• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

ドシャ降りの日曜日…

予報どおりの雨で始まった今日の中部ミーティング…(-_-;)まずは朝7時に瓢ヶ岳(ふくべがたけ)PAに集合…。奈良軍団幹部の3台です。(^_^;)

そして、ここからビューンとホワイトピアたかすへ…。私の前は、名義変更したばかりのざっきぃ&ぐるぐる号でした。(^^♪

そして雨降りの中を入場…。小雨のうちにざっきぃ夫妻へ納車のお祝いの品をお渡ししておきました。(^_^)/

こんな雨だってぇ~のに、去年に匹敵する?600台以上が来たとか?(゜o゜)皆さん、どうかしてますな…(オマエもな…(^_^;))

NDもこぉ~んなに沢山…。

もちろん?魂の赤も…(^^♪

クラブNA主催者さんのNA…。リアのデフューザーがスゴいです。(^_^)/

ロードスターに見えないクルマその1…。この個体、何度か見てますが、惜しいのはリアのオーバーハングが長いんですよね~(^_^;)ま、ロードスターをベースにしている以上、やむを得ないんでしょうが、フェラーリって前のオーバーハングが長く、後ろは短いってのが定石ですので…。それでも、十分以上によく出来てると思いますが…(^^♪

ロードスターに見えないクルマその2、ロードスターガレージさんのミウラです。もはやここまで来るとどう見ても本物にしか見えませんが…(゜o゜)

同じく、ロードスターガレージさんの2000GTです。ミウラといいこっちの2000GTといい、三次元データまで取って再現してるとか…。ホイールまでワンオフですよ!(゜o゜)

ハイ、毎年楽しませてくれるカップルですね…(^_^;)今年はガンダムと………何コレ?(^_^;)

個人的には、12年版が一番ウケたなぁ~(^_^;)

そして、今年、奈良軍団が中部ミーティングの名物?であるドレコンに放った刺客は、(軍団の中では…(^_^;))若手のいけまるGT二等兵のM2風味?のNCです。(^^♪

もちろん、私も清き一票を入れさせて頂いた(^_^;)んですが、残念ながら大賞は逃がしました。ただ、タツ閣下からも、「よくやった!」とお褒めの言葉を頂いておりました。(^_^)/これで、2階級特進か?(^_^;)(死んでないケド…(^_^;))

しかし、今年は記録的?な豪雨でした。私が知る限り、もう10年くらい前?の軽井沢ミーティング以来の豪雨のミーティングとなりました。(゜o゜)この写真は雨中、奈良軍団のテント内から撮ったものなんですが、足下は川みたいになってましたから…(゜o゜)

そんな雨の中、ズブ濡れになりながら、頑張ってくれた中部ミーティングのスタッフには頭が下がります。例年にも増してありがとうございました。<(_ _)>(途中、クルマの中でウトウトしてたのはナイショです…(^_^;))

てな訳で、今日お会いした全ての皆さんに深謝!もはやヤクルトと巨人に1ゲーム差まで迫られたのも気になりません?(←ウソ(>_<))また長い1週間の始まりですな…。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2015/08/30 23:53:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月29日 イイね!

想定内のグダグダ&ダラダラな土曜日…

中部ミーティング前日の今日、嫁さんは朝からお出掛けでした。てな訳で、雨が上がった10時前から、私はまたしてもスロープに万葉号を載せて、学生時代から愛用?(^_^;)のツナギを着て下回りの調査に…(^_^;)目的はここ2ヶ月?くらい続いている、カタカタ音の原因調査だったんですが…。(このスロープ、結構重宝してます…(^_^;))

先週までで、どうやマフラー辺りがアヤシいことまでは分かっていました。なので、今日はマフラーのタイコ部分を一度下そうかと思って潜ったんですが…。下に潜って、拳でタイコをドンドン叩いても例の音がしません。試しにパワープラントフレーム(PPF)を揺すってみると………、コレやんか!(^_^;)さらによくよく見てみたら、リアサスのロアアーム付け根とPPFの後端部を繋ぐトライアングルバーがポッキリと…(゜o゜)

分かりますか?PPF接続部のフランジ?部の溶接が剥がれたようです。

ここって、スゴい力が掛かるんだなぁ~!(゜o゜)ある意味、そんだけ捩れてるってことか?コレ付けた時、結構乗り心地が変わったのが体感出来ましたから…(しばらくしたら慣れて分からなくなったが…(^_^;))

とりあえず、純正のバー(コレがスチール製で結構重い…(^_^;))に戻しておきました。さて、どうするオレ?溶接して使うかな…(←懲りないヤツ…(^_^;))実は、コレを外す時、PPF側のボルトが固くてなかなか外れず、必死こいて外したら関係ない別のボルトだったっていう…(^_^;)

午前中はコレでおしまい。ただ、カタカタ音の対策が出来て、超~スッキリ!(^^♪久々に?スカッとしました。(^_^;)その後、近所のスーパーの298円弁当(^_^;)で昼食にして、昼からは明日の中部ミーティングに備えて洗車を…。ま、どうせ?雨っぽいのでかなりテキトーですが何か?(^_^;)

この時点では少し陽も挿してきて、結構暑かったなぁ~(^_^;)ま、余りジックリ見てはイケません…(って誰も見ないと思うが…(^_^;))どうでもいいです(^_^;)が、に玄関脇にエゴノキは今、こんな感じの可愛い実をつけています。(^_^)/

てな訳で、その後はサンダーバード(オリジナル版)を観たり(^_^;)しながら、夕方嫁さんが帰ってくるのを待っていました。そして、歯医者に行って今日はオシマイ………かと思ったら、万葉号にガソリン入れるの忘れてた!(゜o゜)この時点では雨が降り出しており、洗車した万葉号を雨の中に出すハメに…(*_*)きっと明日は雨だろうから気にしない。(ことにしておく…(^_^;))

そして、気が付きゃ阪神負けてました。(-_-;)さ、一応準備万端?となりました。そろそろ風呂入って寝ることにします。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2015/08/29 22:56:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月27日 イイね!

ちょっと涼しい?木曜日…

ちょっと涼しい?木曜日…夕べは涼しくてグッスリ眠れた………筈なのに、何故か会社でネムい私っていったい…(^_^;)そう言えば、1週間くらい前?から、通勤路の途中にある道路脇に彼岸花が咲き始めました。ココは毎年、妙に早いんですよね~。彼岸も近いってことか…(^_^;)

今日は9時半前に家に帰ってきたのですが、当然?その時は全く降ってませんでした。ところが10時半くらいから、エラい土砂降りに…(゜o゜)雨雲レーダーを見たら、全国的にもこの辺だけ降ってたみたい…(^_^;)そして、今日の写真のが届いてました。(^^♪

9月20日開催の三次試験場50周年マツダファンミーティングの入場券でした。(^^♪ただ、その前に週末には中部ミーティングがあるんですケドぉ~(^_^;)でも、天気がねぇ…(^_^;)ま、奈良軍団の神通力?に期待するばかりです。てか、涼しくていいかも…(^_^;)

そう言えば、次期プリウスがとうとう?9月のラスベガスショーで発表らしいですが…。コレ、カッコいいですか?(^_^;)個人的には現行プリウスって結構、カッコいいと思ってました。(^_^;)(初代のズングリ・ムックリなヘンテコスタイルが一番好きなんですが…(^_^;))最近のシエンタといい、トヨタのスタイルはどこへ行く?(^_^;)40km/Lって、そんなにエラいのか?(^_^;)

さて、今日もオソロしく内容がないですが、今日もこの辺で…。今日も阪神負けました…(-_-;)ただ、巨人も…って思ってたら、いつの間にか?東京音頭の猛追が…(^_^;)ま、3連敗は避けて欲しいが、晋太郎だけが頼りなのか?(^_^;)ほな、そろそろ寝よ…。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2015/08/28 00:54:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月25日 イイね!

ズブ濡れの火曜日…

ズブ濡れの火曜日…今朝は、小雨が降ってる程度だったんですが、いつの間にか?外はかなりの風雨が…。やはり台風の影響が来てるんですね~。今日は8時半頃に会社を出たんですが、外に出てみてビックリ!もちろん?デカい傘を持ってたんですが、んなもん顏意外には意味なしって感じ?(゜o゜)クルマまで歩いたら、太ももからしたは、ビッショリ…。てか肩口までも…(*_*)

家に帰って、グジョグジョの靴を脱いで、靴下とスラックスを脱ぐまで家に上がれないような始末でした…(^_^;)ま、その他の建物などの被害はなかったんですがね~。さて、明日はどうなってるんでしょう?

さて、今日もネタなしなんですが…(^_^;)最近、個人的にちょっと感心してるのは、スズキです。新型ソリオが明日(26日)発表になります。とりあえずはSエネチャージ(マイルドHV)で出てくるようですが、年末にはEV走行も出来るストロングタイプも出てくるとか?(メカニズムなど詳細は知りませんが…(^_^;))

しかも今年?は新型スイフトも出てくるんですが、これが3気筒ターボっていういわゆるダウンサイジングど真ん中みたいなエンジンを載せてくるらしい…。(なので、NAのスイスポは現行のが最後か?今のウチに買っとかなきゃ…!(^_^;))

目立たないけど、現行アルトから採用した軽量シャシーも素晴らしいし、(おそらくサプライヤーの日立の生産が間に合わないんだと思うけど)スペーシアのデュアルカメラブレーキサポート(長いな…(^_^;))もスンバらしい!浜松の田舎メーカだと思ったら大間違い(誰もそうは思ってない?(^_^;))のとても先進的なメーカなんだと思います。方向性は違うけど、しっかり先を見てるのは、マツダやスバルと同じレベルだと思いますね~(^^♪(VWと喧嘩してたのは、終わったのかな?(^_^;))

さて、冒頭に書いたとおりの大雨で今日の広島戦は休止となりました。が、巨人が勝手に地盤沈下してた…(^_^;)さ、まだまだ雨は降り続いてますが、そろそろ風呂入ってこようかな…。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2015/08/25 23:39:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月23日 イイね!

緩ぅ~~~い日曜日…

今日は、我々にしては頑張って?8時過ぎに起きました。(^_^;)が、しかしっ!大して目的もあるわけでもなく、(まだまだムシ暑くて嫌気が挿してるってのもある…(^_^;))何となく?もう何度も行ってる瀬戸市の愛知県陶磁美術館に行くことに…今の展示は、この「ギリシア陶器」ってヤツでしたが…。

今を遡ること20年近く前…(^_^;)、我々は新婚旅行でギリシャに旅行したんです。その時、こんなのをイヤってほど見た記憶が…。てか、現地の美術館でも見れるんですが、それと見分けがつかないほどの壺が土産物屋でも"わんさ"と…(^_^;)

正直、以前の記憶がほとんど飛んでた?(^_^;)常設展の方が、楽しめたか?と…。で、ゆっくり(とは言っても1時間くらい?)見学した後、この(エントランスから見て)向こうに見えてる「とうじ」(←そのマンマやな…(^_^;))っていうレストランで昼食にすることにしました。

こっちは、逆にそのレストラン側からみた、エントランスですが…。この塔みたいな所には一般の人は行けないようになってます。

フト、足下を見るとこんなゴマダラカミキリ?が…。何十年かぶりに見ました。(^_^;)

で、昼食に頂いたのは、この天麩羅きしめんでした。(^^♪この手の?レストランにしては、ワリと安価で我々向きかと…(^_^;)

で、愛知県陶磁美術館を出たのが、1時半くらいだったので、すぐ近く?の長久手古戦場公園にも寄ってみました。ここも初めてじゃないんですが…。

かなり古くなってしまっていますが、小さな資料館?があります。暑かったので(^_^;)、さっさとこの中へ…。

で、長久手古戦場公園で、簡単に小牧・長久手の戦いの予習?(^_^;)をした後、帰り道にある岩崎城にも寄り道を…(ここも数回来てるが…(^_^;))

これ、何だか分かりますか?空堀の跡だそうです。私は城ヲタクではないので分かりませんが、彼らに言わせるとこんな窪地もタマラんらしい…(^_^;)

で、これがroadyssey師匠がお嫌い?な鉄筋コンクリート製(^_^;)の、模擬天守です。多分、ホンモノはこんなに立派ではなかったと思いますが…。(冒頭の大手門?も…)

ここは、織田信秀(信長の父ちゃん)が室町時代終わり頃に築城し、その後丹羽家四代が城主だったのですが、小牧・長久手の戦いで、目の前を素通りしようとした池田恒興・森長可軍に打って出て、全滅侍(←ぜんまいだってばぁ~!っていうツッコミ希望…(^_^;))したっていう…(-_-;)

一応、ここで池田・森軍を足止めしたお蔭で、最終的に徳川軍の勝利に貢献したことになっているけれど、どう考えたって多勢に無勢な状態に根性論で立ち向かっていくってのが、昔から日本人はボンクラだったんだなぁ~(^_^;)と思います。こういう考え方や思いがけず?バルチック艦隊を破ってしまった日本海海戦が、第2次大戦の悲劇を生んだと私はホンキで思っています…(^_^;)(多分、今でも日本人のDNAにはその考え方は完全には消えてないと思う…(-_-;))

その模擬天守の前にはこんな資料館?(歴史記念館)も…。

ここでは、(とてもそうは見えないが…)紙で出来た鎧冑の試着も………しなかった(^_^;)

4時過ぎには、岩崎城を後にして、家の近所のイオン(十数年以上前に出来た時は、東海地方では最大規模だったと思うが…)に久しぶりに寄ってみたら…。

いろいろ新しい店舗が入ってて少しビックリした…(^_^;)我々くらいジジイになると、デカいSCに行く必要がないんだよなぁ~(^_^;)ま、書店が少し大きくなってて嬉しかったかな…(^^♪

そして、夕飯の買い物を済ませて帰ってきてから、すっかり忘れてた阪神戦の結果を見てみたら…、今日も勝ってた!(^_^)vしかも?巨人が負けてくれたお蔭?でゲーム差が2.5に…(^^♪てな訳?で、スッキリした気分で風呂入って寝ます。お休み、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
Posted at 2015/08/23 23:26:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ユーノスロードスター ジャンプスターター ポータブルチャージャー http://minkara.carview.co.jp/userid/332800/car/232102/8942824/parts.aspx
何シテル?   01/10 23:45
49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが17年9月1日を持ちまして38万キロに到達しました。(^^♪ 08...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54
電動スプレーガンでペイントしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 21:43:02

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
97 人のお友達がいます
黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー さまさま@愛知さまさま@愛知
roadysseyroadyssey ohkawa@Vspohkawa@Vsp

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.