• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

大洗漁港にて

盆が明けましたね。
もっと休んでいたかったなーと思いつつも,それが許されないのがサラリーマンのツライところです(^^;


今年は節電の影響で,夏休みの消化を上から口酸っぱく言われておりましたが,
なかなか上手くいかず。。。
ヨーロッパの人々のごとく,ゆっくりと休暇をとってみたいものです(_ _;)






標記について。







ちょっと息抜きに,竿とカメラを持って大洗へ遊びに行ってきました。


釣り場に着いて,まずは海面を観察。


すると・・・






ボラ~














今まで見たこともないほどの,ボラの大群。



右へ左へと,大小の群れがひっきりなしに往来しています。



突堤の周りだけかと思いきや,数10メートル沖合でも水面で跳ねる個体多数。。。



大洗はボラの進撃を受けた模様ですw


案の定,サバを狙ってルアーを投げても反応は皆無。。。


たまにボラがちょっかいを出してきますが,食いつきませんでした。







早々に釣りをあきらめ,ぼーっと海面を見つめていると,なにやら赤い物体がいくつも流れてきます。


よくよく見てみると・・・











吾輩はクラゲである。名前はまだ、ない。







「お盆を過ぎるとクラゲが増える」と聞いたことがありますが,本当だったんですね~


一体どこから湧いてきたんだ!?というほど,次から次へと泳いで(流れて)来ました。









「大洗漁港はボラとクラゲにより制圧された。」










海上保安庁に出動を依頼しました(嘘
























やがて日が傾き,夕まずめになりました。








水面を覆うボラは相変わらずでしたが,堤防の先端付近ではアジが回ってきた模様。


サビキを楽しむグループらに次々にヒット。


小さい唐揚げサイズがメインでしたが,浮き釣りで狙っていたベテランは
こんなサイズを手堅くゲットしていました。





お刺身にちょうどいいサイズです。








さて,ワタシの釣果はというと・・・






























手持ちの仕掛けがなく,指をくわえて見てることしかできませんでした(爆





次回は忘れずにサビキを持っていくことにします(^^;
















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 21:26:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

充電されてないじゃん・・・
@Yasu !さん

毎日更新・・・
ペリー2011さん

ダイソーしばり...de!! DI ...
ぽにょっちさん

人気のNAロードスターがよみがえる ...
セキュリティーのプロテクタさん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2011/08/28 22:13:15
お久しぶりです^^

それにしても神秘的なボラの画ですね~!
釣果は残念でしたね(^^;)
私は昔ボラに竿を折られてました。。
ひきが強いので味を占めて何度も
釣ってたらデカいのにポッキリやられ
ました。。。
コメントへの返答
2011/08/28 22:27:15
ご無沙汰いたしております(^∀^)


神秘的とは恐れ入ります~(^^)ゞ
ボラが水面に顔を出してパクパクやっていた瞬間を狙いました。
ボラに竿を・・・
でかいのは本当にデカいですから,ライトタックルだと太刀打ちできませんね(汗


次回こそ釣果リベンジします!!
2011/08/28 22:29:01
義理の父は手作りの5mくらいの竹竿とルアーでぼらを30本ほど釣ってはさばいて近所に配ってますw

ぼらって泥臭いイメージがありましたが、義父曰く、釣れる季節と場所で全然違うからとりあえず食ってみろと言われて食べたら、刺身で全然いけたのでびっくりしましたw

保安船の画像はすてきですねぇ!こういう画を撮りたいです。
コメントへの返答
2011/08/29 20:19:42
竹竿とルアーですか!!それは凄いですね^^
30本も釣れるとは、かなりの腕とお見受けしました(^^;


ワタシも、冬に外洋で釣れたボラはウマい聞いたことがありまして。。。食べてみたいのですが、狙うと釣れないんですよねw


ありがとうございます♪
トイカメラっぽく仕上げてみました。
2011/08/29 06:34:28
釣りをされるかたには邪魔なだけでしょうが、クラゲの流されいるのか泳いでいるのか判らない感じが好きですw

鯵が釣れていれば、釣りに写真に晩酌の肴と最高の息抜きになったのに残念でしたね。
時間をつくってまた息抜きに行って下さい!
コメントへの返答
2011/08/29 20:21:43
クラゲは小さいのは可愛らしいですよね^^
エチゼン=サイズは勘弁ですがw

アジさえ釣れていれば。。。この後、どうしてもアジが食べたくて魚屋に寄ったのはワタシですwww今度こそアジ釣ります!!
2011/08/29 20:51:30
こんばんは♪ お疲れ様です♪

初コメです♪

こんな風に神秘的に撮影出来るんですね♪

ボラ&クラゲも絵になりますね。

自分で釣った魚は格別ですね♪

昨年近くのひたちなか海浜公園に
ネモヒラを見に行きましたよ(^^♪

何かヨーロッパの方は、一年中
バカンスの事を考えているそうですね♪
日本人は働き過ぎです^^
コメントへの返答
2011/08/29 21:42:08
こんばんは!
コメントありがとうございます(゜∀゜)/


神秘的だなんてもったいないお言葉、、ありがとうございます!!
普段は目に留めないようなボラ&クラゲでも、撮りようによっては面白く写りますよ♪


昨年は茨城にもいらしていたんですね!
ぜひ茨城の海岸も堪能していただければ幸いです。


日本もヨーロッパの人たちくらい、遊び心があった方が気が楽ですよね(^^;
2011/08/30 07:00:28
釣りもされたんですね(^^)
しかもちゃんと左巻きだし(笑

こちら盆前にジグで半野生化した銀鮭がバンバン釣れたとかいってましたが、そちらはボラが発生しているんですね(-ロ-;)

でも食べて美味しいのは鰺ですよね♪
次はサビキも忘れずに!


……それはいいとして、相変わらず凄い綺麗な写真をさらっと載せますよね(^_^;
一体どうやって撮影しているのやら(o>ω<o)
コメントへの返答
2011/08/30 20:41:57
実は釣りも趣味でして^^ゞ
左巻きを見抜くとは、ワッチ~さんもかなりの太公望ですね(^ー^)b

銀鮭がバンバン・・・ボラとは大違いですね(笑
アジも釣りたいですが、なかなか思うようには釣れないですね~(汗


お褒めいただき、ありがとうございます♪
実はカメラ任せだったり・・・(爆
2011/08/30 19:48:34
相変わらず 良い味 出してます。

まるで水中ハウジングを使用したかのような
クラゲの被写体はキレイです。

関東に戻ってきましたので
機会があれば…オフりましょう (^○^)/
コメントへの返答
2011/08/30 20:45:21
ご無沙汰しております!

ありがとうございます~♪
クラゲは、水面付近にいたものを望遠で撮影後、コントラストを弄ってみました^^
名前がわからないのですが、かわいかったです。

おお!ぜひぜひ!
お声かけよろしくお願いします~♪

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ボルボに乗り替えました。」
何シテル?   12/18 12:44
茨城でアテンザスポーツ(GH)に乗っています。 もはや絶滅危惧種の6速MT車です。 純正+αの弄りをモットーにしている(お金がないとも言うw)ので、あま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ボルボ純正Sensusヘッド USB接続ケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 10:26:22
Sensusと携帯のBluetooth接続手順(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/08 23:13:07
リモコンキー電池交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 22:44:47

お友達

まずは一声かけていただくと助かります。
21 人のお友達がいます
こがねむしこがねむし いーすたんいーすたん
えのけんえのけん jazz72jazz72
pleiades555pleiades555 ワッチ~ワッチ~

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
現在、所有しているアテンザ・スポーツ25S 6MTです。 前車での経験(失敗?)を踏 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
親から譲り受けたクルマですが、人生初のマイ・カーです^^ 目指すは20万キロ!!という ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる