀あたりは、よく知ってる場所が出てくるので楽しめましたね~(^^♪

で、その帰りに、これまたいつもの喫茶店、「明楽時運」(あらじん)へ…。

そして、5時ごろには帰宅し、やや下がり気味だった運転席側のドアの調整をしておきました。(^^♪

果たしてウマくいったのか?余りよく分かりません(^_^;)が、ドアヒンジレンチって、確かにウマく出来てるな…(^_^)(ドアの上げ下げは、ガレージジャッキでやってます。)

てな感じで、行き当たりばったり?な1日でした…(^_^;)明日は終日雨かと思ってたんですが、どうもそうでもないらしい…。ま、午前中ちょっと私用もあるんですが…。んじゃ、風呂入って寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/03/25 23:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月23日 イイね!

今日は、華の都、大トーキョーの人形町にある"とあるビル"の地下で、"とある講習会"をお独り様で受講してきました。(ま、やっぱりネムかったんですが…(^_^;))しかし、イマドキ?私のようなド田舎モンのおっさんでもスマホがあれば、電車の乗り換えも駅から会場までの道案内もしてくれるなんて、なんてスンバらしい時代なんだ!(^_^;)(てか、スマホがなければ帰ってこれなかった?(^_^;))

ただ、帰り際に一度見てみたかった日本橋までたどり着いたら、嬉しくて獅子(今日の写真)だけ撮影して帰ってきちまった!(゜o゜)「麒麟の翼」を観に行ったつもりなのに、ド田舎モンのおっさんは、現地に辿り着いたら、なんだか舞い上がって?コレだけ撮って満足してしまうま…(*_*)にしても、この獅子はなんで灯台の地図記号を持ってるんだろ?と思ったら、東京のシンボルマークなのかよ!(^_^;)

そんな今日、世の中は、籠池理事長に対する証人喚問の話題で持ち切りだったようですね。私は政治には全く疎いですが、今回の問題で安倍さんが辞めることになるんなら、それは(私は)何か違う気がする…。ま、今に始まったことぢゃないですが、特に野党(野党時代の自民党を含めて)は、こういう身辺問題があると、ここぞ!とばかりに揚げ足取りまくって、辞めさせようとしますよね。(*_*)

特に今回は阿部さん本人は直接関係がない?わけだし、この問題と彼の政治手腕の能力とは全く関係がありません。因みに私は阿部さんが特に好きなわけではありません。(全く興味がない…ってのが正しいかも?(^_^;))ただ、上にも書いたとおりこんな?証人喚問で貴重な国会の時間を使ってていいのか?ってことです。

もちろん、この問題を有耶無耶にして良いとは思いません。それはそれでキッチリ真相をハッキリさせるべきだと思います。こういう時って、スグに「海外では…」って話をしたがるヒトがいますが、それも私にはど~でも良いことなんですが、やっぱり海外で同様の場面だとどうなのかちょっと気になる…(^_^;)

あ、今日のタイトルが分かるアナタ!そこのアナタですよ~!ジジイ決定です。(^_^;)さてさて、今週もようやく?終盤です。明日もサクッと仕事を片付けたいものです。(いつもグダグダだが…(^_^;))ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/03/24 00:38:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!
今日は朝から晴れてましたね~。ただ、夕べの雨で水溜まりが出来てたので、会社の駐車場がイヤでした…(-_-;)しかし、今日もなんだかバタバタした1日でしたねぇ…。実は大チョンボをやらかしたか?と思ったら、違っててヘンな汗かいてたんですケド…(^_^;)

さて、今日も日曜日の続きです。舞子サンの後はいつものとおり?のビュ~ン(^^♪とおは鞍へ向かいました。

着いたのは11時頃だったかと思うのですが、過去最高か?と思うくらいの大盛況!(゜o゜)第3駐車場がコレですからねぇ…(^_^;)

てか、天気も良すぎるくらいで、豊田市内方面はこんな感じに霞んで見えました。(^_^;)

も一回第3駐車場を…。万葉号の隣がアバルト124っていったい…(^_^;)

その反対側もこんな感じ…。

順序が逆?ですが、第1駐車場、その1。

とその2。(水色号さんのNBも…)

第2駐車場、その1。手前のは、しゅんちゃんのNR-Aです。

第2駐車場、その2。

バイクのことはサッパシ分かりませんが、アグスタがスンゴいヤツだってことくらいは…(^_^;)

超~手前味噌でスマソ…。ま、新しいホイールを見せたかっただけです。(^_^;)(超~ジミーズですが…(^_^;))

そして、お久しぶりの鈴鹿のわんこも…(^^♪

そして、昼食は木曜日に喰ったばかりなのに、再度、丸亀製麺あさりうどんを…(^_^;)

って感じの日曜日でした。ま、個人的には結構楽しめたかな?さて、明日は"とある講習会"を受講のため、お江戸へ出張でございまする…。なので?さっさと風呂入って、さっさと寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/03/22 23:23:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
今日は久しぶりに結構ガッツリ降りましたね~。こんな日にゴミ出しを頼まれるとチト辛い…(*_*)そんな感じで出社した今日ですが、元々今日は打ち合わせの予定も多かったので、忙しそうかな?よ予想してたんですが、やはりクッソ忙しかったです。ホント目が廻りそうだった…(*_*)

さて、ようやく?週末の写真整理が出来た(ってほど大したものでもないので、あんまし期待されても…(^_^;))んで、軽ぅ~くご紹介まで…。まずは、朝7時半に家を出て…

着いたのは、いつもの?新舞子マリンパーク駐車場です。(^^♪

MR-S(ZW)なヒトたちや…。

ミドシップなヒトたち…(^_^;)

3台とは言え、ボルツってのが珍しい?(^_^;)

3車3様な屋根なしグルマたち…(^_^;)私はやっぱ、マーレー・ロケットが好きだなぁ~(^^♪

多分、「緑の中を疾り抜けてく」真っ赤なポルシェって、この930型ぢゃなかろ~か?

これまた常連?のiQなヒトたち…。これって3人乗りだっけ?(^_^;)

ペッタンコな人たち…。2台合わせて4000萬圓でも利かない?(゜o゜)

折角なんで、白い570もよく見える角度から…。

一応?リアエンジン同士の2台…(^_^;)

いつものミニオンズも元気一杯でした。(^^♪

負けじと?ピカチュウも…(*^。^*)

お久しぶりのN.A.O.さん号です。相変わらずシブいです。(^^♪

ごっとん号とサイバーなCR-Xという昭和な2台…(^_^;)

最後は手前味噌で…(^_^;)

そして、今日のわんこ!(*^。^*)

と、にゃんこ!(^^♪てか、こっちは原住民ですが…(^_^;)(絶滅してなかった!(^。^))

最後に風車の様子でも…(^_^;)

というわけで、(私にとっての)第1会場を後にしました…。

さて、明日はもう?週半ばです。明後日がチト出張のため、明日はチト頑張らねばなりませぬ…。そんな訳?で今日はもう寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン

Posted at 2017/03/22 00:21:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
48になったジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが17年3月20日を持ちまして37万キロに到達しました。(^^♪ ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
雨から始まる月曜日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 12:09:29
マツダ(純正) ボーズサウンドシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 12:50:58
庭工事、進捗状況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 12:38:23
お友達
人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
97 人のお友達がいます
ホットロードホットロード *みんカラ公認 James.James. *
黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ * 気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー *
ムルティプラの狼ムルティプラの狼 * sachapinsachapin
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.