• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1996NEOGREENのブログ一覧

2014年06月03日 イイね!

高~いコーヒー

高~いコーヒーごぶさたしてます。

いろいろバタバタしていて車に対するモティペーションが下がり気味な最近ですが先週の日曜日は久しぶりにチンクでドライブに行ってきました。
”るりは”さんが再オープンしているという話を聞いていましたので暑さを避けてひるがの高原までのランチドライブ。
ちょうどお昼時に到着したのですが残念なことに本日貸切(涙)。仕方なくネットを検索すると良さげなお店を発見してそちらに向かうことにした。
お店の名前は”ラシェーズ”。もともとは岐阜市内に有ったお店のようですが初めて知りました。このリンク先の地図は古いようで現在はひるがのSAから国道156号に向かう道の途中にあります。


牧場の跡地を利用していて県道からダート道を登っていくアプローチですので車高の低い車ではちょっと訪れにくいですね。ロケーションは最高。スタッフ?(ご家族?)が慣れていないのかオペレーションには少々難有りでしたがおいしいケーキとコーヒーをいただきました。外での飲食も可能みたいです。

十分満足したのでそろそろ帰ろうと駐車スペースからチンクをバックさせていたところ突然
”パァ~ン”という破裂音が周辺に響き渡りました…ダートを横切る排水溝の蓋がズレていた様で見事に左リアのサイドウォールを切ってしまいました(大泣)。近くに居たヤギやお客さんたちはさぞかしビックリした事でしょう(笑)。

スペアタイヤの存在をこれほど心強く感じたのは久し振りでした(笑)
Posted at 2014/06/03 19:07:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2013年04月07日 イイね!

大人買い…

大人買い…今夏に仕事で使用するシステムを一新することになり業者さんとの折衝やらで2月からまともに休めてません(涙)。
ストレスマックスなところに目に入ったユニクロの広告。なんとFiat500コラボTシャツが発売されているではないですか!さっそく嫁様にユニクロ行こうと持ちかけたところ偶然にも嫁様もHERSHEY'SコラボTシャツが欲しかったと意見が一致。お店に行ってみると500Tシャツだけでも3種類も有ったので悩みましたが思い切って(笑)大人買い。

どうせならイタリアントリコロールで3種類だったら良かったのに…


もう一つのストレス発散ネタがこれ↓

当時としては強力なマクロ機能と素直な描写が良くて10年以上仕事で愛用してきましたがさすがに古くなってきたのと最近のストレスで物欲が満開!フラフラと物色している内に…

↓こんなにデカくなりますた(汗)

まさか”WiFi接続可能”という理由でフルサイズデジ1デビューする事になろうとは自分でも思ってもみませんでしたが夏のシステム一新でアクセスポイント経由での画像取り込みが可能になるので
安楽さと物欲に負けてしまいますた。
しかし今までの10倍の画素数はどう考えても要らないので
もっぱらSmallでの撮影になるでしょうね(笑)。
Posted at 2013/04/07 18:01:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2012年11月25日 イイね!

チンクの小ネタ

チンクの小ネタその1
いよいよ冬を迎え足車であるチンクも冬支度が必要です。中古で仕入れてあった純正14インチホイールに換装します。
←これはこれで可愛くまとまってますね。
純正ですから当然ですか。
でもオッサンがのるチンクとしてはもう一ひねり欲しいとこです。夏のアルミがマットブラックなのでそれに習ってホイールカバーを外してみました。

ワイルドだぜぇ! でもちょっと貧相?

そこでTipoの記事に載っていたリムストライプを貼ってみました。


こんなんになりました。

出来上がりは…まあ、2メートル離れれば見れるかな(笑)。
もうちょっと車高を落とした大径ホイールの方が見栄えしますかねぇ?ハイエースとかでこんなんが流行ってましたね。飽きたら大人しくホイールカバーをすることにしましょう。

その2
チンクオーナーの間で地味~に不評なのがここ↓

エンジンルーム外に設置されているフロントストラットアッパーに水が溜まるのです(笑)。さすがイタリアンという設計ですがダンパーシャフトやナットが錆びそうです。さすがに新車時はシャシーブラックのような塗装がネジ部分に掛けて有りますが気分良く無いですね。一回でもバラしたら再処理が必要ですし…。
何かでカバーしておきたいなぁと”ひでおやじ”さんと話していたところ「とりあえずこれでも被せてみたら」と持ってきたのがお店で出してるコーヒーの粉が入っている紙缶。

適当な高さに切って被せてみたら正にジャストフィット!!(爆)

防水を兼ねて黒ペイントして使うことにしました。
”ひでおやじ”さん、ありがとう!
Posted at 2012/11/25 18:12:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2012年09月02日 イイね!

チンクつれづれ

2000kmをオーバーして初回点検、オイル交換も終了。これにて慣らし運転も終了ということで
ガンガン(通勤に)使ってます。
慣らし中はエンジンにあまり負担を掛けないようノーマルオートで走ってましたが街乗りでの平均燃費は13キロ台中盤ってとこでした。
尋常じゃない暑さでは有りましたが思ったほど燃費は伸びないなぁ、というのが第一印象でした。オイル交換後はエコオートモードで走って15キロ台。暑さも少し和らいだのが効いてるのでしょうか?

エコオートで走っていて気になるのは振動のこと。エコオートで普通に走っていると使用回転数は1500~2000rpm程度になります。最大トルク発生回転数が1900rpmという事からも分かりますがハーフアクセル位だとシフトダウンせずに結構なトルクでガラガラと走っていってしまいます。そこがこの車の味でも有るのですが2気筒で有るが為、結構なトルク変動が有ります。クランクプーリーダンパーとかエンジンマウントの寿命が短そうな予感(汗)。下手したらエアコンのコンプレッサーとかトランスミッションも…
楽しく運転するなら、ある程度回した方が良いのは間違い無いですね。3000rpmを越えてくると回転もスムーズですし、”ヴィンッ”って感じの独特の鋭いレスポンスがイイですねぇ。
今日は子供達がなかなか起きて来ないので嫁様とモーニングに行こうという事になった。456で何度かランチに行ったキッチンスプーンがモーニングもやっていると判ったので初挑戦。それ程遠くないのですがログハウス風の開放的な店内と窓から見える風景で何となくツーリングに行った気分でのんびり出来ます。もちろん料理もしっかりしているのでお気に入りのお店です。ここのマスターも車好きなんですよ。456で来た時も色々と話してくれたので今日も帰りに挨拶をしたところ偶然にも最近チンクツインエアーポップを購入したとのこと。驚いて思わず話が弾んでしまいました。アッシと同じく家族と共用なのでマニュアルを諦めてデュアロジックにしたらしく”でもデュアロジックでも十分面白いですよねぇ”と、お互い傷をなめ合い気持ちを分かり合いました(笑)。またまたここに来る機会が増えそうですな。

午後からはジャンニーニを操るマスターがやってる”ジャンニカフェ”へ。

旧車レースにも出場していたというコアな車ですが一度並べて写真を撮らせてもらいたかったんですよね(笑)。はじめてお店に行ったときに”アバルトですか?”なんて失礼な事を聞いたチンク素人(汗)ですが今後とも宜しくお願いします。

今日はのんびりとした一日でした。
Posted at 2012/09/02 21:14:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2012年08月31日 イイね!

せっかく買ったのに…

せっかく買ったのに…アマゾンでポチった←の本。

2004 to 2012 Petrol and Diesel

って書いて有るのに Twin air は対象外みたいです(涙)
Posted at 2012/08/31 12:25:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

「まだウェーブが続いてる(>_<) http://cvw.jp/b/333361/40487097/
何シテル?   09/27 19:25
スーパーカーブームから延々と続く車バカ人生です。 どこまで続くのか? BestLap覚え 鈴鹿フルコース 2'30"50(2014.01.24) ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

OASIS記録更新!(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 23:43:14

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
シンプルなFR、自分でいじれる車が欲しくて新車で購入。前月に長男が生まれたばかりだったの ...
ホンダ Nボックス+ ホンダ Nボックス+
介護仕様です。
フェラーリ 456M フェラーリ 456M
H20年8月10日納車。ついに手に入れた憧れの車。いろいろと不具合情報も有り、フェラーリ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンク (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
パタパタ(ガラガラ?)いうエンジン音にやられました。 嫌いなデュアロジックもこれなら我慢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.