• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1996NEOGREENのブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

まだウェーブが続いてる(>_<)

定期点検中の456。まさかのフロント周りオイル漏れ発見(>_<)。昨年タイベル交換ついでにシール類やカムカバーパッキンも交換したのに~(T_T)。
と思ってたら今回はダンパーからのオイル漏れみたいです。


マイ456は2011年9月に一度4本ともオーバーホールしているので丸6年という事になりますね。距離は走ってないけど、まあ仕方無しです(^^;) それより驚きはレベライザの入ってるリアより早くフロントが再オーバーホールになった事です。普通のビルシュタインなのにねぇ!?
また暫くひでオヤジさんにお世話になります。早く帰って来いよ(;_;)/~~~
Posted at 2017/09/27 19:25:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 456GT | クルマ
2017年09月24日 イイね!

残念ですねぇ

残念ですねぇ秋晴れの連休最終日、今回は家族でるりはへ…。
気温も下がってきてエンジンもパワフル!最近は月1回位しか乗ってない456ですが乗る度に中速域からトルクフルで尚且つシャープな回り方をするフェラーリV12の味に感動して離れられなくなります(^^;)4人乗れるってのも家族に嫌われなくて良いですわ(^_^)
気持ち良いドライブを堪能してるりはに到着。

しかぁ~し、なんとるりはさんは今シーズンで閉店されるそうです(>_<)。マスターの人柄、シチュエーション、全てが好きなお店だったので寂しい限りです(;_;)

るりはから帰ったら毎夏恒例のメンテナンス入庫。

汁物交換がルーティーンですが今回は

フロントタイヤが限界なので追加整備が必要ですね。まだまだお付き合いは続きそうです(^_^)ノ
Posted at 2017/09/24 23:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 456GT | 日記
2017年09月09日 イイね!

若者には敵わない!

先週末はVRカメラのテストを兼ねて息子の遊び場に連れていってもらいました。
天気は絶好のツーリング日和。ウキウキしながら走っていたのもつかの間、山に入ったら全く付いて行けず何度もバイクを転かす始末(ToT)
動画、ちょっと長いですm(_ _)m


遊び場に着いた頃にはヘロヘロで撮影係に専念。まあ、元気でも今のアッシではこんな遊びは無理ですな。危険が危な過ぎます(((^_^;)


息子はと言うとここから帰った後オンロードタイヤに組み換えてキャリアを装着。キャンプ道具を積み込んで北海道へと旅立って行きました(@_@;)
今朝、フェリーで無事小樽に上陸したようですが無茶せず無事帰って来る事を祈ってます。

アッシはと言うと漸くガレージが空いたし作業もし易い気候に成ってきたのでこの時転けてヒビが入ったタンクカバーの修理と中間加速リミッターの解除、フロントフォークオーバーホールの準備等をボチボチと進めようと思います。
Posted at 2017/09/09 13:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランツァ | 日記
2017年08月22日 イイね!

セロー修理完了と試乗

セロー修理完了と試乗子供が夏休みになりセローの修理に本腰を入れる。
結局、新品で部品を揃えても4万円オーバーは確実と言うことでオクで中古のエンジンを仕入れて使える部品を移植する賭けに出た。上手く行けばスペアのエンジンもストック出来ると期待して…。
破壊されたクラッチユニット


ドナーから摘出したクラッチユニット

幸いプレートの磨耗、反り共正常範囲内と言うかほぼ新品?当たりのドナーだったみたい(^^)v

子供がせっせと移植します。アッシは口を出すだけなので楽チン(^^;)


部品の状態は良かったのですが内部の洗浄は大変でしたね。組み付ける前の洗浄も含めて都合3回オイルエレメント交換。ストレーナーの下にもジャリジャリの鉄粉が溜まってくるのでクランクケースカバーも剥ぐってのオイル交換が必要でした。まあ、エンジンが生きてただけでも儲けもんでしたが…(^^;)

重整備ついでに磨耗の進んでいたチェーンとスプロケットも交換。

純正よりリアを2丁大きくしたみたいです。

日曜日には近くの林道に2人で試走に行ってきました。
山の上で食べるランチは最高ですね。


下りでアッシもセローに乗ってみましたが本当に乗りやすくて良いバイクですね。車で言うとロードスター?ジムニーかな?取っ付きやすいけど奥が深いです。長く作り続けられる物と言うのはそれにふさわしい理由が有るのですね。

最後にセロー試乗、全天周撮影のテストです。
そんなに飛ばしてる訳では無いのですが折角のVR動画なのでヘルメットロゴが映るくらい視線を下げてもらうとスピード感が出ると思います!(^^)!
Posted at 2017/08/22 22:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランツァ | クルマ
2017年07月24日 イイね!

セロー修理

セロー修理息子が山で木の根っ子と格闘していたらセローが動かなくなったと連絡してきた。
レッカーを呼んで何とか下宿まで持ってきたらしいが期末テストが始まり時間も設備も足りないから家のガレージまで運んで欲しいと…。夏休みになったらバラしてみると言ってるがホントに自分でやるのか?(汗)。
軽トラをレンタルして運んで来ましたがドロドロなのでガレージに入れる前に高圧洗浄。必然的にチェーンも給油して何だかやっぱりアッシが動かなきゃイケない予感が…。


症状を聞くとクラッチが焼き付いて更にエンジンもロックしている様子。二つが同時に起きることが有るんだろうかという疑問は有るがバイクはエンジン、ミッション、クラッチ共に同じオイルで潤滑しているからそういうことも有るのかなぁ?

いろいろ息子と話してたら"クラッチカバー外して見ておいてよ"と…案の定アッシが手を出す羽目に(笑)
スターターギアを外してみるとスターターモーターは普通に回っている。


この時点でニュートラルでクランクにレンチを掛けて動かしてみるがやはりロックしている。


反対側にまわってクラッチカバーを外すと

はい、見事にバラバラですね(@_@;)。

プレート類を全部取り外すと

クランクはスムーズに回るように成りました。

さて、どうしましょう?クラッチ総交換で部品代は4万円オーバー。これだけ多くの破片がオイル中にぶちまけられてるとミッション、エンジンもやられてる可能性も有る。オクでの中古相場は3~4万だがこれもリスクあり。まあ息子の財布と相談ですがバイクってリビルトエンジンは流通して無いんでしょうかね?
Posted at 2017/07/24 23:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランツァ | クルマ

プロフィール

「まだウェーブが続いてる(>_<) http://cvw.jp/b/333361/40487097/
何シテル?   09/27 19:25
スーパーカーブームから延々と続く車バカ人生です。 どこまで続くのか? BestLap覚え 鈴鹿フルコース 2'30"50(2014.01.24) ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OASIS記録更新!(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 23:43:14

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
シンプルなFR、自分でいじれる車が欲しくて新車で購入。前月に長男が生まれたばかりだったの ...
ホンダ Nボックス+ ホンダ Nボックス+
介護仕様です。
フェラーリ 456M フェラーリ 456M
H20年8月10日納車。ついに手に入れた憧れの車。いろいろと不具合情報も有り、フェラーリ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンク (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
パタパタ(ガラガラ?)いうエンジン音にやられました。 嫌いなデュアロジックもこれなら我慢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.