• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

やっぱりヘトヘトの金曜日…

長ぁ~い1週間でした。ロクに仕事せずに雑務に追われまくった1週間だった気もしますが…(>_<)ま、とりあえず?週末なんですが、どうも台風が直撃らしい…(゜o゜)ま、ある意味自宅でゆっくり出来るかも…(^_^;)

そういえば、スイスポが新しくなりましたよね。なんと?安全装備テンコ盛り(フルオプション)状態でも5MTだと198マソ円しかしない!(゜o゜)

しかもさすがはターボエンジンだけあって?NDロードスターより圧倒的?にパワフルです!(その分、燃費はNDの方が良いし、FFだけあって?NDの方が最小回転半径が小さいが…(^_^;))ま、単純にサーキットを走らせれば、NDでは歯が立たないかと…(^_^;)

新スイスポ、スンバらしいですね。ただ、それでもジジイの私なら速さはイラんので、1.6LのNAだった旧型をチューコで探すんですが…。てかNDはどうした、オレ…(^_^;)あ、こんなカッコいい動画もありますよ~(^^♪

さて、今日も今月初旬に行ってた小松の話ですが、那谷寺を出ると10分?ほどで、なんだか東京駅っぽい?(^_^;)ココに着くわけです。因みに私は、2度目の訪問です。 

ハイ、日本自動車博物館でございまする…<(_ _)>

ちなみにココ、JAF割引は効きませんが、CGクラブか自動車技術会会員なら割引OKですよ~(^^♪

ご存知の方も多いかと思いますが、ココの所蔵車は莫大?なので、ホントに気に入ったクルマだけ…。最上階の3Fからが順路になっていて、まずはこのローマの休日から…(^_^;)ハツカネズミ、可愛いです。(*^_^*)

ま、上の写真でも見えてますが、私が好きな「MG-B」!(^_^)/

こりゃ、XK120かな?クリスプカットの初代シルビアも美しいです。(^^♪

三輪トラックも…(^_^;)手前のはダイハツの「オート三輪」かな?

これは、今の企画展?である昭和のABCトリオ?でしたぁ~(^_^)/

今回、ココを訪れた理由は、この徳大寺有恒さんの書斎展示を観たかったからと言っても過言ではありません!(^_^;)

こっちは、鄧小平(だったか?)が乗ってたっていう「紅旗」ですが、何故そんなクルマがこの北陸に…(^_^;)

見てのどおり「くろがね四駆」らしいですが、オツムつっかえてませんか?(^_^;)

高級車2台!(゜o゜)個人的にクラウン8の方が好きですが…(^_^)/

そして我々世代なら誰もが知る?「ジオットキャスピタ」ですね。

世界に2台しかないこの1台はスバル・モトーリモデルニ水平対向12気筒エンジンモデルですが、もう1台のジャッドV10気筒エンジン搭載車は、米原の童夢本社にあります。コレで私は両方とも制覇しました。(^_^)v

日本とドイツのヘンテコグルマです。(^_^;)

トヨタ博物館の「フジキャビン」もよいですが、ここのもなかなかのコンディションのようです。(^^♪

個人的に気になっている愛知機械工業の「コニーグッピー」です。

仲の良い先輩が若い頃乗ってたそうです。アンタ何歳なんだ!(^_^;)

ココの一角は、この博物館の初代館長である前田彰三氏の書斎?の再現だとか…。

さすがに徳大寺氏のより遥かにスペースが広いです。(^_^;)

これは1Fロビーのド真ん中に飾ってある泣く子も黙る?「ロールスロイス」ですが、型式は憶えてません…(^_^;)

こりゃさすがにレプリカのようですが、"じどうしゃ"の原型と言ってもよい「ドディオン・ブートン」だそうな…(゜o゜)

ま、これもクルマと言えばクルマ?(^_^;)

この時代のペンキみたいな塗装が、「Hトラック」にはよくお似合い?です。(^_^;)

このメルツエデス(←徳大寺風…(^_^;))は、SEL6.3だったかと思います。疾れ、逆ハン愚連隊の世界ですね…(^_^;)

ま、このSLは外せないでしょう!(^^♪

この手前のジープは、「三菱製ジープ」の最終記念モデルだそうです。(゜o゜)

そして日本男児なら、やっぱりコレやろ!

って、私はイラんケド…(^_^;)もはやイマドキ?「いつかはクラウン」なんて憧れをもってるヤツは絶滅したか?私の場合は、「いつかは981ボクスター」ですケド何か?(^_^;)

てな訳で、ササッと見ようとしたにも関わらず?2時間以上滞在してしまった…(^_^;)やや嫁さんの機嫌が悪くなってきた気がしたので、ココを後にして次の目的地へ向かったのでした…(^_^)/

さ、明日は間違いなく雨のようです。今から「グータラな週末」になることは決定的ですが、とりあえずそろそろ寝ることにします。(^_^;)おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 00:58:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やっぱりシンドい月曜日…
万葉さん

スイスポvsノートnismo
PAPA-Tさん

楽なのと楽しいはぜんぜん違うよね
蜜柑R@31さん

今度こそ!?の土曜日…
万葉さん

スイスポ
kyazuya22さん

もうそんな季節かー
ゆー坊@迷走中さん

この記事へのコメント

2017/09/16 08:59:07
車に大して興味が無い会社の人が町内会の旅行で幹事の趣味と言うことでここに行ったそうです。
そんな人でも「すごかった!」と言わしめるくらいですから、我々が行ったら大変なことになるでしょうねwww 
コメントへの返答
2017/09/16 19:26:28
ココ、台数が多すぎて、ホントのクルマ好きぢゃないと飽きちゃうかも…(^_^;)
ま、トヨタ博物館とは全く違う良さ?があります。(^^♪
2017/09/16 09:24:30
ここは小松にあるんですね。
初めて知りましたw
しかもこれだけ沢山あれば、見ごたえありますねー
写真で楽しませてもらいました(^^)
コメントへの返答
2017/09/16 20:54:30
それなりに有名な所らしいですが…。しかし、こんな田舎(←失礼!<(_ _)>)にこんなスゴいコレクションがあるのがオドロキです。(゜o゜)
2017/09/17 17:25:50
こんばんは

良い旅してますね。
ここは地方では珍しく充実している場所かと
思います。
展示車両が多いので、見応えが有りますね。

特に気になったのが、黄色のMG-B 以前有った
かな?  黄色、、今見ても新鮮ですね。
沢山の写真楽しめました。万葉号もナイス!!
コメントへの返答
2017/09/17 18:49:44
那谷寺とココはセットで行ってみたいと以前から考えていたんです。(^^♪

久しぶりの訪問でしたが、少しずつ展示替えもしてるみたいだし、なかなか充実しています。近所ならば、何度か訪れててみたいと思わせる素晴らしいトコですね~(^^♪

MG-B>オープンライフさんが、ワイヤーホイールが良く似合うこのクルマが好きなのは良く分かります…(^_^;)
2017/09/18 07:53:53
徳大寺さんがジープのフロントウィンドーを前に倒して煙草吸いながら走ってるのに驚いたのを思い出しました。
ワイルドだろ~、ワイルドだせ~(ギャグが古いし。杉ちゃん、どこ行った?)
コメントへの返答
2017/09/18 23:00:53
やっぱ当時のオッサンは無茶しやがるなぁ~(^_^;)
しかし、徳さんはダンディなヒトでした。(^^♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが17年9月1日を持ちまして38万キロに到達しました。(^^♪ 08...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) DP-131MM3 + 昇圧トランス レベル変換 (AUX接続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 00:31:49
【内張メンテ】破損修復&デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 22:18:20
雨から始まる月曜日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 12:09:29

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
97 人のお友達がいます
ホットロードホットロード *みんカラ公認 Rinreyろびぞう9193Rinreyろびぞう9193 *
ピロリンちゃんピロリンちゃん メル★NB6★奈良軍団メル★NB6★奈良軍団
roadysseyroadyssey さまさま@愛知さまさま@愛知

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.