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2007年10月31日 イイね!

ロードスター復活したが…

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時間を遡りながら書いているこのブログもここがスタート地点となります。
以前は自分で組んだハイコンプ仕様でミニサーキットを走ってましたが4年ほど前から鈴鹿サーキットに来るようになりパワー不足を感じるようになりました。
仕事も忙しくなり自分でエンジンを組む余裕も無かったので知り合いにBP2リッター仕様を組んでもらったのが2年前。ところがそのエンジンが慣らし運転中にブロー。その後いろいろ有って結局自分で組みなおすことになったのがこのエンジン。その間、ボディは野ざらし状態で友人からは絶対このまま朽ち果てると思っていたと言われましたが見事に復活、ますます愛着がわきました。1951cc、288度×2のカム、吸気系はAE111スロットル流用の4スロ、排気系はカーサービスヒロのレース用エキマニとJet'sのN1マフラーVer.2で弾けるような高回転仕様。OS3速クロスミッションと4.9ファイナルでエンジンを生かします。足回りはスプリングがF14R12kg/mm、ダンパーがコニのASAハーフスペシャルです。メンテのことを考えてデフが純正のトルセンままですのでどうしてもトラクションが不足気味です。リアに5kg/mmのヘルパースプリングを入れる事で丁寧に乗れば鈴鹿ぐらいのコースならタイトなコーナーもなんとかなりそうです。ミニサーキットではつらいかもしれませんが…

結果は、まずタイヤが2年前のものではいくらSタイヤといえどもグリップが足りません。また、事前に分かっていたことでは有りましたがオーバーステア傾向が強い。ロードスターのたたずまいが好きなので羽根なしノーマルボディで何とかする方法を考えないといけませんね。
Posted at 2008/08/23 22:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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