車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月15日 イイね!
特に何をしていたわけでもなく、気が付けばあっという間に5月も半ば。
GW中にバイクにちょっと乗ったくらい?

そんなわけで「もっと!お気楽ジムカーナ」第1戦まで2週間を切りました。
だんだんと参加者が減ってきておりますが、絶賛参加者募集中です!

一昨年に開催した時と同じレイアウトではありますが、自分の技術確認、車の性能確認。
これからモータースポーツを始めたいあなたも参加をお待ちしております。


今週末にはSiF主催のダートラ地区戦もありますので、そちらもぜひよろしくお願いします。
そちらの申込関係はこちらから。
Posted at 2017/05/15 20:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年04月21日 イイね!
もっと!お気楽ジムカーナ 2017年第1戦コース発表告知に引き続き遅くなりましたが、第1戦コース図の発表です。

ドリフトランドの路面の荒れ具合や初心者を考慮して、2015年の第1戦と同じレイアウトとなっております。
もちろんパイロン配置は変更になりますが、走ったことがある人は自分の運転技術の確認に。
走ったことがない人は配置をよく確認し、事前練習をしてからの参加もOK。

第1戦は5月28日(日)、申し込みはすでに始まっております。
これまで参加したことがある人も、これからモータースポーツをはじめたい人もお誘いあわせの上ご参加ください!
Posted at 2017/04/21 21:39:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年04月16日 イイね!
TKG2017 第1戦 参加してきましたMSSPのあのお守りがもらえる!ってことで「TKG2017 第1戦」参加してきました。
車はZENくんに借り、現地まではビールぱぱの車に乗せてもらう超お気楽スタイルw

約1年半ぶりのジムカーナイベント参加だったので、完走してお守りもらえたらいっかー、ぐらいで参戦しましたが、久々にコンマ差の争いで思いのほかヒートアップ。
なんとか2位になれました。
3本目で好タイムが出たときは正直「勝った」と思っちゃいましたけどね、悔しい!
でも現役で走ってる巨鳥くんに勝てたから良しw


参加したクラス以外でもドリフトクラスは迫力ある走りを楽しめましたし、エキスパートクラスでは過去のお気楽変態クラスの戦いが繰り広げられたりして、見ていて懐かしく楽しかったです。


本日のベスト動画




ドリフトとジムカーナが同じコースを走るという、たぶん他にはないイベント。
お昼ご飯の卵かけごはんはめっちゃおいしいです。
今年はシリーズ戦になり、今後もどんどん盛り上げていくとのことで、TKGさんがんばってくださいね。


そんなわけで、同じくMSSPから受け継いだ「もっと!お気楽ジムカーナ」も参加者募集中です。
こちらもぜひよろしくお願いします!
Posted at 2017/04/17 00:02:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年04月02日 イイね!
レンタル車両シェイクダウン!レンタル車両がまともに走れるか、一応チェックしておきたいなーということでシェイクダウンしてきました。

レンタル車両として用意したのは2003年式のK12マーチ、5MT、FFのインパルコンプリートです。
前期型にしかない貴重な3枚ドアw
ノーマルから変わっている部分はたぶん、ECU・サス・マフラーくらい?
タコメーターも付いてないお買い物車両。
とりあえずオイルはきれいだったし、タイヤはエコタイヤで溝もしっかり残っていたのでそのまま走ってみました。



ECUのおかげなのか車重が軽いせいなのか、運転してるともっさりした感じもなし。
外から見るとすっごい遅いですけどw

エコタイヤのおかげでリアもうまく流れて横転の心配もなさそう。
リアブレーキもドラムなのでサイドもしっかり利いてくれて、サイドターンもできます。
タイムは遅くなると思いますが・・・w


タイム云々は別として楽しむにはかなり良い車両かと思います。
久々のジムカーナ楽しかったw

ぜひ皆さんのおもちゃとして楽しんでください。
Posted at 2017/04/02 17:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年04月01日 イイね!
ウィンタースポーツオフシーズンイン今年はまだウインタースポーツしてました。
だって雪があるんだもの仕方ないじゃない。
でも本日ようやく今シーズンも終わりかな、という感じになれたのでここらで気持ちよく〆ておこうかなと。

天元台に始まり天元台に終わる。
昨年12月11日から本日4月1日まで17週連続、計22回。

天元台:12回
 雪質が非常に良い、4月1日現在でも4m級の積雪量はさすが。
 新雪コースと湯の平コースがスクートによく合っていて滅茶苦茶面白い。
 トップシーズンになればなるほど人が減って滑り放題w
 ‐10度以下とかなり寒いうえ、リフトが長くて遅いのが欠点。

夏油:3回
 基本的なコースはほぼ圧雪されている。
 圧雪されていないコースはだいたい上級。
 斜度が一定で雪質が重めなので特訓という感じ。
 あと初心者だからってゴンドラに乗ると痛い目に合う。
 初心者はペアリフトへ。

蔵王:2回
 とにかくスキー場がでかい。
 昨年は一部しか滑らなかったけど、今シーズンはだいたいのコースを滑ってきた。
 天気に恵まれれば雪質が良いけど、恵まれないと全面アイスバーン。
 樹氷ツアーができるのといろいろなコースが楽しめるので観光向け。

塩沢:2回
 基本的に雪質は硬いハズが、今シーズンは雪が多かったおかげでかなり良かった。
 昼に初めて行ったけど、第2リフトから滑る上級コースはかなり良い。
 初心者ばかりのスキー場なので失敗しても恥ずかしくない。
 雪が降った後の誰も滑ってないところへ行くと苦行、そして3時間も滑ると飽きるw

グランデコ:2回
 ゴンドラに乗って初心者コースにすぐ行けるので、初心者でも安心。
 上級コースもかなり楽しめる。
 雪質は行く時によりけりと思ったけど、通ってる人曰く良いらしい。

アルツ磐梯:1回
 シーズン初めの大雪にしか行ってないのでなんとも。
 スクートはゴンドラのみなので基本初心者~中級者コース、一部上級コース有。
 それなりに楽しめたけど、ゴンドラだけなのが欠点。
 今後の滑走可能エリアの拡大に期待。

という感じになりました。
今シーズンはいろいろと行ってみようと思いましたが、結局天元台が一番通いやすく雪質が良いということに。
反復練習なら塩沢ですね。


ついでにスクートもいろいろと乗り比べしてみました。

(フレーム)+(ボード)
Style-G(G02)+G2(ミディアム)
 Style-Gの完成車、俺が買った状態。
 フリーライドモデル。
 初心者から上級者まで幅広く対応。
 扱いにはちょっと力が必要なので、乗り手が頑張る感じ。
 だいたいの人はこれで満足できるんじゃないかな?と思うくらいは楽しめる。
 スピードを出すとかなり頑張らないといけないので、あんまりハイスピード向けではない。

ONE-G(N08)+G-one(ソフト)
 エントリー向けモデル。
 基本がしっかり押さえてあるので、初心者~中級者まで楽しめる。
 慣れてきたらボードを買い替えれば良いので買って損はないかと。
 ただし、俺みたいに重量級の人間には板が軟らかいので、あんまりお勧めしない。
 (スクート買う時にショップから言われた)

Style-A(A21)+AP2(ミディアム)
 今シーズンモデルの完成車。ZENくんが買った状態。
 オールラウンドのハイスピードモデル。
 うたい文句通りどこでもハイスピードで滑って行ってすごく安心感がある。
 ある程度スクートを滑れるようになってからじゃないと、曲がる時に苦労しそうなので中級者以上向け。
 個人的感想としてはミディアムはちょっと物足りない。

70(S03)+AP2(ハード+スーパーハード)
 Antoni Villoniモデル。Sif・masaさんが買った状態。
 ZENくんのスクートよりも上級者向け、プロスペックモデルらしい。
 しっかり基本を押さえてないと曲がるのが難しいけど、慣れるとすごく気持ち良い。
 でもダイレクト感がすさまじいので、かなり疲れる。
 上級者向け。

ONE-G(N08)+TORINITY-DC
 富山のスクートショップTOOLATEさんのTORINITY試乗会で借りたボード。
 形状がG2ボードを長くした感じで乗り味も近い、けどちょっと癖のある感じ。
 パウダーでの浮力はすごく良かったので、自分のフレームに付けば買ってたかも。

DIRTY+G2(ミディアム)
 かなり古いモデルのフレームに俺のボードを付けてのテスト。
 剛性があるフレームなので、扱いやすい。
 ただ前側がかなり重いのでパウダーなどはフロントが刺さるw

Style-G(G02)+AP2(ハード+スーパーハード)
 自分のボードで物足りなさを感じるようになったので、Sif・masaさんにボードを借りてテスト。
 Style-Aや70のフレームより疲れにくく、曲がりやすい。
 板が長い分細かいところは苦手かな、と思ったけど逆に扱いやすく。
 来シーズンはこの組み合わせかな?


どれだけスクートにハマっているかお分かりいただけたでしょうか。
十分ですね。

つらつらと書きましたが、体格と重量のある俺の個人的感想なので、参考程度にしてください。
ボードは体重のある人ほど硬い物が良いかと。
初心者や軽量級の人は軟らかいほうがお勧め。

スクートはそれぞれ癖が強いので、まずは癖の少ないエントリーモデルを扱えるようになってから自分のスタイルに合わせてボードなりフレームなりを買い替えるほうが良いと思います。
買っちゃえばそんなもん、と割り切ってある程度滑ることができますが、値段高いですしね。

また、近年のスクートはフレームとボードの間にあるブッシュが非一体型と呼ばれる物になっていますが、古いものだとネジ一体型でかなり乗りづらいそうなので、できるだけ取扱店で相談するか新品を買ったほうが良いと思います。


そんな感じでたっぷり楽しんだ2016-17シーズンも終了しちゃいました。
早く冬来ないかな!
Posted at 2017/04/01 23:23:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
プロフィール
「もっと!お気楽ジムカーナ 第1戦参加者募集中! http://cvw.jp/b/333037/39777867/
何シテル?   05/15 20:23
ジムカーナ、ダートラやってました。 CX-3を買って落ち着いたつもりですが、 機会があればまたやるかも? もっと!お気楽ジムカーナ 運営のお手伝いをし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 マツダ CX-3
何年かぶりに「オーナーになりたい!」と思った車。 自分のモータースポーツ活動も落ち着いて ...
ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
CRFに乗っていてケツが痛い、航続距離が短い、という理由でどうしようかなーと思い面倒だし ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
街乗り仕様からジムカーナ仕様へ GSRを買ったことを後悔しつつ、地区戦専用車両として奮闘 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
友人Yと共同所有ということで購入したロードスター。 前オーナーがとても可愛がっていたおか ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.