• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

お気楽Rd3 事前練習

お気楽Rd3 事前練習 お気楽ジムカーナ第3戦のコース発表。ということで練習に行ってきました。

コース発表されたし、誰かいるんだろうなーなんて思ったら誰もいなかったorz
その代わりにいたのがこちら。
s-P1360487

この時代の車はなんだかわかりません。
「SSS」が見えたのでブルーバードと認識できましたけども。
車のお年は俺のロードスターの倍。

オーナーさんにいろいろと話を聞かせてもらいましたが、旧車乗りの皆さんもサーキット走行やジムカーナで熱いんですねー。
運転してみてよ、と言われて乗りましたが、俺には広場をちょっと動かすだけで精一杯でした。
よくもまぁあんな重いステアリングで車を振り回せますね(笑

今日はエンジンのセッティングをするために来たそうですが、パイロン置いたらきっちりジムカーナしてくれてました。
車のセッティングもすごいですが、オーナーさんの運転もすごかった。
超うめぇ。


ブルーバードの方は午前中のみで帰宅されてしまいましたが、午後からはSOR@さんが来てくれたので、お気楽の練習もさることながら来週の地区戦へ向けて練習。
二人で打倒mistwayくん!
と、まぁそれもひとつですが、二人なのでクーリング含め余った時間でいろいろとおしゃべりしながらの練習。
ほぼ俺の一人語りですが・・・(笑
今年ジムカーナデビューのSOR@さん、今後もいろいろな練習をしながら上達してくださいね。
そんなわけで打倒mistwayくん!
(大事なことなので2回言いました)



で、肝心の今回のコースについて雑感。
相変わらず失速させたらタイムロス。
スラロームのリズムを崩すとタイムロス。
4本巻きはちょっと内側向けすぎるとタイムロス。
最終パイロンでふりっかえしに失敗するとタイムロス。

気持ち突っ込みすぎくらいの気持ちでスピードを乗せることで多少タイムアップできましたが、パイロン位置でコースが豹変。
午前中と午後でちょっとパイロン位置を変更しましたが、まったく別物。
本番のパイロン位置はどうなることやら。

一応参考タイムとして本日のベストは1分26秒1くらいでした。
パイロン位置変更前は1分29秒台。


今回は珍しくコースに合わせてブレーキパッド交換。
サイドターンが重要になってきそうな感じだったので、外側だけD1パッドでサイド重視にしておきました。
調整が失敗してたっぽいので、次回練習の際には再調整しておきます。
でも暖まると超絶ロックしてくれましたが、暖まるまではまったくロックせず、というのは調整どうこうよりパッドの問題っぽいですよね。
本番どうしよう・・・。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2011/08/28 19:33:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

湧水の里
梅三郎@FDNDさん

紅葉2017@城下町長府
austin_さん

撮影会という名の下に(*^▽^*)
てらさん@さん

『世莉華困惑 CELICA不惑』
P.N.「32乗り」さん

ルーテシア4オフ 2017(後編… ...
28mikanさん

👀 お台場旧車天国 2017 に ...
naopeiさん

この記事へのコメント

2011/08/28 19:54:35
510ブルとはなんと激渋い・・・
歴代ブルーバードの中で1、2とも言われる名車で、
サファリラリーを制したモデルでもあります。
ちなみにウチのトシよりもさらに上ですよ(笑)

今回のコースは初めてのパターンで、
ワタクシのレベルじゃ正直どう走っていいやら判りませんorz
イマイチ不調でもあるし、例によってぶっつけ本番でもあるんで・・・
引き出しを作る練習のつもりでいきたいと思います^^;
コメントへの返答
2011/08/29 01:17:51
510って言うんですね、俺にはもう「ブルーバード」としかわかりませんでしたorz
何年前の車ですか?と聞いたら45年前とのことだったので、全然年上ですね。
自分より年上の車に乗る、初めての経験でした(笑

今回はお気楽シリーズ初のパターンですので、皆さん同じような感じです。
でも昨年から今年で積み上げてきたものをぶつければ、やることは同じですよ。
ちょっとスピンしたら危ないかな、と思える箇所がありましたので、そこだけ気をつけて練習のつもりでがんばりましょう!
2011/08/28 20:30:23
510萌えです。


ええ、不惑ですから...。
コメントへの返答
2011/08/29 01:22:24
見た目、音、走り、と超かっこよかったです。
音なんて久々に「超かっけぇ!」って思って、録音したかったくらいです。

40年以上前の車ということで、各所手を入れて工夫がこらしてありました。
あそこまで行くと車も幸せでしょうねー。
2011/08/28 22:09:26
旧車乗りって言いますが
自分が初代フェアレディZ(72’HS30-240ZG)に乗っていた時
大体14~15年落ちで旧車扱いですよ
周りの知らない人から声かけられる位(大事に乗ってねとか)

それからいくと20年落ちのNAロードスターは充分旧車だと思いますヨ
コメントへの返答
2011/08/29 01:25:38
ロードスターに乗ってて「旧車乗り」扱いされたことがないんですorz

ロードスターはデザインが新しいというのもありますが、旧車=昭和の車の感じなので自分でもイマイチ旧車って感じがしていません。

でも部品の生産が終了したり、普通では交換しないような部品の交換を考えたりする辺りは旧車なんでしょうね(笑
2011/08/28 23:21:29
本日は練習、お疲れ様でした。

来週の地区戦、よろしくお願いします。
「打倒mistwayくん!」で、頑張ります!!

あと、例のアドバイスを
意識しながら、帰りは運転したんですが
なかなか難しいですね~

普通の街乗りでも意識ひとつで、
色々と勉強できますね(^^ゞ
コメントへの返答
2011/08/29 01:28:21
お疲れ様でした。

打倒mistwayくん!を合い言葉にがんばりましょう(笑

あれは俺なりの練習法ですが、考えざるを得ない状況になることで非常に勉強になる練習法だと思います。

とにかく一番の勉強場所は街乗り。
ちょっとしたおでかけ、駐車ひとつ取っても考えながら運転することを習慣づけてくださいね。
2011/08/28 23:29:40
ブルSSS、いい雰囲気ですね~

ふみちょさん練習熱心ですね。
今日の暑さではこたえたのでは?本番頑張って下さい!
コメントへの返答
2011/08/29 01:29:55
超元気に走ってる旧車ってかっこいいですねー。
ホント惚れ惚れしながら見てました。

なぜか今年はイベントに顔出しつつ、練習もがんがんこなしています。
今日も暑くてつらかったですが、周りの皆さんの成長に負けていられませんので!
2011/08/29 04:23:46
510ブルーバードは祖父(故)が乗ってました^^
自分が生まれる前の話ですが・・・

打倒mistway同盟を組むなんて(/_;)
でも負けないように頑張りますb


地区戦でも記憶に残る走りを楽しみにしてます♪(大事なことなので某所含め2度言いましたw
コメントへの返答
2011/08/29 20:14:09
どうして俺より年下なのに、俺より昔の車を知ってるかな?(笑

打倒mistwayくんと言いつつ実は勝てる気がしていない。
どうやったらそんなに速くなれますか!?

記憶に残る走りは地区戦でやっても歓声が上がらなそうなので、地区戦は地味に地味ーに・・・。走ったらイイカモネ。
2011/08/29 09:26:22
今回のコースは写真ぐらいの4本パイロン配置だと迷わずサイドなしって判断できるんだけど
絶対アドバイザーはいやらしい間隔にしてくるはずw
コメントへの返答
2011/08/29 20:16:21
一応パイロン位置はいじりながらの練習にしておきました。
スラロームと4本巻き周辺はスペースに余裕があったので、何かあると踏んでいます。
スラロームは間隔に余裕を取りつつリズムを狂わす配置にしてくるかな、と予想します(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もっと!お気楽ジムカーナ 2017 第5戦 http://cvw.jp/b/333037/40610237/
何シテル?   10/22 16:08
ジムカーナ、ダートラやってました。 CX-3を買って落ち着いたつもりですが、 機会があればまたやるかも? もっと!お気楽ジムカーナ 運営のお手伝いをし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
何年かぶりに「オーナーになりたい!」と思った車。 自分のモータースポーツ活動も落ち着いて ...
ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
CRFに乗っていてケツが痛い、航続距離が短い、という理由でどうしようかなーと思い面倒だし ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
街乗り仕様からジムカーナ仕様へ GSRを買ったことを後悔しつつ、地区戦専用車両として奮闘 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
友人Yと共同所有ということで購入したロードスター。 前オーナーがとても可愛がっていたおか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.