• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

寒中修行の土曜日…

まず最初に…。昨日のブログを木曜日分としてアップしておりました。申し訳ありまへん…<(_ _)>1日サボるやらかすなぁ~(^_^;)先ほど日付を変えておきました。(^_^;)そして今日、気が付きゃ1月も終わりかぁ~(゜o゜)昨日、年が明けたと思ったのになぁ~。今年もあと11/12しか?ありません。(^_^;)

さて、今日は昨日宣言したとおり?朝から洗車を始めました。まずは10時過ぎから、久しぶり(今年最初…(^_^;))のアイから…。リアバンパーに小傷が多いのは何故?軽くホワイト用ワックス(研磨剤入り)で擦ってみましたが、全く取れず…。結構深いのか?(-_-;)てか、何だか白いものが降ってきたと思ったら、結構本格的に…(゜o゜)サブいわけだ…(T_T)ま、30分くらい経ったら陽が出てきましたが…(^_^;)

で、昼飯(って、サッポロ一番みそラーメンやんかぁ~(^_^;))を喰ってから、ロードスターを…。(嫁さんは昼からお出掛け…)これまた、作業を初めて1分くらい(拭き上げをしてる頃)したら雪っ!2週間前の洗車時もそうでしたが、私が洗車すると雪が降る法則があるのか?(>_<)

その後、マイナートラブルの修理仕掛かったわけですが…。何しろサブいっ!(-_-;)何とかワイヤレスドアロックを修理)した所(実は完全ではない…(T_T))で、17時前でしたが寒すぎてリタイアしました。(^_^;)それでも、久しぶりに4灯テールランプに戻すことが出来ました。(^^♪もちろんコレもね。(^_^)v

(↑これは、洗車直後に撮ったものです。この後トラブル対応してました。しかしピント甘くてスマヌ…<(_ _)>)
ま、コレでタツ総統閣下最期?(^_^;)の奈良ミーティング(ナラミ)参加の準備は整ったかと…(^_^)/

そして、(当然ですが…(^_^;))すっかり暗くなってから、そのタツ総統閣下もご購入あそばされたというこの2冊を買ってきました。(書店2店ハシゴしちゃったよ…(^_^;))

もはや、奈良軍団の天下統一も目前な気がしてきました。光秀さえいなければ…(^_^;)(光秀って誰?(^_^;))

てな訳?で、今日は、やはりNDの解禁日だったようです。ジャーナリスト向けの試乗会(伊豆サイクルセンター)は、既に12月15日にやってたんですね~。つまり今まで箝口令が敷かれてたわけです。でも、何で今日が解禁日なんでしょう?(^_^;)

では、ご興味のある方はコレでもど~ぞ!(^_^)/
1.写真蔵
2.試乗記
 ① 鈴木ケンイチ氏
 ② 斎藤聡氏
 ③ 清水 和夫氏
3.動画
 ① 河口ま なぶ氏
 ② 国沢 光宏氏
もちろん、上記のカートップのムック本にも沢山書かれていますが…。概ね(全て?)絶賛の嵐ですね~(^^♪こりゃ、買うしかないっ!3年後にチューコで…(^_^;)てか、マジな話、1年くらい経つと冷静な評価が載るようになってくると思うんですが…。

しかし、相変わらず気になるのは車重です。どうも正確な数値は公表されなかったらしく、相変わらず?約1tとのアナウンスしかありません。1t超えると重量税が¥3800上がっちゃうんですが…(-_-;)ま、エンジンはアクセラなんかと同じ1.5Lだろうから、1496cc(<1500cc)で+¥5000円にならずに済みましたが…(^_^)v

そんな話題が、明日のナラミで交わされるんでしょうかね?(交わされない気もする…(^_^;))ほな、明日のナラミに備えて?早めに寝るとしますかね~。んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2015/01/31 21:27:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月30日 イイね!

緩ぅ~い有給の金要日…

すんまそん、何気に?有給を頂いておりました、万葉です。(^_^;)んがっ!ご存知のとおり?今日は雨…。目が醒めたら既にガッツリ降ってました。(-_-;)とりあえず?今日は例?のハイマウントストップランプの不点灯問題に取り掛かったのですが…。

きっとリレーが溶着したのか?と思って、トランク奥の隔壁の中に隠しておいたリレーになんとかアクセスするも何も問題なし…???そもそもリレーまで給電されてない!(^_^;)なので、配線を辿って行くと………、ブレーキランプからの配線が抜け掛けとるやんかぁ~!(^_^;)てな訳で、接触不良が原因でした。ま、よくある話ですが…(^_^;)

で、その後昼過ぎになってから、桑名赤須賀漁港近くにある「はまぐりプラザ」で、"はまぐりうどん"を食べてきました。(^^♪

タツ総統閣下殿(・_・)>!ここって堤防が駐車場になってるので、かなりの駐車スペースがあります。次回、おは鞍か舞子サン襲撃後の隊員の補給基地に如何でしょうか?(但し、要予約!はまぐり定食なんていうゴーセーなんもありまっせ!(^_^)/)ま、その他には周りに見るべきものが何もありまへんが…(^_^;)

で、何で、"はまぐりうどん"を食べに行ったかと言うと、コレを観に行く事が前提だったためです。(^_^;)

隣街の朝日町にある歴史博物館で「やきはまぐり」展ってのをやってるってんで…。(^_^;)ココ、初めて行ったんですが、小さい街(失礼!(^_^;))の文化施設としては(小さいですが…(^_^;))ご立派なものでした。ってか、桑名より…(^_^;)

で、まだまだ3時過ぎだったので、これまたいつもの「明楽時運(あらじん)」へ…(^_^;)

最近の私の好みは、このアメリカンをそのまま飲むことなんですが、なんだか紅茶みたいだな…(^_^;)てか、カップもそんな感じだし…。って、嫁さんはストロングを飲んでるので、間違えたのか?(^_^;)

その後、買い物をして一旦家に帰り、ホントは明日の予定だった歯医者に電話してみたら、「いいよ!」ってんで、行ってきました。

ココ、もう20年近く通ってるんですよね~(^_^;)(向こうに写ってるCR-Vがセンセーのお車です。ベンツくらい乗れよ…(^_^;))

で、その帰りにマツダDラーに寄って買ってきたのは、コレっ!

そのお値段、なんと?税込1,468円!確か最初に買った時には、1,000円以下だったかと…(-_-;)NA部品も高くなりましたが、手に入るだけでも?<(_ _)>

そして、家に戻ってサクっと貼り付けてみたのが、この画…。(言うまでもないかも知れませんが、真横から見たトコです…)

今まで気づかなかったのですが、アーチ状に真ん中が高くなってるんですね~。芸が細かい?(^_^;)

てな訳で、ユルユルな有給の1日でした。(^_^;)明日は、アイとロードスター2台の洗車とロードスターのマイナートラブル対策でマル1日を使う予定…(^_^;)ハイマウントストップランプは直ったんですが、今度はワイヤレスドアロックが…。1つ直すと1つ壊れる(T_T)(ま、2つ・3つ壊れるよりはいいか?(^_^;))さ、そろそろ風呂入ってきます。明日もサブそうなんで、1日修行だな…(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2015/01/30 23:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月28日 イイね!

サブ~い水曜日…

サブ~い水曜日…昨日と一転して今日は、サブい1日でした。(T_T)仕事帰りに駐車場まで歩いていくのが結構ツラかったなぁ~(-_-;)ま、仕事中はほぼ寒さを感じることはないんですがね~(^_^;)

さて、今日は(も?)特にネタはないので、今抱えてる?マイナートラブルを備忘録として…(^_^;)

1.トランクのキャッチの動きがシブい…
 相当な力でバ~ン!と閉めないと、開いてきちゃいます。(^_^;)
キャッチが悪いのか?例のワイヤレスロックが関係してるのか?(-_-;)

2.ハイマウントストップランプが点かない…
 多分、バックランプは点くと思うんですが…(^_^;)コレ、自分でリレーを噛ませて、ストップランプとバックランプを分けて光らせてるんですが、このあたりがアヤしい?(^_^;) 自分で回路を考えた筈なんだけど、もはや記憶が…(^_^;)
 てか、コレが解決しないと4灯テールに戻す気になれない…(-_-;)

3.グローブボックス照明が点かない…
 やっぱり自分で仕込んだヤツなんですが…(^_^;)これは、単純?にリミットスイッチがイカれたか?LSなら、予備持ってるんですがね~(^^♪

4.スーパーウーハーが鳴らない…
 これは、助手席側が鳴っていません。(つまり、運転席側と2つ付けてるんですよね~(^_^;))なので、それほど支障はないんですが…(^_^;)ま、古いものなので、単純に故障かも知れませんね。さて、どうしたものか?(-_-;)

なんだか電気系のトラブルばかりですな…(^_^;)メカ的なトラブルもあるんですが、それはまた後日…(^_^;)てな訳?で、毎週末こんなトラブルにチマチマと対応しているわけです。(^_^;)ま、4以外は、自分でやったことばかりなんで、直せない筈がない?(^_^;)

すっかり、グチみたいになってしまいましたが…(^_^;)こんな小さな?トラブルをチマチマ直してるのもそれほどキラいでもないんで…(^_^;)でも、年中どこかしたら直してるってのもねぇ…(^_^;)ま、今日はさっさと寝るか…(^_^;)んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2015/01/29 00:28:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月27日 イイね!

大ハズレ?な火曜日…

大ハズレ?な火曜日…今日は暖かな朝でした。朝起きて、ストーブつけるの忘れてたくらいなんで…(^_^;)仕事の方も小さい工事がウマく行って良かったです。(^^♪で、8時前に帰ってきたんですが………、帰りはサブかった…(-_-;)てか、明日からまた寒くなりそうな予報に…(T_T)

さて、今日の昼休みにスマホで自分のメールチェックをしていたら、「【MAZDA】ROADSTER THANKS DAY in JAPAN 2nd 応募結果のご連絡」ってメールが!そして、恐る恐る開いてみたら………「厳正なる抽選の結果、誠に残念ですが【落選】となりましたことをお知らせいたします。」だそうです…(T_T)

THANKS DAYも始めてじゃないんだから、ワリとラクショ~か?と思ってたのが、マズかった?一応?文面を信じるならば、「厳正なる抽選の結果」らしいので、早いモン順ではなかったのか?ま、もう1回だけチャンスがあるので、頑張ってみようとは思いますが…(^_^)/

さて、そういや所謂「アル・ヴェル」がフルモデルチェンジしましたね。最も安いモデルでも319万円、高いのだとなんと!703万円という高級車?です。しかし、久々にエクリテリアみてブッ飛びましたね、私は…(^_^;)何なんだ、このドハデを通り越して?エイリアンみたいな顏は!!私なら、恥ずかしくて買えません。(ま、ホントは高くて買えないんですが…(^_^;))

ヒトサマの価値観に文句をつけるつもりは毛頭ないんですが、こんなクルマ売れるんかいな?え?2万台以上受注してるの?(゜o゜)ニッポンジンって金持ちが多いなんだな…(^_^;)そんな金があれば、私なら、ボクス…(以下、省略(^_^;))ホント、心底ため息出ました。(^_^;)

さ、今日も内容がないよ~って感じでしたが、風呂にも入ったので、そろそろ寝ることにします。今日の写真は、宇治の「見返りニャンコ」です。(*^。^*)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2015/01/28 00:20:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月26日 イイね!

ガッツリ降った月曜日…

今日は予報どおり昼からしっかりと降りました。こんだけ降れば、法隆寺もあまり 萌え(^_^;) 燃えなかっただろうに…。今日は、昭和24年に法隆寺金堂が火事になったことに因んだ「文化財防火デー」なんだそうですね~(゜o゜)

さて、メンドーなんで?さっさと昨日の続きを片付けてしまいましょう!(^_^;)平等院を出た後、向かったのは、予め調べてあった宇治植物公園でした。駐車場からカムループス通りに架かるこんな橋を渡るんですが…

ここにもこんなトピアリーがあり…

この橋の上からはこんな景色が見えます。これって何処の街なんでしょう?ご存知の方の情報を求む…<(_ _)>

で、その植物公園に来た目的はコレ!(^^♪

このサブい時期には、温室に限る!ってことで…。ハイ、ただのヘタレなんで…(^_^;)

で、その温室の中には、こんなラン?や…。

葉っぱだって、綺麗だぁ~(^。^)

これは、パイナップルの仲間か?実際、傍にはパイナップルもありましたが…(^_^;)

これだけ調べてきました。(^_^;)カリアンドラというそうです。(^。^)

コレ、何だか分かりますか?ココアの実だそうです。チョコ好きの私には…(^^♪

これは、コーヒーの実です。これからあんな色のコーヒーになるんですね~(゜o゜)

スターフルーツです。私は食べた記憶がありまへんが…(^_^;)

こりゃパッションフルーツですかね?いわゆる時計草ですが、アップで見るとドクドクしい?(^_^;)

サブかったですが、外にも出てみました。これはココのシンボル?でもある「花と水のタペストリ」っていう巨大花壇?です。これってプランターが並んでるだけみたいです。(^_^;)

手前の階段上から見下ろすとこんな感じ…。

寒桜?も咲いてました。実はショボショボで、花のトコだけかなりトリミングしてます。(^_^;)

梅もようやくコレだけ…(^_^;)

蝋梅(これは梅じゃない!(^_^;))は結構咲いてましたが…(^。^)

菜の花(正確には、葉菜々、つまり喰えます。(^^♪)もギリギリこれだけ…(^_^;)

水仙もアップにしないと、やっぱりショボショボだったので…(^_^;)

ってな訳で、ここもゆっくり見ましたが、それでも3時半くらいだったので、この後は下道で、宇治田原~信楽~伊賀と通って帰ってきました。そして名阪国道に乗ったわけですが、奈良軍団の端くれ("端くれの奈良軍団"かもしれんが…(^_^;))としては、コレを買わねばなりまへん!(^_^;)

タマタマ?団体さんが、関ドライブインに着いたのか?ドエライ人混みをかき分けてゲットしてきました。(^^♪そして、今日少し食べましたが、やっぱり旨々でしたよ~、タツ総帥閣下!(^_^)/

てな感じの日曜日だったわけです。今思えば昨日は暖かだったなぁ~。明日からまた本格的にサブくなるそうです。(-_-;)ま、今日もさっさと風呂入って暖かくして寝ることにします。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2015/01/26 23:08:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/1 >>

     1 2 3
4 5 67 8 9 10
111213 14 15 16 17
18 19 2021 2223 24
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation