車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月31日 イイね!
2016年振り返り2016年もそろそろ終わり。
え!?もう終わりなの?って思う辺り、もう爺なんだな、と。

振り返ってみると1~2月まではスクート三昧。
現在進行形でハマっておりますが、行けば行くほど楽しい!
行けるスキー場が元々限られているうえ、雪不足なのが本当につらいです。

3月はお気楽の準備をしたくらいで、特に何もせず。
あ、車の契約したのは3月でした。

で、4月には長年付き添ったロードスターとお別れしまして、新たに迎えたCX-3。
いろいろな面で再スタートを切りたかったのも車変更の理由のひとつでした。
正直お気楽で人が集まらなかったら、そのまま車遊び関連からフェードアウトしても良いかな?なんて思ってたりして。
車を1台にまとめたのも良いリセットになったかと。
そういったのもあり普通の快適な車を選びました。

5月は2016年というか、ある意味俺の人生の転換期。
大きく動いた月でした。
5月初めに北海道行きてーと思い立ち、皮算用をしたところ、たまたましてあった500円玉貯金がそろそろ30万円になりそう。
じゃあ大型自動二輪の免許取ってレンタルバイクで北海道行けるじゃん。
最悪北海道行かなくても免許だけ取って損はないだろ、と思い立ち教習所へ。
月末には鳥海山TRGでバイク熱が完全に再燃。
うっひょー、バイクおんもしれぇ!となってはじけちゃったわけです。

6月は教習所へ通いながらぷらぷらとTRG。
ついでにバイクもあれやこれやと下調べをしてわくわくがとまりませんでしたw
バイク選び・車選び等々、選んでる時間って最高に幸せですね。
そんなことをしつつ大型自動二輪免許無事取得。

7月はレッドバロンの試乗会で運命の出会い。
XSR900に初めて跨り、なんっじゃこの面白いバイクは!!となり、帰りに見積もり。
翌日再度試乗をして即契約ととんとん拍子に進みました。
もたくんチョロいとか言ってごめん、俺もチョロかった。
で、受注生産モデルなのに月末には納車。
俺の大型バイクライフはまだ始まったばかりだ!

8月は頭から全力で慣らし。
なぜ?ってお盆休みに長野行きを決めていたので、YSPが盆休みに入る前に慣らしを終えてYSPへ持ち込まないといけない。
ってわけで無謀なソロTRGを決行し、無事に慣らしをすることができました。
次の週には予定通り長野へTRG。
乗り始めて1週間程度の大型でよくやったもんだ。バカです。
長野~群馬TRGはちょっと天候に恵まれなかったのが残念でしたが、楽しいTRGでした。
そのうち長野リベンジもしないとですね。

9月からは怒涛のイベント月間突入。
お気楽の運営手伝いをしつつ北海道旅行へ。
北海道旅行はずっと憧れだったこともあり、本当に良かった。
1度は行っとけ北海道。もう1回ししゃも食べに行きたいw

10月はシゴキ・お気楽・バイク乗りMTGと大型イベントの連続。
シゴキは好き勝手させてもらったおかげで、自分の中でのイベント運営経験値をたくさんいただけました。
睡眠時間30分だったのは自業自得でしたがw
バイク乗りMTGは震災復興の手助けに少しでも貢献できたのかな?と。
イベントを通して震災復興に繋げるのは理想の形ですね。
今後もこういったイベントへの参加をしていきたいと思います。

11月は2年ぶりの自分主催イベント「初心者向けフリー走行会」。
9月から2か月間でどこまでできるのか?と挑戦したイベントでしたが、なんとか形にすることができました。
参加・手伝っていただいた皆さん本当にありがとうございました。
ほぼ自己満足に近いイベントではありますが、今後も続けていけそうな手ごたえを感じることができました。

12月はエグゼスポーツさん閉店とのことで、浅間台まで皆さんへご挨拶に。
小旅行気分でお世話になった皆さんに挨拶しに行く、ってなかなか楽しいもんでした。
大洗は干し芋とかめんたいこ食べにまた行きたいです。
次はバイクかな?
で、現在進行形でスクート三昧真っ最中です。
今シーズンも滑りまくるぜ!


そんなこんなの活動的に過ごした1年間でした。
なんといっても今年は大型自動二輪免許の取得が一番のポイントでしたね。
これひとつでバイクの購入と北海道旅行へ繋げることができました。
10万円で買える人生観変換アイテム。
少しでも興味のあることはまずやってみること、改めて思い知らされました。


初心者向けイベントに関して、自分の考えを押し付けるつもりはありませんが、興味を持った人たちの1歩踏み出す手助けになれば、と。
先行き怪しいモータースポーツ業界、10年後20年後どうなっているかはわかりませんが、こういったイベントがあれば少しでも変わるのかな?なんて思いつつ自分の無理せずできる範囲で細々と続けていければいいな、と思います。


2016年今年も皆さんに大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さま良いお年を!
Posted at 2016/12/31 12:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月11日 イイね!
ウィンタースポーツ、入りました!気温が一ケタになってくるとさすがにバイクに乗りたい意欲もなくなり、雪の季節となればもう冬眠。
そしてはじまる雪のシーズン。
と、いうことで今年のスノースクート初滑りへ天元台スキー場へ行ってきました。

今年はなかなか雪が降らず、今か今かと心待ちにしていましたが、この1週間でようやくまとまった雪が降りスキー場も本格オープン。
さすがにまだ一部のスキー場だけですけどね。
今日はSiFメンバー6人、内訳はスクート4人・ボード2人。

オープンして数日だし混むだろうなーと少し早めにスキー場へ到着しましたが、やっぱり混んでました。
7時40分くらいで第1駐車場へギリギリ。
リフト券も早めに並んで買いましたが、ロープウェーに乗るころにはかなりの列ができていました。

スキー場のほうは昨年より雪は多め。
朝イチはパウダースノーを思う存分楽しめました。
昨年もですが、この時期初滑りには天元台スキー場で決まりですね。
超気持ち良い!

久しぶりのスクートで疲れるかなー、なんて思いましたが、昨シーズン散々通ったおかげかあっさり勘を取り戻すことができました。
やっぱりスクート面白れぇ。
そしてちょっとだけ別のスクート2種類を借りてみましたが、それぞれかなり特性が違っていて面白かったです。


今日は初滑りだし予想以上に寒いしということで、早めに退散。
ウィンタースポーツの「あと1本」はほどほどにw

そんなわけでウィンタースポーツシーズンイン。
すでにリフトの早割チケットも4枚確保していますので、昨シーズン以上に滑りまくるぞ!

次回は23日に天元台スキー場でスクート屋さんの試乗会イベントがあるということで、それに合わせて滑りに行きます。
さすがに2年連続でスクート買ったりはしないけど、面白そうなモデルがあったら試乗しようかと。

相変わらずSiFさんでレンタル・販売・簡単なメンテナンスと取り扱ってますので、興味がある方はぜひ一緒にはじめましょう!
Posted at 2016/12/11 20:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月04日 イイね!
千葉東京ジムカーナフェスティバル エグゼスポーツ閉店ガラガラ記念エグゼスポーツさんの閉店で、千葉東京ジムカーナフェスティバルに特設クラスを設けるとのことで見学に行ってきました。
エグゼリアンの皆さんが集まるラストチャンス、と思いきや来週に本当のラストランがあるそうでw
それはそれ、これはこれでSSパーク時代にお世話になった皆さんへのご挨拶をしてきました。

関東はジムカーナ人口が多いとは聞いていましたが、エントリーが145台と東北のイベント4~5回分の台数。
そんなごった返す中、なんとか顔見知りの方々に声をかけてもらったり、声をかけたり。
皆さん本当にお久しぶりでございました。
エグゼリアンのクラスはゼッケンが後半だったので、のんびりと世間話をしながら見学。

久しぶりに皆さんの走りを見せていただきましたが、この方々の走りはシビれる!

クラス内で独自のハンディキャップが設定されたようで、優勝はなんとけいすけくん!
2位は全日本ドラのはっしー選手。
ちなみに今回この特設クラスの発起人でもあります。
朝の完熟歩行の時には「エグゼさんへの接待ジムカーナだから」とか言ってたのにw
本人たちは「全力で走るのが礼儀でしょ」と言い訳していましたw

でも特設クラスを設けてこの方々を集めたのは本当に嬉しかったことだと思いますよ。
それだけエグゼさんが慕われていたことでもあるとは思いますが、これがなければ集まらなかったかもしれませんしね。

エグゼリアンの皆さん、本当にありがとうございました。
そしてエグゼ中島さん、良いジムカーナ仲間に囲まれて幸せそうでしたね。
それだけの実力と人柄を兼ね備えていたのだと思います。

お店は閉店ですが、競技自体は続けるそうなので、またどこかでお会いしたり、一緒に練習したりしたいです。
これからもふぁんきーな人柄で若者を車遊びへ引き込んでください。

エグゼスポーツさん、本当にありがとうございました!


涙をこらえるエグゼ中島さん






なーんてことはなく、終始満面の笑みでしたw
Posted at 2016/12/05 02:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月13日 イイね!
もっと!お気楽ジムカーナ 2016 第5戦「もっと!お気楽ジムカーナ 2016 第5戦」1年間の総まとめ、お疲れさまでした!
参加台数はWエントリーも含め18名。
昨年の参加台数からするとちょっと少なくなってしまいましたが、なんとかイベントらしい台数になりました。
参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。

今回は最終戦ということで、コースはこれでもか!ってくらいにコテコテのコース。
ここ最近、裏方ということで気が緩みまくってる俺には覚えるのがいっぱいいっぱい。
Eクラスは最初そのまま同じコース走って良いんじゃね?って話をしていたのですが、誰かがMOREコテを希望したらしく最後のスラロームを行って帰ってのコースに。

コース図のこちゃこちゃしたところがうまく作成できなくて、ミスコースがあったのはわかりにくいコース図のせいかと。
その辺りは申し訳ありません。


そんなコースレイアウトでしたが、各クラスなかなか熱い戦いが繰り広げられました。

N-1クラスは2台でしたが、てんとうむし選手の圧勝。
というかお久しぶりのはっち選手は車が壊れそうで、別な意味でヒヤヒヤしましたw

N-2クラスは巨鳥くんに笑いの神がご降臨されているようで、生タイムでは勝っていたハズなのに2位。
常連の斎藤選手の勝利となりました。

N-3クラスはスポット参戦丸出だめ夫選手と常連菊池選手による接戦が繰り広げられ、0.057秒差という僅差で丸出だめ夫選手の勝利。

Eクラスは王者の貫禄佐柄選手の勝利。しかし2位につけた小野選手が実はフェデラルタイヤでの走行。
国産Sタイヤに対しアジアンタイヤで3秒差につけたのは素晴らしい!

フルノーマルからフルチューン、旧世代やら新世代の車が入り乱れたジムカーナでしたが、各選手個性があって本当に見てて楽しめました。
「お気楽」の名に恥じないイベントになってきているかな?


来年以降も俺としては続けたい意向ではありますが、その辺りはSiFさんとのお話次第。
細々としたイベントでも楽しみにしてくれている人もいますし、新規で入ってくる人のチャンスは作ってあげたい。
MSSP時代の方々が参加台数のほとんどを占めていますが、あのころの雰囲気が新しく作られているような感じはありました。
「初心者向けフリー走行会」→「「もっと!お気楽ジムカーナ」やその他サーキットイベント等へとステップアップしてほしいなー、なんてのもありますのでこれからの人もぜひぜひ。
経験者の方のまわりにサーキットに興味がある、って人がいたらそちらもお声がけよろしくお願いします。

ひとまず1シリーズ無事に開催できまして、参加者の皆さん、そしてスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!


さてさて、これにて9月から約3か月続いたイベントラッシュもようやく一区切り。
イベント裏方5件、北海道旅行に大規模バイクMTGへの参加。
平日は裏方作業、休みの日はほとんどイベント、空いてる日はバイクでぷらっとツーリングに出ていたので、休みなく動いておりましたw
久々にあっちこっち動き回ったなー、と。
でももう雪の情報がちらほらと聞こえ始めているので、ウィンタースポーツのシーズンイン。
休んでる暇なんてないぜ!
Posted at 2016/11/13 20:33:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月06日 イイね!
「初心者向けフリー走行会」お疲れ様でした!イベント前に2度のコース変更なる大トラブルに見舞われましたが、なんとか無事に開催にできました。
参加者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、まさかの走行台数8台ででドリフトスタジアムを貸切るという贅沢な走行会になりました。


基本的にはコースを基礎連とジムカーナコースの2つに分け、好き勝手に走る方式。
ドリフトスタジアムは勾配がきついコースなので、下りは使わないようにレイアウトしました。
そこにスタッフを割り当て、それぞれ走行車両の安全を考慮しつつアドバイスする方式。
走行された皆さん、良いアドバイスはもらえたでしょうか?
そして、アドバイスを担当したスタッフは自分なりに良いアドバイスはできたでしょうか?


昼食には俺が大好き芋煮会、シゴキに続いて年に2回も芋煮会ができるなんて!w
前回は量が多すぎたりしましたが、今回は人数分+αでちょうど良い量にできて満足。
味はもうちょっとがんばりたいところでしたが、芋煮会補正があったので十分でしょう。


お昼過ぎにはイベントを装うために俺が前々からやりたかった企画「チャリンコジムカーナ」。
前日に使用コース変更でコース設定ができなかった為、けいすけくんに設定をお願いしたら鬼のようなレイアウトをしてくれたので参加者は4人。
「恒例イベントにする気じゃないよね?」と評価をいただきましたが、観戦している皆さん結構楽しんでたじゃないですかw
俺は恒例イベントにしたいと思いますよ?


午後も午前中と同じような方式での走行。
さすがに台数が少なく、走行本数が多かったのか14時過ぎにはほとんどの人がまったりムード。
それでも走りたい人は時間ぎりぎりまで走っていたようで、楽しんでもらえたのかなー?と。


ひとまず、無事に開催できて本当に良かった!

そんな感じで当日は特にトラブルもなく、参加者・スタッフの皆さんのおかげでスムーズにイベント運営ができました。
参加者の皆さん、お手伝いいただいた皆さん本当にありがとうございました。
競技や全開走行をメインとしたイベントではなく、車そのものを趣味として楽しめるイベントとしてこれからもがんばって開催していきたいと思います。


目標は以前と同じ年2回、かな?
Posted at 2016/11/06 22:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
プロフィール
「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!」
何シテル?   01/01 00:07
ジムカーナ、ダートラやってました。 CX-3を買って落ち着いたつもりですが、 機会があればまたやるかも? もっと!お気楽ジムカーナ 運営のお手伝いをし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 マツダ CX-3
何年かぶりに「オーナーになりたい!」と思った車。 自分のモータースポーツ活動も落ち着いて ...
ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
CRFに乗っていてケツが痛い、航続距離が短い、という理由でどうしようかなーと思い面倒だし ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
街乗り仕様からジムカーナ仕様へ GSRを買ったことを後悔しつつ、地区戦専用車両として奮闘 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
友人Yと共同所有ということで購入したロードスター。 前オーナーがとても可愛がっていたおか ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.