• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

大晦日の火曜日…

大晦日の火曜日…今日は例年どおり昼過ぎに実家のある松阪に下道で2時間ほど掛けて(^_^;)帰ってきました。ハイ、クルマはロードスターもアイも年内の洗車はしませんでしたが、何か?(^_^;)

実家に戻ってからは喰っちゃ寝、喰っちゃ寝、喰っちゃ寝………の無限ループ状態…(^_^;)そして今、年内で唯一見る?歌番組である紅白を観ています。たった今、大島優子さんがAKB48を脱退すると発表されたばかりです。(^_^;)

てな訳(どんな訳だ?(^_^;))で今年もオシマイですね…。大瀧詠一さんは非常に残念でした。(年収はドエライ違うが同年代の)シューマッハは、助かって欲しいです。では、今年お世話になったすべての皆さんにありがとう!<(_ _)>来年もよろしくお願いします。<(_ _)>よいお年を、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2013/12/31 22:33:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月30日 イイね!

最終出勤日の月曜日…

今日は休日出勤日でした。そして本当に今年の仕事収めです…。ま、終日現場で工事立会いだったのですが…。ただ、サブいっ!(>_<)現場の温度計によると約10℃なんで、死ぬほど寒いわけではない?んですが、終日ここに立ってるのは結構キツかったですね~(^_^;)ま、何とか?工事も終わって最低限?の確認はしてきました。新年マトモに設備が動いてくれることを祈るばかりです…<(_ _)>

てな訳?で特にネタもないので、ここ数日年間のブログを見返しながら選定してきた「万葉の写真で振り返る1年」ってことで(^_^;)今日は特にコメントもなしで…。んじゃ、1月から逝ってみよ~(^_^)/~

1月2日来振(きぶり)神社にて…(今回は写真にリンクを張らず、日付にその日のブログをリンクしています。よろしければ、その日のその他の写真もご覧くださいませ…<(_ _)>)

1月16日名古屋市科学館にて…

1月27日白鳥庭園にて…

2月10日般若寺にて…

2月10日その2…(^_^;)加茂駅付近にて…

2月23日伊良湖岬にて…

3月25日いなべ梅林公園にて…

3月18日多度大社付近にて…

3月31日フラワーパーク江南にて…

4月4日通勤路途中にて…

4月17日奈良、興福寺にて…

4月29日江南市曼荼羅寺にて

5月5日喫茶店ティナティナのナッツ!(^^♪(その1)

5月13日滋賀県草津の支那(しな)神社にて…

5月19日道の駅「しんあさひ風車村」にて…

6月1日蟹江町の佐屋川創郷公園にて…

6月25日谷汲ゆり園にて…

6月27日形原温泉あじさいの里にて…

7月19日石清水八幡宮にて…

7月21日喫茶店ティナティナの"うひ~顔"のナッツ!(*^_^*)(その2)

7月22日信楽の鶏鳴の滝にて…

8月18日喫茶店アタントのルルちゃん!(^。^)

8月22日で天保山ハーバービレッジ海遊館にて…

8月24日大垣の向日葵畑にて…

9月10日犬山日本モンキーパークにて…

9月14日天理市桃尾の滝にて…

9月21日津屋川堤防にて…

10月6日東員駅前にて…

10月11日名張市赤目四十八滝にて…

10月13日菰野町のコスモス畑にて…

11月18日滋賀県湖東三山西明寺にて…

11月23日美濃大矢田神社にて…

11月25日大垣市円興寺にて…

12月8日信楽のMIHOミュージアムにて…

12月14日松阪市飯高町にて…

12月27日名古屋城にて…

てな感じでイッキいに1年分(3枚/月)で「今年」を振り返ってみました。(^_^)/~さ、今から年賀状書こ~っと!(ってヲイ!(^_^;))てな訳で、忙しいので?今日はここまでで…。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2013/12/30 20:03:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月29日 イイね!

正真正銘ヒキコモリの日曜日…

今日は連休中の出勤の中休み?だったんですが、結局何もせず…(-_-;)本当に何もしてません。嫁さんも買い物さえ行かず…(^_^;)で、何をしてたかってぇと…。いろいろとマイナートラブルの対応をしていたんですが、まずは今月始めにお亡くなりになったスターターボタンを…(^_^;)

まだ懲りずに使うのか?と言われそう(^_^;)ですが、いままでコレでやってきたので…。結局、半ば溶着しかけてた(゜o゜)配線の取替えとやはりプッシュスイッチそのものがダメになってたようで、スイッチをネットで取り寄せて交換しました。合計、350円くらい?(^_^;)ま、その他に送料も掛かってるんですが…(-_-;)ただ、今までのスターターが随分色あせてましたので、気分一新です。(^^♪少しストロークの短いスイッチになりましたが、大きさはほぼピッタリのものが見つかりました。(^。^)

但し、ウマく行ったのはここまで…。フォグはいろいろ調べた結果………ただの接触不良が原因と判明!(^_^;)検電計で調べると+側に電気は来てるので、マイナスアースがウマく取れてないのが原因らしい…。ただ、具体的な不具合箇所は未だ不明…(-_-;)(ま、別にボディアースを落とせばいいんですが…)てか、新しいバーナー買っちゃったよ!ま、1000円チョイ/個の安物(おそらくチューカ製?(^_^;))ですケド…。

で、フト気が付くと自慢?(^_^;)のトランクオープナーがなぜか全く不動に…(-_-;)(ワイアレスドアロックは利く)こりゃ、スターターボタンを取り付けの時に何か配線を触ったか、ブチ切れたか?と思って随分調べたんですが………、ソレノイドがまたしてもメルトダウン!(゜o゜)前回が3月だったってことは1年持たなかったのか…(゜o゜)

(写真はありませんが)状況から察するにおそらく通電しっぱなしになったと思われます。(15Aのヒューズは切れてたけど…)しっかし、樹脂部分が溶解するって…(-_-;)マジでヤヴァい!(゜o゜)配線を調べると、どうもマイナス制御(アースが落ちて通電する)のようなので、両側に常に12Vが掛かってるんですよね~。コレがアカンのか?わざわざももう1ヶリレー噛ませてプラス制御に変えるか?(^_^;)

てな訳?で今日は家の敷地から一歩も出ませんでした。もちろん終日クルマばっかり触ってたわけでもなく、その他はTV観てるか寝てるかでした。グータラの極みか?(^_^;)そして、明日はいよいよ最後の出勤日です。ほな、さっさと風呂入って明日に備える?か…。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2013/12/29 18:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

出勤の土曜日…

出勤の土曜日…今日は出勤日…。そして朝起きて外を見て見ると………、積もってやがる…(>_<)(今日の写真)ま、道路上は積もってなかったので、出勤には何ら問題がなかったのが不幸中の幸いか?(^_^;)

今日は、小さな設備(ってかユニット?)の搬入とその据付の立会いだったのですが、現場がサブい…(-_-;)そして、昼休みに事務所に戻ってくるとこれまたサブい…(-_-;)帰宅は19時半くらいでしたが、私が最後の1日でいろんな意味でサブい…(^_^;)てな訳で1日中、体も心もサブかったです。てか、ほぼ終日現場で足が疲れた…(^_^;)

さて、今日は最近出たクルマで気になったことを少しだけ…。まず、ホンダのヴェゼルですが、何故だか?日本車ではあまり普及してない電気式パーキングブレーキを採用しているそうです。ヨーロッパ勢では当たり前になってる?んですが、日本では何故普及しないんだろ?クラウンってどうなんってんだっけ?

ゴルフなんかは、オートモードってのもあって、車速ゼロだと自動的にパーキングブレーキが効くようになってるそうです。ATだとフットブレーキをしっかり踏まない輩が出てくるからイカんのか?私の知ってるのでは、レクサスの上級車には採用例があったと思うのですが…。

ま、「サイドターン出来へんやんかぁ~!」とか言ってるアツいお兄さんにはお勧め出来まへんな…(^_^;)ちなみにヴェゼルはシフトも電気式だそうな…。

ハイ次…(^_^;)先日もちょっと取り上げたハスラーですが、その後マツダからフレアクロスオーバーが出てきてビックリ!(^_^;)そらそうと、ハスラーについてこんな興味深い?記事が出てました。これによるとハスラーってKeiの後継車?だそうですよ!こりゃ買うしかないでしょ、Zeppelinさん!(^_^)/~弟の分を含めて2台とも換えちまえ!(←無責任発言…(^_^;))

さ、明日は休みなんですが、どうやらまた雪交じりの1日となりそう…(-_-;)今からヒキコモリ決定か?(^_^;)とりあえず風呂に入ってきます。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2013/12/28 23:46:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月27日 イイね!

ちょっとだけ頑張った?金曜日…

さて、迎えた連休2日目…。ジジイの私は相変わらず左肩の違和感と昨突いても~た右人差し指がイタいですが、今日こそ?少し動くぞ!ってんで、向かったのは………、超~久しぶりの名古屋城です。とは言っても相変わらず?家を出たのは昼前だったんですが…(^_^;)

なので?途中で昼飯喰って、さらには年末渋滞?に巻き込まれながらようやく現地入りしたのは、2時過ぎでした。(-_-;)で、今日の目的はコレっ!(^^♪

今年の5月にとうとう?一部公開が始まった本丸御殿を見るためです。オープン当初はドエラい人出だと聞いていたので、熱が冷める?のを待ってたわけですが…。(単に忘れてただけとも言う…(^_^;))

有料区間のゲートを入って、二の丸広場を右手に見ながら進むとこの東南角の隅櫓が見えてきます。これだけでも随分立派な櫓なんですが…。

名古屋城には西北の角にも櫓がありますが、これなんて取り壊した清洲城を移築したものだと言われてるくらいのデカさです。(^_^;)

さらに進んで表二之門ってのを潜って本丸内に入ると復元された本丸御殿の玄関が見えてくるわけですが………、マトモに玄関を撮るとまだ復元工事中の仮屋根とかが移ってしまうので、屋根の部分だけ…(^_^;)当然ですが、まだ新しいので金ピカですな…(^^♪

廻りこんで、内部に入りその「玄関内」の(^_^;)一之間はこんなの…。(玄関なのにドエラい部屋がある…(^_^;))阪神ファンには思わず拝まずにはいられない?素晴らしい襖絵が…(^^♪ちなみに隣の二之間も似たような図柄でした。

こちらは表書院の上段之間です。この前に表書院の一之間があり、こちらの上段之間は一之間より一段高くなってます。つまりエラい人がおられる部屋のようです。この天井は「折上げ小組格天井」って言うそうです。

内部もどの部屋の襖も金ピカです。(^_^;)この新しい状態の御殿を見れるのは、当時の初代尾張藩主の徳川義直と我々だけだと係の人が自慢げに?言ってました。(^_^;)

最初に書いたとおり、この本丸御殿はまだ復元途中で、今のところ全体の1/3が完成して公開されています。残り2/3の作業は、まだ続いていてその様子を見ることも出来ました。(ガラス越しなので、少し曇った写真ですまぬ…<(_ _)>)

この写真の奥の方に見えてる杮葺きの屋根の部分が公開されていた部分です。しっかし、梁の柱の立派なことと言ったら…(゜o゜)

ま、ここで今日の目的は完遂したようなもんなんです?(^_^;)が、一応?天守も見ておくことにしました。

名古屋城は戦争で焼けているので、今のものは昭和34年に再建された鉄筋コンクリート造りです。(右の方の白くて四角いのはエレベータです。(^_^;))でも耐震は大丈夫なのかな?(^_^;)この左手には小天守もあり、現在の入口はそちらになっています。(復元屋根が写ってしまうので、ホンの少しだけトリミングしました。(^_^;))

そして名古屋城と言えば、金の鯱でしょう!(200mmで撮ったものをスゴいトリミングしたもの…(^_^;))

先ほど説明した小天守から見上げた天守閣…。

天守閣には石垣部分から入ることになりますが、ここが地下と表記されてました。その地下にあった金鯱の復元模型…。なんだか瓦に噛み付いてるように見えるんですケド…(^_^;)

実は5Fにも少しデフォルメした?復元模型があり、そっちは跨って?写真を撮ることが出来ます。我々はスルーしましたが、少し行列が出来てましたね~(^_^;)

城内は、よくあるパターンで歴史展示になってます。こんな神輿や…。

こんな部屋の再現…。ただ、御殿が復元されるとこれはイラんか?(^_^;)

最上階の7Fに上がってきました。(全て階段で…(^_^;))そこから名古屋駅方面を望むの画…。この時はかなり曇っていて今にも降り出しそうでした。(結局降らなかったが…)

てな訳でさっさと帰ってきました。以前は、空堀になってる内堀(だったか?)に鹿がいたんですが、今日は見受けられませんでした。どこ行ったんだろ、あの鹿達は…?(^_^;)

帰りは途中でサークルKに寄って、今年のヒット商品?の淹れたてコーヒ-と肉まん(嫁さんは餡まん)を買って、食べながら走ってきました。(^_^;)気のせい?かも知れませんが、やっぱりこのコーヒーはちょっと旨いと思う…(^^♪

さ、明日は出勤です。天気予報ではなんだかヤバそうなことを言ってます。降らないことを祈るばかりです。<(_ _)>小さいですけど大阪から設備を運んでくるんですが、大丈夫でしょうか?(-_-;)んじゃ、そろそろ風呂入ってきます。おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2013/12/27 23:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ユーノスロードスター ジャンプスターター ポータブルチャージャー http://minkara.carview.co.jp/userid/332800/car/232102/8942824/parts.aspx
何シテル?   01/10 23:45
49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが17年9月1日を持ちまして38万キロに到達しました。(^^♪ 08...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54
電動スプレーガンでペイントしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 21:43:02

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
97 人のお友達がいます
roadysseyroadyssey * ohkawa@Vspohkawa@Vsp
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー あずデミあずデミ
ウェストビーチウェストビーチ 青い月青い月

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.