• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

フツーに忙しい火曜日…

今日もナンダカンダと忙しかったですねぇ…(*_*)そうこうするウチに夏休みが来るのか?(^_^;)いや、やる事テンコ盛りですケド…(゜o゜)ま、今日もテキトー?に8時半には帰途につきましたが何か?(^_^;)

さて、最近は日付と写真が合わないのがアタリマエになりつつありますが、今日も土曜日の話になります。(^_^;)この日向かったのは、もう何度も訪れている三重県立美術館でした。

見てのとおり、現在の企画展は、「テオ・ヤンセン展」です。「テオ・ヤンセン」と聞いてもピンとこない方もリンク先の画像を見てもらえれば、アレか!とお分かりになるかと思います。(^^♪

で、いつものこのヘンテコなオブジェの前で入館券を買って…。

エントランスにはイキナシこの巨大な ”アニマリス・シアメンス”と名付けられた作品が…(゜o゜)

会場内でも、こんなのや…。

こんなの…。

こっちは、観覧者が手で押す体験が出来ました。(私はやってない…(^_^;))

コレは実際にはこの風車で動力を得て自走するヤツだそうです。

エントランスでは、これの模型があって、団扇で仰いで歩行させることが出来ました。(私はやってない…(^_^;))

こっちのは、この恐竜の首みたいなヤツ?がウネウネ動くそうです。何だか可愛い…(*^_^*)

こっちのはフツーのヤツ?でも私は好きなカタチでした。(^^♪

別の展示室にド~ン!とあった大きめのヤツ。(エントランスのヤツよりは小さいが…)

近づいてみるとこんな感じ…。大きさが分かりますかね?

これは実際に動くデモが見られました。館内は風がないので、コンプレッサの圧縮空気を使って動かしてましたが、屋外だと完全に風の力だけで動くそうです。(ま、全ての作品がそうなんですが…(^_^;))

そして彼がテオ・ヤンセンその人です。説明を始めると(もちろん通訳者付き)なかなか話が止まらないオッサンでした。(^_^;)

一周して(実は常設展も見てから)再びエントランスに戻ってきました。最初のヤツを上から見るとこんな感じ…。コレは約250kgくらいあるそうです。

こうやって少し引いた画で見るとコイツの大きさが分かるでしょうか?

も~一回少し近くから…。

さらに近づくと…

全ての作品がそうですが、樹脂パイプとタイラップ(インシュロック)、ビニール?だけで出来ているそうです。しかし、関節が多くてよく壊れる(^_^;)らしく、大量のタイラップを持ったスタッフが付いてないと動かせないという…(^_^;)

そして、少しだけですが、デモ歩行を行いました、このヒトの前で…。

あ、このヒトは、鈴木英敬現三重県知事でございまする…<(_ _)>実はこの日はこの展示会初日だったため、開会式典みたいなのをやってたみたい…(^^♪因みに嫁様は元シンクロ五輪メダリストの武田美保さんなのは、三重県民には有名?な話です。(^_^;)(綺麗な方です。)

正直言うとあんまし気乗りせず(^_^;)に出掛けたんですが、とてもオモシロかったです。三重県民の方は夏休みに是非っ!(^_^)/さ、明日も相変わらず?クソ暑そうです。梅雨明けはどうした?って明けても明けなくても暑いのには変わりないんですが…(^_^;)ほな、もうシャワーも浴びたのでそろそろ寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/07/19 00:37:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

やっぱり暑い日曜日…

連日、超絶ムシ暑い日が続きますねぇ…(*_*)今日はシャバ?(^_^;)では、3連休の中日のようですが、私は3連休の最終日でした。そう、ジツは金曜日はお休みを頂いていたんですね~(^_^;)で、今日はチト古い?話になりますが、その14日(金)の様子でも…。

この日は、朝からすっかり曇っていたんですが、かねてから一度行ってみたいと思っていた若狭国小浜市を訪れてみました。関ケ原までは下道を走り、そこから高速に乗って、自宅から約2時間半で辿り着いたのは、若狭歴史博物館です。

ま、当然館内は撮影禁止ですので、コレしか写真はないんです(^_^;)が、小浜の文化レベル?の高さには、ブッタまげました。(゜o゜)我々の目的だった仏像群もスゴかったです(但し、ココにあるのはほとんどレプリカ…(^_^;))し、ココで有名なのは、杉田玄白がかつて小浜藩医だったために、ホンモノのターヘル・アナトミアが常設展示してあること!(゜o゜)です。とは言っても、平日昼間だと閑散としてましたが…。(入館する際には開館してるのか心配だったほど…(^_^;))

その後、若狭フィッシャーマンズ・ワーフでパック寿司の昼食(エビの吸い物?は無料!(^^♪ってシステム)を摂った後、訪れたのは羽賀寺でした。

その参道?で何気に撮った1枚…。ピント甘いな…(*_*)ってか、薄曇りで絞り開放だったので、焦点深度が浅くて…。(と言う言い訳?(^_^;))

で、コレがその本堂なんですが…。

上の写真の左手の方に写っているお地蔵様…(特に意味なし…(^_^;))

で、本堂に入ろうとスリッパに履き替えようとしたら、こんなヤツが…(^_^;)

ウワサには聞いてましたが、若狭一と言われている?十一面観音菩薩立像は、超絶素晴らしいものでした。(゜o゜)コレが国宝でない(重文)のが不思議なくらい…(^_^;)

そして帰りがけに小さい池を見てたら…(^_^;)

羽賀寺の次に訪れたのは、若狭国分寺だったのですが、なんと管理人が誰もいない!(^_^;)(寺には入れたので、なんと不用心な…(^_^;))仕方がない?ので、次に萬徳寺を訪れました。

ココはこの庭園がスンバらしいのですが、すっかり曇り空で…(-_-;)

ま、とりあえず?この本堂へ…。

ココは、正直それほど期待してなかった?だけに、ココの薬師如来坐像(これまた重文)の美しさにも驚かされました!(゜o゜)

その本堂から庭園と書院を見下ろした画…。

ここの池には、オタマジャクシが、ウジャウジャと…(^_^;)

と思ったら、こんなヤツも…(^^♪(多分、イモリ?)

そして、この日最後に訪れたのは、明通寺でした。この橋の左側の字って読めますか?

コレが山門?です。

山門を潜って、受付前にあったのが、コレ!

ゆずり葉の実です。(受付のヒトに教えてもらった…(^_^;))最初の橋に書かれてたのも「ゆずりばし」って読むんだそうです。(゜o゜)そもそもココの山号が、「棡(ゆずり)山」って言うんですね。

何故か?狸(多分、信楽焼?(^_^;))に見送られながら、参道を進みます。

そして、これがホント(^_^;)の国宝の本堂です。曇り空が…(*_*)

そして、こっちも国宝の三重塔です。

個人的に屋根のこの辺が好きなので…(^_^;)

小浜には素晴らしいお寺や仏像が沢山ありますが、国宝指定されているのは、ここのこの2つ建屋だけとか…(゜o゜)ここも本堂内の薬師如来や、ちょっと変わった深沙大将、降三世明王(いずれも重文)などの仏像は国宝じゃないのが、不思議なくらい…(゜o゜)

紅葉の時期には素晴らしく色付くようですが、今はこんな感じ…(^^♪

ここの綺麗な水の池には、ドデカい鯉たちが…(確か5~60cmくらいはあったかと…(゜o゜))

こんな大きな八手も…。紙八手っていうらしいのですが、大きな葉っぱは1mくらいになるそうです。(゜o゜)(原産は南の国らしいが、何故ここに?(^_^;))

と思ったら?恐竜もいました。(^_^;)

てな訳?で4時過ぎだったかと思うのですが、帰ることにしました。

帰途は、熊川宿軽油で下道で帰ってきたら、途中、短時間ですが豪雨に逢いながらも3時間半くらいで帰宅しました。(^_^;)

そう言えば、昨日・今日始まったことではないのですが、最近特にエアコン(正確に言えば、コンデンサー用)ファンの異音がヒドく(^_^;)、エアコンをONにするとキュルキュルという盛大な音がして、大変恥ずかしい(^_^;)思いをしていたのですが、今日ソレが突然なくなりました。(^^♪

ま、勝手に治るワケがないので、「終わりの始まり」な予感?悪寒が…(^_^;)今年の夏はまだまだ永いし、さてどうするオレ?(^_^;)ほな、今日はもう風呂にも入ったので、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/07/16 23:57:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

ウマく逃れた?金曜日…

少しアップをサボってた万葉でございます。(^_^;)今日は、ご存知の方も多いと思いますが、東海地方では、かなりの雨量を記録した場所もあったそうです。ウチは(多分…(^_^;))全然、大丈夫だったようですが…。というのも、実はちょっと離れた場所におりまして…(^_^;)その話はまた後日…<(_ _)>

今日は、先入れ&先出しってことで、もう1週間近く前ですが、9日(日)にTAM(トヨタ博物館で、行われたCGクラブTAMミーティングに、CGクラブ会員として初めて(^_^;)参加してきました。この日は、ドンヨリ曇りの天気でしたが、湿度も高くかなりの不快指数だったと思われます。(*_*)

それでも、CGからは、加藤社長(右)と坂元編集長(左)が、CG長期テスト車となったLC HV)と共に参加頂きました。<(_ _)>LCは、初めて近くで見ましたが、こりゃ素晴らしいクルマですね~。トヨタ臭がないところが…(^_^;)ただ、私ならV8の方にします。(って買えね~だろ!(^_^;))

因みに万葉号はこんな感じ…。隣にはドコかで見たことがあるVM180ザガートが…(^_^;)

てか、ハッキリ言うとこの1週間前にオートプラネットで開催された「カーズ&コーヒー」とダブったクルマが沢山…。ま、万葉号もそうなんですが…(^_^;)

そして、ウチの会社の本社勤務(私は地方工場勤務…(^_^;))のYさんのNDも…!(^^♪この日は、食事も含めてほぼ一緒に行動させていただきました。<(_ _)>

現在、発売中のCG9月号載ってるAZ嬢と中山主査の2ショット写真が、Yさんが撮ったものだと聞いてビックリ!(゜o゜)

コッチは超絶キレ~な初期型NA6CE!但し?ツルデフではないそうです。

これは、私が全く存じ上げなかったASA 1000GTってクルマらしいのですが、素晴らしいスタイルに素晴らしいコンディションでした。(゜o゜)

エンジンルームだってこのとおり!カネと時間と情熱の掛け方がハンパね~!と思われます。<(_ _)>

そして、私の大好きなDSっ!

確か、もっと車高が落ちるハズ…(^_^;)

この辺の造形が好き!因みに?今回気付いたのは、Bピラーにストラップ(手すり)が付いてました。(^_^;)また、有名な話ですが、ブレーキは床のボタンを踏みつける方式?です。(^_^;)

今残ってるヨタ8って、どれも素晴らしいコンディションですねぇ…(^^♪

こりゃビックリの328、2台!(゜o゜)ま、GTB(手前)とGTS(奥)ですが…。

と思ったら、かつて私が熱狂していた(^_^;)、テスタロッサが…(^^♪この時代の348も好きですね~(つまり、この横っ腹のデカいルーバー?が好きなんです…(^_^;))

コッチは、ヘンテコ(←超~ホメ言葉!(^^♪)3台で…(^_^;)手前から、アルファ・ザガート、ジネッタG4、シトロエンSMですかね?

そして、アメリカ縦断?4000kmを走り切ったというテントウムシも…(*^_^*)

こちらには、美しいスーパー7!(^^♪

もいっちょ、アップで…(^_^;)

ゴルディーニとキャトル?同じルノーでも…(^_^;)

我が?NAのお手本となったエラン様ございます。<(_ _)>

館内では、TAMの山田学芸員様によるガイドツアーも…。

今回は、サニーとカローラ…、

ルノー5とゴルフの開設をデビュー当時のCGの記事を紹介しながらの解説でした。<(_ _)>

しかし、このTAMの展示車両のウチ、実際に当時のCG誌の長期テスト車そのものが何台かあると聞いてビックリ!(゜o゜)

手前味噌ですが、最後にも~1回万葉号でも…(^_^;)

因みに万葉号の後ろに停まっていたゴルフのリアスポイラーには、こんな珍客?も…(*^_^*)

当日はトークショーなどもあって、かなり充実した1日となりました。来年も是非、参加したいと思いました。唯一?残念だったのは、CGのAZ画伯?(^_^;)が、参加されなかったことでしょうか?次回お会いすることがあれば、デビュー作の漫画にサインをもらう予定です…(^_^;)

今日は、オールスターだったんですね~。正直、あんまし興味はないんですが、オースルター明けに某在版球団の調子が悪くならないか?っていう心配の方が大きいです…(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/07/15 01:20:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

ヒタスラ暑い土曜日…

今日はもう完全に夏でしたね~。セミも啼いてるし、雲はモクモクしているし…(゜o゜)てか、そういえば夕べは七夕だったんですね~。空見るの忘れてた…(=_=)ま、私は七夕よりタナボタが来てほしいですが、ソレもなし…(^_^;)

そんな今日は9時前に起きてグダグダしてたんですが、嫁さんのリクエストで、熱田神宮に以前のお札を返しに行きたいってんで、ちょっくら行ってみました。しかし、万葉号だとエアコン全開でギリギリの暑さです…(^_^;)チト道を間違えつつ(^_^;)、アッサリ到着。南側の駐車場も1台だけ空いてました。(^^♪

ご存知のとおり?ココは都会の中にあって鬱蒼と木が茂ってます。お蔭で日陰になるので、ワリと涼しかったんですよね~(^^♪

写真だと大きさ感が分かりにくいかと思いますが、参道にあった大燈籠(佐久間燈籠)です。3mくらいか?日本3大燈籠とか能書きがありましたが、ホントかいな?(^_^;)

真ん中の鳥居まで来ました。

さらに少し行くと、信長塀(右に見えるヤツ)があります。桶狭間の戦い前に熱田神宮で戦勝祈願した信長が、戦後に寄贈したものらしいのですが、地味すぎて?誰も見ていませんでした…(^_^;)

そして、敷地のほぼ北の端に本殿があります。ご存知のとおり?ココのご神体は、三種の神器のひとつ、薙スケの剣(^_^;)です。あの八岐大蛇のシッポから、須佐之男命が取り出したヤツですね…(^_^;)(須佐之男命が取り出した時は、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)と言ってたケド…)

当然?菊の御紋でございます。<(_ _)>

ちょっと横側から…。千木(屋根に立ってる棒状のヤツ…)が、地面と水平なんで女神様ですね…。(熱田大神=天照大神らしい…)

コッチは本殿の東側にある熱田神宮会館です。今日も結婚した新婚さんたちが歩いてましたが、ハッキリ言って暑苦しい…(^_^;)

この熱田神宮会館脇から、本殿の裏側(北側)を廻る「こころの小径」ってのがありますので、涼みがてら?ソッチへ行くとこんな感じ…。もう森ですね…(^_^;)

足下はこんな感じ…(^^♪

こっちでは、木漏れ日が紅葉に射し込んでました。

ってな訳?で、帰りに参道脇にある宮きしめんのお店でお昼にしようと思ったんですが、スンゴい行列だったので、もう帰るつもりですぐ脇にある池を覗いてみたら、ブヒッと…(^_^;)(超~トリミングあり…<(_ _)>)

そしてココに来るといつも見ていく 遮光器土偶象を…(^_^;)(何でココにあるのか?由来は知りません…(^_^;))

さ、明日はまた?(^_^;)、トヨタ博物館です。ちょっと楽しみなんですよね~(^^♪ほな、明日に備えてもう寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/07/09 01:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

ワリと涼しい水曜日…

昨日はこちらでも結構降ったんですが、私が出勤した8時過ぎと退勤時の20時半くらいには、奇跡的?に降ってなかったんですよね~(゜o゜)お蔭で傘は使いませんでした。(^_^;)そして、今日は少し曇ってたってのもあるんですが、ここ数日の中では少し涼しかったような気がします。

さて、今日はネタなしなんで、かなり古いんですが、6月4日にフト思い立って?(^_^;)行ってきたお馴染み?のトヨタ博物館の様子でも…。これはいつものエントランスにあるAA型のレプリカです。

ちょっと真横から…。

実は既に終わっているのですが、当時、新刊の企画展は、バックヤード収蔵庫展として、2000GTを中心の展示がなされてました。こんな感じに…。(なんかピント甘いな…(*_*))

このアシストランプ?(コレ、何用なのかホントに知らない…(^_^;))がグリルより少し大きいのが前期型です。個人的にはコッチのスタイルが好みですが…。

そしてやっぱり?ライトを横から…(^_^;)

この当時のインパネは、この意味もなく?(^_^;)計器類が並んでいるのがいいんですよね~(^_^;)

ちなみにこの個体は、007用に特別に作られたオープンの個体の1/2なんだそうです。

んで、コッチが後期型…。スタイルは前期型の方がいいけど、後期型だとエアコンが付くしなぁ~(って買うわけでもないだろ!(^_^;))

2000GTはこのリアからのスタイルがイチバン!だと思う…(^^♪

と、ここまでが新館で、以下のものは本館の常設展にある2000GTとヨタ8です。

ヨタ8が水平対向2気筒だったから、現行86も水平対向を選んだという話を聞いたことがありますが、そらいくらなんでも…(^_^;)

この真横からの小さいスポーツカーは何だか分かりますか?

やっぱり、S800は間違いなく名車ですねぇ…。ヨタ8の方が軽かったから互角の速さだったと言われてますが、エンジニアリング的に見れば、仏血義理でS800でしょ!(^_^;)

で、最後は近代日本車の誇り?(^_^;)NA6CEで…(^_^;)

毎度、手前味噌でスマヌ…<(_ _)>実際には本館をゆっくり見てから新館を見たんですが、本館のクルマの紹介をしていると長くなりすぎるので…(^_^;)因みに今週末も"とある理由"で、またトヨタ博物館へ行く予定です…(^_^;)

さて、今週もようやく?半ばまで来ました。もう少しだけ頑張りたいと思います。ほな、今日は風呂にも入ったし、早めに?(^_^;)寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2017/07/06 00:05:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

48になったジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが17年3月20日を持ちまして37万キロに到達しました。(^^♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) DP-131MM3 + 昇圧トランス レベル変換 (AUX接続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 00:31:49
【内張メンテ】破損修復&デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 22:18:20
雨から始まる月曜日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 12:09:29

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
97 人のお友達がいます
ごっとん副長ごっとん副長 * メル★NB6★奈良軍団メル★NB6★奈良軍団 *
ウェストビーチウェストビーチ * ホットロードホットロード *みんカラ公認
Rinreyろびぞう9193Rinreyろびぞう9193 * N.A.O.N.A.O. *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.