• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asakazeのブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

ちょっと模様替え

ちょっと模様替えフロントグリルに、赤いモールを貼ってみました。
VWのGTIみたいな雰囲気で。
微妙かしら(^^;)


ついでに、セダングリルの上部無塗装部分のメッキモールも取り換えました。
ボロボロで見苦しかったので、交換してスッキリしました。
バイザー用のU字型モールで、片方のみメッキされてるものですが、装着してもメッキが隠れてしまう訳ではなくいい感じです( ´艸`)
Posted at 2013/02/26 23:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月17日 イイね!

朝の森散歩

朝の森散歩実家に帰省した折、屋敷林を散策してみました。



ちょうど陽が昇ってきて、まわりも温まってきたころ。


林床には蒸気が立ち上り、いい感じに木漏れ日がさしてきました。



フォトギャラはこちら
Posted at 2012/12/17 20:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月15日 イイね!

宙玉レンズに手を出した

宙玉レンズに手を出した宙玉(そらたま)レンズというものをご存知でしょうか?



今般、一部の写真好きの間で流行っている、まるで水滴のような丸い空間に風景を閉じ込めたような写真が撮れるレンズです。



↑こんな写真が撮れます



これを開発したのは、上原ゼンジさんという写真家の方。

上原ゼンジさんのサイトはこちら→http://www.soratama.org/





某デジカメ情報サイトでも取りあげられ、興味をもったので自分も作ってみました。




仕事から帰ってきてから、深夜の工作を一週間www




いきなり完成型



お手軽工作派は、円筒形のポテチ容器を使う方が多数派ですが、ここは形にこだわってみましたw

作り方は、先輩諸氏のやり方を参考にさせていただきました。



用意するもの

・宙玉レンズ(ワタシは上原ゼンジさんのサイトで購入)
・HOYAラバーレンズフード(52㎜径)
・ステップアップリング(52-62㎜、67-72㎜)
・ステップダウンリング(72-67㎜、62-52㎜)
・KENKOクローズアップレンズNO.10
・ガムの容器(キシリッシュ)




1.ラバーフードないの段差部分に、ステップアップリング(67-72㎜)→宙玉レンズ→ステップダウンリング(72-67㎜)の順に嵌めていく。






2.ガムの容器の底とふたを切り取り、ステップアップリング(52-62㎜)とステップダウンリング(62-52㎜)をはめる。容器の上部にはうまくはまらなかったので、接着剤で固定しました。





3.これらを、それぞれねじ込んで組み立てる(ガムの容器にはダイノックシートを貼りましたw)





4.筒部分のアップ






5.カメラのレンズ→クローズアップレンズ→鏡筒→宙玉レンズ の順になるように





※マクロレンズのように、最短撮影距離が短い場合は、わざわざ鏡筒部分(上記2,4)を作る必要はないと思います。標準ズームレンズ等に宙玉レンズを装着する場合の工作例です。



さっそく試写したものがこちら







魚眼レンズのような、おもしろい描写をしてくれます。



これで風景を撮影してもおもしろいかも。



レンズの先にさらにこの鏡筒を装着するので収納はめんどうですが、


出かけた先で付けっぱなしにして撮影してみるのも一興ですね♪



Posted at 2012/10/15 21:24:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月21日 イイね!

日が蝕まれた日

皆さん、ご覧になりましたか?



















金環日食







ワタシは、職場の駐車場でファインダー越しに眺めていましたw



















Canon EOSDMarkⅢ EF70-200mmf4.0 ND400+C-PLフィルター
マニュアル露出 f9.0 1/200-1/2000秒
PhotoshopCS5










時間になったとき、あたりが薄暗くなり、
急に冷たい風が吹いてきました。

月の影に入ると、そこだけ気温が下がるからだそうです。


あの瞬間はなんだか不気味でしたね^^;











職場の人たちも、皆足を止めて日食用メガネをかけて
世紀の天体ショーを見つめていました。




次にこれだけ広範囲で金環日食が観れるのは、300年後だとか!
うまく晴れてくれてよかったです。






数十年後の皆既日食も楽しみですね。





































Posted at 2012/05/21 20:38:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 星空 | 日記
2012年04月16日 イイね!

里桜

ご無沙汰しております。




最近、なんやかんやとバタバタしていたせいか、すっかり更新せず。。。
ひたすらROM専と化しておりました(^^;



あまりカメラも触れず、悶々とした日々でしたが、
ついに意を決して()桜の撮影に行ってまいりました。



















出掛けたのは深夜2:30(笑)


夜明けのブルーに染まる桜を撮りたくて、雨の中高速をかっ飛んでいきました。



現地に着いたのは早朝3:30。


暗くてまわりが見えません。


明るくなるまで仮眠し、4:00頃からもぞもぞ活動開始。





































今回の撮影は、終始雨の中でしたが、
おかげでしっとりとした空気感が出せたかなーと感じております^^









機材:Canon EOS5D MarkⅢ EF24-105mmf4L or EF70-200mm f4L C-PL 三脚
Posted at 2012/04/16 23:17:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 風景 | 日記

プロフィール

「ボルボに乗り替えました。」
何シテル?   12/18 12:44
茨城でアテンザスポーツ(GH)に乗っています。 もはや絶滅危惧種の6速MT車です。 純正+αの弄りをモットーにしている(お金がないとも言うw)ので、あま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ボルボ純正Sensusヘッド USB接続ケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 10:26:22
Sensusと携帯のBluetooth接続手順(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/08 23:13:07
リモコンキー電池交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 22:44:47

お友達

まずは一声かけていただくと助かります。
21 人のお友達がいます
こがねむしこがねむし * jazz72jazz72 *
いーすたんいーすたん pleiades555pleiades555
えのけんえのけん ワッチ~ワッチ~

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
現在、所有しているアテンザ・スポーツ25S 6MTです。 前車での経験(失敗?)を踏 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
親から譲り受けたクルマですが、人生初のマイ・カーです^^ 目指すは20万キロ!!という ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.