• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

昼から小雨の水曜日…

昼から小雨の水曜日… 今日は出勤時は少し青空が見えるほどだったんですが…。午後からは予報どおり降ってきました。ただ、今日の所は、小雨程度で明日からが本降りか?今日は午前中に1本会議があるだけでゆっくり出来る筈が…。結局なんだかんだ雑務があるもんです…(^_^;)

さて、今日は特にネタもないので、最近の万葉号の調子でも…。先日から時々書いてますが、タコメータの動きがアヤシいんです。(^_^;)とは言っても平日の通勤時(片道約30分)は、ほぼ問題なし!つまり、週末にちょっと遠出したりして運転時間が長くなるとヤバい…(-_-;)

特にシフトチェンジした直後にオカしいです。どうかすると2000回転くらいイッキにハネ上がるんですよね~(^_^;)2速全開なんてするとメータが振り切ったり…(゜o゜)一旦、こういう状態になると、今度はアイドリングしてても時々500~1000回転くらいピョンとハネ上がったり…。

かと思うとこの日曜日には、赤信号待ちしてたらとうとうストールしやがった!(゜o゜)その後もスーパーに入ってバック駐車するために一旦停止した途端にストンと…(>_<)でも、翌日の月曜日からは何事もなかったようにフツーに走るんですけどね~(^_^;)

ネットで調べてみると、どうもイグナイター?イグニッションコイル?がアヤしいらしいので、日曜日は帰宅後にイグナイター側のハイテンションコードを引っこ抜いて、穴ボコをエアブローし、端子にはタップリ接点復活剤を吹きかけておいたんですが…。

てな具合で、オーナーと同じく「寝込むほどではないが、完全健康体でもない」という年寄りな万葉号(とそのオーナー(^_^;))なのでした。どなたか有識者からの有益な情報を求む…<(_ _)>ちなみに、ヤフオクでイグナイターをウォッチリストに入れてることは言うまでもありまへん…(^_^;)

さて、阪神がお休みしてる間にもヤクルトはしっかり勝ってる!今年はヤクルトか?って気がしてきました。(^_^;)ま、「絶対にあきらめるな…」とアイルトン・セナも言ってました。(私の好きな言葉…(^^♪)明後日からはDeNA戦です。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 00:40:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 08:00:23
この週末はしっかり走ってくれないとねえ~(^^)
コメントへの返答
2015/09/17 22:03:54
何とか辿り着きたいものです。(^_^;)
しかし、帰れるんでしょうか、オレ…(^_^;)
2015/09/17 08:00:27
先日、ちょっと怖い話を聞きました。

ヘッドカバーガスケットのヘタりから、イグニッションコイルがダメになると言う話です。
つい、見過ごしてしまいそうなんですが、あのガスケット、プラグホールもシーリングしてますので、そこがヘタると、オイル漏れ、そのうちプラグホールいっぱいにオイルがたまり、漏電。
そこから、コイル死亡。
失火症状がでたり、タコメーターの回転数も落ちたりするそうです。
万葉号がそれだとは、違うかもですが、一度見てみてはいかがでしょう?
コメントへの返答
2015/09/17 22:05:56
タコメータの針は落ちることはなくてハネ上がるんですが…(^_^;)
でも、チト恐ろしげ?(^_^;)な話なので、プラグホールは見てみようかなぁ~(^_^)/
2015/09/17 14:45:28
心配ですね。自分は、知識がないのでおかしいと感じたら
すぐにディーラーに走っちゃいます^^;



コメントへの返答
2015/09/17 22:06:34
すぐにディーラーに行くとカネが掛かりませんかね…(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

48になったジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが17年3月20日を持ちまして37万キロに到達しました。(^^♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) DP-131MM3 + 昇圧トランス レベル変換 (AUX接続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 00:31:49
【内張メンテ】破損修復&デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 22:18:20
雨から始まる月曜日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 12:09:29

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
97 人のお友達がいます
さまさま@愛知さまさま@愛知 * 黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ *
roadysseyroadyssey * taka@NA8Ctaka@NA8C *
ホットロードホットロード *みんカラ公認 ごっとん副長ごっとん副長

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.