• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

とりあえず?な立秋の土曜日…

さて、いよいよ?迎えた連休初日の今日、特に予定もなかったので、とりあえず?2週間ほど前に素通りしたMIHOミュージアムへリベンジのため、我々には珍しく?(^_^;)朝8時に家を出ました。ただ、やはり寝不足が祟ったのか?途中ネムくて伊賀のSAでチト仮眠を…(^_^;)

で、会館の10時を目標に行ったものの結局10時半頃に現地到着…。さすがに今回は駐車場には入れましたが、既にかなりの人が…(゜o゜)さすが?に、「蕪村と若冲」の人気はスゴいのか?ま、ここは何度も訪れていて、何度も写真を載せているので、すっかりマンネリですが、コンテジでテキトーに撮った写真でも…(^_^;)これが、エントランス?の建物で、ここでチケットを買うことになります。

そして、本館に向けてこんなトンネルを抜けて…。

トンネルの向こうに本館が見えてきました。

上の写真の出口を出た所から振り返るとこんな感じ…。

で、これが本館なんですが…(実際の建屋は半地下になってて、ここは入口にしか過ぎない…)ここまで徒歩5分ってトコでしょうか?いやはや暑いです…(^_^;)

中はこんな感じ…。影がキレ~だぁ~(^^♪

そして、ここが「蕪村と若冲」展をやってた北館です。

なんで、「蕪村と若冲」なのかが分からなかったんですが、彼らは同い年で、さらには一時京都市内のご近所さんだったとか…。(てか、円山応挙もご近所だったらしい…(゜o゜))

正直、私は与謝蕪村は「菜の花や月は東に日は西に」って句くらいしか知りませんでしたが…(^_^;)トラの絵はなかなか味わい深いものがありました。(^^♪また、期待していた伊藤若冲は、さすがの素晴らしさ!「象と鯨図屏風」は2度目の対面でしたが、よく見たら、MIHOミュージアム所蔵だったのね…(^_^;)しかし若冲、間違いなく天才ですね~(゜o゜)この展示会、ホント素晴らしいです。ご近所の方は是非っ!(^^♪

そして、エジプトとギリシャの常設展を少し観て帰ることにしました。帰りはラクこいて?(^_^;)こんな電気自動車に乗って…。ちなみにタダです…(^_^;)ちなみに(多分)ダイハツ製です。

MIHOミュージアムを出たのは12時半過ぎだったかと思いますが、その後山道を通って、以前にも行ったことのある黒田園っていう蕎麦屋さんへ…。

これがのれんですが…。

おろしぶっかけ蕎麦を頂きました。(^^♪

ま、旨かったんですが、このかき氷みたいに載ってる大根おろしが結構辛くて、蕎麦の味がイマイチ分からなかったのも事実…(^_^;)実は、辛みおろし蕎麦っていうメニューもあったんですが、アレより辛いっていったい…(^_^;)

特に予定もなかったので、そのまま帰途に…(^_^;)帰りは1号線経由でしたが、またしてもネムくなって途中のセブンイレブンでまたしても仮眠を…(^_^;)それでも4時頃には四日市まで戻ってきて、チョイとVWのディーラーでパサートを見てきました。(^^♪やはり素晴らしいクルマだと思いましたが、やはり(我が家には)チト、デカ過ぎかと…(゜o゜)

5時頃、自宅に着いて、散髪と歯医者とベストカーを買いに書店に寄って今日はオシマイです。つまり、信楽に滞在してたのは賞味半日ないくらいでした(^_^;)が、1日ムダなく過ごせた気がする?のでよしとします。(^^♪しかも?蕪村や若冲のトラを観てきたせい?か阪神も勝ちました。(^^♪晋太郎は、決して良くはなかったようですが、それでも何とか勝つなんて、いよいよプロの自覚が出てきたか?(←チト上から目線で…(^_^;))ほな、明日も早く?からお出掛けの予定なんで、さっさと風呂入って寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 23:32:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

梅雨明けの月曜日…
万葉さん

久しぶりのデート
yuitonRVRさん

.行ってきた、その10
タイプRチューニング日記さん

五月晴れの日曜は、車をみがいて。
maru@3.0csさん

にわか若冲ファン、若冲展にて天国と ...
ミニラ・ジュニアさん

AKASAKA PALACE
firekingさん

この記事へのコメント

2015/08/09 00:24:04
またまた知的週末を過ごされてますね~・・・
さすがだ(^^)

綺麗な影だけど、暑そうに見えますね・・・
そうでもない?
コメントへの返答
2015/08/10 00:03:36
テキトーですよ、テキトー…(^_^;)
室内は、十分にエアコン効いてました。
ただ、やっぱり帰りの車中は暑くてバテバテだった…(^_^;)
2015/08/09 01:07:34
奪三振王・晋ちゃん、30勝だそうで。

高卒3年目での到達は・・・最近だと
松坂・ダル・マー君以来だとか。

まずは勝ち星を大谷より上へ(笑)
コメントへの返答
2015/08/10 00:05:17
30勝でも実力は大谷さんより…(^_^;)
ま、何はともあれマグレも実力?として、大したものではあります…(^_^;)

そして、今日もガッツリ首位堅持!(^^♪
2015/08/09 02:04:06
藤波投手、遂に覚醒したかな?波があるのが難点ですが、あれだけ三振が取れるのは実力がなきゃ無理ですからね♪

パサート、旧型になると値段ががた落ちするので旧型も狙い目かと密かに次期車候補だったりします。
コメントへの返答
2015/08/10 00:12:45
確かに「ここ一番」で三振が取れるのはいいですね~(^^♪
ただ、若いウチだけでしょうから、やっぱり旨いヒトを参考にして欲しいです。
ただ、彼のコメントを聞いていると、前向きなコメントをしているので、今後にも期待が持てるかと思います。(^^♪

パサート、ディーゼルやPHVも入ってくるようですが、きっと高いだろうし…(^_^;)もう1サイズ小さいと日本国内では使いやすいかと思いますが…(^_^;)
2015/08/09 08:18:39
若冲見て阪神勝った?
んじゃ名古屋人は
狩野永徳の龍見ないといけないなw

それも かなり(苦笑)
コメントへの返答
2015/08/10 00:17:55
永徳の龍でも50歳目前の昌さんでも勝てなかったようで…(^_^;)

でも、マジな話、中日ってそれほど弱いと思ってません。何かギヤが噛みあってない感じ?(^_^;)
2015/08/10 09:58:02
素晴らしいミュージアムですね!
道のりに見える景色も素晴らしいですし、建物もデラヤバス!(;´д`)
コメントへの返答
2015/08/10 21:03:37
ミュージアムは素晴らしいです。ただ写真は…(-_-;)
こっちの方が多少はマシかも知れません…(^_^;)
http://minkara.carview.co.jp/userid/332800/blog/35493622/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが17年9月1日を持ちまして38万キロに到達しました。(^^♪ 08...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) DP-131MM3 + 昇圧トランス レベル変換 (AUX接続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 00:31:49
【内張メンテ】破損修復&デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 22:18:20
雨から始まる月曜日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 12:09:29

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
97 人のお友達がいます
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * 黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ *
ピロリンちゃんピロリンちゃん * YasukuraYasukura *
わかかなわかかな * roadysseyroadyssey *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.