• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1996NEOGREENのブログ一覧

2010年02月20日 イイね!

充電器

充電器このあいだロードスターのバッテリー上がりを起こしたのですが
実はバッテリー充電器持ってます。

いつ買った物かも記憶に無いのですが多分20年選手かと…。
近所のホームセンターで買った記憶は残っているのですが充電に対する知識も無い頃でしたので高いなぁと思いながら適当な値段で買えるものを買ったような気がします。最近はロードスターも456もメンテナンスフリータイプ(密閉型?)のバッテリーですので何となく下手な充電は怖いという意識は有りましたし充電器に対する信頼性も??だったので使うことは有りませんでしたが根っからの貧乏性、なかなか捨てることは出来ずガレージの隅に放置状態でした。


そんな時にタイムリーだったのがロードスター界では超有名なWebMaster様が募った充電器の
共同購入の話。ええ、飛びついてしまいましたとも……。
性能も折り紙つきとのこと。あまり動かさない車を2台も所有している
アッシにこんな良い話は無い。

きっと、真夜中のTV通販に思わずTELしている人たちの気分とはこんな感じなのでしょうね(笑)。
さっそく試してみてます。


memo                      標準充電電流
ロードスター GSユアサ HJ-A24L(S)     3.5A
456GT    BriteStar SMF 57018       7A 
一般的にバッテリー容量の10%程度が目安らしい。
満充電はバッテリー液の比重1.280を確認するのが正確だそうです。
Posted at 2010/02/20 13:36:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年02月10日 イイね!

久し振りのDL1

久し振りのDL1気分良く帰ってきた今回のRCC、さて去年の6月のRCCで出した自己ベストと比較でもしようと思いブログを見返してみる。
あれ、ベストって1'07"5が出とるやないの!
自分のベストを1秒も勘違いしていたやないの(汗)。
今回は気分良く走った割りに全然やったのね(涙)。

まあ、レースは十分良かったと思うので冷静に予選データを見てみることにする。

昨年のベストラップと今回のベストラップをDL1上で同時に走らせてシミュレーション。
今回は2コーナーも1速で回ってみたのですがそのおかげなのかタイヤ、フロント車高を変えた為かボトムスピードは2キロ程低いもののインベタ気味で走れており前回よりかなり先行できています。1速での立ち上がりで前後Gが不安定になっているのでホイルスピンには要注意ですね。
1ヘアでの1速へのシフトポイントも今回は3コーナー手前に変更してずいぶん走りやすくなったのですが悪天候のせいかデータが一部不連続になっているみたいで正確な評価は難しそうです。1ヘア立ち上がりまでは今回のほうが先行しているのでまず問題は無さそうですけどね。
しかしココからが問題。バックストレート前の左コーナー進入で向きが変わるのが遅れアクセルの開きだしが1.1秒ほど遅れている。そのためバックストレートで逆転されZコーナー進入前のスピードも4キロほど差がついている。その分Zコーナーで前回はオーバーラン気味でアクセルを開くのが遅くなってしまっているが追いつかれるほどでは無かったみたいです。
次に今回はバックストレートエンドの進入でアウトラインを取りすぎて更に遅れをとって最後のシフトミスで駄目押しという形みたいですね。

やっぱりストレート前のコーナー脱出が非常に重要という基本的なところが落ちでしょうか?
となると最終コーナーも要再検討かも??

<object width="425" height="344"></object>

<object width="425" height="344"></object>
Posted at 2010/02/10 16:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年02月07日 イイね!

2010RCC Rd.1

2010RCC Rd.1オリボーさん始め今回お世話になった方々、ありがとうございました。
今回は土曜日開催ということで初めて前後泊してゆっくり楽しめました。
宿は岐阜マリンスポーツセンターという岐阜県の公共施設でしたがすごく綺麗でビックリ!隣にはマリーナも有ってまるでリゾート施設でした。



さて肝心のRCC、今回も天候で悩まされました。晴れと吹雪が目まぐるしく代わるという天候で路面もウエットからハーフドライまで走るタイミングで違います。ハードトップを付けたり外したりとバタバタのパドックです。

今回の車の変更点はフロント車高。更に5mm下げてほぼ水平状態になりました。アライメントは成り行きで弄らず。減っていたリアパッドを交換。タイヤはフロントが前回購入したG2S、リアがGS新品。タイヤがたれだす前にタイムを出せるのか??
<object width="425" height="344"></object>

今回の仕様ではブレーキを抜いてきた時のアンダーステアの出方が少なくなり向きが変えやすい。また滑り出してからのコントロールの幅が広く気持ちよく走れる気がします。タイムはそれ程でも有りませんでしたが余裕を持ってコントロール出来るようになりなかなか良い感じです。
ただ、鈴鹿フルコースに持っていったときにどうなるかは…

Bレースの決勝は吹雪でしたがAレースの直前には天候は回復、しかし路面が乾くことは無さそうなので空気圧は2.4と高めでスタートすることにしました。これが決まったようで一周目の混戦で競り負けずポジションを上げれたのが後々効いてきました。
今回のRCCは予選で僅かなミスが有ったものの決勝レースは現在の自分の実力ではこれ以上は望めない位のレースが出来て完全燃焼でした。とは言ってもOPクラスとしては全然でTクラストップの方々に遊んでもらう程度なのですが(笑)
決勝の動画です。
<object width="425" height="344"></object>
Posted at 2010/02/07 21:41:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「まだウェーブが続いてる(>_<) http://cvw.jp/b/333361/40487097/
何シテル?   09/27 19:25
スーパーカーブームから延々と続く車バカ人生です。 どこまで続くのか? BestLap覚え 鈴鹿フルコース 2'30"50(2014.01.24) ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

OASIS記録更新!(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 23:43:14

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
シンプルなFR、自分でいじれる車が欲しくて新車で購入。前月に長男が生まれたばかりだったの ...
ホンダ Nボックス+ ホンダ Nボックス+
介護仕様です。
フェラーリ 456M フェラーリ 456M
H20年8月10日納車。ついに手に入れた憧れの車。いろいろと不具合情報も有り、フェラーリ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンク (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
パタパタ(ガラガラ?)いうエンジン音にやられました。 嫌いなデュアロジックもこれなら我慢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.