• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

年度末の火曜日…

年度末の火曜日…気が付きゃ?3月もオシマイですね~。今日も暖かい日で、週末にはまだまだか?と思っていた近所のソメイヨシノもイッキに満開近くなってきた気がします。(^^♪でも、今後の予報を見るとしばらく雨続きな感じ…(-_-;)今週末が花見には最後?のチャンスか?と思っていたんですが…(*_*)

さて、26歳の開発責任者(ホンダではラージ・プロジェクト・リーダー=LPLと呼ぶ)、椋本陵(むくもと・りょう)さんで話題のS660ですが、皆さんどう思いますか?既に3000台以上の予約が入っているとか?(゜o゜)ジャーナリストのインプレッションも絶賛の嵐ですね~(^^♪おそらく、ハード的には、素晴らしいクルマなんだと思います。

ただ、やっぱり他の軽スポーツと同じく、軽規格というシバリ?がある限り、海外でそのまま売るのは難しい?ので、長い目で見るとかなり苦しいかと…。かつて、コペンを少量ヨーロッパで売ったことがあるようですが…。(確か、現地だと300万くらいだったとか?(゜o゜))ま、そんなことはホンダだって、百も承知なんでしょうが…。

その点?普通車であるロードスター等は海外でも売れる分、開発費の償却はやり易いのか?やっぱり、軽スポーツって難しいんだなぁ~。ま、1Lくらいのエンジンを積むってウワサもあるけど…。シャシーが無茶苦茶?本格的らしいので、ホントにイケるかも?確か、ホンダって1L3気筒ターボを開発してるんでしたよね…(^_^)/

ただ、もっと現実的に考えるとやっぱり、あそこまで荷物が積めないのは、日常的にやや不便だし、我々のような三重県の豪雪地帯?(^_^;)に住む者としては、冬場はスタッドレスが必要になるため、この前後異径のスタッドレスを揃えるのも高そうだ…(^_^;)ま、絶対的なお値段も軽としては、かなりお高いってのもあるけど…。(実際、予約してるのは中高年が多いらしい…(^_^;))

てな訳?で、1年くらいして需要が一巡するとジリ貧か?その頃にはmバージョンF、C、Zとか出して欲しいな…(^_^;)いろいろ書きましたが、正直言うと個人的には、モーレツに欲しい!(^_^;)NDを買わずに、コレなら増車も現実的かも?とか半分ホンキで考えちゃいますから…(^_^;)(実際にはムリっ!(^_^;))

てな訳?で、ざっきぃ&グルグル夫妻が、ビートを1台売っぱらってS660を買い、「世にも珍しいビート&S660の2台体制で暮らす奇特(危篤か?(^_^;))なフーフ」として、メディアを賑わすことを夢見てる万葉なのでした。(^_^;)(←無責任発言すまぬ…<(_ _)>)その際には、是非両車共に試乗させて欲しい!てか、週末、近所のDラーに行ってみよ~(^_^)/んじゃ、今日は阪神には触れず(>_<)に、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2015/04/01 00:43:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月30日 イイね!

復活の月曜日…

いやはや暑い1日でした…(゜o゜)今日は、昼からシャツ1枚で十分でしたからね~(^_^;)そんな今日、社内メールにて、サル出没注意報が廻ってきました。(^_^;)ま、彼らも暖かいといろいろ出掛けたくなるのかな…(^_^;)

今日の私は(実質的に)久しぶりに元の職場に出勤しました。ま、実は昨日から工事立ち合いで出勤していたのですが、夕べは23時まで、今朝は1時間早出での出勤となり、今もネムいです…(^_^;)てな訳?で昨日は、ブログどころではなかったので、お休みさせてもらいました。なので?今日の以下の写真は、少し古いですが土曜日のことになります。(^_^;)

この日、春の陽気に誘われて?お出掛けしたのは、ここ数年春になると訪れているウチから30分くらいの所にある勝泉寺です。これが全景ですが、この写真からでも素晴らしい枝垂れ桜が分かるかと思います。

少し寄ってみて、鐘楼と入口の枝垂れ桜です。

さらにアップで…。ここのお寺は、入口に不思議?なモニュメント?が建ってますが…(^_^;)

これが勝泉寺の本堂です。何故か?中では、コンサートらしきPAやらエレキギターが置いてありました。(^_^;)

もいっちょ、さっきの樹を反対側から逆光気味に…。万葉号もいます…(^_^;)

地面にも付きそうな枝垂れを下から見上げるとこんな感じ…。ミツバチのブンブンいう羽音が凄かったです。(^_^;)

これは、本堂北側にあった別の樹です。

こっちの樹は、ちょっとピンクが濃いか?

ちょっとツバキでも…(^_^;)

こっちは本堂南側の樹です。根本にある四角いのは、トイレなんですが…(^_^;)

そして、少し離れた田圃の中の小さな墓地(^_^;)にあるもう1本の樹がコレ…(^^♪

てな訳で、正直言うと6~7分咲って感じだったのですが、勝泉寺の枝垂れ桜を楽しんだ後、いつもの?東林寺へも少し寄ってみました。

いつもの何故か?葵のご紋が付いた鈴…(^_^;)

そして、この日の白滝はこんな感じ…。

お不動さんにもお参りして…。

その後はいつものアタントで食事を…(この日のルルちゃんの写真はなしっ!(^_^;))

食事後に、アタント近くの八幡社にも少し寄ってみました。

いつものベタなアングルで…(^_^;)

こんな八重の桜?が咲いてました。ただ、樹全体ではショボショボ咲いてるだけなので、アップじゃないと…(^_^;)

コッチは、梅です…。

少し離れた所には、こんな小川が…。

上の写真のタンポポをアップで…(^_^;)

その近くには、カタクリも咲いてました。この花びらの文様が、カタクリらしいです。(^^♪

そして、さらにさらに木曽岬町の鍋田川にも行ってみたんですが…。やはり、ソメイヨシノは、0.5分咲って感じ…(-_-;)なので、コッチでも咲いてた枝垂れ桜でも…(^_^;)

少し寄ってみると…。何故かこっちの桜は、ミツバチがほとんどいない…(?_?)

そして、例によってさらにアップ…(^_^;)

こっちは、ソメイヨシノらしき桜…。まだまだ蕾が多いです…。

こっちは紅みが強いので、また別の品種だと思われます…。

てな訳で、4時前に桑名に戻って、例の悲劇に遭遇するわけです…(^_^;)この写真は「オマエはもう死んでいる…」状態のものです。(^_^;)

そして、ドナドナ時の状況…(-_-;)

本件については、皆様にご心配をお掛けして沢山のコメを頂きありがとうございました。<(_ _)>早くも今日、ほぼ定時で会社から帰ってきて、修理を終えた万葉号を引き取ってきました。(^_^)v

実際にマズかったのは、正確にいうとマスターシリンダへ続くホースが、破裂していたそうです。(゜o゜)ま、新車で購入後、22年目で破裂したので、ここで新品に交換したってことは、あと22年は戦える?(^_^;)いずれにしろ?引き取り後は全く問題がないように思われます。(^^♪

さ、長々と最後までお付き合い頂きありがとうございました。<(_ _)>明日も忙しくなりそうです。ま、ぼちぼち遣るだけなんですが…。阪神は3連勝で単独首位だし、マレーシアではフェラーリも今季(てか2年ぶり?(^_^;))に勝ったし、今日はゆっくり寝ます。(^。^)んじゃ、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2015/03/30 23:09:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

悲劇?の土曜日…

悲劇?の土曜日…明日から元の職場復帰予定の万葉です。職場復帰が休日出勤からっていったい…(^_^;)ま、それは置いといて…?そんな今日、またまた桜を探して朝から出掛けました。その様子はまた明日にでも…(^_^;)

で、なんで「また明日に…」なのかってぇと…。今日の写真です。(゜o゜)コレはスマホでとっさに撮ったものなんですが、なんだかスゴい写真になってしまってスマヌ…<(_ _)>ま、そういうことです…(*_*)

ってどういうことか?ってぇと…。ちょっと隣街まで出掛けていて、自宅の近所まで戻ってきた時、なんだかクラッチの足?応えがヘンだと思っていたら、そのウチ、スカッと…(゜o゜)とある交差点で赤信号で止まったら、「♪ハイ、それまでぇ~よ~!」(>_<)「♪そして僕は途方に暮れる…」(←嫁さんが出て行ったわけではないっ!(^_^;))

その時、タマタマ前からPC(パンダカー)が来ていて、我々がハザードを焚いて渋滞の原因になってる(周りのヒト、スマヌ…<(_ _)>)になってるのを見ていたらしく、しばらくしたら引き返してきてくれて、その場の交通整理をしながら、万葉号を近くの休診中のクリニックの駐車場まで押して頂きました。あの時のお巡り様、ありがとうございました…<(_ _)>(ちょっと上り坂だったので、重かったぁ~(^_^;))

で、この写真がJAFに、市内の東海マツダへ車載で運搬してもらった時の様子…。JAF車両に同乗するのは、私の記憶だと3回目か?1回目はアイが浜松の山奥?(^_^;)で、パンクした時…。2回目はまだ記憶に新しい?一昨年の清里MTG1週間前でした。(-_-;)ま、路上で止まったのは2回目か…。

ディーラーで、サービスの人とエンジンルームを覗くと…、クラッチフルードのリザーバータンク?が空っケツ!(゜o゜)しかも、なんだかゴミが沢山入ってるしぃ~(-_-;)よくよく見るとリザーバータンクに繋がってるホースもベトベトでした…(゜o゜)

てな訳?で、サービスの見積もりによるとマスターシリンダーとそのホースの交換(工数込み)で、\23,792円也…。またしても?想定外の出費がぁ~(T_T)去年の車検で、クラッチ(とフライホイール)を交換しましたが、さすがの伊藤自動車さんもマスターシリンダーがヤバいことまでは気が付かなかったようです。(^_^;)(当時の私は、「これであと10年は戦えるゾ…」とかホザいてましたが何か?(^_^;))

さ、明日の出勤はアイを使わせてもらうことに…(^_^;)嫁さんよ、不便掛けてスマヌ…<(_ _)>てな訳で、阪神は単独首位!(^_^;)だし、明日の出勤に備えて?そろそろ風呂入って寝ることにします?(^_^;)ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2015/03/29 00:29:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月27日 イイね!

やっぱりネムい復活初日の金曜日…

2週間に渡る夜勤から還って参りました。(^^♪てか、今日は、ある理由でお休みだったんです。ま、先週は土曜日まで(つまり日曜日の朝まで)の6曜日だったんで、その代休日とも言う…(^_^;)そして、今朝まで仕事してたわけなんですが帰宅後に、そのまま可児へ…。今日は寝ないようにしないと、生活のリズムが元に戻りませんからね~。

で、行ってきたのはかねてから狙っていた?鳩吹山です。今の時期に、ここに行くってことは、その目的は1つしかありません。まずは、駐車場脇のタンポポを…(^_^;)

も、いっちょ…(^_^)/

寒かった頃、唯一と言っていい花を咲かせてくれたツバキに敬意を表して?(^_^;)

そして、今日の目的はコレっ!すげ~カタクリの群生地でした…!(゜o゜)

手前のに近付いて…。日陰のは、こうして俯いてしぼんでいます…。それが、"いとをかし"でもあるんですが…(^。^)

日向に一輪だけ咲いてたヤツを…。これは少し開いてますよね…。もっと花びらがそっくり返ってるのもあります。

さらにアップで…(^_^;)

てな訳?で、カタクリはこの辺にしておいて…。コレって何だか分かりますか?

紅葉の新芽なんですよね~。この赤いのが可愛い?(^_^)/

もいっちょ、ツバキで…。ま、好きなんですよ…(^_^;)

サクラも咲いてたんですが、このとおり小振りのヒガンザクラ系のでした。

嫁さん曰く、「ポップコーンみたい…」ま、言い得て妙か?(^_^;)

ちょっと引いた画だとこんな感じですが…。

もっと引くと、結構ショボショボなのが分かってしまいます…(^_^;)


約1時間半くらいの滞在で、鳩吹山(の麓だけですが…)を後にして、中山道の太田宿跡にも廻ってみました。電線がぁ~(-_-;)

ってか、フレア?ゴースト入ってますね…。安物レンズだとこういうことに…(*_*)

うだつも上がってます。(^^♪

って、こっちにもゴーストが…(-_-;)フード付けてたんだけどなぁ~(>_<)

別の建物ですが、内はこんな感じです…。天井の梁もスゴい太かったです。(゜o゜)

これは、中山道会館ってトコの駐車場にあった木ですが…。

なんと?!葉っぱに見えるのは全て"やどり木"です。(゜o゜)オモシロいですね~(^。^)

この糸遊館って建物では…。

「つるし飾り教室作品展」ってのをやってました。

この沢山のうさぎさんは、和宮妃の輿入れを表したものだそうです。(^^♪

こっちは、中山道会館の本館?の内です。

なかなか、金の掛かった造りになってました。(入場無料!(^^♪)

ここで、昼食として野菜天麩羅定食(770円、安っ!(^_^;))を食べました。

表には、まだ瑞々しい木蓮が…(^。^)

この後、桜が咲いてないかと少し郊外の公園なんかへ行ってみたんですが、まったく…(-_-;)
なので?ネットで調べて、お隣の犬山市内にある笑面寺ってトコの枝垂れ桜が有名だってんで、ソレを目指して行ってみたのですが…。

目的の枝垂れ桜は、最近?バッサリ切られた(老木なんで倒れたのかも?)らしく…(>_<)

仕方がないので?こんな河津桜?や…。

やっぱろヒガン桜でも…(^_^;)

そして、最後はこのお寺にいた"今日のニャンコ"(^^♪

目付き悪いよ、アンタ…(^_^;)

てな訳で、結構グダグダのまま?帰りは下道でチンタラ帰ってきたわけです。買い物しても6時前には家に着いてましたが、さすがに眠かった…(^_^;)(もちろん、今日はアイで出掛けたので、眠くなったら嫁さんの運転で…)
さて、実は?日曜日は出勤なんで明日も桜見学に行きたい所ですが…。まだ、どこもちょっと早いんですよね~(^_^;)ま、阪神も首位を堅持した?(^_^;)し、明日のことを考えながら?風呂入って寝ます。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2015/03/28 00:50:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

一瞬復帰の日曜日…

皆様、チョイとお久しぶりでございます…<(_ _)>今日の朝までとある場所へ出張して仕事(つまり夜勤)でした。てな訳で今朝は、嫁さんと1週間ぶりの感激のハグ………な訳もなく?(^_^;)帰宅するなり、早速1週間分の洗濯を始めました。(^_^;)考えてみれば、結婚して15年以上になりますが、1週間も離れて暮らしたのは初めて?の筈なんですが…(^_^;)

自宅に着いたのは、7時半過ぎだったかと思いますが、洗濯機を廻したままいなべ市農業公園で開催中の「梅まつり」へ…。どうやら結構混み合うと聞いていたので、開場の9時を目標に家を出たわけですが…。現地には8時50分頃に着いたのですが、既に入口では少し渋滞が始まってました。ま、それでもほとんど待つことなく駐車場に入れました。結果から言うとコレが大正解で、1時間チョイの滞在でしたが、帰る際には入口の渋滞が大変なことに…(゜o゜)

それはともかく?現地の全景はこんな感じ…(^^♪

今日はちょっと曇り気味で、本来なら背景にまだ少し残雪が残る鈴鹿山脈が見える筈なんですが…(-_-;)なんだかピント甘くてすまぬ…<(_ _)>
少し遊歩道?のあたりをアップで見るとこんな感じ…。

これは、途中まで降りてきて撮ったものです。

ハイ、下まで来ました。

用水路?のあたりはこんな感じ…。

アクセント?として手前に山茱萸 (さんしゅゆ;黄色いヤツ)を入れてみました。

その山茱萸ですが、アップにしてもツマラんな…(^_^;)

ちょっとローアングルで…。やっぱり青空ぢゃないとイマイチだなぁ~(-_-;)

そして、恒例?のアップでも…(^_^;)以下、すべて安直?(^_^;)にクローズアップレンズを付けて撮ったものです。まずは、白に少しピンクの差し?が入ったヤツ…。

ピンクの八重です。

再度白いヤツ…。まぁ~るい蕾も可愛いです。(^^♪

ってな訳?で紅い花の蕾でも…(^_^;)

またしても白いのを…(^_^;)この頃になると少し陽も挿してきて明るくなってきました。

またまた白いのですが品種が違うようです。額の部分が黄緑色で、これはこれで清々しい?です。(^。^)

タマには?紅いのも…。

そろそろ梅にも飽きてきた?と思う(^_^;)ので、水仙でも…。暖かくなってきた今の時期に咲いてるのは、大きな花の品種のようです。

で、相変わらずのアップで…(^_^;)

これって日向水木(ひゅうがみずき)でしょうか?

これって、サクラの一種か?有識者からの情報を求む…<(_ _)>咲き掛けでしたが、これからって感じでした。

そして最後に再び全景でも…(^_^;)

で、実はこの続きもあるんですが、写真を限界容量までアップしちゃったので、続き(って、オマケみたいなもんですが…(^_^;))は、またいつか?(っていつなんだ…(^_^;))

さ、来週はまた夜勤です。つまり出勤は、明日(月曜日)の夜からなんですね~。なので、今晩はなんとか寝ないで、朝になったら寝ます。って起きてられるかなぁ~。何しろ昨日の17時に起きてから寝てないので…(^_^;)ほな、またまたしばらくの間?、さいなら、ポ~(^_^)/~

blogram投票ボタン
Posted at 2015/03/23 00:27:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

55歳のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが23年11月13日を持ちまして45万キロに到達しました。(^_^)> ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/3 >>

1 2 3 456 7
8 9 10 11 12 13 14
15 161718192021
2223242526 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

吹出口切替レバー固定板! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 20:44:04
<トランク雨漏り対策>トランクのウェザーストリップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:09:39
何が正しいのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 16:11:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは44キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA6CE→NA8Cと乗 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼットⅡ (ダイハツ ミゼットII)
18.08.31に埼玉から引き取ってきた完全な趣味グルマです。荷物は大して載せられません ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル15年目に突入して、走行距離も21万キロを越えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation