• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月03日

ウィンカーリレー修理??

ウィンカーリレー修理?? るりはツーリングのとき456のウィンカーが左右とも出なくなりました。同行のA君夫妻からは”名古屋走りだぁ~”とか揶揄されるので手信号(古っ)など出しながら何とか自宅に返ってきましたが、F様らしく”ひでおやじ”さんの所へ持っていこうとしたら自然治癒(笑)。それでも近々”紅い悪魔”さんの所までの遠征も目論んでいたので一応チェックをしてもらおうと預けたのですが何をやっても再発しないらしく手詰まり。この症状は一昨年の夏にも一度出たのですがその時も一旦エンジンを切ってしばらくしたら自然治癒してます。

熱が関係してそうですが症状出現が3年で2回しかないのでファクトリーで再現しようとしても簡単にはいかないみたいですねぇ。症状と他の部分のチェックで”ひでおやじ”さんもリレーが怪しいとは言ってみえました。症状さえ出てれば取りあえずリレーを換えてみて判断できるのですが換えても直ったか判定できないのではプロとして手を出しにくいのでしょう。あれこれやってもらってるうちに台風が近づいてきてしまって一旦我が家のガレージに引き上げることにしました。

”紺の豚”さんのウィンカーはリレー交換で調子良くなったみたいですしこの手のイタリアンリレーには基盤のハンダクラックによるトラブルが割と有るみたいです。つい最近の”茶毛”くんのヌルボリポートでも同じようなハンダクラックの話題が出てました。
456の所有者名義もアッシに変わった事ですし久し振りにDIY熱が頭をもたげて弄りたくなってしまいました。失礼かとは思ったものの”ひでおやじ”さんに「週末、こっちでバラしてみても良いですか?」と聞いたところ快くOKしてくれたので台風荒れ狂う中ガレージでバラすことに…。
取りあえず○○してみる…。
というのが無限に許されるのがアマチュア整備の良いところですね(笑)。

事前情報でウィンカーリレーは助手席足元のリレー(ヒューズ)ボードでは無く、運転席足元に有るという事だったので運転席側の内装を外します。

レーダー探知機の本体やら色々なものが有るので迷いましたがウィンカーを作動させて作動音を確認しながらリレー本体を見つけます。配線の束ね方などがイタリアン(手作り?)っぽいですね。しかし取り外そうと思ったらカプラーと一体化しているかのごとくビクともしません。ロックボタンでも有るのかと思いながらどこにもそれらしき爪も無いのでカプラーとの間にマイナスドライバーを突っ込んでこじりながら何とか外しました。

カバーを外して中身を見てみる。
とりあえずエアブローしてから基盤を眺めてみましたがそれらしき異常は判りませんでした。やっぱりそんなに美味しい話は転がってないなと思いながら諦めきれずにルーペで観察する(笑)。

おっ、それらしきクラックを2ヶ所発見。しかしココって端子の接続部だよな。ひょっとしてリレー取り外すとき無理にこじったから入ったクラックじゃないだろか?
つまりアッシが今壊した(笑)可能性も有るよな?
いろいろ不安になりながら他にやることも無いのでここにハンダを盛って
修理をした気になるしかない。
リレーを取り付けるときは端子に昔懐かしいコンタクトZ(鉛筆)を
塗りたくってカプラーに挿す。
動作テストは正常でしたが元から動いていたので
直ったかどうかは判りません。
少なくとも壊してはいないみたいなので一安心(爆)。
結果が判るのは何年後なのだろう?
ブログ一覧 | 456GT | クルマ
Posted at 2011/09/03 18:27:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年9月3日 18:58
うちに換えたリレー(これは右だけ駄目)が転がってます。良かったら、DIY の教材として送りましょうか?
コメントへの返答
2011年9月3日 22:29
ありゃ、コメント速いですねぇ。まだ文章推敲してました(笑)。

ありがとうございます。トライアンドエラーが趣味の醍醐味ですからね。

メッセ送らせてもらいます。
2011年9月4日 2:09
ムムムムムム~

うちのは、幸いにもウインカー不調と言う事は、
今までありませんでしたが・・・・・。
456くんの場合、いつ何時ご機嫌が悪くなったり
します。
コメントへの返答
2011年9月4日 11:44
いやぁ~、イタリアンの電装系はどこに地雷が潜んでるか解かりませんよぉ~(笑)。

でもこういう直し方なら素人でも何とか手が出せますから返って良い?とも言えますが…。

テスターつないでパラメータ弄るような修理は素人にはお手上げですからね。

でも今回のは本当に修理になったのでしょうか(爆)。
2011年9月4日 21:27
なるほど、そこにリレーあるんですねφ(..)メモ
しかしよくこんな小さなハンダクラック見つけれましたね驚
コメントへの返答
2011年9月5日 7:27
おはようございます。

外車系を弄りだすといろいろな事に驚かされますよ(笑)。

最初は判らなかったのですが興味本位でルーペで眺めてたら見えました。いったん見えたら不思議な事に肉眼でも簡単に判りました(笑)。

プロフィール

「ドラレコ取付け+α http://cvw.jp/b/333361/46392540/
何シテル?   09/16 15:43
スーパーカーブームから延々と続く車バカ人生です。 どこまで続くのか? BestLap覚え 鈴鹿フルコース 2'30"50(2014.01.24) ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿アタックを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 18:27:24
クラゴン部屋バーチャル稽古 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:04:12
OASIS記録更新!(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 23:43:14

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
渓流釣りに行こう
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
シンプルなFR、自分でいじれる車が欲しくて新車で購入。前月に長男が生まれたばかりだったの ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
介護仕様です。
フィアット 500 (ハッチバック) チンク (フィアット 500 (ハッチバック))
パタパタ(ガラガラ?)いうエンジン音にやられました。 嫌いなデュアロジックもこれなら我慢 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation