• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

ちょっと温かい木曜日…

今朝は雨上がりの朝となり、ちょっとだけ暖かかったように思います。やっぱり放射冷却の効果?は大きいのでしょうか?そして、今日は「いい日産」の日らしい…(^_^;)個人的に日産には何の恨みもないし、キライでもないんですが、何故か?日産車と縁がありまへん…(-_-;)個人的には、GT-RではないR32のGTS-tは、ホントに欲しかったクルマですねぇ…(^^♪後は初代プリメーラかな?(^_^)/

今日もフツーに出勤な我々ですが、出勤時にはクルマの流れが違うので旗日だって分かっていたものの仕事してるとスッカリ…(^_^;)思わず某外注さんに電話したら、そこも営業日だったようで助かりました。(^_^;)ただ、やっぱり仕事はグダグダですが…(*_*)

さて、今日は日曜日に行ってきた松阪市の山奥にある天開山泰運寺の様子でも…。ちょっとワケあって?実は母を連れて行ってきたのですが、私にとっては初めて行く所だと思っていたら、母に言わせれば子供のころに父と一緒に来たことがあるらしい…(゜o゜)ま、この歳にして新しい発見?でした。(^_^;)

で、イキナシですが、その参道?の様子がコレ…。(ピント甘くてスマヌ…(*_*))

ちょっと別角度を…。

この木はよく紅葉してましたね~(^^♪

そしてコレが本堂前の石段になります。

ちょっちアップで…。イマイチ綺麗ぢゃない…(-_-;)

さっきの石段を少し登って左手に見えるのが…。

この鐘楼です。

獅子の彫り物がご立派ですが、見てのとおりこの鐘は八角形なんです。

この八角銅鐘ってのが、ココでは有名らしいのですが、実際に搗いてみるとなんだかドラム缶を金槌で叩いたような、薄っぺらい音が…(^_^;)

その向こうにはこの十三重塔…。

はぁ~い、ヤラセですが何か問題でも?(^_^;)

こっちの手水に沈んだのは、ヤラセぢゃないです。(^^♪

………、学のない私にはよく分かりませぬ…(^_^;)

このたびは 幣も取りあへず 手向山、紅葉の錦(ゴイ)…(^_^;)

ここが一番奥でした。

ちょっと振り返ると…、お見事でした。(^_^)/

その近くには(さっきの鯉の池とは違う別の)池が…。水が超絶綺麗で、まるで魚が宙に浮いてるみたい?てか、鯉ぢゃない美味しそう?なのもいるし…(^_^;)

てなわけ?で帰ることにしました。

その途中で…、

ジツは、お墓が並んでたりするあたりなんですが…(^_^;)

最後はコレっ!

ま、30分くらいの滞在だったでしょうか?小さなお寺でしたが、市内では有名な所だけあって、なかなかスンバらしい紅葉でした。もう少し天気が良ければなぁ~。(数分毎に晴れたり曇ったり…(*_*))

さ、明日は週末ぢゃない週末です。もうサッサと帰りたい気分…(^_^;)ま、またボチボチ遣るだけですが何か?んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
2017年11月22日 イイね!

フツー?な水曜日…

今日は、「いい夫婦の日」??何ソレ?おいしいの?(^_^;)てか、取引先に電話を入れたら、相手が外出中だったので、「んじゃ、明日連絡頂けるようにご伝言をお願いします。」と言ったら、「当社は明日、お休みなんですが…」と言われたのが衝撃的だった!明日ってシャバは休みなんか!?(^_^;)マジでこの電話(15時くらい)まで知らんかった…(*_*)

さてさて、今日は先日の京都行きの最終回です。今熊野観音寺に行けば、当然?泉涌寺にも寄るってのがフツーってもんです。(^_^;)(ま、すぐお隣なんで…)てなわけで、これは泉涌寺よりずいぶん手前にある山門?なんですが…。

↑から歩いて3分?ほど行ったこっちが、泉涌寺のホント?(^_^;)の入口になります。ここで拝観料をお支払いします。

上の画の大門を潜ると緩やかな下り階段になっていて、その向こうに見えるのが仏殿になります。

もいっちょ…。この中には、それほど大きくはないですが、三世仏といわれるなかなか素晴らしい仏様が…。

仏殿の奥には本坊があり、その本坊から振り返ると見える屋根…。

チト、別角度から…。この時には曇ってるってより既に日が陰っていて、暗くなりかけてたんですよね~(-_-;)

roadyssey師匠向けに懸魚のアップを…(^_^;)

話が前後しますが、ココは皇族家と所縁のあるお寺で、この本坊も皇室の方しか入れない部屋を見学させていただいております。(別料金…(*_*))

こっちは御座所庭園ってヤツです。

上の画より、もう少し奥の方はこんな感じ…。

さらに…。この手前くらいが玉座の間(゜o゜)だったと思います。

少し別角度で…。つまり皇室の方のお部屋の前がこんな素晴らしい庭園になってるわけです。

灯篭をチトアップで…。

う~ん、やっぱり空が暗いと…(*_*)

こっちは別の中庭?みたいなトコです。

上と似てますが、別の中庭です。白い石がキレイだぁ~(^^♪

てなわけで戻ることにしました。先ほどスルーしてきた(^_^;)仏殿脇でやってた菊の展示を見ていくことにしました。

直径が20cmくらいはあったと思います。(゜o゜)

境内にはツバキも…。

余り綺麗じゃなかったので、写真は撮りませんでしたが、何故かこの時期に石楠花も咲いてた…(゜o゜)

最後にこの楊貴妃観音堂ってヤツとその隣の心照殿っていう宝物館を見学させてもらいました。

この楊貴妃観音堂内の楊貴妃観音像(←そのマンマ…(^_^;))ってのが、ココのハイライト?だと思います。確かにお美しい観音様でございました…<(_ _)>てなわけで帰宅時は、慢性的な東名阪の亀山渋滞を避けるために、八日市IC経由で、石榑峠を超えて帰宅しました。

さて、冒頭にも書いたとおり明日は世間様はお休みのようです。(^_^;)ま、私はキンローに感謝しながら、ダラダラ仕事してきます。(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
2017年11月21日 イイね!

フツーの?火曜日…

今日は少しだけ体調が戻った気がします。ま、ジジイになるとこうやって何とか遣っていくことになるんでしょうねぇ…(^_^;)とは言え、仕事はあまり順調とは言えませぬ…(*_*)ま、これも何とか遣っていくしかありまへんが…(-_-;)

さてさて、今日は昨日の続きで、京都国立博物館を出た後の話です。ジツは駐車していたのは今熊野付近だったので、ここまで来たなら今熊野観音寺には寄らにゃならんだろ!ってことで…。てか、一応?西国三十三観音巡りの一環でもあります。まずはこの有名な赤い橋(とは言っても下は道路ですが…(^_^;))を渡って…。

今熊野観音寺と言えば、この赤い鳥居橋とその周りの紅葉なんでしょうが、イマイチ色付きが進んでいない?(-_-;)

とりあえず?手水の所まで来たら、紅葉が沈んでました。

そしてまず見えてくるのが、この「子護弘法大師」です。なぜココで弘法大師?(^_^;)

その弘法大師像の背後にあるこの石段を登って…、

その上から見た弘法大師様の背後…(^_^;)

で、振り返ると本堂が見えます。(^^♪(ベタな構図だな…(^_^;))

奥の高台に見える医聖堂と呼ばれる多宝塔がコレです。

んで、もいっかい本堂を…(^_^;)

本堂の瓦をよぉ~く見ると、なぜかガメラに乗ったヲジサンが…(^_^;)

シツコいですが、紅葉越しの本堂を…。五色幕がキレ~だぁ~!(^_^)/

こっちは本堂右手に建つ弘法大師をお祀りしてるらしい大師堂です。

これまたベタです(^_^;)が、五色幕を後ボケにした紅葉…。

その大師堂前にお立ちになっているのが、このぼけ封じ観音様です。

予想通りかも知れません(^_^;)が、紅葉をバックにした観音様を…。

これは本堂前の石段右手にある休憩所方向を見た画…。

上の画でも見えてますが、その休憩所前の擬宝珠の付いた欄干?越しの紅葉…。コントラストがなくてワケワカメ…(*_*)

そこから最初の弘法大師像あたりを見るとこんな感じ…。

もいっちょ少しだけ角度を変えて…。

黄色い紅葉もいいもんですが、この時点で結構曇ってきてたのでバックが…(-_-;)

てな訳で最初の鳥居橋まで戻ってきました。

こっちの写真だとちゃんと「今熊野観音寺」って読めますね…(^_^;)でも色付いた紅葉が見えない…(-_-;)てな訳で、この日最後の訪問地へ向かうことにしました。

さ、明日もボチボチ逝きますかね~。今週も土曜出勤決定なんで、まだまだ先は長いです…(-_-;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
2017年11月20日 イイね!

イマイチ冴えない月曜日…

なんだか今日は朝から体調がイマイチ…。私は子供の頃から肩が凝らない体質?だった(ナデ肩で肩がないので凝らないんぢゃね?と言われていた…(^_^;))のですが、ここ数日、首~肩にかけてバッキバキになってます。首が回らね~(*_*)今日は、なるべくデスクワークに徹して、早く帰ろうとしましたが、ま、いつもどおりでしたね…(^_^;)

でも、なんだか風邪気味な気もするし、左手首はイタいし(これも原因不明…(*_*))、舌を噛んで口内炎になるし、痔はイタいし…(^_^;)ジジイになると病気と仲良くせねばならないってのがちょっと実感してる今日この頃な万葉なのでした…(>_<)

さて、そんな私ですが(^_^;)、先週金曜日は有給を頂いて(土曜日が研修だったので?)初めてこんなトコに行ってきました。

ココはどこかってぇ~と…、ココです。(^_^;)

ご存知のとおり?今はコレで大盛り上がりちうでございます。(^^♪

因みに?こっちの建屋は現在閉館中の休館(明治古都館)です。

で、こっちが国宝展をやってる新館ですが…。

開館の9時半直後の様子がコレ…(゜o゜)京都は(東京と同じく)「平日」って概念がないのか?(^_^;)

なんか最近、こんな建屋の周りを水張り?にするのが流行ってるのか?(佐川美術館や岡田美術家もそうだった…)

ま、内容はさすがにスゴかった!何しろみんな国宝なんだから…(゜o゜)その意味では、安価だと思うケド、人が多すぎて…(*_*)個人的には、死ぬまでに(^_^;)見たいと思っていた根津美術館所蔵の光琳の「燕子花図屏風」(「かきつばた」って読めね~(^_^;))が見れたのが嬉しかったなぁ~。他には、河内長野市金剛寺の大日如来坐像の大きさには圧倒されたし、超有名な神護寺所蔵の源頼朝像は、その大きさにビックリでした。(^^♪

ま、当然中は写真なんて撮れないので、屋外でこんなお地蔵様?(お不動様?)を…。

メタセコイヤも黄色く色付いてました。そういや実もなってた。(^^♪

個人的に紅葉した桜の葉は綺麗だと思っています。(^_^)/

てな訳で3時間くらいゆっくり見学させてもらいました。(^^♪満足したので、次の目的地へ…(続く………、のか?)

そう言えば、この日はakippaってサービスを始めて使ってみました。個人的にはとても良かったです。博物館まで10分ほどの距離に終日停めて1080円は安価だと思う。(^^♪てな訳?で明日に備えてそろそろ寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
2017年11月16日 イイね!

やっぱり?な木曜日…


なんだか最近、やることが多くて…。とにかくちぎっては投げ、ちぎっては投げまくってるのに、まだまだちぎるものが山積みに…(*_*)こういう妙に?忙しい時に限って、デカいポカをやらかすもんです、経験上…(^_^;)なんだかヘンなループにハマり込んでる気がする…(-_-;)

さて、気が付きゃ?RJCCOTYが決まってたんですね~(^_^;)本家?COTYの話でも書きましたが、何しろ近年は本命のない賞獲りレースになってるんで、大賞がスイフトと聞いても驚きはしませんでしたが、スイフトが3代に渡って受賞してるってのは、やっぱりスゴいかも?(゜o゜)

てか、個人的に注目したいのは、もちろん?特別賞として、「初代ロードスターのレストアサービス」が受賞している(ボルボも同時受賞だが…)トコですね。こんなことが受賞の対象になるってのは、日本の自動車文化もようやくここまで来たか?ってことを思わずにいられませぬ…。

ま、このサービスが成功か否かは、これからどれだけの人が利用するか?ってことでしょうが、なかなか厳しいでしょうねぇ…(^_^;)私も少しくらいは協力したいと考えていますが…。個人的には、ドアの内張が欲しいなぁ~(^_^)/

閑話休題…。ガソリンの値段が上がっているそうです。ただ、長期的なスパンで見ると14年6月頃の160円/L超から見たらまだまだ?(^_^;)私は良く分かってませんが、多分に政治的な要因での値上がりぢゃないか?と思ってます。(つまりやがて下がる?)

しかし、イマドキ?約11km/Lチョイの燃費しかないボログルマに乗ってるとチトツライのもまた確かなことで…(^_^;)先日見た(今発売中の)CG12月号で、LC(確かHVだが…)のCG編集部の計測による実燃費が、約11km/Lってのを見て、クリビツテンギョウでした。(^_^;)あんだけデカくて重たいクーペと同じくらいの燃費の万葉号っていったい…(*_*)ある意味、ゼータクか?(^_^;)

さらに?閑話休題…(^_^;)アテンザが3度目の大規模マイナーチェンジ?をするそうです。多分、国内版も変わるでしょうが、ついにスカイGターボの登場か?(ダイナミック・プレッシャー・ターボが独創的!(^^♪)てか、気筒休止(目新しい技術でもないが…(^_^;))もあるとか…。個人的には、今でも新カムリより良いクルマだと思っている(特にスタイリングは全然古くない?)ので、これであと2年くらい引っ張って、スカイXエンジンを積んだ新型へチェンジか?と思います。

てなわけでテキトーに思いつくまま書いちゃいました。なんだかワケワカメですが、とりあえず?寝ます。(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン

プロフィール

49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが17年9月1日を持ちまして38万キロに到達しました。(^^♪ 08...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54
電動スプレーガンでペイントしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 21:43:02
三菱自動車(純正) DP-131MM3 + 昇圧トランス レベル変換 (AUX接続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 00:31:49

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
97 人のお友達がいます
わかかなわかかな * はらぺこ@きんたはらぺこ@きんた *
CLUB 3.8CLUB 3.8 * roadysseyroadyssey *
さまさま@愛知さまさま@愛知 * いまよし@Diceいまよし@Dice

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.