車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
ダブルで二十歳
ダブルで二十歳 昨日はモーターランド鈴鹿で行われた走行会に参加してきました。主催者のS様、走行に付き合ってくれたK君、M君、色々ありがとう御座いました。
今回はアッシのシーズンインなのですが息子のデビュー走行?でも有りました。
免許を取るのに半年ものんびりと自動車学校に通っていた位なので、それ程興味が無いかと思ってましたが誘ってみたら”行く、行く!!”と即答でした(笑)。

思い返せばこのロードスターは息子が生まれた翌月に納車されてますから双子?みたいなものです。小さい頃にはツーリングに連れて行ったりしていたのですがサーキット専用になってからはロードスターに接することも無かったので久し振りの遭遇ですね。

ノーマルのNDロードスターに乗っているもののチューニングエンジンもメタルクラッチも初めてなので上手く走れるか興味津々で連れてきました(笑)。

アッシはここ7年くらいSタイヤでしか走って無いのですが今回は息子の練習の為周回を稼がないといけないので死蔵していたラジアルタイヤを履かせて出撃。まともに走れるようになったら午後の公式タイムアタック時にはSタイヤに交換して計時する予定です。

例によって中低速トルクのないエンジンですしNOSも使えないのでミニサーキットではローギア必須です。最初は”ローにシフトダウン出来ない”
とぼやいて直ぐにピットインしてきてましたが”回転が合ってれば入るからもっとアクセル煽れ”と厳しく(笑)指導。
徐々に慣れてきたのか午前のセッションが終わる頃には結構良い音をさせて周回するようになってきた。自分のロードスターが走ってる所を見るのは初めてなので喜んで写真を撮りまくってしまいました。ちょっと感動!!


息子が休憩している間にリアスタビをNB2RSのものからノーマルに戻したり普段ガレージで出来なかった作業をピットで行う。息子もだいぶ慣れてきた様なので午後の練習走行中にSタイヤへと履き替えてタイムアタックに臨みます。



結果はアッシが48”15、息子が51”12と初走行にしては上出来。子供の頃に少しカート経験が有るとは言え冷静に周り(後ろ)の状況を把握していたのも良かったですね。これからも安全にサーキット走行を楽しんでくれたらと思います。

今回アッシも久し振りにラジアルタイヤで走ってみました。Sタイヤに比べると剛性が無いですがグリップはそこそこ満足できる感じですね。何より今回はガソリンタンクが空に成る程周回を重ねましたが一日走ってもあまり減って無いのに感動(笑)。

今後のアッシのロードスターの課題はNOSが使用出来無く成った事で中速のトルク不足をどうするか?ですね。仕様変更を考えようかな?お財布とも相談が必要ですね。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/10/17 21:31:35

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 13:37:08
息子さまの初サーキットデビュー
おめでとうございますヽ(*´▽)ノ♪

自分の車が走ってるところ見るのって
普段できないだけに、嬉しいですよね。

わかるなあ(^ω^)
コメントへの返答
2016/10/18 18:50:50
今晩は

今回はメカニック半分、カメラマンとドライバーで半分って感じでした。

ともに20年を歩んで来たかと思うとちょっと感動した一日でした(笑)。
2016/10/18 19:02:26
いいなぁ~・・・いろんな意味で凄く羨ましい。

うちのムスコはタイヤのこげる匂いが苦手で二度と付き合ってくれません(笑
コメントへの返答
2016/10/19 07:47:42
おはようございます。

趣味という程では無いようですが嫌いではないみたいです。
アッシの様になっても困る気もしますが…(爆)

でも今回は何時もとは違ったドキドキした気分でサーッキットに居ました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ダブルで二十歳 http://cvw.jp/b/333361/38714839/
何シテル?   10/17 21:31
スーパーカーブームから延々と続く車バカ人生です。 どこまで続くのか? BestLap覚え 鈴鹿フルコース 2'30"50(2014.01.24) ス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
OASIS記録更新!(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 23:43:14
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
シンプルなFR、自分でいじれる車が欲しくて新車で購入。前月に長男が生まれたばかりだったの ...
ホンダ Nボックス+ ホンダ Nボックス+
介護仕様です。
フェラーリ 456GT フェラーリ 456GT
H20年8月10日納車。ついに手に入れた憧れの車。いろいろと不具合情報も有り、フェラーリ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンク (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
パタパタ(ガラガラ?)いうエンジン音にやられました。 嫌いなデュアロジックもこれなら我慢 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.