車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
週末に掛けて、個人的にチト忙しかった(っていう程でもないのだが…(^_^;))で、ココをお休みしておりました。そしてようやく?迎えた「絶好の行楽日和」とでもいうべき素晴らしいお天気の今日………、何もしてませんでした…(*_*)てか、かなりグータラな1日だった気が…(^_^;)

てな訳?で、今日ももはやほぼ1週間も前になる16日のお話です。(^_^;)興福寺で、阿修羅像を始めとした沢山の国宝を見てお腹一杯?(^_^;)になって帰ろうと思ったのですが、折角なのでチョットだけ東大寺の方を経由していくことにしました。これは、春日大社のイチの鳥居です。(多分…(^_^;))もちろん?この日は、この鳥居を見ただけですが…(^_^;)

そして市役所の正面を東大寺の方に曲がってしばらく行くと…、奈良の写真家、入江泰吉先生の旧宅が…。ココ、去年の秋から公開が始まったそうです。

受付を済ませて最初に入った和室(客間)の床の間にかかっているこの「書」も先生自筆のものだそうです。

こっちは、その続きの洋式の客間です。志賀直哉さんなどの文壇の有名人の他、先日お亡くなりになったペギー葉山さんもココを訪れたとか…(゜o゜)

廊下を歩いて…。

奥の部屋です、入江先生の書斎?だった所で、生前でも奥様くらいしか入ったことのない部屋だったとか…。

外に出てきました。この窓は最初の和室の辺りですが、この左手は急斜面で落ち込んでいて、ちょっとした雑木林と小川が流れています。さっきの洋間や書斎はそっち向きに窓があり、先生のお気に入りの風景だったとか…。もちろん?この日も鹿さんが来てました。(^^♪

桜はないので?紅葉の新芽でも…(^。^)

てな訳?で、入江泰吉邸を後にして、南大門まで歩いてきました。

もはや見慣れてます?(^_^;)が、やっぱりデカいです!(゜o゜)

ま、当然?鹿さんもいます。

こっちのは、お母さんのお乳が欲しいようです…(*^。^*)

ちょっちアップで…(^_^;)

もいっちょ…(^_^;)

実はこんな構図のポスターがあったんで、マネっこしてみたんですが、やっぱり全然ダメダメでした…(*_*)

いよいよ?公園の端っこまで来ました。(浮御堂の上くらいです。)

ソメイヨシノはほぼ散ってましたが、「奈良の都の八重桜」は…(^^♪

てな感じの16日だったわけです。(^_^;)

話は変わりますが、安達祐実:35歳のセーラー服姿はスゴいですね~(゜o゜)元々童顔な顔立ちとは言え、こんな可愛い高校生もそうそういないだろ!って感じ?(^_^;)なかなかの衝撃でした。(^_^;)さて、明日は嫁さんがいなくて、ほぼ洗車と維持りで終日過ごす予定。ま、そろそろ寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/04/23 01:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!
今日は、11時過ぎから出張だったのですが、11時って言うとあっと言う間ですね。バタバタ事務仕事して出掛けた、って感じでした…。ま、思ったよりモメず?(^_^;)に、穏やかに仕事してきました。しかし、今日の移動時も結構暑かった…(^_^;)

さて、今日も日曜日の奈良行きの続きです。奈良町をブラブラした後は、再度猿沢池に戻ってきました。

そして、上の写真の左側にある南円堂に続くこの石段を登ると…。

左手にこんなお地蔵様が…。

その向こうには、国宝の三重塔…。トップライトだと露出が…(*_*)興福寺では最古の建屋だとか…(゜o゜)

そして、三重塔の傍の石段を登って、南円堂を北側から見た画…。

南円堂の正面までやってきました。嫁さんは、御朱印帳に書いてもらってました。

その文言が、コレ…。

「春の日は 南円堂に かがやきて 三笠の山に 晴るるうす雲」って書いてあるそうです。読めね~(^_^;)

そして、南円堂の正面から振り返るとこれまた国宝の五重塔が…(^^♪

確か、京都の東寺の五重塔に次ぐ2番目の大きさだったかと…。

こっちは、その隣にある東金堂です。もちろん国宝です。(^_^;)見てのとおり美しい建屋ですね~(^^♪

アタリマエですが、内部は撮影禁止ですので、せめて?軒先だけでも…(^_^;)

真正面はこんな感じ…。この鹿の暖簾みたいなヤツ?(^_^;)が、可愛いです。(^^♪もちろん、中には薬師如来像と脇侍の日光・月光像など、国宝がワンサと…(^_^;)

東金堂側から、五重塔を望む…の画。

最後に仮金堂を…。

この昭和時代の建屋こそ、この日に奈良を訪れた最大の目的でした。ご存知の方も多いと思いますが、現在国宝館が耐震工事中のため、中の仏像群がこの仮金堂にお引っ越しされています。もちろん、国宝館の美術的?な展示も悪くなかったのですが、この仮金堂では、(多分)お寺の中でのあるべき陳列方法(四天王像が四隅にいるとか…;多分、どこかのエラいヒトが考えたのだと思われる…(^_^;))になっており、この中で見る阿修羅像などは、これまた素晴らしいものでした。(^^♪

この時点で、十分おなか一杯状態だったので?最後は奈良公園内を通り抜けて帰ることに…。(少しだけ続く…(^_^;))さ、明日もまずまずの天気らしい…。今日は風呂にも入ったので、そろそろ寝ることにします。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/04/20 00:47:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!
今日は昼からホントに暑いくらいだったんで、事務所の窓が全開にされていたんですが、そこから吹き込む風が心地よかったですね~。朝晩は若干寒いくらいの昨今ですが、今が1年で一番良い季節かも知れませんね…(^^♪

さて、今日の写真は一昨日の日曜日のことになります。この日も良い天気だったのですが、既に桜はほぼ終わり掛けってことで、桜と関係ないトコに行こう!と思い立って?奈良に行ってきました。(^_^;)いつものとおり?高畑の駐車場にクルマを停めて、いつものとおり?浮御堂を見ながら…

もいっちょ…。

奈良公園の南側を抜けて猿沢の池までやってきました。

その猿沢池には、何故かスッポンとハトが…(^_^;)

そして、「もいちどの通り」っていう商店街に入って、少し早めの昼食に…。

食事の後、その商店街を歩いていたら、こんなヤツが…(*^。^*)

そして、以前にも行ったことのある「奈良町資料館」へ…。

中には、こんな庚申さんが…(^^♪

そして、「奈良町資料館」を出て、スグ近くの元興寺塔跡へ…。

これが、その塔跡の基石ですが…。って桜見てんじゃん!(^_^;)

昔は、ここに興福寺を凌ぐほどの大きな五重塔が建ってたとか…(゜o゜)

次にやってきたのは、「奈良町にぎわいの家」っていうかつての町家?でした。

これは玄関?を入ってスグ(つまり上の写真の少し手前)にあった坪庭?です。(^^♪

中庭?はこんな感じ…。

別の?中庭…。

ご立派な床の間には、今の時期らしく?ご立派な五月人形が…(^_^)/

写真はありませんが、蔵もあるようなスゴいお宅でした。(゜o゜)てな、訳でならまちの後は、この日の本来?の目的地へ向けて…。

さて、明日はちょっと中地半端な?出張です。さて、出張先でウマくやれるでしょうかねぇ…(*_*)チト、心配ですが、それは置いといて?(^_^;)風呂入ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/04/18 23:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!
今日は予報どおりとは言え、午後からは結構な本降りに…。帰宅は8時過ぎだったのですが、駐車場までの5分くらい?を歩くのに、傘さしてても膝から下はかなりのズブ濡れ状態に…(-_-;)クルマも視界が最悪で、ゆっくり運転してきました。(゜o゜)

さて、今日の写真は土曜日の夕方の話になります。ハナモモを見た後に向かったのは、もう何度も訪れている谷汲山門前にある旧名鉄谷汲線の谷汲駅です。

ま、全くど~でも良いのですが、駐車場のオブジェ?が面白かったので…(^_^;)

勿論、真ん中に写ってるのは私です…(^_^;)
そして、駅のホームはこんな感じ…(^^♪

ま、実はこの桜はもうかなり散り際でボロボロだったんですケド…(^_^;)

こっちの車両は横にある丸窓が可愛いのだと、幼少の砌(みぎり)にこの電車で通学していたという嫁様がのたまっておりました…(^_^;)

「さくら」のヘッドプレートは今だけなのかな?

てな訳?で駐車場に戻ると、コイツが"べぇ~!"と…(^_^;)

奥にはこんな白いお仲間(ご夫婦?(^_^;))も…(^^♪

実はココもハナモモ公園ってトコなんで、それを見に来たんですが、せいぜい?この程度…。しかも電線がぁ~(*_*))

仕方がない?ので、谷汲山の参道の方に少し歩いてみると…。

ココまでにしておきました。(^_^;)だって、もう桜がボロボロだったので、こういう遠景でないと耐えられません…(^_^;)

てな訳で、この近くの嫁さんの実家に少し寄り道して帰ったってのが、この日の出来事?でした。(^。^)

さて、明日は一転晴れるようです。4月はまだ有給摂ってないんで、出来れば休みたいんですが、なかなかタイミングが…(*_*)ま、仕事はぼちぼち遣るだけなんですがね…(^_^;)ほな、風呂入ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/04/17 23:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
今日は朝から良い天気でした。(^^♪そんな今日、やっぱり?家を出たのは9時頃だったという我々らしいスロースターターぶりでしたが…(^_^;)そして、今日向かったのはちょっと久しぶり?の奈良でした。(^^♪

駄菓子菓子っ!これまた例によって?先入れ・先出しのルールに則り、今日の写真は昨日のものです。(^_^;)昨日も書きましたが、昨日は15時以降にようやく陽が挿すような日だったので、自宅を出たのは、13時過ぎでした。(^_^;)そしてたどり着いたのはココっ!

岐阜県揖斐郡揖斐川町役場です。お髭がご立派な職員も駐車場で迎えてくれました。(^_^;)

で、なんでココに来たかと言うと「揖斐川町の花」は、ハナモモのため、町内では沢山のハナモモを見ることが出来ます。とりわけ役場のすぐ裏を流れている桂川(多分、揖斐川の支流)沿いは、ハナモモ街道状態?になってるってんで、ウチからも比較的近いため、ちょっと観に行ってみたわけです。てな訳で役場付近の様子から…。

ハナモモってアップにするとこんな感じの八重の花が咲くのが多いです。

紅いのもあります。

雨上がりだったので、こんな通行人もいました。(^_^;)

少し上流側にやってきました。

上の画の場所から振り返ったのがコレ…。

さらに上流側へ…。奥に見えてる小山?は姥坂って所だそうです。(ジモティー?の嫁さん談…(^_^;))

ハナモモばかり見てると新緑の柳が清々しいですね~(^^♪

実はこの時はまだ雨上がりから間がなくて、結構雲も多く、その雲の隙間から時折陽が挿すって感じだったんですが、その陽が挿した時に川面への反射が綺麗だったので、撮ったのがコレです。(^^♪

同じく少し引き返して来た時に撮ったもの…。

ハナモモはこんな風に赤白が混じったものも多いです。1本の木で真っ白な花と真っ赤な花が咲いたりもしますが…。

これは、全て白い木の花…。

帰りがけにようやく本格的?に青空になってきました…(-_-;)

てな訳で役所まで戻ってきました。(バックの建屋が役所です。)

さて、天気予報によると明日は雨だそうです。1週間の始まりが雨…(*_*)そうでなくても今週はユーウツなんですが…(^_^;)ま、明日からに備えて?そろそろ寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/04/17 00:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
48になったジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが17年3月20日を持ちまして37万キロに到達しました。(^^♪ ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
雨から始まる月曜日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 12:09:29
マツダ(純正) ボーズサウンドシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 12:50:58
庭工事、進捗状況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 12:38:23
お友達
人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
97 人のお友達がいます
ウェストビーチウェストビーチ * ホットロードホットロード *みんカラ公認
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * 奈良軍団 マモ☆彡奈良軍団 マモ☆彡 *
sachapinsachapin * ピロリンちゃんピロリンちゃん
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.