• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万葉のブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

やっぱり?グダグダな日曜日…


今日は、昼過ぎから嫁さんがお出掛けの予定…。こうなると私は中途半端?な1日になってしまうことが多く、今日もまさにそのパターンに…(*_*)

しばらく前に自宅の給湯器がお亡くなりになったことは書きましたが、先週木曜日に復旧致しました。かつて使っていたのは、ナショナル(^_^;)製だったのですが、今はナショナルは給湯器業界?から撤退しているので、今のはリンナイのものです。(多分、どこかのOEMだとは思うが…)

給湯器なんて、基本的にお湯を沸かして、風呂に一定量貯めるだけの機能があればいいんで、18年前(^_^;)と大して変わらんだろ!と思っていたのですが…。イマドキはいろんな機能が付いてるもんだ!ま、ほとんどが掛かった費用の見える化?などの省エネに繋がるオマケみたいなモン?(^_^;)なんですケド…。ただ、根本的に(以前より)省エネになってる(要は熱交換効率が上がってる)ってのは、素直に良いことだと思いました。あ、よくしゃべるのがチトウザかったりします…(^_^;)

そして、その工事をしてもらった東邦ガス(リベナス)にイモヅル式に勧められて?(^_^;)今日は、ビルトイン式のガスコンロを見に行ってきました。(とりあえず見積もりまで…)これまた、全く料理に興味のない私には目からウロコ?な感じ…。てか、ウチのコンロが古過ぎるのか?(いまだにヒネって点火するタイプなんで…(^_^;))

コンピュータ制御で 勝手に(^_^;) 自動的に火力調整してくれたり、汚れが付きにくい or ふき取り易くなってたり…。一番オドロいた?ってかワロた?(^_^;)のは、スマホと連携して決まった料理の火加減を調理の最初~最後までしてくれたり…(^_^;)(東邦がスのHPから料理を選んで、コンロに赤外線通信?(ブツートゥースかも?)で飛ばしてプログラムセットする)

コンロだって基本的な機能は火が出て食材を調理するだけなんだろうけど、おそらく差別化しにくい商品なんで、いろいろ機能を追加した挙句?この形態になったのかな?ま、そもそもこのあたり?の商品に全く興味がなかったので、浦島太郎のようでした。(^_^;)ただ、お値段も結構スゴいことになってますが…。(レンジフード単品ですら?10万円くらい~(゜o゜))

さ、今日の写真は夕方に行ったいつもの「明楽時運」(アラジン;カフェ)のライトブレンドコーヒーです。これ、嫁さんと2人で行くと、レギュラーが私に、ライトブレンドが嫁さんに配膳されることが多いです。(^_^;)てなワケ?で今日もこんな時間なんで、さっさと寝ることにします。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
2018年02月17日 イイね!

まさか?の最悪の土曜日…

今日はファシリテーション・トレーニングの研修でした。「ファシリテーション」をご存知ない方はググってみてください。(^_^;)ま、あくまで「研修」なんで、カネは出ないし代休もありません…(>_<)そして、その研修は何故か?ウチの会社の名古屋オフィスで…。

普段、地方の工場で仕事しているので、こんな名古屋駅前ビルの15Fなんて、田舎モンには物珍しく?チト写真撮ってみました。(^_^;)これは帰り際にスマホでトイレ内から(^_^;)撮ったものです。(だって、研修室からは名古屋高速くらいしか見えない…(^_^;)この写真で見えてるのは名古屋駅前ロータリーです。)

で、帰り際にはすぐ近くのミッドランドスクエアにあるトヨタのショールームと…

レクサスギャラリーに寄ってみました。

なんだかココもバックが平昌五輪してるな…(^_^;)

実はLSは(東モを除くと)初めて実車を見ましたが、スポーティなスタイルのワリにリアシートは(やっぱり?)広かったです。(^_^;)

とは言え、やっぱり「コレぢゃなきゃ!」っていうのも感じない…。特にHV版は重いんですよね~(確か2.3tくらいある!(゜o゜))私なら、ヤッパSか思い切って?パナメーラかな…。(って買えるかい!(^_^;))

ま、私ならそれよかコッチのLCの方が256倍くらい魅力的ですが…。(^_^;)

とは言え、この値段(約1500万円)なら、やっぱ991だよな…(^_^;)てか、LCってデザインが絶賛されてますが、個人的にはそこまで素晴らしいスタイルとも思えないんですがね~。私的には、プジ男406クーペの方がずっと素晴らしいと思いますケド…(^_^;)

そして、19時前のバスで帰宅の途に就いたんですが、桑名まで帰ってきたら………、雪降っとるやんかぁ~!(゜o゜)聞いてね~よ~!さらに?乗るバスを間違えて?(^_^;)家からちょっと遠い停留所に着いちゃうし…(-_-;)さらに?今日に限って嫁さんが体調が悪く(風邪?)迎えに来れない…(+_+)約30分くらい歩いて帰ってきたのですが、歩いているウチにみるみる肩やオツムに雪が積もる…(*_*)パタパタ、はたきながらサブい中を泣きそうになりながら帰ってきました。(>_<)

てなワケでヒドい目にあった研修の土曜日でした。明日は休みだけどもしかしたら朝は雪か?ま、まったく予定もありまへんが…(^_^;)ほな、とりあえず寝ます。おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
2018年02月16日 イイね!

何だか忙しかった月曜日…

今日はフツー?の月曜日だったんですが、何故だか妙にバタバタしてました。結局、少し遣り残しもありましたが、明日は会議も少ないので挽回出来る……のか?(^_^;)なんだか最近、イラっとくることが多いですねぇ…。Caが足らんのか?(^_^;)

さて、今日もネタなしなんで、本当にど~でもいいんですが、先週水曜日に行ってきた掛川の続きでも…(^_^;)「さわやか」で昼食を摂った後は、その近くにある資生堂企業資料館ってトコに寄ってみました。なんだかシュールな建屋だな…(^_^;)

中は撮影できないので、ココまでなんですが…(^_^;)

化粧品やらの資生堂の商品はともかく、過去のポスターが結構憶えてるのも多くて、スンゴい宣伝費掛けてんだなぁ~と思いました。
で、同じ敷地内にある資生堂アートハウスにも…。

あ、同じですね…(^_^;)

これが、ここのシンボル?である「後脚で立つ馬」ってヤツらしいのですが…。

中の展示も超~シュールで気が遠くなりました。(^_^;)
てなワケ?で最後に鉄ヲタの真似事?(^_^;)をして、ここを後にしました。

そう言えば、「魂動デザイン」が ものづくり日本経済産業大臣賞を受賞したそうですね。私の場合、どうしても色眼鏡(てか贔屓目?(^_^;))で見てしまうマツダですが、それにしてもやっぱり今のマツダデザインってスンバらしいと思うんですよ。前田育男常務なんて本気で「マツダのクルマのデザインをアートの領域まで高める!」って言ってますからね~。出来るか否か?は別としても奇をてらっただけとか、売らんかな!のデザインの多いメーカーの多い日本にあっては図抜けていると思うのは私だけか?

ただ、リンク先の記事には、『「魂動デザイン」を採用する『ロードスター』が日本車として初めて「2016 ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」を受賞したことなどが高く評価』って書いてあるけど、政府の発表資料には中山さんのお名前がないのが残念!(中牟田さんはあるケドね。(^^♪)それでもメデタイことです。(^_^)v

ほな、相変わらず嫁さんの体調が優れないってのもあって私も早めに寝ます。ほな、ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
2018年02月15日 イイね!

工事ちうの木曜日…

昨日から少し暖かくなった気がします。ただ、明日以降はまたサブくなるそうですが…(-_-;)そう言えば、火曜日の帰宅時にいつもの通勤路のある場所で工事で完全通行止めになってました。(出勤時には通れた)それを忘れて、今日も出勤しちゃいましたが…(^_^;)

と思ったら、今日もさらに別の場所で工事が始まりました…(これまた、今朝は通れた…(+_+))なんだかいつもより少し出勤時間が伸びそうでヤな感じです…。てか、明日忘れないようにしないとなぁ~(^_^;)

で、昨日はってぇ~と………、4日の出勤の代休を頂いておりました。(^^♪そして、我々には珍しく朝7時半に出発!名港大橋を渡って…(ガラスの汚れが…(^_^;))

約2時時間チョイで辿り着いたのは、掛川のココです。

見難いですね。ハイ、ココです。ヤマハ掛川工場に付帯のハーモニープラザって所でした。(^^♪

中に入るとこんなショールームが…。

この右のオルガンは創業者の山葉虎楠が初めて修理したオルガンなんだそうです。そして右は1902年製造のピアノなんだとか…。近代化遺産になってるそうです。(゜o゜)

こっちのシュール?なのは、小室哲也モデルらしい…(^_^;)

こっちはココの工場メインの製品であるグランドピアノCFシリーズだそうです。リヒテルさんが弾いたんだとか…。リヒテルさんって誰?(^_^;)

ってなわけで、ショールームを見学した後、10時~約90分のグランドピアノ製造ラインの見学がありました。ワリと近代的なラインでしたね~(^_^;)もちろん職人?による行程も残ってはいるんですが…。

完全受注制かと思ったら、思いがけず?見込み生産なんだとか…。タクトタイムは20分弱らしい…。グランドピアノってそんなに売れるのか?(^_^;)そして、最後にこんなお土産(ピアノのハンマー)を頂きました。結構楽しかったぁ~(*^。^*)

終わったのが、11時半過ぎだったので、静岡と言えばココ!の「さわやか」へ…(^^♪20分くらい待たされましたが、それでも早い方だと思います。

私はこの"和風ハンバーグランチ"907円を頂きました。(*^。^*)

期待を裏切らない、"旨々~!"なハンバーグでした。超満足!(^^♪てなワケで次の目的地へ向かいました。(続く、多分…(^_^;))

さ、明日は週末………なんですが土曜日が研修なんでまだあと2日もあるのか…(+_+)ま、明日はテキトーにやっつけてきます?(^_^;)ほな、ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン
2018年02月12日 イイね!

フツーに出勤の月曜日…


ココでは何度か書いてますが、我々のギョーカイでは祝祭日はフツーに出勤です。ただ、祝祭日は信号が祝祭日仕様?になっていて、特に会社付近の信号タイミングがヒド過ぎる!出退勤時ともに大渋滞です。(+_+)あそこまで渋滞すると近隣住民に迷惑なんぢゃ?と思うんですが、組合から地元ケーサツに申し出ても「イチ企業のために信号タイミングを変更するわけにはイカン!」と言われるそうです…(*_*)

さて、今日は特に写真ネタもないので、思いつくままに…。今更な話題ですが、山本健一さんが昨年12月20日にお亡くなりになりました。ウチの父が11月末だったので、何となく親近感?が沸きますが…(^_^;)ロータリー四十七士の親分?として有名ですが、実は?ロードスター(NA)の発売にGoサインを出したのもこの人だったんですね~。

三好のテストコース内にある石碑に刻まれている「飽くなき挑戦」ってのも彼の言葉らしいし、以前中山さん?がおっしゃっていたのは、「(メカ)デザイナー(設計者)は、(スタイリング)デザイナーに奉仕しなさい」というのが山本さんのお言葉だったとか…。(私のは正確な文言ではありませんが…)つまり、出来上がったシャシーにカッコいいスタイルを被せる?のではなくて、カッコいいスタイルの中に高性能な機械を入れ込む?ってのがマツダ流なんだとか…。なんだか納得させられます。(^^♪

また、最近(とは言ってももはや先月末ですが…)有賀さつきさんの訃報もありました。ま、我々の世代にはなじみ深い?人でしたから、ビックリでした。しかし、ここまで(ほぼ)完璧に病状を隠したまま逝くってのはスゴくカッコいいな…。何しろ父親でさえ、少しの入院で退院出来ると思っていたらしいので…(゜o゜)私はこんなカッコいい死に方は出来ないと思いますが、彼女の生き方には心より敬意を表しつつ、ご冥福をお祈りするばかりです。<(_ _)>

てなわけで、内容がチト暗いですが、今日はこの辺で…<(_ _)>そう言えば昨日久しぶりに洗車したにもかかわらず今日の帰宅時には超うっすらですが雪が載ってた…(-_-;)例年になく、早く春が来てほしいと切に願うばかりでございます。ほな、おやすみ、ポ~(^_^)/

blogram投票ボタン

プロフィール

「[パーツ] #ユーノスロードスター ジャンプスターター ポータブルチャージャー http://minkara.carview.co.jp/userid/332800/car/232102/8942824/parts.aspx
何シテル?   01/10 23:45
49のジジイです。ロードスターには、23歳でNA6CEに乗って、現在は2代目のNA8Cが17年9月1日を持ちまして38万キロに到達しました。(^^♪ 08...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

不明 ハンドブレーキグリップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 22:17:49
エーモン 静音計画【2658】静音マルチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:25:54
電動スプレーガンでペイントしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 21:43:02

お友達

人見知りしますが、嫌がらずにお付き合い下さい。ま、ぼちぼちと…(^_^)/~
97 人のお友達がいます
ルリマツリルリマツリ * ホットロードホットロードみんカラ公認
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー ピロリンちゃんピロリンちゃん
きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A roadysseyroadyssey

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインは15年3月15日に33万キロを超えたロードスターです。 免許取得以来、新車でNA ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車です。06年9月登録です。マル9年目に突入して、走行距離も12.5万キロを越えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.