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2016年01月04日

軟禁生活を楽しもう!……最終日。力技再び…

軟禁生活を楽しもう!……最終日。力技再び… N-BOXに取り付けるつもりでポチッていたドライブレコーダー。同じくポチッた電源取り出しカプラーが休み中には間に合わないとの事なので取り付けはペンディングor”ヒデおやじ”さんのところにお願いしようかと思っていたのですが余りにも暖かいガレージ作業日和?が続くので出来る配線だけでも済ませようと冬休み最終日に手を付けました。

今回初めて知ったのですが今時の車は電装品を後付けすることを考えてこんな便利な端子が用意されているのですね。これなら嫌いなワンタッチ配線分岐コネクターなどを使わなくても安全に各種電源が取り出せます。

ドライブレコーダーは出来ればセンター近くに設置したいのですがアッシの車は衝突防止用のセンサーがフロントガラスセンターに鎮座しています。電波干渉するのかどうか分かりませんがあまり近くに設置するのも気が引けるので運転席から気にならない様、フロントウィンドウ左端に設置することにしました。

ガラスを脱脂してドライブレコーダー付属の両面テープでベースを接着します。今の両面テープはホント強力ですね。

そして配線を通すためAピラーカバーの分解に入ります。まずゴムモールを後方に引っ張って外します。本来ならここからAピラーカバーを内側に引っ張って取り外すのですがアッシの車はカーテンエアバッグ付き。後方のAピラーにはエアバッグが仕込んで有る関係で簡単には外れそうに有りません。無理して爆発しても困るので前方のAピラーのみ浮かせます。固定のピンは2箇所です。

グローブボックスを取り外しておいてAピラーの隙間から針金を降ろします。


下方で受け取った針金に電源コードを巻きつけて引き上げます。


長さを決めたらビニールテープで何箇所かAピラーに配線を固定しながら所定の位置までコードを出します。Aピラーカバーが浮いていれば天井材の隙間には簡単に配線を押し込めます。

Aピラーカバーを戻せばこの部分は終了です。

電源分岐カプラーを設置するヒューズボックスは運転席側なので配線をタイラップで適宜固定しながらセンターコンソールを横断させるために下部センターコンソールを外します。

下部センターコンソールを外すには左右のこのピンを取り外してから力技で後方に引き抜きます。助手席フロアマットは外しておいたほうが無難です。

こんな感じでバラけます。


ここでハタと間違いに気づきます。この電源コードには12V→5V変換の為のボックスが中間にあります。センターコンソール裏の隙間が意外に狭くて配線を通す場所を選ばないとこのボックスが引っ掛かって運転席側に抜けてくれません。なんとか通しましたが作業は運転席側から開始したほうが楽だと思います。12V側の配線の長さに余裕が有れば変換ボックスは助手席側でも良いですが12V側の配線被覆が貧弱なのでテープなどで保護したほうがセンターコンソール裏での配線トラブルが置き難いと思います。

ここまで通して本日の作業は終了。センターコンソール、グローブボックスも取り付けて配線は適当に纏めておいて電源分岐カプラーの到着を待ちます。


記録的な暖かさだった事もあって意外に充実して退屈しない軟禁生活でした。
明日からはまた日常に戻ります。皆様も頑張ってお仕事復帰して下さいね(^o^)/
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Posted at 2016/01/04 20:02:15

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